• 締切済み

ウィルスソフトを入れすぎると…

ウィルスソフトを入れすぎると… ウィルスソフトを入れすぎるとPCが使いづらくなってしまいますか? 今春自分のPCというものを初めて持ち、ウィルスソフトを入れようと思ったのですが、兄に 「ウィルスバスター(家のPCに入っているので)は良くない。 windows security essentialsで十分だ」 と言われまずはそれを入れました。 調べるうちにwindows firewallもしておいた方がいいということを知り、 いまのところPCに入っているのは windows security essentials windows defender(PCに内蔵) windows firewall(これも内蔵だったと思います) McAfee site advisor たぶんこれぐらいです。 まだあったかもしれません… それで、avast!、Gredというソフトも良さそうなので入れたいと思っています。 こんなにたくさんのセキュリティソフトを入れてしまっていいものなのでしょうか? また、私は無料サイトでアニメを見たりしますし、 中国系サイトで音楽をダウンロードしたりもするので、 このセキュリティでウィルスに対応できるのかどうかも知りたいです。 私が家PCで見ていた中国系JPOP音楽サイトは次から次に別窓が開いていって 消しても消しても増殖していっちゃうって感じだったので、もうそうなるのは避けたいです。 (家PCはどうにか立ち直りましたが…) どうにも無料ソフトで対応しきれないようなら、有料ソフトも考えていますので、 皆さんのご意見を聞かせてください。 まとめると、 (1)無料ウィルスソフトはたくさん入れても大丈夫なのか?   組み合わせなどで使いづらくなったりしないか? (2)中国系の結構危険なサイトを見たとして、PCはこのセキュリティで守られるのか?   ※有料ソフトも考えている。 ちなみにPCは windows7 home premium core i5 メモリは4GB HDDは500GB です。

みんなの回答

回答No.10

総合セキュリティソフトのインストールは1つだけにしましょう。アンチウイルス、アンチスパイ、ファイアウォール等を個別のソフトで対応する場合はすべて入れたほうがよいですが、ソフトウェア同士の相性もあるので、あまり初心者にはお勧めできません。 中国の音楽ダウンロードサイトを利用するなら、中国発の無料セキュリティソフトのキングソフトを使ってみてはいかがでしょうか? 中国発だけあって、中国のコンピュータウイルスにはかなり強いそうですよ。 Kingsoft Internet Security U SP1 http://www.kingsoft.jp

mumu34567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kingsoftはよく名前をききますが、 反面悪い噂もよく聞きます… よく考えます。 ありがとうございました。

• redirect
回答No.9

#4です。 ここのカテにおいて私ほどマルウェアや対策ソフトに詳しい人間は正直居りません。 で、私が対策ソフトの良し悪しを見分けるのに判断材料の一つにしてるのが、 たとえば、マルウェアの動作によって対策ソフトが反応しユーザーに判断を求める何がしかのダイアログを表示したとします。この時、わざとこのダイアログをしばらく表示したままにしておき、ユーザーが処理動作を指定するまでいわゆるループをきちっと保持できるかどうかといったことを見ます。このことは特にBehavior Blockerなどにおいては重要で、よく調べてみると対策ソフトによっては反応はすれど実質マルウェアの動作は進行してしまってるといったこともあります。 このような検証はおそらく第三者機関のテストでもやってないでしょうね。私なんかはこのようなことも含めて非常に厳しくチェックします。で、最初に紹介した3つのソフトもさまざまチェックした上で選出してます。 他の回答者の方々もわかりますよね? とても知ったかレベルではおぼつかないということが。

mumu34567
質問者

お礼

複数回答ありがとうございます。 私は初心者ですのでちょっと難しいところもありましたが、 教えてくださる姿勢はとてもありがたかったです。 よく勉強します。 ありがとうございました。

• redirect
回答No.8

#4です。度々すいません。 先のFIS同様ここのサイトではほとんど名前が出てこないBitDefender Internet Security 2010をテストしてみましたのでよかったらご覧下さい。他の方も。 で、今回使ってる検体はこの間アップしたG DATAのテストの時と同じ検体を使っています。なぜG DATAとBitの対比なのかわからない人はちょっと困りものですw。もしわからなかったら詳しい人に聞きましょう。 結果的にはGDISもBISも通常のスキャンでは検出できていませんが、Bitのほうは実行時にAVC(Active Virus Control)によって阻止に成功しています。この辺がシグネチャに偏重するG DATAとの違いです。わかる人には興味深いテストではないでしょうか。

