• 締切済み

共依存症について

こんにちは。 共依存症を克服された方、現在闘ってる方何かいい方法を教えてください。 参考文献、療法でもOKです。 お願いします。

• 135AN
  • お礼率84% (111/131)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 正直、方法はないのです。 知り合いの子供さんは、心の病気で男性と同居しています。彼も病名が特定できない?ボーダーラインに近いように思われます。自分が思うようにいかないと、言葉の暴力で彼女を傷付けます。 彼女は吐き戻し、食事が取れなくなります。普通の人は絶対我慢できないだろうと思うのに、何度連れて帰っても戻ってしまいます。 家族や周りの人は事件を起こす度に振り回されます。 色々なところに相談にも行きましたが、「待つ」しかないのです。 彼女がこの理不尽から卒業したと思うまで、じっと待つしかないのです。 しがみつきは、おきざりにされる不安です。今まで母親とか恋人などにおきざり(捨てられた)経験が引きがねになっている事が多いようです。 お勧めの本は、「なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか~です。題名が違うように思いますが、この本には彼女も、彼氏も登場します。 加害者も被害者も実は、同じ境遇で育っています。 だから、合わせ鏡のように自分を映し出しているのは、不思議にも加害者の彼なのです。 結論を書けば、同じ人とも言えます。 本では卒業の仕方も書かれていますが、本人は自分である自覚がないので、なかなか実行しません。 長い戦いになります。終わりはないのかもしれません。 覚悟を決めて、家族は聞き上手になり合図地をうつ程度で、本人がいない間は自分の人生を送る事をお勧めします。 楽しい時間を持つ事で、相手の話を聞く余裕ができます。 頑張るのを止めて、自分を大切にしていきましょう。 本人はある意味、好きでやっているのです。 言葉と心が違う事に気付いてください。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

「アダルト・チルドレンと家族 心のなかの子どもを癒す」 斎藤学(さいとうまさる)著 学陽書房発行 \660 の他、一連の斎藤学 著 の本を読まれると良いと思います。

135AN
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「21世紀家族研究所」 更に ●http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/prfTT.htm (嗜癖行動と共依存症・アダルトチルドレンに対する内観療法) ●http://www.iff.co.jp/book/allbook/bk_126_hajime.html =================================== 共依存症いつも他人に振りまわされる人たち/メロディ・ビーティ[他]/講談社/1999.4  愛情の病理「共依存症」/安田美弥子/太陽出版/1998.6  コ・ディペンデンシー<共依存症>からの回復/西尾和美/ヘルスワーク協会/c1997  =================================== ●http://member.nifty.ne.jp/live/books/nonfiction/science1999.htm#beattie (共依存症 いつも他人振りまわされる人たち) これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~family/
135AN
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も見てみました。結構、考えさせられました。 また、いいサイトがあったら教えてください。

• kohji
回答No.1

こんなのはどうでしょう ↓のサイトの前回の放送から3月15日放送「不幸体質」をご参照下さい。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
135AN
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。