フィリピン国民の「フィリピン」という国名への感情は?

このQ&Aのポイント
  • フィリピンという国名の由来や国民の感情について調べました。
  • フィリピン国民はスペインに親近感を持ち、国名に対して特別な感情を持っているようです。
  • 国名の変更に関する運動なども存在し、フィリピン国民の国名への意識はさまざまな要素で形成されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン国民の「フィリピン」という国名への感情は?

フィリピン国民の「フィリピン」という国名への感情は? フィリピンとはスペイン皇太子フェリペ2世の名に因むそうです。私の感覚では外国人支配者側に纏わる呼び名を平気で自国の名に採用しているのは少々意外です。 どの国民も国名には国家を象徴するような名称を選びたいでしょうに、ヒィリピン国民は自らの発想に基づく国名にしたいとは思わないのでしょうか。 国民性が大らかで頓着しない、歴史的にスペインへの親近感がある、フィリピンの名にすっかり馴染んでいて支配者側の名だとは意識しなくなっている、実は国名を変えようとする運動があるなど、何らかの情報が欲しいです。 知ってどうするという問題ではないので、軽い情報で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

回答に直接関係ないんですが、フィリピンの国名に由来する人は「スペイン皇太子フェリペ2世」ではなく、「スペイン国王フェリペ2世」です。フェリペ2世ももちろん皇太子だった頃はありますが、一般的に「2世」などを付けるのは国王・女王のみで、皇太子には付けません。 フィリピンという名前を付けた時期も確か国王になってからのはずですし…。 細かいことで申し訳なかったんですが、気になったもので…。

sono-higurashi
質問者

お礼

大事なご指摘、有り難うございます。 以前から、フィリピンが「フェリペ」に由来することは承知していましたが、詳しくは知らなかったので質問文作成時に http://paraiso-tv.web.infoseek.co.jp/N/PHL/L/kokumei.htm  ここに見える、「国名は、1542年に、スペイン皇太子フェリペ2世の名から、フィリピナス諸島と名づけられたことに由来する。」、とあるのを鵜呑みにしてしまいました。 質問文は「因むそうです。」と、伝聞形になっていて、己の責任を回避しています。この辺りが:軽率な癖して、用意周到な私の意外に賢いところです(!?)。 冗談はさておくとして、まぁまあ、趣旨は伝わるのではないかと思い、このまま様子を見ることにします。 有り難うございました。

sono-higurashi
質問者

補足

締め切るにあたって 本日は5/29(土)です。質問文投稿以来、2週間が経ちました。 NO.2以降に回答は期待できないものと判断し締め切ります。 有り難うございました。