医師の対応に納得できません

このQ&Aのポイント
  • 医師の対応に納得ができず、症状の原因を確認したい
  • 食事や運動の努力をしているが、体重と中性脂肪値が改善しない
  • B医師の説明が最初と変わってしまった理由を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

医師たちの対応に納得ができません。(超長文です)

医師たちの対応に納得ができません。(超長文です) 10年ほど前にとある症状が出て受診したところ、ある病名の診断がA医師より出され、投薬とB医師の診察(経過観察)をしばらく受けることになりました。 2年ほど経って症状が継続的に落ち着いてきたので通院を一旦中止、ということになったのですが、最後の血液検査で中性脂肪がそれまでまったくの正常値だったものが7倍近く上昇しており、慌てたB医師より受診の継続と新たにベザトールの処方が出されました。 その後、体重が急激に増え始め(それまではぽっちゃり程度でした)B医師に相談しても「薬の副作用なので心配しなくていい」「今の(副作用が出ている)状態でダイエットしようとしても結果は出ない。今は身体を治すほうが先決」と言われていました。それ以降、自分でできる範囲で食事や運動には気を使ってきたつもりですが体重増加も中性脂肪値の改善も(途中で薬を倍量にされたりしましたが)あまり見られませんでした。 それから数年後(去年)A医師の診察を受けたところ「体重が減りませんね。あと中性脂肪値も」と言われたので、(1)当初は異常がなかったのに投薬2年後から急におかしくなった(2)B医師に相談しても副作用だから心配ないといわれた と説明したところ、10年前のカルテを見て「こんなに急激に変化したのなら、それはそれで異常なので原因を調べるために内分泌科を受診してください」と言われ紹介状を書いていただき、内分泌科のC医師を受診しました。 ところがC医師は第一声から「栄養相談を受けてください」言われるまま病院の栄養士の指導を受けましたが結果は「問題点なし」その結果をC医師に報告すると「食事を作っている人を同席してください」母を同伴して再指導を受けるも「問題点なし」これもC医師に報告すると「本当のこと話してますか?」と言われ呆然としました。要は単なる食べすぎデブだと思われているようです。 運動も言われるまま増やしましたが、思うように体重は減りません。その結果にC医師から「(運動を)やっていないなら正直に言ってください」と言われまた呆然としてしまいました。言われたとおりにしている、と説明しても「だって(体重が)減っていませんよ?」と言われるだけで……。 そもそもA医師から急激に値が悪化した原因を調べてもらうように言われている、と話しても「2週間も入院して痩せてみれば分かることです」と、とりつく島がありません。 カルテが少し見えたときには「やる気がない」「本当のことを言わない」と書かれていて泣きそうになりました……。嘘なんてついてないのに。 思い切って先日B医師に相談したところ「C医師にもC医師の意図がある」「そもそも痩せればすべての問題が片付くと思っている」と言われてまた呆然としてしまいました。 最初に受診したときの症状も中性脂肪値が悪化したのもすべて「太っているから」と言うのです。 副作用だから気にするなと言ったのはB医師なのに!そもそも受診時点では問題にされるほど太ってもいなかったんです!! ちなみに中性脂肪値以外で問題となるような値(コレステロール等)は以前から現在までなにもありません。 太ったことを薬のせいだけにして正当化するつもりはありません。今は週に3回+週末1日、1~2時間ジムで走ったり泳いだりしています。食事も管理栄養士の資格がある親戚の協力を得て献立を考えていますが、努力が足りないと言われればそれまでです。 それでも、毎回毎回C医師から嘘つき扱いを受けるのも、最初の話を突然根本からひっくり返したB医師にも悔しくて仕方ありません。 ちなみに、ここまでの経過はすべて親が同席して聞いた話なので、私だけの一方的な話ということはありません。 次の通院日のことを考えるだけで苦痛で、この2年の間に胃痙攣で2度救急車で運ばれました。 もうA,B,Cどの医師の診察も受けたくありません(幸い当初診断された病名は命に関わるようなものではありませんので、通院をやめることは可能です。)が、最初にB医師から受けた説明がなぜこんなにも変わってしまったのかについて、ちゃんとした説明を受けないと納得できません。 長々と書きましたが、この場合、私はどのように対応すればよいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんにちは。 経験者でも何でも無いですし、病気のことに詳しいものでもなんでもないですが、感情論(?)だけ。。。 >>私はどのように対応すればよいと思いますか? >>幸い当初診断された病名は命に関わるようなものではありませんので、通院をやめることは可能です。 病院は、いろんなところにいろんな種類のものが沢山あります。 「病院変える」って選択肢はなしですか? ですかね。 相当特殊なもので、そこ以外だと、片道半日かかるような場所にあるから。 とかだと。。。難しいかもですが、1時間やら2時間程度。だとしたら、今の所に通い続けるよりもいいかも。と勝手に思います。 (毎日のように通い続けなきゃいけないようなものなのかどうか。も、病院変えてみて診察してもらえば。。。変わるかも?? 病気で通院。。。ってわけじゃないので大変恐縮なのですが。。。 引越しに際し、仕方なく歯医者を変えたら、今まで5年通ってもなんともならなかった歯があっという間に治った。ような経験があります。 高い割りに、何治療してんのかよく分からず、痛みは引かないわ見てもらってもよく分からないわ。。。「ん~」と思っていたところ、歯医者変えた途端、 「あぁ。神経ちゃんと取れてないですね。取り直しましょう。」の一発で長年悩んでた痛みがなくなりました。ついでに、治療の説明もある程度してくれるし、求めればさらにしてくれるし。。。 そのときから、病院やら先生やら、合う合わないはやっぱあるな。と思って生きてます。 その結果。。。対応に納得行かなかった病院は二度と通わないようになりましたね。 腰のヘルニア~の診断された。→痛くなくなる時期まで我慢するしかない。→毎回、「痛み止め」のみの処方。→我慢すりゃなんとかなる。って事で行かなくなりました。 仕事で「その時間までだと受付通せないんです。何とかならないですか?」『何ともなりません。無理してでも来てください。』(まぁ、事務お仕事なんで無理でしょうけど。 毎回、仕事無理矢理調整して必死こいて行く&我慢するしかない。って事で、いくことがイヤになりました。 (まぁ、ヘルニアの特性上、我慢するしかないOR手術。なのは、調べて納得は出来ましたが。 新型インフルが流行り始め(?)て自分の住んでる地域でも、感染報告が出た頃に体調が悪くなって周りにうつしたらまずいからという気持ちで、インフルかどうか不安で内科の医院に行きました。 →「ははは。これぐらいでインフルなわけないじゃないですか。検査もしませんよ。」 医療関係者から言わせれば、確かにインフルじゃない症状かもしれませんが。。。素人で分からなくて不安だから&周りに迷惑かけられないから言ってるのに笑われるって。。。 そのまんま会社に「医者の『診断』だとインフルじゃないそうで。でも『検査』はしてもらってないです。言ってもしてくれなかったので。」と報告したら、アホか。検査してもらってないのにそうじゃないって何で言えんだよ。もう一回行って来いよ。 とかすげー理不尽な。。。(愚痴ですね。すいません。 >>次の通院日のことを考えるだけで苦痛で、この2年の間に胃痙攣で2度救急車で運ばれました。 「病は気から」って言葉ありますよね。 。。。正直、今わずらってる病&気持ちの病。のダブルパンチでどうしようもない状況にしか思えません。 「そこじゃなきゃいけない理由」があるんでしょうかね?? 通院は義務じゃないですし、ましてや、病院は自分で選べます。 そこから変える事で、元々の病が良くなるのかならないのかは正直わかりません。 ただ、対応に納得が行かなくて、そこの病院に行った事でわずらってしまった気持ちの方の病は、病院変えることで治るような気は。。。しませんかね?? 気持ちよく、気分よく、納得のできる病院に行くのも症状改善のいい手段かもしれませんよ。と思います。 >>カルテが少し見えたときには「やる気がない」「本当のことを言わない」と書かれていて泣きそうになりました……。 患者のことを(しかも、患者側数名同席で)『全く』信用しない医者のことなんぞ、こちらも信用する必要ないでしょう。 今後、良い病院、良い医者に出会えることを祈ってます。 がんばってください。

