• ベストアンサー

ムササビ、モモンガは将来飛べるようになりますか?

ムササビ、モモンガは将来飛べるようになりますか? 「<始祖鳥>飛べなかった…翼で体重支えきれず 英チーム結論」 始祖鳥の推定体重と、化石に残された羽根の軸の太さなどから、始祖鳥の翼では体重を支えきれず、木の枝から地面へ滑空するしかできなかったと結論付けている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000011-mai-soci 飛べず滑空していた始祖鳥から鳥が生まれたわけですから、滑空する動物であるムササビ、モモンガも将来飛翔できるようになる可能性はあるのでしょうか? それとも進化論的に無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

飛べず滑空していた始祖鳥から鳥が生まれた そうなのかどうか、まだ解明されていません 始祖鳥とは別の種が、現代の飛べる鳥に進化し、始祖鳥は滑空までで結局飛べなかったのかもしれません また、飛べる鳥が、滑空を経て飛べる鳥になったのかどうかも、まだわかっていません (もしかしたら、走り回って、ちょっと飛べた生き物が、結局飛べるようになったかもしれません) なので、現在滑空しているムササビとかが、将来飛べるようになれるかどうかも、何とも言えないと思います