• seadragon
回答No.7

「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」数%の取りこぼしが あります。(ウイルス対策ソフトの複数使用の危険性も記載してます) 従ってどの製品が一番という事自体あまり意味はありません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つですが、 その全てではなく一部分に過ぎません。 小規模企業に必要な最小限のセキュリティを提供する製品に McAfee Total Protection for Secure Businessがあります。 http://www.mcafee.com/japan/products/total_protection_for_secure_business.asp 提供している機能は ・ウイルス対策、スパイウェア対策、デスクトップファイアウォール、Webの安全 評価ツールによるプロアクティブな保護 ・脆弱性シールドの提供によるOSの脆弱性バッチ未適用PCへの攻撃や不正侵入からの防御 ・すべての保存データの暗号化 ・Web利用の監視と制御 などです。 ところで仮想化技術で大部分、事前のデータバックアップ後のPCリカバリーでほとんどの ウイルスの脅威に対処可能です。 参考:Acronis True Image Home 2009 によるバックアップ・復元 http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_2009.html しかしながら仮想化やPCリカバリーでは情報漏洩は防げません。 この対策にはデータの暗号化が効果的です。例え、すり抜けたウイルスによって情報漏洩 しても暗号化しておけば安全です。 ウイルス対策ソフト導入によるセキュリティ対策は必須ですがどの製品も一長一短がある ので、現状、一定水準以上の製品を使用していれば概ね問題ないです。 尚、ウィルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとするウィルスを検知するため、それ 自身、さらに深部に潜みます。そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力 を与えます。これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブルを全て自己解決 可能なPCスキルの高い方以外は危険です。初心者は決して使用してはいけません。 マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須ですし、少なく とも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。自己解決スキルのない方が導入する とトラブルの元ですし使いこなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。 初心者はノートンが一番無難です。 ノートンは最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手である程度信頼性と 実績があります。2009年版以降は従来より軽快になっています。パルス・アップデートや webレピュテーション技術の採用により誤検出を抑えつつ検出率を向上させています。 サポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので 問題はないと思われます。インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。一番の メリットはマルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすい点です。 セキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html 等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事の方が重要 です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性があるとウイルス対策ソフト が最新状態でも感染しますし、更に感染している事を検出する事も出来ない事があります。 参考:MyJVN バージョンチェッカ http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html ※紹介したリンク先は投稿時にMcAfee Total Protection Service、 Symantec AntiVirus ScanEngine、Spy Sweeper、ZoneAlarm ForceField の最新状態下にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。 また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

mumu34567
質問者

お礼

やはり初心者にはノートンなんですかね。 有料ソフトを入れるならノートンかなあと思っていたので ちょっと決心がつきそうです。 他の情報もご丁寧にありがとうございました。 もし気づいてくださったら教えてもらえるとうれしいのですが、 ノートンを入れたとしたらwindows security esssentialsは削除した方がいいのでしょうか?

• redirect
回答No.6

#4です。 ここのサイトではほとんど名前が出てこないF-Secure Internet Security 2011 Betaをテストしてみましたのでよかったらご覧下さい。他の方も。ちなみに、テストには二つの検体を用いていますが、両方ともバイパスFW機能を備えています。 で、結果的には二つとも通常のスキャンでは検出できませんでしたが、一つは実行時にDeep Guard(Behavior Blocker)によって阻止に成功しています。 他の質問者のところでのウイルスバスターのテストでもそうですが、なかなか実際にこういったことを示せる人居ません。 まあ、他の方も含めてアドバイスいたしますと、今はもうアンチウイルスの回避なんて簡単にできるようになってるんで、例えば第三者機関の検出テスト結果だけを判断材料に選ぶといったことはやめたほうがいいです。

