• ベストアンサー

2つのHPのドメインについて悩んでいます。店舗をアピールするHPを公開

2つのHPのドメインについて悩んでいます。店舗をアピールするHPを公開しています。ドメインはなく、プロバイダーさんから頂くアドレスを使っています。この度、ネットショッピング専用のHPを全く別に1から作ることになりました。そこでご相談なのですが、ネットショッピングのHPを作るにあたり、ドメインを取得する予定です。同時に元からあるHPもドメインで運営しようと思っていますが、[会社名.com][会社名.co.jp]等別々に取得したほうがいいか、[会社名.com][shop-会社名.com]等のようにつけたらいいか迷っています。良いご意見がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.4

管理上からもコストの点でもサーバは1つの方が楽です。 サーバは1つで、「マルチドメイン」「サブドメイン」を利用してはいかがですか? 「マルチドメイン」は1つのサイトに複数のドメインを当てるものです。 ドメイン費用はさほど高くはないので、 http://会社名.co.jp/ にマルチドメインで「会社名.com」や「会社名.jp」もすべて co.jpのサーバに設定すれば、どのアドレスでもco.jp が表示されます。 ショップの方はサブドメインで http://shop.会社名.co.jp/ にした方がスッキリ管理できますよ。 「マルチドメイン」「サブドメイン」が利用できるかどうかはレンタルサーバにより要確認です。

kaminariarasi
質問者

お礼

お教えいただいたとおりに登録しました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.3

類似したサイトが別々にある場合には、 ミラーサイトとしてスパム扱いにされる場合もありますので、その点は注意。 また、同じ運営者なら、ユーザーを混乱させたり、お手間を掛けさせたりします。 管理者も管理が大変ですし、SSLでの運営なら費用も別途倍々で発生します。 同じサイト内なら、画像の使いまわしも早く参照できますし。 それなら、 1サイトのみに集約して、下層ディレクトリで分け、 サイト(ドメイン)自体を統合し大きく育てた方が良いと思います。 類似ドメインを複数取得する事は、 他者に類似ドメインを取得される阻止にもなりますけど。 ただ、これらの方向性は、 サイトオーナー次第なので色々な方法や選択があるのでお好みでどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 費用的にも、2つあると高くつきますし、もしかしたら将来的には1つに絞るかもしれません。 参考にさせていただきます。お世話になりました。

• nine999
回答No.2

独自ドメインがあることで、利用者としては信頼度というか安心感は感じます。 しかし、直接URLを手で打つわけでもないので、あまり気には留めません。 シンプルなドメインは、中々ありませんから、ドメインを持っているような人からしたら「良いドメインが取れたな」という感想はあっても、一般人にはほとんど関心事にはならないのではないでしょうか? TVCMや新聞広告などで、利用者に覚えて貰おうということなら、覚えやすい方が良いですが、検索して来る利用者がにとっては、ドメインはほとんど気づかれないのではないでしょうか。

質問者

お礼

自分でも小さなことで悩んでるようにも思うんです・・・一度決めると変更するのも大変だしと思ってご相談させていただきました。ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.1

正直なところ、閲覧者からしたら大事なのは会社名が入っているかどうか(その会社だと分かるかどうか)であって、貴方が悩んでいる点は別にどうでも良い点である。 もしURLを手打ちする事になったら、サッと覚えて打てる方が嬉しいけどね。

質問者

お礼

早速、ご意見を頂きましてありがとうございました。 初めてのことで熟知しておらず、どう決めていいのか分からなくなってました。 貴重なご意見ありがとうございます。