• ベストアンサー

ローマ皇帝カリギュラの評価について

ローマ皇帝カリギュラの評価について 映画「カリギュラ」を見ましたが、 疑問に思ったのが、このカリギュラは 評価の高い皇帝ですか?それとも、 評価の低い皇帝ですか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの映画はデタラメもいいところのポルノ映画ですが、史実のカリグラは、良い評価を聞いたことがありませんね。スウェトニウスの『ローマ皇帝伝』でも酷い評価です。 スウェトニウスはとかくスキャンダルや噂話まで盛り込んで、意地悪く書いているともいえますが、その中で悪名高い皇帝だったティベリウスやクラウディウスをちゃんと評価している塩野七生でも、カリグラについては最低に近い評価をしています。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。どうも、有難うございます。