• redirect
回答No.5

#4です。 ついでにインチキセキュリティーソフトの例を紹介します。割と有名です。ここのサイトでも感染駆除の質問複数あったようですしね。

• redirect
回答No.4

私はマルウェアや対策ソフトに詳しい人間です。クラッカーコミュも覗いたりしてます。 >ウィルスソフトを入れすぎるとPCが使いづらくなってしまいますか? フリーズしたり、最悪システムが起動しなくなったりします。常識ですよ。 >「ウィルスバスター(家のPCに入っているので)は良くない。 windows security essentialsで十分だ」 いいえ、ウイルスバスターは総合対策ソフトですからMSEより上です。で、MSEを使うならWin Defenderはいりません。で、たくさん入れればいいってもんじゃないです。バッティングする危険性が上がるので最初に書いたようになります。 >中国系サイトで音楽をダウンロードしたりもするので、 おやめなさい。法律に抵触してる可能性がありますね。 >私が家PCで見ていた中国系JPOP音楽サイトは次から次に別窓が開いていって 消しても消しても増殖していっちゃうって感じだったので、もうそうなるのは避けたいです。 あの、全体的に言って考え方が安易です。で、結論的に言いますといわゆる総合対策ソフト系が一番いいです。私がおすすめできるのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security まあ、ここの方々ってマルウェアに詳しい人ほとんど居ないので、最後に割と最近のマルウェア作成ツールを参考までに紹介してあげます。

• beingpeace
回答No.3

セキュリティソフトは2つ以上入れられないのです。 貴方のPCは不具合を起こすので出来る限り早急に他のセキュリティソフト、アンチウイルスソフトをアンインストールして下さい。 一般に同じ機能を持つプログラムを2つ以上インストールするとPCが不具合を起こし最悪リカバリー、すなわち購入当時の状態に復元させる作業をしないといけないことになります。使いにくいではなく、使えなくなります。 アンチウイルスソフトは2つ入れないことです。 アンチウイルスソフトにはファイヤーウォール機能は無いので、Windowsファイヤーウォールまでアンインストールしてはいけません。ただしこれは総合セキュリティソフトを導入すれば、そのメーカーのファイヤーウォールが搭載されるので、Windowsファイヤーウォールは無効にします。 PC初心者の場合は、セキュリティソフトは無料のものではなく、有料のものを入れるのを推奨します。ただし、それは考え方によるので、あくまで推奨です。 IT用語辞典E-WORDSで検索をかけて意味が分からない単語は調べましょう。 http://e-words.jp/

mumu34567
質問者

お礼

そんなに深刻だったんですか… これ以上インストールするのはやめておいた方がいいですよね… 初心者なので、やはり総合セキュリティソフトに頼った方が いいのかもしれませんね。 用語辞典も初心者にはありがたいです。 回答ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

まず、"ウィルスソフト"は入れてはいけません。入れなくてはいけないのは"ウィルス対策ソフト"または"セキュリティソフト"です。  複数のセキュリティソフトをインストールすると、互いに干渉し合ってかえって不具合が生じやすくなるので、インストールするのは1つだけとするのが原則です。  インターネットセキュリティにはいくつかの対策があって、アンチウィルスはそのうちの1つに過ぎません。ファイアウォールも同様です。  従って、総合セキュリティソフトと呼ばれるものをインストールすれば良いでしょう。ウィルスバスターはその代表的な製品です。  フリーのセキュリティソフトはパターンファイルの更新が必ずしも速いわけではないので、そういった意味からすると有料の製品がいいかと思います。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html?OVRAW=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVKEY=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=7413373542&OVKWID=220974269542&OVCAMPGID=702154042&OVADGRPID=4767922430 http://www.bestsecurity.jp/ http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

mumu34567
質問者

お礼

すみません、ウイルス対策ソフトの間違いでした… やはり有料の総合セキュリティソフトがいいんでしょうか。 お金の面ではなく、PCが重くなるのが嫌でウイルスバスターは入れたくないと 思っていたのですが…(調べるとウイルスバスターは遅いと評判だったから) 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ウイルス対策ソフトは、だいたい同じ様なものです そのためにソフトによっては、喧嘩をしてうまく動作しなくなるものもあります。 入れようとしているソフトが、単体使用するように指定されているか、 トラブルを、起こす可能性のある(相性の悪い)ソフトがあるかは、 取扱説明書を、読むか、メーカーのホームページを、見て下さい。

mumu34567
質問者

お礼

わかりました。 説明書、ホームページ等見て確認してみます。 回答ありがとうございました。