• ベストアンサー

カードローンの審査で落ちました。

カードローンの審査で落ちました。 10年前に銀行で住宅ローンを組みまして、そこの銀行員からカードローンが使えるカードを作りませんか?と、いわれたので使用することは無いと思いながら、手続きをしました。 今まで住宅ローンを滞ったことはありませんし、他に一切借金はありません。車も現金で買っています。 その銀行の普通口座にも300万円以上の預金があります。 住宅ローンを組んだ後に仕事は変わりましたが、普通の会社員です。 必要性の無いカードローンなのですが、審査に落ちたということで、気になります。 なにが原因なのか全く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

窓口セールスなのかなと思われます。取引の内容からセットセールスでお勧めしたのでしょうが、態度や預金残額は関係しません。 保証会社で個人信用情報をもとに審査されます。 この時点での不承認の要素は、年収に対する年間返済の比率の上限か、個信の返済状況と登録情報の内容が大きなファクターになります。 書かれたとおりの内容ですと、住宅ローンの年間返済額を年収で割って比率を見てください。3割近辺だと通らないことはあります。 次に返済の引落しは必ず約定の日にできているかを見てください。「滞る」は督促されて支払うということではなく、数日の遅れも自行情報では見られますので他社分よりは厳しい見方がされます。 これらが全く無く拒絶されたならば、可能性として同姓同名同生年月日の他人情報が登録されているか、古い成約カード情報がいくつか解約せずに残っていることが考えられます。 スッキリしたい場合は情報開示をして見ることだと言えます。

kaisyai
質問者

お礼

住宅ローンの割合を計算してみましたところ、2.5割ありました。 確かに3割に近い現状です。 ローンの返済は期日を過ぎたことは無いので、大丈夫かと思われますが、今までクレジットカード事態私用した事が無いので、年収の住宅ローン金額割合と、クレジットの支払い実績ですかね? 情報開示という手段があるとは知りませんでした。 御親切丁寧な御回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

おせっかいな#2です。どうしてこんなに質問を理解せずに回答が書かれるのって思うのですが。 質問は銀行員に勧められた「カードローン」の審査落ちなのに、クレカの事ばかり書き込むのはどういうこと?という気分。 10年も住宅ローンの支払い中の人が、破産なんかで真っ白になってるはずも無く、検討違いもいい所で失礼を通り越していますね。 最近は知ったかぶりの情報を回答するケースが多くて、都市伝説の横行がありすぎです。 こう書くといろんな意見があってあたりまえと反論されたこともありましたが。

  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

もしかして40代の方ですか? クレジットカードは嫌いかもしれませんが、若いうちに1枚は作っておくべきです (使用しなくてもよい) クレジットとは信用・信頼という意味があります。借りたものを返す人(信頼できる人)という 証明なのです。この借りたものを返すことができない人がブラックリストにのります。 通常自己破産してから7年間クレジットカードは作ることができず、そのごカードを作ることが できますが、その際、過去の履歴がきれい消えます(ホワイトともいいます) クレジットカード会社はカード作成時に個人情報を確認しますが、このホワイトの人だと 過去に自己破産した人か、はじめてカード作る人か判断できないんです。 まさか40にもなってクレジットカードを持ってない人はまずいない→自己破産した人? と疑われてしまうのです。 この場合、給与振込みの銀行に、通常のクレジットカードを作成します(給与の振込みがされていると信用される)。いきなりカードローンはやめましょう。 そして1年間は少し使って、確実に返済する(引き落とし口座に残金を入れておく) そうすると、他のカードも作りやすくなります。 今は、現金で払える場合もカードで払って、いろんな特典をもらえる時代です。 また、海外では、まずカードの提示を求められることがあります。 社会的信用を得る意味で1枚はカードを作りましょう。

kaisyai
質問者

お礼

なるほど、確かにクレジットカードは1枚も持っていません。使ったこともありません。 本当の新規は自己破産して7年経過の方と見分けがつかないのですか。 これは、本当に落とし穴でした。 まずは、今後の為に1枚クレジットカードを作って多少は使用した方がいいのですね。 現金払いが一番の信用と思っておりますが、クレジット等での信用となると、今までにしっかり返済しているかが問題点になるのですね。 本当に不思議に思っていた自分に、とっても分かりやすいお答えありがとうございます。

回答No.1

なんか自分が否定されたような気持ちになりますよね。お気持ちわかります。 私も自分ではマイナス要素がないからなんで落ちたのかわからなくて腹立ったことあります。 特に今回は行員に進められてですか?なおさら腹立ちますよね。 対面での申し込みですよね。 今までクレジットカードを作ったことがないとかですか? ネットだと審査が厳しかったり、J○Bが審査厳しかったり、履歴が重要だったり、カード会社によって基準が違うみたいです。 こんなサイトもあります。のぞいてみては。 http://www.datu-sinsaoti.net/index.htm

kaisyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行員にすすめられて、対面での申し込みです。 自分は営業マンなので、態度、外見等失礼は無かったと思いますが、色々あるのですね。 ちなみにクレジットカードは使った事がありません。以前作ったことはありましたが、全く使わず解約しました。 自分は社会的信用が全く無いのか?と思い 少しショックでした。 とても分かりやすい御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査にについて

    住宅ローンの審査にについてですが。 現在新築予定で仮審査を通り、本審査に入る前の段階です。旦那が借入れするのですが、私には旦那に内緒のショッピングセンターで作ったカードでのクレジット40万とショッピング20万、合計60万弱の借金があります。住宅ローンは信用金庫でお願いするのですが、そちらの信用金庫の旦那の口座でクレジット機能付きのカードに作り変えるように言われ先日その手続きも終わりカードが送られてきました。今度は私も口座を作って同様のカードを作って欲しいと言われました。これは断っても本審査に影響ないのでしょうか?申し込んでしまったら私の借金が分かってしまい本審査に通らなくなるのではないか心配です。とにかく借金がばれたくありません・・・

  • ローン審査

    クレカ支払いとセディナの少額なローン支払い時に口座に入金し忘れて、通知待ち この状況で引き落としの銀行とは別の銀行のカードローン審査申し込んだら落ちる原因になりますか? 実際落ちて、後からこの事思い出してこれも理由の一つなのかと思いまして… カードローン申し込んだ銀行からは最近住宅ローンを借りて、給与振込口座です 入金忘れが原因になるのか回答お願いします。

  • 住宅ローンについてお伺いしたいことがございます。フラット35で3500

    住宅ローンについてお伺いしたいことがございます。フラット35で3500万円ほどローンを組みたいと考えているのですが、2つほど質問があります。 一つは、銀行に定期預金が80万円ほどあるのですが、同銀行の普通口座預金額が個人的なワケ有りでマイナス70万円。これは審査に引っかかってきますでしょうか? 2つめは、審査が通ったとして、頭金を支払うときにクレジットのキャッシングを100万円ほど借りて利用するということが可能かどうか、です。分かりにくいと思いますので その他の情報と併せてまとめますと、、、 ・フラット35で3500万円の借入希望 ・ワケありでメインバンクの状況が定期預金80万円、普通口座預金マイナス70万円 ・年収は現状約650万円 ・一応、倒産する恐れの無い企業に勤務(13年目) 審査が通ったとして、、、 ・1000万円の頭金を現金で用意 ・しかし、内100万円はギガバンクのカードローン という具合です。 素人なので、分かっていない部分も多いですが、お教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【カードの審査が通りません】

    【カードの審査が通りません】 住宅ローンやアメックスゴールドは審査通過したのに、 その他のカードが一切審査が通りません。 住宅ローン、アメックス共に延滞などの事故は一切ありません。 何が原因なのでしょうか。。。

  • 住宅ローン審査について

    このたび住宅を購入することになり、銀行の審査を受けることとなりました。 主人名義で購入で、主人にはローンなどはありません。 一枚だけクレジットカード(信販系)を持っていますが、一度も使用したことはありません。 問題は私なのですが、実は主人に内緒でクレジットカード(信販系)のキャッシングを25万円しています。 延滞等はしたことはないのですが、このことは住宅ローンの審査に関係するのでしょうか? カードは独身時代に作って、自分専用の口座から引き落としされています。 このことが原因で、審査が通らないのではないかと心配でたまりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    はじめまして! 現在新築マンション(2,300万円位)購入したいと思っています。 しかし現状銀行系カードローンやクレジットカードローンなど総額400万円程の借金があります。(消費者金融はありません。) 現在年収550万 勤続5年です。 こんな状況ですが、住宅ローン審査には通りますか?またすぐに審査が通りやすくなる方法などがあれば教えてください。

  • ローンの審査について

    カードローンで、200万円の借金がある友達がおります。相談されましたが、私はカードローン等したこと無いもので、わからないものでご指導の程、よろしくお願いします。 その友達は貯金はありません。ただ、職場の自社の株を持っていて、カードローンでこのまま払っていくと利子が結構ありますので、その持っている株を担保にして、職場を通して銀行からとても低金利でローンを借りれるある制度があり、それを利用して200万円借りてカードローンを完済し、低金利の方で毎月払っていきたいと考えているようです。 年収は1000万円程あります。 銀行のローンの審査と職場でも稟議を通す都合があるようでカードローンがある場合調査されて、職場にカードローンの借金がバレたりする事はあるのか心配なようです。  また、銀行から借りるとなるとカードローンの200万円があるのがネックになり審査が却下されてしまう事はあるのでしょうか? その友達は他に2万ずつ払っている車のローンが後1年程残っていると言う事でした。 持ち株を担保に借りるからか、書類の他は身分証明書の準備で借りる事ができるそうです。 このような形で借りる場合、審査は厳しいのでしょうか? お詳しい方、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    マンションを購入することになり、銀行に住宅ローンの審査を申し込みました。 主人の年収は約700万円、ローン金額は3000万円、返済期間は35年です。 現在、車のローンが50万円ほど残っており、月に35000円ずつ返済しております。 過去(3~4年前の独身時代)にクレジットカードの返済を半年ほど忘れていて(金額としては5000円ほどですが、出向で半年ほど家を空けており、引き落とし口座が給与振り込み口座ではなかったために滞っており、強制解約になりました。) 住宅ローンはA銀行とB銀行の2行に申し込んでおり、仮審査はA銀行からは過去のクレジット返済滞納を理由にNG、B銀行からはOKの返事がありました。 本審査はこれからなのですが、B銀行は過去のクレジット返済滞納を知っていてOKを出しているのでしょうか? B銀行にもローンを断られた場合、今後もマイホーム購入が出来ないのではと心配です。

  • 銀行のリフォームローン60万借り入れの審査に落ちま

    某銀行のリフォームローン60万借り入れの審査に落ちました。 現状として ○持家(マンション、現金購入の為借り入れなし) ○職業(契約社員、勤続5年目、年収300万未満) ○借金(子供2人分の大学入学金を金融政策公庫から借り入れ 総額300万) そのほかのキャッシングやローンは一切無し、今までローンでの延滞や事故も一切なし ○リフォームローンを申し込んだ銀行には190万の普通預金をしています。 60万のローンの審査を落ちたのは情けないのですが、原因は何でしょうか? 某銀行からは、信用調査会社からNGとの事で融資できないと言われました。

  • 住宅ローン審査での心配

    今すぐではないのですが、近い将来家を買いたいと考えています。 夫だけの収入で住宅ローンを組むのではなく、 妻の私の収入も入れたローンを組む事になると思います。 そこで、私の住宅ローンの審査がとても不安です。 不安になった訳は、 5年ほど前に、中古で車を購入した時の事です。 自動車の値段は27万円で、自動車ローンを組む事にし、 自動車屋さんにローン審査をしてもらいましたが通りませんでした。 (たった27万のローンも組めませんでした・・・) その時は、結局現金で購入しましたが、 その事があるので、近い将来くる、住宅ローンの審査が不安です。 思い当たる原因は。 1) 今まで、エステでローンを2度組んだ事があります。 滞納は一回もなく、6年程前にローンの返済は終わっています。 滞納は無くても、ローンを組んだという事がいけないのでしょうか? 2) 昔、携帯電話代を引落にせず納付書で払いに行っていた時期があり、 その時に何度か滞納をしました。 3) 持っている銀行の口座が、10万円まで(だったと思いますが)、 マイナスになっても引き出せる機能が付いているため、 残高がマイナスになった事が何度かあります。 自分の思い当たる原因は以上なのですが、 いずれも6年以上前の事で、ここ何年もそのような事は一切ありませんが、 このような過去があるのでは住宅ローンを組むのは難しいでしょうか・・? 住宅ローンに通りやすくするのに今しておく事など、何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう