• 締切済み

親不知抜歯後の消毒の必要性と、胃腸炎の副作用についてお尋ねします。

親不知抜歯後の消毒の必要性と、胃腸炎の副作用についてお尋ねします。 先日右下親不知の抜歯をしました。昼からの施術でその日は何も食事せずに行きました(朝は食べない習慣でした)。 真横に生えている親不知だった上、歯科恐怖症もあったため、遠方の歯科専門の病院で静脈麻酔も使い、恐怖も痛みもなく無事に抜歯。 そこまでは良かったのですが、麻酔が切れた時から激痛が発生。処方薬はボルタレン、ロキソニン、フロモックスの内服薬でした。 痛みは想定内でしたが、帰り際の薬局で、あまりの痛みを見かねた薬局の人がボルタレンの服用を勧め、その場で1錠内服。 帰宅後まだ痛みが続いていたので何も食べられず、ロキソニン、フロモックスを飲みました。 その後痛みが治まりお粥と野菜ジュースをとりました。 そうしたらその3時間後から、激しい下痢と嘔吐が一昼夜続き、抜歯の痛みで口も開けらないのに嘔吐物は次々噴出し、胃腸の激痛と何も食べていないためフラフラで、すっかり参ってしまいました。 歯科病院へ電話問い合わせした所、抗生物質(フロモックス)も飲めないならと化膿を心配して消毒に来いと言うばかり。でも下痢嘔吐が止まらずとても行けない状態です。 ここで最初の質問ですが、抜歯後の消毒は必ずしも必要でしょうか? 何らかの理由でやらないで済ませた方はいますか? これを投稿している時点で、抜歯後3日たっています。 抗生物質は必要だと思いましたので、胃腸炎の治療もかねて近所の内科へ這う様にして行って、胃腸薬をもらい点滴を打ってもらいました。点滴の中にペンマリン2gの抗生剤は入れてもらいました。これのみです。 ここでまた質問ですが、胃腸炎の副作用がなかったら1日3回のフロモックス他を内服する予定が、1日1回の点滴のペンマリン2gで補えるでしょうか。抜歯後の化膿が心配です。 抜歯の2日前に繊維物の食べすぎで下痢をして、抜歯当日も多少腹痛はあったのでそれを医師に告げたのですが、大丈夫と言われ抜歯を決行しました。 なのに、胃腸障害の副作用のある薬を、何の説明もなく処方され少々不満に思っています。 通常胃腸薬の処方も同時にする薬だと後で聞きました。また、胃腸炎は歯科で処方された薬が原因だと内科で断言されました。 胃腸に悪い薬だと知らなかったとはいえ、通常薬は食後に飲むものなのに空腹で飲んだ非はこちらにもあると思っていますがちょっと悔しいです。もう少し歯科医が考えてくれていたら・・・と思うと。 最後の質問ですが、以上の経緯で歯科医師の配慮不足は指摘できるでしょうか? 長文で失礼いたしました。

みんなの回答

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

私も、抜歯したときに痛み止めと抗生物質(たしたソキソニン、ピンクの錠剤)を処方されました。 この時、痛み止めは、我慢できなかったら2錠までは飲んでいい、それ以上は胃が荒れるからダメ というような事を言われました。 もともと胃腸が弱っていたところに2錠飲んだものだから、余計に副作用が強かったと察します。 質問者さんも同じようなことを言われていれば、帰宅後は痛み止めを飲まなかったかもしれませんね。 そういう意味では、お腹の調子が万全でないと訴えていたのに、薬の副作用について説明してくれなかった という配慮不足はあるかと思います。

