OUTLOOKで連絡先共有

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2000を使って複数のコンピュータで連絡先を共有する方法
  • OUTLOOKのバージョン情報によって必要な機能がインストールされていない可能性がある
  • マイコンピュータの中にあるWEBフォルダの存在確認やLANでつながるコンピュータへのアクセスが可能
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOKで連絡先共有

仕事先でOUTLOOK2000を使っているのですが、 LANでつなげている複数のコンピュータで、 一つの連絡先を見ることが出来るように したいと考えています。 私のコンピュータの連絡先のすべて (名前、住所、メルアド、会社名等々)を、LANで つながっている他のコンピュータ(5台ほど)から、 見ることが出来るようにしたいのです。 「OUTLOOK2000で連絡先共有」の質問の続きです。 どうすればいいか分からず困っています。 どんなことでもいいので教えてください。 やはり、「ツール」の中に「サービス」というもの はありません。 OUTLOOKのバージョン情報を見ると「インターネット メールのみ」になっているのですが、必要な機能が インストールされていない可能性もあるのでしょうか? >CやCD-ROMドライブ以外に、ドライブにケーブルがくっつ >いてるアイコン(サーバーなどの仮想ドライブ)のもの >なんです。 >例えばFとかUといったドライブは存在し、アクセスでき >ますでしょうか。 についてですが、マイコンピュータの中にある WEBフォルダのことでしょうか?これは存在します。 これ以外にはケーブルがついてるアイコンは存在しない のですが・・・・ また、ネットワークコンピュータは、私が使っている コンピュータのデスクトップ上に存在しており、 LANでつながっているコンピュータ4,5台にアクセスする ことが可能です。 明らかに情報が足りないと思いますが指摘してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#591
noname#591
回答No.2

追加です。ちょっと「連絡先」離れてしまいますが、ネットフォルダがどうしてもできない場合として; workingfuyuさんのパソコンで、 デスクトップ上のネットワークコンピュータを右クリックでプロパティ(R)を出します。 そこには1)Microsoftネットワーククライアント、2)ネットワークカード、3)TCP/IP、 4)Microsoftネットワーク共有サービス、他などあるとおもいます。 全く違っていれば次へ進まず、補足をください。 4)がなければ、追加でサービス-製造元:Microsoftでできます。WIN98CD-ROMが要求され、更に再起動になります。 起動後、フォルダを新規に作ります。そしてそれを右クリックで共有(H)-「共有する(読取専用)」にします。 Outlookを開き、メニューバーのファイル(F)-「インポート/エクスポート」で進みます。 EXCELなどにして、エクスポート先のファイル先をその共有フォルダにし、名前を付けます。 フォルダを開いて、ファイルのショートカットを作ります。これをメールに添付し、参照者に送ると、 wordkingfuyuさんのそのEXCELファイルをショートカットから参照することができるようになります。 (ショートカットを保存してデスクトップにでも置いてもらうとか) 更新するごとにこのエクスポートの作業が必要になることと、パソコンがネットワークに参加(電源が上がっている状態)でなければ、 他の人はworkingfuyuさんのCドライブを覗くことができません。 (参照者側のパソコンにはネットワーク設定のの追加/削除の必要ありません) Windows NTがファイル(を置ける)サーバーならまた別の方法もあります。 あとは(~_~;)、OK WEB PROでご相談されるのもいいかもしれません。 (ちょっと待ちますが、パラパラ返事がやってきますよ)

workingfuyu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1で教えていただいた通り、 ネットフォルダが存在するかしないか確かめてみまし たが、ちゃんと存在してました。 でも、承諾ボタンは出てきません・・・ 何が原因だかさっぱりわかりません。 とりあえず、後半の方法なら見ることが可能です。 エクスポートして、またインポートして、という のを繰り返すことをしばらくの間はやろうかと思い ます。 ありがとうございました。 もし、なんか思いついたら教えてくださいね。 土曜日までお待ちしてます。 他の質問することもよくあると思いますがその時は よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#591
noname#591
回答No.4

とうとう週を超えてしまいました。うーんどうしてでしょう?? 最終手段として、自分自身に案内状送って見てもだめなんでしょうか?? もしくは相手方をネットフォルダの共有として、workingfuyuさんに案内状を送ってみる。 連絡先以外で行ってみるとか… 成功を祈っておりますが、あんまり気にしすぎませんように!

workingfuyu
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、希望どおりのことは まだできていません。何が理由なんだかわけが わかりません。 上で教えてもらった方法はまだ試していないので水曜日 にでも試してみようと思います。(できないような 気がしますが・・・) それと、今後のことも考えてServerなんかについても 勉強しようかとも考えています。 また質問すると思いますのでそのときはよろしくお願い します。

noname#591
noname#591
回答No.3

メッセージの形式がリッチテキスト形式でしょうか。 HTMLなんかになっておりませんでしょうか。 メールを新規作成の時の表題に、(カッコ)されているものです。 もしそのようでしたら、今後は メニューバーのツールのオプションでメール形式のタブより このメッセージ形式で送る リッチテキスト形式を選んでみてはいかがでしょう。

workingfuyu
質問者

補足

どうもありがとうございます。fuyuです。 形式ですが、テキスト形式にしていたため、 リッチテキストに変更して、もう一回 ネットフォルダウィザードで案内状出してみましたが、 やっぱり承諾ボタンは出てきませんでした。 何が原因なのか不思議です。

noname#591
noname#591
回答No.1

koyukoyuでございます。 昨日までお話していたのは、「インターネットメールのみ」の設定ではなく、 「企業/ワークグループ」といったOutlookのインストール方法のものです。 今更ながらすっきり、忘れてください。 ネットフォルダでの共有ですが、わたしのところでは おそらくそちらと同じインターネットのみの設定にしたものに、ネットフォルダを追加し、 あるままの連絡先を共有で、案内状をだし、 別のパソコンで、ネットフォルダを追加し、承諾ボタンが出てきたので、 押すと、そこのフォルダ一覧に連絡先が追加され、参照でき、スムースにできてしまいました。 案内状の受け手のパソコンで確かめとして、 メニューバーのツール->オプション->その他のタブ 「詳細オプション」-下の「アドインマネージャ(I)」にネットフォルダにチェックがついているかどうかです。 多分ついているんでしょうけど。(キャンセルでもとに戻ってください) ネットワークの共有は次号にて

