日本国内で中国元の預金口座を開設する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本国内で中国元の預金口座を開設する方法をご紹介します。日本円に両替すると手数料で目減りすることから、元建ての預金をしたいと考える方も多いです。しかし、東京近辺で口座開設可能な金融機関は限られています。
  • 中国元の預金をしたい場合、口座開設可能な金融機関を探す必要があります。手数料の目減りを抑えるために、50万円程度の中国元が入ってくる予定の方は口座開設を検討してみてください。ただし、振込み先を指定することができるかどうかは金融機関によって異なります。
  • もし日本国内で中国元の預金口座を開設するのが難しい場合、他の方法を検討することもあります。両替すると手数料がかかるので、一番目減りしない方法を模索してみましょう。また、中国元は将来的に上昇する可能性もあるため、長期的な視点で考えることも大切です。もし中国で銀行口座を開設することを考える場合は、現地の言語の問題や手数料の面を考慮し、慎重に判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

 日本国内で、中国元の預金口座を開設したいと考えています。

 日本国内で、中国元の預金口座を開設したいと考えています。 今、手元に5万円ほどの中国元があります。  日本円に両替すると手数料で目減りするので、これを元手に元建ての預金をしたいと思いますが、東京近辺で口座開設可能な金融機関はあるのでしょうか。  また、仕事の関係で50万円程度、中国元が入ってくる予定ですが、手数料の目減りを抑えたいと考えています。 今回口座開設をすれば、振込み先をここに指定することはできるのでしょうか。また、難しいとしたらどこかで両替をするのが一番目減りしないのでしょうか。もしくはどのようにするのがいいのでしょうか。中国元はいずれ上昇すると言われていますが、まだ時間がかかりそうですし、現地で使うにもちょっと多そうです。  今後何回か現地に行くので中国で銀行口座を開設する、というのはありますが、中国語が話せないのでそこまでは踏み切れませんが、開設手数料を払ってでもしたほうがいい、いうのであればそれも検討したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 現在、中国政府は、海外との中国元での決済は認めておりませんが、少しずつですが、開放する意思もある様で、特定地域、特定企業においては、中国元での決済を認め始めている様です。参考のURLを紹介します。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=250342&lindID=3 また、中国の中国銀行日本国内支店で、中国元の口座を開けるという話も聞いたことがありますが、これも中国元の現金の出し入れや中国大陸との間で元建て送金が自由にが出来るという話は聞いていません。 この様に中国は、中国人民銀行が、厳しい為替管理を行っております。 それで、okame7237さんの場合に当てはめると手元の元は、日本では、手元に置いておくか、中国大陸に口座を開いてそこに入金するしか方法はありません。また、50万円相当の元も中国で元から、日本円なりドルにして、送金してもらうしかありません。もし、中国元で、持ちたいとすれば、相手先から、直接受領し、国外に持ち出すか、中国に開いたご自身の口座に振り込んでもらうしか方法はありません。なお、中国元での持ち出しは、出国1回につき原則2万元までですので、50万円相当となると2回出国しないと原則持ち出せません。もし、okame7237さんが、香港IDをお持ちなら、香港で、中国元建ての口座を開くことも可能です。従いまして、今後、中国元でのお金の出入りがあるのであれば、大陸内のご自身で便利な場所に、口座を開くことをお勧めします。香港に近い深せんなどでは、英語を話す係員もがいる銀行もありますし、中国語を話せない場合でも事前に中国語で、口座を開きたい旨、筆談を使えば何とかなります。口座開設手数料は、ATMカード発行手数料等が掛かったかもしれませんが、いずれにしても日本人から見れば小額です。

その他の回答 (2)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

とりあえず、中国銀行では個人向けの人民元建て預金口座が開設できるようです。 http://www.boctokyo.co.jp/jp/service_a_04.html > 個人のお客様には人民元建て預金や両替、海外への送金を、…(中略)…提供させていただいております。 ということで、赤坂見附付近にある中国銀行の東京支店に行ってみてください。 http://www.boctokyo.co.jp/jp/branch_01.html 確か営業時間は午後4時頃までだったと思います。 中国で開設した中国銀行の口座のキャッシュカード(銀聯カード)も使えるようになったようです。

回答No.2

中国で口座開設(通帳とキャッシュカード)入金、日本で郵便局やセブンイレブンのATMでキャッシュカードを使い日本円を払い戻し、多少の手数料がかかりますが簡単で便利です。口座開設はこちらのサイトが詳しいです。 http://www.beibaozu.info/yinhang/yinhang.php

参考URL:
http://www.beibaozu.info/yinhang/yinhang.php

関連するQ&A

  • 日本で口座開設して中国のATMで引き出し

    中国へビジネス、旅行とも出かけることが多くなりそうです。 日本円で銀行に預けて、中国で元で引き出すことは、可能でしょうか? 例えば、日本にある中国の銀行で口座開設して、カードを作り、 そのカードを現地のATMで使用し人民元で引き出すとか。。。 また、その場合のデメリットなどもあれば知りたいです。(手数料が恐ろしく高いとか・・) どなたか知っている方が見えましたら、宜しくお願いします。