caramel_honey
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 > 通院は義務じゃないですし、ましてや、病院は自分で選べます。 誰かにこの1言を言ってほしかったのだと、気づきました。 10年もお世話になっていたので、もう通院は義務のように自分で思い込んでしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

治療方針やその内容に疑義があるのなら セカンドオピニオンを他の大学病院等で受けられたらどうでしょうか。 先日母の件でセカンドオピニオン外来を受けましたが 説明も懇切丁寧で良く事前に調査研究されていて 治療に対する処置や方針に対する疑問が解けました。 セカンドオピニオンは主治医に求めて書類と資料を出してもらわないといけないのと 自費になるので 私が行った大学病院では 30分10,500円で1時間程度だったので15,750円でした。 (国立大学での料金です。私立の医科大学は2倍以上すると思います。) 完全予約制です。 一般の病院では独立採算でやろうとすれば 診察も数分程度で例えそれが一般的な治療であっても 患者との意思疎通が十分に行われていない場合があるので 他の医師の意見を聞いてみるのもいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオン、何度か考えましたが……カルテを出してくれ、などと言い出したら何を言われるかと思うと、今まで言い出せませんでした。 また、治療が実は3科にまたがっているのでどこに言えばいいのか、など……。 でも、たしかに他の医師の意見を聞くのは絶対に有効なのだと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 医師に対しては無力です。 過去は忘れて、自分の生活環境などを分析して適度な栄養と運動をして 規則正しい生活をしましょう。 仕事をして、給料を稼ぎ社会貢献することもお忘れなくね。 どういう状況でも、自分の体は自分で守るしかありません。 医師を信用?してはいけません。医師も人間ですので間違えることもあるのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 食事も運動も専門家にプログラムを考えてもらっており、ほぼそのとおりに生活しているんですが…… だからC医師にも「嘘をついている」と思われているのだと思います。 仕事はきちんとしています。 医師も人間……たしかにそうですね。