関連するQ&A

  • OUTLOOK2000で連絡先共有

    仕事先でOUTLOOK2000を使っているのですが、 LANでつなげている複数のコンピュータで、 一つの連絡先を見ることが出来るように したいのですが、どのようにすれば いいのでしょうか? 今は、わざわざフロッピーにおとして他の人に渡す、 というのを繰り返しています。 どうすればいいか分からず困っています。 どんなことでもいいので教えてください。

  • Outlook2003の連絡先

    OSはXpでOutlook2003を使っています。別のOutlook2003に今使っている連絡先(つまりアドレス)を、それもいくつか作っている連絡先の中の特定の連絡先ををコピーして使いたいのですがどうすればいいのでしょう。 Outlook.pstの中に入っているのだと理解しているのですが、Outlook.pstはメールも入っているようですし、それは不要です。

  • Outlookの連絡先について

    仕事で使用している為メインのメーラーをOutlookにしています。 当然、連絡先フォルダに連絡先のデーターを保存していますが、先日PCのリカバリをしてからOutlookの上部にある「連絡先の検索」窓での検索がむこうになってしまいました(リカバリ時にデーターはExcelにエクスポートしてバックアップしました)。 どのようにすれば元に戻りますか? また、Outlookの連絡先とOutlook Expressのアドレス帳の関係が今ひとつ分かりません。 どのような関係になっているのでしょうか? (Outlook Expressのアドレス帳にはデーターは数件しか存在しません) 質問の内容が足りなければ補足いたします。

  • Outlookの連絡先って何に使うのですか?

    Outlook2000とOutlook2003を使っているのですが、「表示」→「オプション」→「メッセージオプション」の中になる連絡先って何に使うのでしょうか?よく知り合いからのメールにたくさんの連絡先が入ったメールが来ますが、メールを送るときに自分で設定しているのでしょうか?それとも、どこかデフォルト設定でこの連絡先に設定しているのでしょうか?すいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • outlookの連絡先のインポートについて

    outlook2002を使用しています。 他に用意した連絡先のファイル(仮に連絡先.pstとしておきます) をインポートしようとすると、次のメッセージが出ます。 「ファイルアクセスが拒否されました。ファイル連絡先.pstに アクセスするための十分なアクセス権がありません。」 アクセス権って何でしょうか?どうすればインポートできるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • outlook2010の連絡先をコピーしたい

    PC1台でoutlook2010を使っていましたが、 2台で使うことになり、メールアドレスの設定は完了して 同じメールを受け取ることができたのですが、 1台目にある連絡先が2台目にはありません。 1台目の連絡先を2台目のPCにコピーする方法がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • outlookの連絡先

    こんにちは。 会社で1台のPCを15人ほどのユーザーでOUTLOOKを共有で使っています。 以前がそれぞれのユーザーを起動したときに左下の連絡先にはそれぞれのアドレス帳のみがでていたと思うのですが、今日気がついたら全員分のアドレスが連絡先に出ていたんです。 何の設定もしていません。 これを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • Outlook連絡先へのインポートで

    Outlook連絡先からエクスポートしたエクセルファイル上で新たに連絡先を追加しました。 この追加したエクセルファイルをOutlook連絡先にインポートしても反映しません。(追加したエクセルでは100件存在するが、Outlook連絡先では以前の95件のまま) 主キーのような要因が関与していると思うのですが、反映させるためにエクセル上で行う操作があると思うのですがご教示願います。 多少の変更や追加ならばOutlook連絡先上で行うのですが、広い範囲での変更や追加が多い場合などエクセル上のほうが小生にとってはやりやすく、今後のためにも必要なのでよろしくお願いします。

  • OUTLOOK2003 連絡先の削除法

    OUTLOOK2003を使用していますが、勝手に”連絡先”を複数個、 コンピューターが作製してしまいます。 そのためか、”仕訳ルール”にエラーが発生してしまい、うまく振り分けることが 出来なくなってしまいます。 ウィルス感染かと思いウィルスチェックもしたのですが存在しませんでした。 何か私が知らないうちに設定を変えてしまったのでしょうか? ちなみに、メール作製時に宛先を選択するときに、複数の連絡先が勝手に 出てきてしまいます。 (ちなみに一番下に表示される”連絡先”のみ有効で、後はダメです) 出来てしまった”連絡先”の削除方法および今後このようにならないようにするには どうしたらよいか困っております。 どなたかお助けいただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • OUTLOOKの連絡先

    はじめまして。 先日pcの入れ替えによりOUTLOOKのデータをインポートしましたが、新規メールを作成するときに「宛先」をクリックすると以下のようなメッセージが出てきてしまいました。 おかげで、そのつど連絡先を開きアドレスをコピペしています。 対処方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 原因としてはインポートのやり方が間違っていたのでしょうか? 以下、OUTLOOKのメッセージです。 【アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレスリストに関連する連絡先フォルダを開けませんでした。 移動または削除されたが、またはアクセス権を持っていない可能性があります。OUTLOOKアドレス帳から このフォルダを削除する方法については、MicrosoftOutlookヘルプを参照してください。】 よろしくお願いします。