  • 日本円から中国元に効率よく両替したい

    こんばんは。 いつもお世話になります。 近々中国に行く予定なのですが、そこで、両替をする必要があります。 100万円を予定しています。 現在、中国には中国銀行に口座をもっています。 以前、中国銀行で日本円の現金を中国元に両替したときは、日本円を一旦アメリカドルにしてから元にしたほうが率がよいとのことで(日本円の両替も一日何万円と決まりがありました)、それに従いました。 ただ今日本にいて、円高で両替のレートが若干良いので両替したいのですが、 1.日本円を日本でドル紙幣に両替しておき、中国現地でドルを元に換える 2.日本円を中国に持って行き、現地で→ドル→元に換える 3.その他良い方法があれば、そちらで と考えています。 1の場合は、レート+3円の手数料がかかりますので、2のように、現地で両替した方が手数料が安いかもしれず、決めかねています。 日本円と元の両替について詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 人民元預金について

    円高に伴い、現地銀行で日本円100万ほど中国元に両替し預金しようかと思っております。一年定期預金利率も2.25%ですし、今後の元高も期待しての判断です。日本円から中国元の両替は問題ないようですが中国元は国際化していない為、中国元から日本円の両替はまだ規制が厳しいみたいですね。 両替証明書の範囲内であれば元から円の再両替は可能だと認識しておりますが、知人からは一部の銀行を除いて外国人が中国元を外貨(日本円)に両替は出来ないとも聞いております。 中国元から日本円の両替方法ご存知の方、是非ご教示いただけますでしょうか?やはり中国元預金はリスクが高いでしょうか?

  • 預金口座開設について

    銀行の普通口座より利率が高くて、入出金を自由に行えて、かつそこにかかる手数料が極力安い預金口座を開設したく考えてます。お薦めの金融機関や金融商品を教えて頂けますと幸いに存じます。

  • 最も安い日本円→中国元の両替方法

    いつもお世話になっております。 近々中国への留学を考えており、相当額を日本円から中国元に両替し、現地の銀行に預金する予定です。 そこで、日本円から中国元への最も安い両替方法を教えて頂けないでしょうか? 今ネットで調べた範囲では、円現金を現地銀行で中国元に両替というのが安そうですが、如何でしょうか? 再両替などの問題も含めて、注意点などご助言頂ければ幸いです。

  • 中国銀行へ 日本円を元建てで送金

    中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、 中国銀行の口座は先日開設したのですが、 中国銀行への送金で、 日本円で送金しても 中国銀行では日本円で預金は出来ても 入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。 (1)それで、日本で中国元にして送金するか、 (2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、 中国元にするかしかないようですが、 日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。 また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると 手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。 送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。 FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、 また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで、日本円の預金口座を作りたいです。

    . それって可能でしょうか? ワーホリで1年ほどオーストラリアに滞在する予定なのですが、持参する日本円をすべて豪ドルに両替し、さらに、帰国の際に、余った豪ドルを再度 日本円に両替すると、2回 両替手数料がかかることになり、かなりの金額をロスすると思います。 そこで、持って行く日本円のうち、一部だけを豪ドルにし、残りの日本円は現地の銀行に円のまま預金し、必要な分だけ都度おろせば良いのではないかと考えました。 質問は以下(2)点です。 (1)オーストラリアの銀行で、日本円の預金口座を作ることは可能ですか。 (2)そもそもこのアイデアは妥当ですか。(両替手数料を抑える方法として) お詳しい方、ぜひ知恵をお借しください。

  • 中国元(現金)の外貨預金

    現在、中国の人民元が50万円ほど手元にあります。 これを日本の銀行で、中国元による外貨預金することはできるでしょうか。 日本円から、わざわざ中国元にすると、換算レートの関係で目減りしますが、もし現金をそのまま預金できるのであれば、中国元の金額通り、 予約できるかもしれないということですよね。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 中国で日本円を人民元に両替

    中国で日本円を人民元に両替をしたいと思います。 10万円以下ですが、どういった方法が一番良いレートで両替できるでしょうか? 闇両替はつかいません。 中国の銀行は日本円現金を両替する場合1万円ごとに10元以上の手数料が付くと聞いたのですが本当なのでしょうか? 以前中国でPLUSのついている国際カードで、ATMで日本の普通預金を引き落としいましたが1回の手数料日本円200円かかりますが、この手数料も加算して実際PLUSの換金レートはいかがなものなのでしょうか?とても便利で中国にいるときはよく利用してしまうのですが。。。。 やはりカードを利用するより銀行の窓口で両替した方が良いレートなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国元について

    一昨年くらいまで、¥10.000を中国元に両替すると650元くらいでしたが、現在はどのくらいなのでしょうか?また、今後はどうなるのでしょうか?漠然とした質問になってしまいますが、お願いします。また、日本にある中国銀行ですが、どのあたりに支店があるのでしょうか?日本人でも口座開設は可能なのでしょうか?