borderless_2010
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m 体調不良のためにIDやパスワードの管理がおろそかになり、 解らなくなってなかなかgooにログインできませんでした(--; あれからゆっくりではありますが回復していき、胃腸はまだ時々不調ですが、 何とか普通の生活に戻れました。鎮痛剤を飲めなかったので歯痛も辛かったですが 3週間たった今、痛みはかなり軽くなりました。 主治医は配慮不足を認めなかったので今でも納得できない思いです。 フロモックスなどによる胃腸障害は、内科医や薬剤師は「珍しい事ではない」とか 「よくある事」という表現の人さえいたのですが、主治医は今までたくさんの患者に 処方したが初めての事だと言いました。 もしかしたら経験の浅い医師なのかも。 胃腸障害を起こす可能性をあらかじめ聞いていれば回避できたかも…と、 説明と配慮がほしかった事を何度も告げたのですが、聞き流されました。 医師の態度にかなり失望し、正直恨みさえ感じましたが、 抜糸もすぐする事になっていたし抑えました。 もう済んでしまった事なのでこれ以上追及しても仕方ありません。 お忙しい中コメントを頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親不知抜歯跡の痛み

    現在、産後8ヶ月です。 9月中旬に親不知付近の歯茎が腫れ 1週間後、痛み・腫れが引いたので 9月末に左下親不知を抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたので ものの15分程度で抜歯は終わり 抗生剤セフゾン・頓服薬ロルカムをもらいました。 腫れはほとんどありません。 が、痛み止めを毎日2~3回は飲まないといられません。 5日後に消毒・6日後に再度消毒に行き 薬はロキソニンとバラシリンになりました。 すでにロキソニンがなくなりそうです。。。 やはり産後ということもあり、治りが遅いのでしょうか。 いつまでこの痛みが続くのだろうと、不安です。 流動食にし、できるだけ安静にしてはいますが 歯茎の痛みを早く直す方法があればどうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 切開しての親不知の抜歯

    切開しての親不知の抜歯 についてです。 埋まっていた左下の親不知を切開して抜歯しました。2針縫ってます。(骨を少し削ってるかも…) 丸3日たちましたが… 晴れはだいぶいいのですが 痛みが引きません。 今も3時間毎にボルタレンを飲んでます。 (ロキソニンでは耐えれません) 唾液を飲むたびに喉に刺すような痛みがあり、これは痛み止めでも取れず、 辛いです。 少ししゃべるだけでも傷口に歯があたり痛むし プリンとかばかり食べてますが…飲み込むのさえ辛いので少ししか食べれず、お腹は空くので、緩めに焼いたおやきを食べてみたんですが…耐えれない痛みがやってきて断念しました。 今は粉ミルクで栄養補給してます。 この喉の痛みは何なのでしょうか? 翌日の消毒の際には傷口に問題はないとの事でした。 出血も唾を吐くと少し混じる位です。 唾液を飲み込む度に痛むので喉の痛みが特に苦痛です。 それに加え更に傷口が引っ張っられて痛む感じです。 お腹はすくのに食べるのが苦痛です しかも頻回にボルタレン内服してる為 胃がかなり痛いです 。 体がだるく片頭痛も凄いです。 多少の痛みが続くのは仕方ないのですが、しゃべるのも辛く、物が食べれない程 のこの痛みはいつまで続くのでしょか?抜糸をすれば痛みは軽減しますか? 子供もいるし 仕事と学校にも行っているので本当に辛いです。 痛みを軽減する方法などもあれば教えて下さい。

