• 締切済み

駅の券売機の画面表示について

駅の券売機の画面表示について 最近、駅でよく大型タッチパネル表示の券売機を見かけます。 昔の券売機と比べて、運賃表示が見やすくなったり、icカードの購入や チャージにも対応しており、非常に使いやすくなってます。 しかし・・・・料金を投入してから、目的駅のボタン(タッチパネル)を 押しているのに画面に赤い文字で「不足金額」と表示されるのが 毎回不快で仕方ありません。 例えば下記のような表示です。 ------------------------------ 大人 200円  1枚 購入金額  200円 投入金額  200円 不足金額    0円 ------------------------------ なぜ不足してないのに、わざわざ赤い文字で「不足」と表示されるのか 駅員に聞いたところ、「券売機の仕様なので分かりません」 「券売機メーカーに聞いてください」とのことでした。 それではメーカーはどこですか?と聞いたら、「分かりません」と言われました。 駅員が知らないはずはないのですが・・・・ 乗り越し精算機には「日本信号」というメーカー表示のプレートが貼って ありましたが、肝心の券売機には何も貼って無いので、券売機も 日本信号かどうかは不明です。 友人に聞くと「あの券売機は、先に目的駅のボタンを押してから切符を 買うこともできるから、「料金を忘れずに入れてね!」という意味で 不足の表示がある影響では?」と言われました。 仮にそれが正解だとしても、不足金額無しで料金を先に入れた場合には 不足の表示が出ないように設定することはできないのでしょうか? なんだかバカみたいな質問かもしれませんが、きちんと料金を入れて いるのに、「不足金額」と赤い文字で表示されたら私のように 不快感を感じる人もいると思います。 券売機の表示というのは鉄道会社は関与していなくて、本当に メーカーの仕様なのでしょうか? もし日本信号の仕様だとしたら、他社の券売機ではそんな表示は 出ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一般的にはメーカー標準仕様があるが変更は可能。JRなどだとメーカーごとの差異がないような仕様にしています。 この辺はコストの問題ですね。 過不足がないのに不足金額0円が出るのが不快というのはあなたの感じ方であって中には表示されなければ過不足が有るのかどうか判らないから不快と思う人も居るでしょう。 どうしても不快ならば券売機を利用しないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

JR東の乗車券自販機は、先に金額を押してから現金を投入することも出来ますし、途中まで現金を入れて足りない状態で金額ボタンを押し、それから残りの現金を投入すると言うことも可能です。 なぜこういう仕様になっているかというと、例えば、高額紙幣を投入した場合、うっかり、一番高い金額に触ったらその券が出ちゃいますよね、その場合、窓口で返金してもらう必要があり、手間が掛かります。以前の押しボタン式であれば、ちょっと触ったくらいでは確定しませんが、タッチパネルだと軽くタッチで確定してしまいますから、こういうトラブルが結構あったんだか、予想されたようでこういう仕様になったそうです。 で、なぜ、不足していないときにも不足金額が表示されるかというと、機能の簡略化のためです。金額の表示画面が一種類で済むのを二種類にすると、それに関わる部分すべてに対してシステムの結合テスト、稼動テストが必要になり、開発工数、開発期間が大幅に増えてしまいます。増えるプログラム量自体は多寡がしれていますが、影響範囲が甚大なんです。 鉄道会社のシステム部門は当然知っているし、鉄道会社がシステム開発会社と決めた要求仕様です。日本信号だけで決められるようなことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動券売機のない駅

    きっぷの自動券売機がなく、駅員さんがきっぷを売っている駅というのは、今でもあるのでしょうか。 もしあるとすれば、自動券売機を設置しないのはなぜでしょうか。

  • 東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件

    東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件 について、どう思いますか? 今から15年くらい前、 仕事に行く、いそいでる朝、 東京三軒茶屋駅の、 券売機に小銭がたりなかったので、 一万円札をいれ、500円くらいの切符を買ったら、切符もでてこず、さらに おつりが、 一円もでてこず、 返却ボタンをおしても一万円札がもどらず、 となりの窓口の駅員に、言ったら、ありえない答えが、かえってきました。 駅員は「たぶん、あなたが 窓口に来るまで、 こじきが、 ぬすんだ」といいました。 こちらが「券売機と この窓口は 1メートルしかはなれてないのに、 こじきが、 一万円札をぬすむわけないじゃないか 」 というと、 「よく、こじきが、一万円札を券売機から ぬすむから、そうだ。駅員は ぬすんでない」 といいました。 三軒茶屋駅の駅員が、あまりにも ヤバイので、 そうゆう生活やめました笑 いまは、電車つかわない暮らしをしてます。 おなじような被害にあったひと、 教えてください。やむを得ず 電車をつかわなくてはいけないとき、また 券売機で 札をつかわなくてはいけないときの対策にしたいです。

