• 締切済み

共依存症について

こんにちは。 共依存症を克服された方、現在闘ってる方何かいい方法を教えてください。 参考文献、療法でもOKです。 お願いします。

  • 135AN
  • お礼率84% (111/131)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 正直、方法はないのです。 知り合いの子供さんは、心の病気で男性と同居しています。彼も病名が特定できない?ボーダーラインに近いように思われます。自分が思うようにいかないと、言葉の暴力で彼女を傷付けます。 彼女は吐き戻し、食事が取れなくなります。普通の人は絶対我慢できないだろうと思うのに、何度連れて帰っても戻ってしまいます。 家族や周りの人は事件を起こす度に振り回されます。 色々なところに相談にも行きましたが、「待つ」しかないのです。 彼女がこの理不尽から卒業したと思うまで、じっと待つしかないのです。 しがみつきは、おきざりにされる不安です。今まで母親とか恋人などにおきざり(捨てられた)経験が引きがねになっている事が多いようです。 お勧めの本は、「なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか~です。題名が違うように思いますが、この本には彼女も、彼氏も登場します。 加害者も被害者も実は、同じ境遇で育っています。 だから、合わせ鏡のように自分を映し出しているのは、不思議にも加害者の彼なのです。 結論を書けば、同じ人とも言えます。 本では卒業の仕方も書かれていますが、本人は自分である自覚がないので、なかなか実行しません。 長い戦いになります。終わりはないのかもしれません。 覚悟を決めて、家族は聞き上手になり合図地をうつ程度で、本人がいない間は自分の人生を送る事をお勧めします。 楽しい時間を持つ事で、相手の話を聞く余裕ができます。 頑張るのを止めて、自分を大切にしていきましょう。 本人はある意味、好きでやっているのです。 言葉と心が違う事に気付いてください。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

「アダルト・チルドレンと家族 心のなかの子どもを癒す」 斎藤学(さいとうまさる)著 学陽書房発行 \660 の他、一連の斎藤学 著 の本を読まれると良いと思います。

135AN
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「21世紀家族研究所」 更に ●http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/prfTT.htm (嗜癖行動と共依存症・アダルトチルドレンに対する内観療法) ●http://www.iff.co.jp/book/allbook/bk_126_hajime.html =================================== 共依存症いつも他人に振りまわされる人たち/メロディ・ビーティ[他]/講談社/1999.4  愛情の病理「共依存症」/安田美弥子/太陽出版/1998.6  コ・ディペンデンシー<共依存症>からの回復/西尾和美/ヘルスワーク協会/c1997  =================================== ●http://member.nifty.ne.jp/live/books/nonfiction/science1999.htm#beattie (共依存症 いつも他人振りまわされる人たち) これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~family/
135AN
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も見てみました。結構、考えさせられました。 また、いいサイトがあったら教えてください。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

こんなのはどうでしょう ↓のサイトの前回の放送から3月15日放送「不幸体質」をご参照下さい。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
135AN
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 依存症は治るのか

    amazonでいろいろ買ってしまう買い物依存症なんですが、 ほかの方から治らないと言われたんですが、やはり治らないのでしょうか?  アルコール依存症とかでも克服したことは聞いたことないです ・・

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。

  • 何かに依存していない人なんていないのではないでしょうか?

    何かに依存していない人なんていないのではないでしょうか? 以前、アルコール依存でした。 病的ではなかったと思いますが、キッチンドリンカーだったり、 仕事があるのに朝や昼から飲んだこともあります。 これは一応、断酒によって克服できました。(継続的に断酒中です。) 買い物依存は、現在克服する為の努力を始めました。 でも、ネット依存の傾向もあります。 以前よりは軽くなったと思いますが、仕事があまりなかった時は、 寝る暇も削ってネットをしていたこともありました。 今も、テレビを観るよりは、インターネットをしている方が時間も長いですし、 テレビよりはネットの方が好きです。 多かれ少なかれ、皆、何かしらに依存して生きているように思うのですが、 ○○依存症、と名が付くような依存の仕方をしてしまうのは、何が原因ですか? 性格的なものも大きいのか、そういった傾向を克服する(性格を変える?)、 生き方を見直す、そういった努力で何とかなるものですか? アドバイスいただけますと、本当に助かります。

  • アルコール依存を克服された方

    アルコール依存を克服された方 または家族や親しい方をアルコール依存から克服させた方、どのような方法で克服できたのか教えていただきたいです。 というのは、私の母親がキッチンドリンカーであるのでこのことに向き合わなければいけないのかな、と思い皆様の経験を参考にさせていただきたいところです。

  • 恋愛依存症の克服方法について

    恋愛依存症の克服方法について教えて下さい。 いろいろな本や情報から、自身がこの依存症だということがつい最近、わかりました。 わかったところで、自分はもう、まともに恋愛することはできないのかと絶望するばかりで、どうすればよいのかわかりません。 アルコールやギャンブルと違うのは、依存する対象が「人」であるため、これからの人間関係全般において自信を 無くしています。 いま現在は過去の恋愛を数年かけてふっきり、やっと心の平静を保っています。 今は1人ですが、この先そういった対象の異性が現れても、心にブレーキをかけなければいけないのかと思うと、 とても、辛いです。 治療および回復の方法について、専門的な知識をもった方からのご意見を伺いたいです。 また、この依存症を克服したという経験のある方がいらっしゃれば、そういった方からの具体的な克服方法も 参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • 共依存?

    30代主婦です。長年心の病を患ってきましたが、それも落ち着き 3年前に結婚のための引越しを機に通院をやめました。 私の主人は性についてのあるコンプレックスを持っていて、 でも実はそのコンプレックスが2年前にある程度解消されていたことを つい最近知りました。それについてとてもモヤモヤしています。 主人とは話し合いました。解消されたきっかけは君で、 でもまだ完璧ではないしコンプレックスだから続けたい、 君は何も変わらなくて大丈夫だし、続けたからって セックスレスになったりはしないから安心してほしいと言われました。 私は、なんだか寂しくなって、いつか捨てられてしまいそうな、 もういなくても大丈夫なんだなって気分になって 不安から自傷行為を繰り返すようになってしまいました。 本音を言えば、コンプレックスが解消されないでほしいです。 私がきっかけとはいえ、一緒に克服していくわけでもなく、 主人は1人で立ち直ってしまいました。 喜ばしいことなのに、辛くて寂しくて不安でたまらない。 そこで偶然目にした心理学関連の本で共依存というのを知りました。 「誰かに必要とされる必要」この言葉が身にしみました。 アルコール依存症の夫を救う妻の心情は、まるで私の心そのものでした。 でも主人は何かに依存しているわけではありません。 私はなんなのでしょうか? 共依存とはまた別なのでしょうか? どうして主人が立ち直って自分が不必要だと感じてしまうのでしょうか? 主人のコンプレックスが解消された今、空っぽになってしまった自分を感じます。

  • SNS依存・・・

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生の女です。 私は現在twitterとfacebookのアカウントを持っていて、ほぼ一日中携帯を手離せず、友達が更新していないか気になってしまいます。 そして、自分より楽しそうな生活を送っている友達を見て勝手に落ち込んでしまいます。 内気な性格で、外に遊びに出ていくのがもともと好きではないはずなのに、色んなところへ出かけて楽しそうにしている友人たちを見ると、うらやましいような、みんなに比べてなんて自分はつまらない生活を送っているのだろう、と自己嫌悪のような気持ちになります。 少ないながら心を開ける友達も居ますし、よく私を理解してくれる恋人もいて、予定もそれなりにありますが、友達や恋人と楽しく充実した時間を過ごしても、ふと一人になった日にSNSを見ると、寂しい、満たされない気持ちになります。 こんな気持ちになる私はおかしいのでしょうか。 またSNS依存症はどうやったら克服できるのでしょうか。