派遣で働く主婦の苦悩と傷病手当の申請について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く主婦が苦悩する仕事環境とは
  • 精神的な苦痛から考える傷病手当の申請
  • 傷病手当の申請についての注意点とは
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。派遣で働く主婦です。就業してから3年2ヵ月です。派遣先は

はじめまして。派遣で働く主婦です。就業してから3年2ヵ月です。派遣先は港湾荷役会社の倉庫で輸出入に携わる事務です。 働いてすぐに原因不明の皮膚病にかかり、昨年やっと乾鮮というストレスの病気だと診断されました。また昨年10月に鬱病と診断され、精神手帳を申請し治療中です。何とか働かなければと思ってきましたが、精神的にやはり限界で、派遣元も結局は信用できません。港湾荷役の男ばかりの職場なので女ひとりということから八つ当たりや嫌がらせは常日頃、周りの方々は機嫌で仕事をするし、派遣だからということからなのか下請けのミスやクレームなど面倒なことは私任せ、手が回らなくても何もフォローなし、生意気で使いにくいなど電話で悪口まで言われ、素人とわかっていながら採用したのに何も教えてくれず怒鳴られ必死で覚えて仕事をすれば生意気だと言われてきました。 精神科の医師からも早めの退社を進められましたが、同じ港湾で働く主人に陰で悪口を言われたくない、迷惑かけたくないと思い働いてきましたがそれも限界に達し、鬱病と診断された時よりも不眠、パニック障害、など自殺まで考えてしまいました。約1年、風邪でもないのにマスクをしていないと職場にいられません。いつもはバイク通勤ですが雨が降ってバスにも乗れずバイクで通勤していますがそれもまた嫌みをさんざん言われます。何をしても普通にしても嫌みばかり言われ、会話するのもその場にいるのも辛く安定剤が増えるばかりです。 来週から休もうと思います。そのまま傷病手当を申請しようと思います。医師からも進められました。傷病手当はもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

有給休暇申請用紙です。 http://econavi.owners.ne.jp/template/file/022-00000000583 有給休暇残が7日あるので、5/17(月)に申請。5/18~5/26(土日を除いた場合)まで有給休暇。 傷病手当金申請書は、5/24~の申請にすれば3日の待機期間は有給休暇になります。

tsugumipp
質問者

お礼

ありがとうございます。本日とりあえず朝体調不良で有休を使い休みの連絡をしました。土日を除き来週25日まで有休を使い休めます。有休願いを書いたのでとりあえず担当者へファクスします。原本は郵送します。 午前中、精神科へ受診したところ診断書を書いてくれました。来週月曜日に休職願と一緒に送りたいと思っていますが、進め方はこれで大丈夫でしょうか?傷病手当はその後取りに来てくださいと言われました。 今何をしたらいいのか自分でよくわかっていなくて、自分が怖いです。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

健康保険組合(けんぽ協会)の健康保険証は持っていますよね。加入してから1年以上経過していますよね。で、あれば、健康保険組合の傷病手当金は申請できます。休んだ4日目~1年半の期間(退職後も)、給料の2/3(非課税)を受給できます。 傷病手当金申請書は、結果を書きます。○月○日~×月×日 合計△日間、労務に従事しなかった。 それに対し、診断書は未来の予測を書きます。(1ケ月の自宅安静を要す、など) 来週月曜日に、有給休暇(法定日数23日)を書面で申請します。(コピーを取っておくこと)有給休暇ですから100%の給料が保証されます。先に有給休暇を消化しないと損です。そして有給休暇が、終了する直前に「休職願い」と診断書を会社に送付します。その後、休職中の傷病手当金を受給します。お大事に。

tsugumipp
質問者

お礼

ありがとうございます。保険には3年加入しています。有休はあと7日あるので月曜から使います。書面で申請するにはどのように書いたらいいのでしょうか?いつも派遣担当者へ電話またはメールで伝えているだけなので。 何もわからずすみません。