• ベストアンサー

Excel2007で、セル内のスペースをコピーしない方法が知りたいです

Excel2007で、セル内のスペースをコピーしない方法が知りたいです。 例えば、 セルA1「あいう えお」を 「あいうえお」 と貼り付ける方法。 また、 セルA1「あ」セルB1に「スペース」セルC1に「い」 に対し、セルA1からセルC1までコピーし貼り付けると 「あ い」 となりますが、 「あい」と貼り付ける方法も知りたいです。 参考ページ等あればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>セルA1「あいう えお」を「あいうえお」と貼り付ける方法。 空白を無視してそのまま貼り付ける方法はありません。 関数でを使って表示させるなら以下のような関数を使います。 =SUBSTITUTE(A1," ","") >セルA1「あ」セルB1に「スペース」セルC1に「い」に対し、セルA1からセルC1までコピーし貼り付けると「あ い」となりますが、「あい」と貼り付ける方法も知りたいです B1セルが空白セルでその空白列を詰めて表示したいという意味なら以下のような操作が簡単です。 A1からC1(同じ行の一番右のセル)までを選択し、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出し「セル選択」で「定数」にチェックを入れてOKし、対象セルだけが選択された状態でCtrl+Cでコピー、貼り付け先のセルを選択してCtrl+Vで貼り付けます。 もちろん、A1セルとC1セルだけのコピーなら、Ctrlキーを押しながらA1セルとC1セルを選択してから上記のコピー貼り付け操作を行うことでも可能です。 #質問内容に操作の目的などが記載されていませんでしたので、1つの操作例を示しましたが、目的によってはより合理的な操作も考えられますので(たとえばすべて関数だけで対応するなど)、ご自分の要望と微妙に違う回答なら、ご希望の編集例をもう少し具体的に目的を含めて説明して下さい。

michiko777
質問者

お礼

目的を記載し忘れてしまいましたが、 ご提示頂きました2つの操作例とも、とても参考になりました。 ちなみに質問した理由は、既存にフォーマットが決まっているファイル(日報)に記載した作業内容を デスクトップ上の付箋紙に貼り付けようとしたところ、 間に空白セルが多数存在したため、文字が全部表示されない状態となってしまいました。 そこで、一度メモ帳に貼りつけて、毎日空白行を削除していました。 MackyNo1さんの回答とおり、置換すればよかったのですが(笑) 伺いました操作「ジャンプダイアログにて定数を選択しコピーする」方法が有効に使えそうなので、 今後活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>セルA1「あいう えお」を「あいうえお」と貼り付ける方法。 セルA1をコピー。 セルB1にそのまま貼り付け。 セルB1を選択。 「編集」→「置換」を選択。 「置換する文字列」に「 」を入力。「置換後の文字列」は何も入れない。 「置換」(もしくは「全て置換」をクリック セルB1の内容は、「 」なしの状態になるかと。 >>セルA1「あ」セルB1に「スペース」セルC1に「い」 セルD1に「=TRIM(A1)&TRIM(B1)&TRIM(C1)」を入力。実行。 セルD1の結果をコピー。 セルE1を選択。右クリックメニュー、「形式を選択して貼り付け」を選択。 「値」を選択して貼り付け。 後は、一度、テキストエディタ等にはっつけて、スペースを「置換」して貼り付け戻すのもよくやる手ですね。

関連するQ&A

  • 【Excel】結合セルを含む範囲のコピー

    Excel2003を使用しています。 1ページ目…B6:O26、2ページ目…B27:O52、3ページ目…B53:O78以下1500行ほど同じように続いていて、結合セルが含まれています。 2ページ目以降のデータを1ページ分下へずらして、3ページ目以降にコピーしたい場合、データはコピーできるものの、結合セルが解除された状態でコピーされてしまいます。 どのページも同じように結合されているので、コピー → すべて貼り付けで、結合セルもそのままの状態でコピーされると思ったのですが。。。 結合セルの状態もコピーできる方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 縦つながりセルをコピーして、横つながりセルに貼り付けたい

