-PR-
解決
済み

内出血

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58959
  • 閲覧数6170
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近たまに、どこにもぶつけてないのに気付いたら内出血している
ことがあります。
前はなぜか、足の表側が内出血していて、今日は膝のしたに
アザができていました。
私はぜんぜん運動しなくて、毎日ずっと座ってパソコンしてたり
するだけなので、やっぱそれが原因なんでしょうか?
少しでも体を動かさないと、そういうことになるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

その他(健康) カテゴリマスター
打撲だけじゃなくても圧迫、摩擦だけでも皮下出血はおこります。ただし、やはりいくつかの病気を考えなくてはいけません。
1)血小板の減少もしくは数は正常だけど機能的に低下
(血小板減少性紫斑病、血小板無力症)
2)その他の血液の病気
(白血病、等)
3)骨髄の病気
(骨髄繊維症、骨髄腫)
4)肝臓機能低下
(慢性肝炎、肝硬変)
5)栄養のかたより
(ビタミン不足)
いずれも難しそうな病気ですが、とりあえずは否定しとかなくてはならない病気です。100人中99人は、やはりどこかでうつなり、こするなり、圧迫なりと別に病気じゃない人です。また上記の病気も早めならば、治ります。このまま気になっているままでは精神衛生上良くありませんから。
お礼コメント
noname#712

圧迫や摩擦でも内出血することがあるんですね。ちょっと安心
しました。なるほど、100人中99人がですか・・・。
病気についても詳しく教えて下さり、有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-04 00:59:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

血がとまりにくいということはありませんか?

以前、白血病患者の方の本を読んだことがあり、気になりました。
ぶつけた覚えがないのにアザが出来るというのはやはりそれなりの理由があってのことでしょう・・・。一度、病院できちんと検査をされた方がよいのではないでしょうか?

私ごとですがつい最近、激しいのたうちまわる様な激痛に襲われ病院で検査したところ胆石でした。近々手術します。まだ、20代です。年は関係ないですねー。

なにもなければそれで安心ですので・・・。早期発見、早期治療ですね(^ー^)ノ
お礼コメント
noname#712

血が止まりにくいとかは全くないです。
私も前にテレビで白血病についてやっていたのを
見ました。いっぱいアザができるんですよね。
上の方でkurioneさんがおっしゃるように、摩擦かも
しれません。

胆石の方、大丈夫ですか?のたうちまわる程ってどんなにつらい
でしょうね(汗)。手術頑張って下さい!!お大事に!(^0^)
そうですね、何でも早く病院で見てもらった方がよいですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-03 23:32:11


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「内出血」
「先天性血小板機能障害」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#712

サイト早速拝見させていただきました。
色々と参考になりました。
自分はそんなに大したものじゃなかったみたいです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-04 00:47:36