  • JRの自動券売機の購入可能駅について

    お世話になります。 JRの自動券売機で、以前に新幹線の特急券を買うついでに、乗車券を買おうとしたところ、その時の降車駅までの乗車券は窓口でしか買えないことがありました。 で、結局、窓口にすごくならんで、焦った覚えがあるのですが・・・。 その時に駅員さんに自動券売機で購入可能な駅とそうでない駅の説明を受けたのですが、忘れてしまいました。 できればご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「駅の券売機」についての意見をお願いします!

    こんにちは、私はデザイン関係の学校に通っている学生です。 早いもので、今年が最終学年となり、現在卒業研究の真っ最中です。 今回は、皆さんに解決のヒントをもらうために質問しました。 ご協力お願いします。 早速ですが、私の卒業研究課題は「駅の券売機」です。 「券売機」は常に新しい物へと変わっています。が、しかし、 一向に使いやすくなっていません。そればかりか「タッチパネル」という 厄介な物まで登場し、ますます使いにくくなってしまいました。 特に、「複数の電車を乗り継ぐ時」や「子供と大人のキップをまとめて買う時」 など、機械が複雑すぎてどうやって買ったらいいのか分かりません。 「買いにくい」「使いにくい」という問題点を解決して、より良い「券売機」を 提案しようというのが目的です。 皆さんの「券売機」に対する意見を聞かせてください。 (できるだけ具体的にお願いします。) よろしくお願いします。

  • 券売機の中距離きっぷの謎

    わたしは、関西に住んでいるのですが、JRの一部の大きな駅では101km以上のきっぷが発券できる券売機がみられます。(尼崎、大阪、三ノ宮など) みどりの券売機ではないふつうの券売機で、1890円以上のボタンが表示されているのですが、そこを押すとどんなきっぷがでてくるのでしょうか。 三ノ宮から岡山のような場合でも金額式(三ノ宮→○○円)のような乗車券がでてくるのでしょうか。もしそうなら、途中下車とかできるのでしょうか。

  • 券売機での疑問

    JR東日本のタッチパネル式の切符券売機について疑問があります。 私は、お金入れる → 目的地の切符の料金を押す という手順で切符を買っています。 もちろん買えなかった事も不自由したこともありません。 ところが券売機の所には 「料金を先に押してからお金を入れてください」 と書いてあります。 料金が先でもお金が先でも、どっちでもいいと思うのですが JR側から見てお金が先だと困る事ってあるんですか?

  • JR東日本の多機能券売機について

    神保原駅(高崎線)の多機能券売機で青春18きっぷが買えなかったので、駅員さんに聞いたら、ここの券売機では買えない、とのこと。どうやら、多機能券売機にも種類があるようなのですが、そのあたり、詳しい方はいらっしゃいませんか。(”MVは買える機種”(うろ覚え)といったようなことを言っていました。) ※青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。)

  • 券売機でパスネット購入

    先日、小田急の駅の券売機でパスネットを購入しました。 金額を選択するとロマンスカーのカードが出てきたんですけど、 ホームページを見ると券売機ではロマンスカーと子犬の2種類があります。 これは駅によってデザインが違ったりするのですか? それとも品切れとかの類ですか? また、各社複数のデザインがあるようですが、券売機でデザインを選ぶことはできないのでしょうか?

  • 券売機を使えない人は窓口で切符を買えますか

    例えば、老人やとてつもない機械オンチの人の中には、 駅の券売機の操作方法が分からない、 という人も居ると思います。 そういった方が電車で出かけたい場合、窓口で言えば そこで切符が買えたりするのでしょうか。 それとも駅員さんが券売機の使い方を教えてくれたり 代わりに操作してくれる、ということになるのでしょうか。 正直、特急券などでない、普通の切符を買うのに 窓口を利用するなんて聞いたことがないのですが、 どうでしょうか。 仮に出来るとしても、やはり駅員さんに 白い目で見られるでしょうか(笑)。

  • 出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

    Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか? 2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。   2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか? 係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。  切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週の性別判定について、初マタの方が質問されています。
  • 通っている病院の方針で、20週までは性別が伝えられないそうです。
  • 性別が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいという要望です。
回答を見る