• 締切済み

高1女です。最近学校が辛いです。親しい友人はいます。クラスに特に仲のい

高1女です。最近学校が辛いです。親しい友人はいます。クラスに特に仲のいい子は居ませんが、皆と普通に話せます。周囲からは派手に見られていると思います。 というのも、私の高校は偏差値60程度の割と進学に力を入れる大学付属の私立校で、校則が厳しいです。その中で私の集団は多少派手です。私個人も何度か注意をうけました。先生は信頼できますが、これ以上注意されると付属の推薦を剥奪すると警告されました。私も迷惑かけたくないし、高額にも関わらず今の高校にいれてくれた親に申し訳ないです。 しかし、不良になりたい、派手でいたいとかでないのに、周りの目を必要以上に気にしてしまうのです。小学校では地味な存在でした。口下手で運動神経も悪く、劣等感の塊でした。中学で目立つ集団に入り、外見を飾ることを覚え、同時に素顔にコンプレックスをもつようになりました。小学生の自分に戻るのが嫌で大人しく思われないよう中身も派手に気取りました。実際オシャレは好きですが、ギャルではないです。不良との関わりはないです。 高校進学で本来の自分に戻ろう、心配をかけないようにと厳しい私立校に入りましたが、この有様です。ただの我が儘と言えばそれまでですし、そうででしょう。最近思い悩み、一日数十本髪を毟ってしまいます。勉強にも集中できない状態で、学習欲はありますが、それ以外学校生活に価値を見いだせずに無気力です。帰宅後は自室で泣き腫らし、その後数時間眠ります。家族との時間は楽しいでが、笑顔をみるたび罪悪感が…。 これ以上学校に迷惑をかけてはいけない。けど地味な私では存在していたくない。そこまで考え、通信制への編入、同時に予備校への通塾を考えているのですが、高額を払って入学させてくれた親に申し訳ないです。学習して大学にはいきたいです。家族も進学するものと考えています。 父も姉も国立大卒(在学)という中で、私が通信に編入、そこから大学受験というのは家族への精神的負担が大きいでしょうか。どれ程ショックでしょう? 真剣に学び職について足の不自由な母に楽をさせてあげたいです。その為にも余計な心配かけたくないし、だけど後を見据えなくては余計心配かも。とにかく、家族の負担を減らしたいです。どうするべきでしょう。また、精神的に異常ですか?カウンセリングなどうけたほうが良いでしょうか?その際、親に相談した方がよいのでしょうか?文章が纏まっていなくて申し訳ありません。皆様のお力をお借し頂きたいです…。

みんなの回答

回答No.7

質問してからもう相当時間がたっているようですが,同級生として,元気に学校で生活していることを願っています…

noname#189408
noname#189408
回答No.6

派手にしなければ問題解決ですね。でもできないのですね。 なぜそうできないかというと、派手にしていないと小学生のときのようになってしまうと…。 まずこれが誤解です。大丈夫ですよ。 あなたはもう小学生ではないし、まわりの友人も小学生ではありません。 あなたが地味にしても小学生のときのような状況には絶対になりません。 あなたもまわりも、もう変わったのです。 そしてあなたは昔のあなたを乗り越えることが必ずできます。 先生に謝って、指示に従ってみることをおすすめします。

• yyuussaa
回答No.5

そうかぁ・・・。 一人で悩んで、髪の毛を毟ったり、泣き腫らしてるの? ここに来て良かったね。皆さん貴女の事、心配してくれてる。 有難く嬉しい事ですね。。。 私も、心配だし、早く今の不安な時期?から脱出してほしい・・・。 もう一人じゃないよ^^ 内容を読んでね・・・。 貴女は以前の自分に戻りたくない。が、本来の自分に戻りたい。 だけど、もう既に、学校では、これ以上注意されると付属の推薦を剥奪すると警告されました。 って事に成ってる。 親には心配掛けたくないし、ちゃんと卒業し、いずれは、親の役に立ちたい!と思ってる。 でも、このままでは、自分は付属の推薦受けれないし、どうしよう・・・。 言われる位なら自分から辞めて違う道で学歴だけは取ろう! って事かな? お洒落の仕方を学校が許す範囲のお洒落に変更! お洒落好きなら小物を替えるとか習慣や癖を替える努力をするのもお洒落の1つ! とも思いましたが、 学校で、信頼してる先生に、そこまでの事を言われ、見放される!とか、 学校生活に自信が無くなった。ってとこかな? とも、思いました。 皆さんが言う様に、通信での勉強や通いで勉強するのは、貴女や他の学生さんとに、差があれば、 貴女の勉強も、しにくいと思います。 学校での先生との信頼関係は、貴女のこれから!で何とでも成る! 友達に最近変わったね・・・。って言われれば、 正直に、 「チャント推薦受けたいし、今後、親の世話したり恩返ししたいねん。」 「先生に推薦を剥奪する・・・。って忠告されたしな。」 って言えば良い。 友達や人の目を気にするより、今の自分を自分が可愛がってほしい。 後悔しない様に今を乗り越えてほしい。 都合よく、今を生きると、せっかく忠告してくれてる先生を悲しませます。 貴女も親に気苦労させたくない。先生の意見を聞き入れたい。ハズ・・・。 でも色々直ぐに変化を見せれない・・・。から、悩んでるんじゃないかな? 変われるよ! 思い切って、格好も性格も、ナチュラルになって、もう一度学校生活を楽しもうよ。 先生も皆も、貴女が思ってるほどに、格好とか、生活態度を気にしてないと思いますよ。 ちょっと遣り過ぎやろ~って事には、注意するって事だと思いますよ。 注意されてる内がハナです。 変わったね^^って言われる事も、お洒落の1つだよ^^ やり方の違いなだけやしお洒落には変わりないやん。 先生に、反省したんだな・・・。って思ってもらえたら、それで良いねん。 「推薦受けたいし頑張るわ」って言いに行き。 「頑張れよ!」って言うてくれるよ^^ せっかく掴んだ良い学校生活を、姿だけで捨てても良いの? 家族を思い、心はとっても綺麗ですよ^^ まだ遅く無いんと違う? 泣いたらアカン。 違う選択肢を見つける前に、 ちょっと、変わってみるだけやん。 何も出来ないけど、応援してるで!(今、祈ってみたじょ) 頑張ってな^^

noname#111182
noname#111182
回答No.4

あなたは派手に振る舞う自分と素顔の自分のどちらが好きなのでしょうか。 オシャレをすることと派手に振る舞うのとは違います。 オシャレは自分が楽しいから、苦痛にならない。 でも派手に振る舞うというのは、楽しくないでしょう。自分はこうしたい!って思っても、周りの目が気になって言えない。自分よりも相手を重視する。これは相手を思いやっているんじゃない。自分が嫌われたくないからです。優しさでもなんでもない。 少しずつ、ありのままのあなたを見せてみてはどうですか。 今のまま、100%素顔を隠していたら、いつか爆発してしまいます。 勘違いしてほしくないのですが、全てを自分中心に!なんて思っちゃダメです。 ある程度は相手を尊重しないと人間関係上手くいきません。 それから学校のことですが、辞めない方がいいです。 今の学校は人間関係が悪くないみたいですね。 学校って人間関係が一番なんです。 もし、あなたが中退して通信制や定時制に入っても上手くいかないような気がします。(気を悪くしたらごめんね) 私も進学校を中退して夜間高校に行ったんです。 ギャルと不良ばかりで、問題行動が多い。勉強は全然進まない。進学に全く力をいれない。 進学したいなら独学でどうぞ。という感じ(笑) 真面目な人ほど、定時制や通信制は合いません。 ちなみに私は独学で国立大に行きました。進学校だったらこんなことには・・・なんて毎日後悔しながら勉強していましたよ。 上手くまとめられないけれど、とにかく自分を見失わないことです。 高校一年生ならまだ時間はあります。勉強の手を休めて、ゆっくり自分と向き合ってみてください。

回答No.3

平均ぽい雑踏の中で地味だったから 目立たなかっただけだって気がする 業種にもよるけどガイナックスとか ホリエモンの会社みたいな集団の中 にひとりで混ざるなら半端に派手な ギャルより地味すぎて目立たない娘 のほうがはるかにモテます☆つまり 周りに合わせるより自分に合う周り を探すほうが落ち着けるハズですよ ニコニコだからつながる確信無いが 蕾屋さんはモテてたゾ観てた全員に

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/search/%E8%95%BE%E5%B1%8B
  • ele_sheep
回答No.2

辛い気持ちになっているのはよくわかりましたが、辛くなっている中身については日常生活の中で対処できるもの様に思われます。 先生からの警告に大きな意味を持たせすぎて、過剰に反応してるということはありませんか? もう少し肩の力を抜いて、自分を信じて 前向きに考えてみましょうよ。 あなたの文章をよんでいると、アンジェラ・アキの"手紙~拝啓十五の君へ~"の歌詞が思い起こされますね  なんとかなりますよ "あぁ「負けないで」 泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの・・”ってね!

noname#112823
noname#112823
回答No.1

はじめまして。 プレッシャーかな? お父さんとお姉さんが国立だとね。 でも今の高校は確かに大変かもしれないけど、将来、進学、就職、結婚を考えると今の高校が良いと思うよ。 本来の性格を考えると、派手好きではないでしょ。 遊びは遊びで区別をして生活してみると良いのに、遊びの時は、制限なく変身したら!? 大学に入ったら、就職活動までは遊べるし。 リクルートスーツ着て大変になるから、今の間に楽しまないとね。 高校の楽しみ方と大学での楽しみ方があるからの。 就職しても学歴はからり楽しい生活に関係するからね。 ちなみに僕は、社会人で大学生(国立)だよ。 色々と遠回りしてね。 お父さん位かもね。 僕は高校三年の時に父が亡くなって(高1の時に脳疾患で倒れてから)、凄くなやんだよ。 進学を諦める。高校を辞める。夜間高校に行く。などなど。 でも、全日制に通う事を継続をしました。 授業が終わるとクラブ(陸上部)、そるからバイト。 何故? 働いたとしても、中卒だと十万ちょっと、今も昔も変わらないね。 バイトで同じ位だったからね。 将来を考えた時に、進学はしたいと考えたんですよ。 大学ではなく、専門(医療系)、就職してから、色々と資格や学歴を積み上げてきました。 やっと生活も落ち着いたので、大学の受験を社会人でしました。 またまた(医療系)、勉強出来る環境は大事だよ。 高校一年だと進学も悩むよね。 でも、何年も遠回りは、思ったより、精神的には強さも必要だよ。 受験勉強は若いときが一番だよ。 年を取ると、大変だったよ。 多分。 高校の時の四倍は勉強しないとね。 お金も、かなりかかるからね。 仕事、勉強、生活と、超大変! 勉強だけに集中できるのは高校の時だけだよ。 でも、若い時しか出来ない事もあるからね。 楽しみながらも、その環境は大事にしてくださいね。 なんのアドバイスにも、ならなかったけど大切な人生だから慎重にね。 辛いと思うけど、要領よくね。