• ベストアンサー

精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか?

精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか? こちらは苦しい気持ちを持ちながら行っているのに、そっけない態度をとられたり、通院を断られたり、簡単に他の病院(クリニック)を勧められたり・・・なんてことないですか?

noname#111186
noname#111186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.3

大学病院の精神科をたらい回しでした。 患者が多いのが原因かと思いますが…4時間待たされてお話は10分です。 「最近どうですか?」→「じゃあ薬はコレ出しますね」 で終りとか…そんなものかなと思っています。 保険が利かないのでちょっと高いですが、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう? 私はもう、薬しか信用できなくなった人間なので、他人(医者)には期待していませんが、あなたが望むならカウンセリングを視野に入れて相性の良いカウンセラーを探してみるのは無駄ではないかもしれません。 そういう方を数人知っていますので、試してみては如何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

メンタルクリニックではそんなことはないですが、整形外科ではありました。 義務教育じゃないんだから、そりが合わない先生なら、変えればよいだけですよ。

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

>こちらは苦しい気持ちを持ちながら行っているのに その気持ちはわかるけど、相手に伝える時一方的になったり、医師を責めたりしませんでした?自分のかかわり方が良くなかったかもしれませんよ? よっぱどの事がなければ、そう簡単に他院を勧めたりはしないと思いますけど…。 病気は薬のみで良くなるものではありません。 すぐに薬が効かないとか、苦しいのに何もしてくれないとか、望んでばかりではなかったですか? 精神科・心療内科は気質的な部分も大いに関係してます。 ご自分もある程度、できる範囲で努力しないと病気はよくなりませんよ? 医師の意見や考え方も自分なかに客観的な意見だと受け入れる気持ちも必要ですよ。 ご自身に特に問題がないのだとしたら、医師との相性が悪かったって事で終わると思いますけれど…。

関連するQ&A

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 道南でまともな精神科病院、クリニックを教えて

    今、通院している精神科病院に8年間通院していますが、うつ病が治りません。道南でまともな精神科病院、クリニックがあったら教えてください。

  • クリニックと病院

    先日、躁うつが酷くなり2週間ばかり入院しました。その時受けたOTが私にとても合って、これからも続けて行きたいと感じました。 しかしその病院はクリニックからの紹介で、クリニックの先生も処方も私に合っていて、現在どちらに通院しようかと迷っています。ちなみにクリニックにはOTはもちろんデイケアもなく、あるのはカウンセリングのみで頻繁には通院できないのです。 皆様でしたらクリニックと病院、どちらをえらびますでしょうか?

  • 立川周辺の精神科/メンタルクリニック

    立川周辺の精神科/メンタルクリニックに通院された事のある方がいらっしゃいましたら 主観で構いませんので通院した感想などをおうかがいしたいです。 また、立川近郊でお勧めの病院等あれば教えてください。 ※実際に通院されたことのある方のみ回答をお願いします

  • 精神科 メンタルクリニック

    病院の精神科とメンタルクリニックは違うのでしょうか? 悩みなどをよく聞いてくれてアドバイスをしてくれるのはどこに行けばいいのでしょうか?

  • いくつもの病院、クリニックにかかっています。

    今、かかっているのは 精神科単科病院(統合失調症) 耳鼻科クリニック(メニエール) 総合クリニック(神経内科 多発性硬化症の疑い 経過観察) の3カ所です。 最近胸苦しかったので総合クリニックの神経内科を受診しました。 今日、結果がわかったのですが、軽い貧血と、心不全があるらしいです。 薬もいろいろと飲んでいて、朝夕は15錠くらいあると思います。 昼は耳鼻科の薬だけなので、3錠+顆粒、液体です。 精神科の薬はちょうどいい量です。 耳鼻科の薬は風邪とか、花粉症の時にも薬を処方してもらうので、不定です。 神経内科は今は頭痛があるため鎮痛剤を飲んでいます。 最近、目に違和感を感じているので近々眼科にも行きたいと思っています。 薬の飲み合わせとかのことを考えると本当は大学病院にかかって 一カ所にまとめて通院した方がいいのでは?と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。

  • クリニックと総合病院の中にある精神科どちらの方が良いのでしょうか?

    受診するなら、個人で開業しているクリニックと、 総合病院に入っている精神科とどちらが良いのでしょうか? (何処に行って良いか分からずネットで調べて、1ヵ月半前に初めて行ったのはクリニックです。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京都の精神科の病院、クリニックを教えてください。

    母が統合失調症で都内のクリニックに通院しています。 このクリニックの先生は、多くの統合失調症の本を出されており、 本の内容にあった診療方法が、私の描いていた理想の先生でした。 (患者の話をよく聞く、薬の説明をきちんとするなど) しかし、いざ通院してみると、母の話しはろくに聞かず診療も2.3分です。 ひどいときは、パソコンの前にずっと座り母の顔も見ず、 「調子良さそうなので前と同じ薬だしときますね」→終了です。 以前、新薬が出たからと母もその薬を飲む事になったのですが、1ヶ月程で 陽性の症状が出始めました。 しかし先生はその症状に気づく事なく「調子良さそうですね~良い表情してる」なんて言っていました。病院で被害妄想っぽい話しをしているのにです! その時は私が母の現状の説明をして、再発しかけている事を訴えたのですが、 そのとたん「表情が険しいと思ったんだよね」と・・・・。 その時は以前の薬に戻したのですが、薬の量が増えたため母はしばらくの間調子が悪そうでした。 病状が落ち着いたので、薬の量も徐々に減り、母も調子が良くなって来たのですが、 今度はとんでもないくらい少ない量の薬を処方されました。 素人目にも、これはちょっと減らしすぎるんじゃないの!?というくらいです。 また再発するのが怖いので、病院を変えようかと検討中です。 そこで皆さまに質問なのですが、 都内23区の精神科で、よい病院はご存じないでしょうか? 通院なされていた方であれば、先生の特徴を教えてくだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 精神病院ってどこに行けばいいの?

    精神病院というのはどうやっていけばいいのでしょうか。 国立病院の精神科とかあるんでしょうか? それとも何とかクリニックとかで行って精神科に行けばいいのでしょうか。 お酒依存症を止めたくて行きたいのですが、病院自体余り行ったことがなく、勝手が分からないため、へんな質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです