• ベストアンサー

特定のDVDメディアがPCで読めない

普段はPCでDVDを見ています。古い2枚組のDVDが最近 PCで読めなくなってしまいました。現象としてはDVDに 挿入してもすぐに出てきてしまいます。その2枚組のDVD メディア以外のDVDはちゃんと再生できます。  DVDメディアに傷がついたのかと思ったのですが、 家にある家電のDVDプレーヤーではなんの問題もなく 再生されます。  一度ピカピカに磨いてみたのですが、状況が変わりません。 みなさま、このような状況の時はどうされるものなので しょうか?なんとなく捨てるのはもったいないのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2010
回答No.1

>古い2枚組のDVDが最近PCで読めなくなってしまいました >家電のDVDプレーヤーではなんの問題もなく再生されます。 状況的に、PCのDVDドライブの問題のように思えます。 私も自分のPCで似た様な現象が起き、ドライブ交換で対処できました。 PCのパーツ増設する技術があるなら、ドライブを交換してみるのがいいかもしれません。 秋葉原などの電気街であれば、適当なDVD-ROMドライブが、¥5000前後で入手可能です。 また、若干割高ですが、電気量販店でも扱っているところもあります。まず、そこで探してみるのはどうでしょうか。

angband
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  ドライブの問題かもしれませんね。 ドライブの買い替えを検討してみます。