• ベストアンサー

最近、悪いことばかり不思議と続き、気分が落ち込む一方です。周囲にはプラ

最近、悪いことばかり不思議と続き、気分が落ち込む一方です。周囲にはプラス志向でいけば事態が良いほうに向かうと言われます。重々わかっているのですが、ドツボにハマる一方です。将来の不安。人間不信。販売の仕事をしているにもかかわらず、不安や孤独感から笑顔が消え、時に涙がこぼれます。(鬱)ではないと思います。ただ、辛くて苦しいのです。いいイメージも沸きません。いったいどうすればいいのか、助けていただければ幸いです。よろしくお願いします。こころから笑いたい。でも、次々と悪いことばかりが起こるのです。神様はいるのでしょうか?

• gwwaj
  • お礼率64% (29/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PLE-TWO
回答No.3

落ち込みはずっと続いていますか? 落ち込みがずっと続くのは「うつ病」のせいかもしれません。   普通の人でも落ち込みますが、人と話したり呑んだり、何らかのストレス発散をすれば自然と落ち込みが解消します。 それができずに、ずっと落ち込みが続くのであればそれは病気です。 ずっとは、二週間以上を目安に、心療内科など受診してみてはいかがでしょうか。   体に不調がでて、お仕事を続けることに支障がでてからではたいへんです。 「うつ病」は抵抗があるかと思いますが、早めに治療したほうが完治しやすいです。手遅れにならないうちにと思い、病気の線でお話をしました。     もし、落ち込みが二週間も続かないで、普通の状態に戻れるのであれば、それは単にバイオリズムの波のせいです。 人間、良いときもあれば悪いときもあるというやつですね。 悪いことは、幸せの再確認、感謝の気持ちをおぼえる良い機会ですよ。 今が悪ければ悪いほど、その反動で次にくる良いことは、すごく良いことのはずです。それを楽しみに待ってみてくださいね。      

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝をすることができるというアドバイスは良かったです。正直、質問をしてからさらに悪いことが起きました。二十万ほど会社とのトラブルで給料からひかれました。寝耳に水…。まあ、それでも最近はムリに前向きにやってます。寝る前と朝、全ては良くなると暗示を自分にかけて。それでも日中はネガですが…。ありがとうございました。明日はきっと晴れますね!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 かなり気分が滅入ってしまっているご様子ですね。 大丈夫でしょうか? 『不思議と悪い事が続く』これは誰にでもある事だと思います。 わたしもよくあります(笑) ただ、そこから如何に早く切り替えられるかの問題ですね。 わたしの場合は、手っ取り早く『日常生活との切り離し』を行います。 社寺参拝です。 お気に入りや所縁のあるお寺や神社があればよいのですが、 もし無いようであれば有名なパワースポットなどはいかかですか? 朝早くから参拝すると、とても気持ちが良いですよ。 静かに清められた場所で、素直に周りの気を感じてください。 特に人間不信の時はオススメです。 あと泣きたい時は思いっきり泣いてください。 我慢せずに。 涙は心の傷を浄化してくれます。 そして無理にポジティブに持っていこうとしない事ですよ。 逆にますます疲れちゃいます。 昔、これでもかと不幸がやってきた時はなんだか笑えてきました。 『こうなったらどこまで不幸がやってくるか見届けてやろう!』 『不幸自慢のネタにしよう!(笑) 来るなら来ーい!!』 そう思ったら、なんだか急にラクになって。 自虐的なんですが、自分を『客観視』できた事が 一番ドツボを抜ける近道になったのかも知れません。 働ける場所があって、帰れる家がある。 ごはんだって食べられるし、眠れる場所がある。 両親・兄弟・親戚・友達みんな元気で過ごしている。 …と思うと結構幸せなんだと実感するんですよ。 質問者さんが落ち込まれているのを見て、心配してる人が いる事を忘れないで下さい(^^) 神様はそんなイジワルじゃないです。 これだけいっぱい不幸があったのだから、次にやってくる 幸運はきっとビックリするくらい大きいですよ(笑)

gwwaj
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。先日さっそく明治神宮に行ってみました。なんとなくアドバイスの意味がわかったような気がしました。次に来る幸運が大きいという期待の持ち方ってなんか良いですね。そっか、物事には波があるんだよねって思うことができて、気が楽になりました。厳しい人生ですが、歩んでいくしかないんですもんね。ありがとうございました。

• hen_zel
回答No.1

神様はいます。 なんて別に宗教じゃないですが^v^ 少なくとも前向きに生きたい、頑張りたいと思える人には、 いずれいいことが起こります。 今は試練か、ちょっとお疲れなのかもしれないですね。 少し深呼吸してお休みしましょう。 お休みが取れるのでしたら、一日どこか好きなところへ出かけるのもいいですし。 私の一押しはディズニーリゾートですね! 映画を見たり、ごろごろしたり、お散歩したり、 ほら、考えているだけで楽しくなってこないでしょうか? 不安や孤独感を感じる、というのは凄く分かります。 人間誰しもがそういった気持ちになる時があります。にんげんだもの! 実際はgwwajさんは孤独じゃありません。だから大丈夫です。 悪いことだって、気付いた時には去っていっているものです。 頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。少し休み休みやってみることにします。すぐに事態は好転しなくても、いずれはあるかもですね。感謝します。夜中にすいませんでした。