  • 上の親不知抜歯後、しばらくしてひどく痛み出しました。

    連休前に前から鈍痛のあった左上の親不知を抜歯しました。まだ授乳をしているので「影響の少ない薬だけど、本当にガマンできない時にだけ飲んで」といわれた薬は、眠る前に2回程飲んだだけでやり過ごす事が出来ました。 しかし抜歯後2週間たった数日前より、抜歯した部分からこめかみ、左側頭部にかけて、激しく痛むのです。  神経の痛みといった感じです。 そしてその傷みには波があります。 徐々に痛み出し→激しくガンガンと痛み→徐々に弱くなる が10~20分おきにやってきます。 もう地獄です。 昨日大人になって初めて痛くて泣きました・・・。 授乳中の為、前に歯科で出してもらった薬では弱くて全然効かず、結局ネットなどで調べて「バファリン」ならOK らしいので、それを飲んで現在は凌いでいます。 今日になって、噛むと痛くなってきました。 初めは左側の上の歯全部が噛むと痛かったのですが、今では反対側の右の上の歯も痛いです。 右側で何でも食べていたので、これで物も食べられなくなしました。 私の口の中で一体何が起こっているのでしょう??? 抜歯後抗生剤を飲まなかったのでどこかが炎症を起こしているのでしょうか? しかしそれは今頃現れるものなのでしょうか? 昨日藁にもすがる思いで歯医者に行ってみると院長は不在で、雇われバイトの若い女の先生しか居ませんでした。 抜歯痕は薄い皮膚が出来てきていて回復していると言われました。他にこれと言った虫歯も見当たらないので、下側の親不知(虫歯ではないとの事)が痛みの原因では!?という結論に達したようでその周辺を消毒して抗生剤を塗って終わりました。 終わった直後からまた痛みの波に襲われましたが。 私の感じる限りでは、下の親不知というよりも上顎より上が痛むのですが・・・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知の抜歯 至急お願いします

    下の左奥の親不知を抜いた部分が口内炎のようになり 痛かったので歯科へ行ったところ、口内炎ではなく 上の親不知が当たってできた潰瘍だと言われました。 薬をつけ痛みは治まったんですが 抜歯したほうが良いと言われています。 下を抜歯したのは5年位前で、生え方が悪く 横に当たって痛かったためやむを得ず抜歯しました。 下に比べ上は簡単に抜歯できると言われましたが 簡単に抜歯してしまっていいのでしょうか? また抜歯したことによって 歯並びや骨格(?)が変わってしまうことは ありますか?

  • 胃腸風邪?それとも親知らず抜歯後の副作用?

    親知らずを抜歯後、消炎・化膿止めの薬をもらって飲みましたが、2日目から突然ひどい水下痢が続くようになりました。お腹もガスで張っていて、ずっとごろごろ言って、1日に20回以上トイレに行っています。食事も胃にもたれるのでほとんど食べていません。 すぐに化膿止めの薬は止めましたが、下痢の症状があまりひどいので、内科に行ったところ、「ノロウイルスっぽい」とだけ言われて点滴とお薬をもらって終わりました。 抜歯の化膿止めの薬の説明書には「副作用に下痢をする場合があるのでその場合はただちに中止して下さい。」とあるのですが、この症状ってどのくらいのものなのでしょうか。 あと熱もなく、吐き気もなく、お腹が絶えず張って水下痢が続くという症状はノロウイルスなのでしょうか。 今まで下痢等したことがないので、体の中で何が起こっているのか不安です。何かアドバイスを頂けたら助かります。

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • 妊娠(初期)の親不知抜歯。

    初めまして。私は3歳になったばかりの男児の母です。 第2子を望んでおり、励んでいるつもりなのですが・・・ 先月は残念ながら生理が来てしまいました。 そんな想いの中、1週間前に親不知(最後の1本)が 急激に痛み出し、リンパ腺まで腫れて発熱し、我慢できずに歯医者に行きました。 親不知の周りの歯茎が細菌に感染し炎症を起こしているとの事で、言われるがままにレントゲンを撮り、 処方された抗生剤・頓服薬を服用しました(3日間)。 その為、痛みは無くなったのですが、歯科医曰く 「またいつ化膿するか分からないので、早めに抜歯した方がいい。」との事で、来週に抜歯する事が決定しました。 あまりの痛みに、親不知の事を優先してしまったのですが・・・ 今朝、おりものに混じり少量の出血・・・着床出血?! 妊娠を希望中の身・・・もしも、妊娠に至っていたらと考えると、 レントゲンも服用した薬も、来週の抜歯の事も不安でいっぱいです。 レントゲン、飲んだ薬は影響有りでしょうか? 抜歯は延期した方がいいのでしょうか? 先月は、排卵日を狙ったので妊娠している可能性は おおいにあるかと思います(まだ、何とも言えませんが)。 長くなってしまいましたが、同じような経験をした方、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです