• ベストアンサー

特定のDVDメディアがPCで読めない

 普段はPCでDVDを見ています。古い2枚組のDVDが最近 PCで読めなくなってしまいました。現象としてはDVDに 挿入してもすぐに出てきてしまいます。その2枚組のDVD メディア以外のDVDはちゃんと再生できます。  DVDメディアに傷がついたのかと思ったのですが、 家にある家電のDVDプレーヤーではなんの問題もなく 再生されます。  一度ピカピカに磨いてみたのですが、状況が変わりません。 みなさま、このような状況の時はどうされるものなので しょうか?なんとなく捨てるのはもったいないのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.1

>古い2枚組のDVDが最近PCで読めなくなってしまいました >家電のDVDプレーヤーではなんの問題もなく再生されます。 状況的に、PCのDVDドライブの問題のように思えます。 私も自分のPCで似た様な現象が起き、ドライブ交換で対処できました。 PCのパーツ増設する技術があるなら、ドライブを交換してみるのがいいかもしれません。 秋葉原などの電気街であれば、適当なDVD-ROMドライブが、¥5000前後で入手可能です。 また、若干割高ですが、電気量販店でも扱っているところもあります。まず、そこで探してみるのはどうでしょうか。

angband
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  ドライブの問題かもしれませんね。 ドライブの買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • DVD とメディアの組み合わせ

    テレビから録画した動画をDVDプレーヤーで動画閲覧する仕事をしています。 DVDプレーヤーはパソコンではなく、普通の家庭用のものです。 DVDは業者に頼んで作成してもらっています。(DVDメディア1とします。) パソコンでそのDVDを開くと「VIDEO_TS」というフォルダーがあって、.VOBファイルもいくつも入っています。 どうやって録画して、どうやってそのDVDを作成したかは分かりません。 そして社内のDVDプレーヤーのうち2台で閲覧します。 (DVDプレーヤー1 と DVDプレーヤー2とします。) DVDプレーヤー1だとちゃんと再生できるのに、DVDプレーヤー2だといつまでたっても本体の前面パネルに「Loading」と表示されるだけです。つまり認識してくれません。 そして、DVDメディア1に傷がついてるわけでも無いですが、それを私のPCでコピーしました。(DVDメディア2とします。) そしてDVDメディア2をDVDプレーヤー2に挿入したら、ちゃんと見られました。 なんと、その代わりそれを今度はDVDプレーヤー1に挿入すると「LOADING」と表示されるだけです。 これは何が原因なのでしょうか?メディアとの相性? ちなみにDVDプレーヤー1と2は同じメーカーです。 違いはDVDプレーヤー2がリージョンフリーなぐらいです。 メディア1とメディア2は違うメーカーです。

  • DVDがPCで見られない

    TVを録画したDVDがPCで見られません教えてください。PCでの再生は初めてです。 メディア DVD-WR DVDレコーダ SONY RDR-VX30 ビデオで録画ファイナライズ済み PC SONY PCG-FR33 OS WINXP 再生ソフト windows media player10 他にWIN DVD4 デスクを挿入してもエラーが出るでもなく何も現象が起きません。 録画したデスクにはBUP IFO VOBの3個の拡張子が出来ています

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • PCでDVDが見られなくなってしまいました。

    これまでは、PCでDVDを見ようと思いDVDを挿入すると、『再生しますか?』といったような事が書かれた画面が自動的に表示され、OKを押すとWindows Media Playerが勝手に起動され、再生が始まりました。 しかしここ最近、DVDを入れても何も表示されなくなってしまい、どのように再生したらいいのか全く分かりません。 どなたか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サイバーリンクパワーDVD ウィンドウズメディアプレーヤー

    DELLコンピューター付属のバンドルソフト、パワーDVD(これ単体のみ)が、DVD-RもしくはDVD-RWメディアにホームビデオから焼いたものをドライブ挿入後自動起動しました。(通常に動作します) その後、家庭用DVDプレーヤーで同メディアを見ようとしたところ、つい先日まで再生出来ていたのですが読み取りできなくなりました。 現在、パワーDVD、ウィンドウズメディアプレーヤーを使用しPCでは 動作確認できます。 いくつか原因が考えられるひとつに、DVDをPCドライブに 挿入するとサイバーDVDが自動的に立ち上がり再生が始まってしまう。 前回同ソフトで見た場合には途中から始まります。 この直後から家庭用DVDプレーヤーでは見れなくなってしまいます。  以前も経験がありましたが、すっかり忘れていて、PCでは見れるけれど家庭用のプレーヤーでは見れないという現象に陥っております。 どなたか、これに対して良きアドバイスよろしくお願致します。

  • DVDをWindows Media Playerで再生出来ない

    はじめまして。 DVDを挿入し、Windows Media Playerで再生しようとすると 「互換性のあるDVDデータがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」 と表示されます。市販のDVD、焼いたDVD共に見れません。 何が原因なんでしょうか?全く分からないので困っています! どなたかご教授よろしくお願いします!! PCはDELLのINSPIRON 5150を使っています。

  • DVDメディアの映像が再生できない

    SOTECのDVD-R内臓ノートPC(WA2200C4:celeron2.2G,メモリ256M)を使ってます。 CD/DVDドライブですが、CDの音声は聞けるのですが、何故か映画DVD等の映像が再生できません(DVDメディア内のファイルは見えますが再生へのデコードができないようです)。 Windows Media Playerでは「デコーダーがないので再生できない」というメッセージでした。 再生ソフトにB's RECORDER GOLD・クローンDVD・DVD Decrypter・VLC media player・パワーDVD XP・パンドラDVD・Windows Media Playerを試しましたが、いずれも再生できません。 (他のDVDプレーヤーでは余裕で再生できる綺麗なメディアでも、パワーDVD XPでは「DVDディスクに汚れやキズがついている可能性があるために、読み取ることができません。」とのメッセージ) どのような対策をしたら、映像をみれるようになるでしょう?

  • Windows Media PlayerでDVDビデオが観れない

    Windows Media PlayerでDVDをを観ようと思い、DVDを挿入したところ「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と表示され観ることができません。どうしたら観れるのでしょうか?

  • DVDをPCで見るには

    DVDをPCで見るにはどうすればいいですか? DVDをPCに入れると、「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 と表示されて、再生できません>< どうすればいいでしょうか? 教えてください><

  • Windows Media PlayerでDVD.CDの再生が急に出来なくなった

    本日普段どおりにWindows Media PlayerでDVDを観ていたら急に画面が静止してしまい、いくら再生ボタンを押しても動かなくなりました。いろいろクリックしていたら「~しますか?」みたいな文字が出てきたのでOKをクリックして(文章とか覚えていません;)一度電源を切り、再起動して、Windows Media Playerを使ったら、もうDVD CDの再生が出来なくなってしまいました。 ディスクを挿入してもまったく反応しません。 よろしくおねがいします。