    EXCELです。 縦つながりのセル(A1+A2+A3)をコピーして、 横つながりのセル(A1+B1+C1)に貼り付ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • excel2000でのコピー

    excelで数式のコピーについてです。 たとえば、セルA2に「=A1+B1」を計算させて、その数式をセルB2にコピーするとします。その場合、セルB2にコピーした数式は「=B1+C1」というようにセルの指定も自動的に1つずれてしまいますが、あくまでもセルB2にセルA2と全く同じ数式をコピーしたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • EXCEL2007のセルの内容を簡単にコピーする方法

    EXCEL2007を使用しています。 セルの内容(特に関数などではない)を簡単にコピーして、そのままブラウザやメモ帳などに貼りつける方法をご存じの方はいませんか? そのままコピーをすると、セルの内容に""がついてしまい、かといっていちいち数式バーを全部ドラッグしてコピーというのも時間がかかってしまい… セルをコピーするような感覚でそのまま内容だけコピーできる方法はありませんか? 補足 他の質問を検索した所、Alt+Cで内容をコピーできると書いてあったのですが…なぜかできませんでした。

  • Excel関数コピーについて

    Excel関数を横にコピーした時に、 その前の関数の次の列から計算式を作成したいのですが可能でしょうか? D1セルには、=SUM(J2:L2)が入ります。 (B1の関数であれば、A1がC2まで計算しているのでD2からはじまります) A1セル B1セル C1セル     ・・・ =SUM(A2:C2) =SUM(D2:F2)  =SUM(G2:I2)  ・・・ 教えてください。

  • セルのコピー方法

    AのセルのをコピーしてBのセルに貼り付ける場合、Aのセルで右クリックしコピーした後、Bのセルで貼り付けするとデーターと書式もコピーできますが、Bのセルで”= ”を入力してAのセルを選択するとデーターしかコピーできませんが書式もコピーできる方法を教えて下さい。 仮に、A1のセルは黄色の塗りるぶしがあり、赤字で”正”の文字が入力されている時に次の操作をした場合( B1のセルで: =A1+リターンキー)では、”正”の黒文字しか入りません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2010でセルのコピーがうまくいかない

    1 OSはWINDOWS7. 2 EXCEL 2010で 3 例えばA1のセルをクリックすればその周囲が   太線となり、右下隅に■が表示されるはずだが   それが表示されない。 4 その■にポインターを近づけて黒十字にし   下にドラッグすればB1にA1の内容が   コピーされるはずだが■がないのでできない。 5 従って、オートフィル機能もダメ。 6 どこかの設定がおかしくなったのでしょうか?

  • エクセルでセルのコピーについて

    いつもお世話になってます。 Win98EXCEL97です 過去ログを見たのですがよくわからなくて。 出来るかどうかわからないのですが。 セルのコピーについてです。 セルA1に「=Sheet1C1」と入力したものを セルA20にコピーすると「=Sheet1C21」となります。 仕組みはわかるんですがこれを「=Sheet1C2」でコピペすることは可能でしょうか? セルA1 「=Sheet1C1」 セルA20 「=Sheet1C2」 セルA40 「=Sheet1C3」 セルA60 「=Sheet1C4」 という感じです。 1000件以上の請求書の処理をするので 助けて頂けると幸いです。 請求書ごとトレースできる方法があればなおうれしいです。 よろしくお願い致します

  • VB6とExcel2003の組み合わせで、セルのコピーがしたいのです

    VB6とExcel2003の組み合わせで、 例えば、A1~D10までの書式を、A21~D30に そのままコピーがしたいのです。 セルの結合や文字のフォントやフォントサイズ等 全てです。 つまり、2ページ目になる際に、ヘッダー等を コピーしたいのです。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 簡単なセルのコピー方法を教えて下さい。

    お世話になります。Office2003を使用しております。 エクセルで甲のシートのA列に、乙のシートのA行のセルの データを7列おきにコピーしたいのですが、簡単な方法があれば 教えて頂けないでしょうか。           A1 B1 C1 D1 1  →    1  8 15 22 2 3 4 5 6 7 ・ ・ 100

専門家に質問してみよう