• ベストアンサー

最近、悪いことばかり不思議と続き、気分が落ち込む一方です。周囲にはプラ

最近、悪いことばかり不思議と続き、気分が落ち込む一方です。周囲にはプラス志向でいけば事態が良いほうに向かうと言われます。重々わかっているのですが、ドツボにハマる一方です。将来の不安。人間不信。販売の仕事をしているにもかかわらず、不安や孤独感から笑顔が消え、時に涙がこぼれます。(鬱)ではないと思います。ただ、辛くて苦しいのです。いいイメージも沸きません。いったいどうすればいいのか、助けていただければ幸いです。よろしくお願いします。こころから笑いたい。でも、次々と悪いことばかりが起こるのです。神様はいるのでしょうか?

  • gwwaj
  • お礼率64% (29/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PLE-TWO
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.3

  落ち込みはずっと続いていますか? 落ち込みがずっと続くのは「うつ病」のせいかもしれません。   普通の人でも落ち込みますが、人と話したり呑んだり、何らかのストレス発散をすれば自然と落ち込みが解消します。 それができずに、ずっと落ち込みが続くのであればそれは病気です。 ずっとは、二週間以上を目安に、心療内科など受診してみてはいかがでしょうか。   体に不調がでて、お仕事を続けることに支障がでてからではたいへんです。 「うつ病」は抵抗があるかと思いますが、早めに治療したほうが完治しやすいです。手遅れにならないうちにと思い、病気の線でお話をしました。     もし、落ち込みが二週間も続かないで、普通の状態に戻れるのであれば、それは単にバイオリズムの波のせいです。 人間、良いときもあれば悪いときもあるというやつですね。 悪いことは、幸せの再確認、感謝の気持ちをおぼえる良い機会ですよ。 今が悪ければ悪いほど、その反動で次にくる良いことは、すごく良いことのはずです。それを楽しみに待ってみてくださいね。      

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝をすることができるというアドバイスは良かったです。正直、質問をしてからさらに悪いことが起きました。二十万ほど会社とのトラブルで給料からひかれました。寝耳に水…。まあ、それでも最近はムリに前向きにやってます。寝る前と朝、全ては良くなると暗示を自分にかけて。それでも日中はネガですが…。ありがとうございました。明日はきっと晴れますね!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 かなり気分が滅入ってしまっているご様子ですね。 大丈夫でしょうか? 『不思議と悪い事が続く』これは誰にでもある事だと思います。 わたしもよくあります(笑) ただ、そこから如何に早く切り替えられるかの問題ですね。 わたしの場合は、手っ取り早く『日常生活との切り離し』を行います。 社寺参拝です。 お気に入りや所縁のあるお寺や神社があればよいのですが、 もし無いようであれば有名なパワースポットなどはいかかですか? 朝早くから参拝すると、とても気持ちが良いですよ。 静かに清められた場所で、素直に周りの気を感じてください。 特に人間不信の時はオススメです。 あと泣きたい時は思いっきり泣いてください。 我慢せずに。 涙は心の傷を浄化してくれます。 そして無理にポジティブに持っていこうとしない事ですよ。 逆にますます疲れちゃいます。 昔、これでもかと不幸がやってきた時はなんだか笑えてきました。 『こうなったらどこまで不幸がやってくるか見届けてやろう!』 『不幸自慢のネタにしよう!(笑) 来るなら来ーい!!』 そう思ったら、なんだか急にラクになって。 自虐的なんですが、自分を『客観視』できた事が 一番ドツボを抜ける近道になったのかも知れません。 働ける場所があって、帰れる家がある。 ごはんだって食べられるし、眠れる場所がある。 両親・兄弟・親戚・友達みんな元気で過ごしている。 …と思うと結構幸せなんだと実感するんですよ。 質問者さんが落ち込まれているのを見て、心配してる人が いる事を忘れないで下さい(^^) 神様はそんなイジワルじゃないです。 これだけいっぱい不幸があったのだから、次にやってくる 幸運はきっとビックリするくらい大きいですよ(笑)

gwwaj
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。先日さっそく明治神宮に行ってみました。なんとなくアドバイスの意味がわかったような気がしました。次に来る幸運が大きいという期待の持ち方ってなんか良いですね。そっか、物事には波があるんだよねって思うことができて、気が楽になりました。厳しい人生ですが、歩んでいくしかないんですもんね。ありがとうございました。

  • hen_zel
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

神様はいます。 なんて別に宗教じゃないですが^v^ 少なくとも前向きに生きたい、頑張りたいと思える人には、 いずれいいことが起こります。 今は試練か、ちょっとお疲れなのかもしれないですね。 少し深呼吸してお休みしましょう。 お休みが取れるのでしたら、一日どこか好きなところへ出かけるのもいいですし。 私の一押しはディズニーリゾートですね! 映画を見たり、ごろごろしたり、お散歩したり、 ほら、考えているだけで楽しくなってこないでしょうか? 不安や孤独感を感じる、というのは凄く分かります。 人間誰しもがそういった気持ちになる時があります。にんげんだもの! 実際はgwwajさんは孤独じゃありません。だから大丈夫です。 悪いことだって、気付いた時には去っていっているものです。 頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

gwwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。少し休み休みやってみることにします。すぐに事態は好転しなくても、いずれはあるかもですね。感謝します。夜中にすいませんでした。

関連するQ&A

  • 治りにくい鬱(気分障害)と付き合うには

    こんばんは。 治りにくい、鬱(気分障害)とうまく付き合うために 実践してること、心掛けていることなど教えてください。 私は、たぶん一生付き合うんだろうな、と割り切ってるつもり が、孤独と鬱と死にたい波が来ると、しんどくて寝込みます。 これでは、生活に響きます。 愛情経験が乏しく、うまく(特に異性と)愛情関係が築けず 離れていきます。今も、暗い私に嫌気が差して、離れていかれる ことに不安になっているんだと思います。 ある、専門職大学院にも合格しましたが、自分に自信がなくて 将来仕事に出来るか悩みます。 調子が良いときは、まだ元気なフリが出来るので、 あとは波を小さくすることだと思うんですが、、 何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 気分の差が激しい人とは付き合いづらいですか

    私は病気の関係もあってか、日や時間によって気分の差が大きかったりします。 というか、どちらかというと体調の悪い(主に倦怠感)ことの方が多いです。体調のいい:体調の悪い が、3:7位の割合です。 職場でも体調の悪いことが多いです。 そのため、できるだけいつも大人しくしていることが多いです。 体調が良くて気分のいい時は、本当は周りとも普段よりも明るく接したいのですが、その時は良くても、その1時間後には倦怠感が襲ってきて、さっきの明るさを維持できないということがあるからです。 以前にあったのは、体調がいい時に普段はあまり話をしないような人と雑談をして盛り上がったのは良かったのですが、その2~3時間後には体調が悪くなり、さっきの人が話しかけてきてくれても、先ほどのようには接することができなかったりします。すると相手に何か悪いことをしてしまったかなと思わせてしまうこともあるようなのです。 こういった事態を避けるために、体調が良く気分も良くても、いつ襲ってくるか分からない倦怠感を恐れて、 普段とのギャップを作らないように、いつものように控えめにいることが多いです。 でもこうすると、なかなか周りと打ち解けられなかったりします。 それでもやはり気分がいいと笑顔も多くなったりしますので(体調が悪いと不機嫌そうに思われてしまう)、 気分差の激しい人と思われているかもしれません。 この病気はなかなか治すことができないものなので、私は今後もこの体調の悪さ(倦怠感)と付き合っていくつもりでいるのですが、今後もこのまま普段から大人しくしておいて、気分差をあまり見せないほうがいいでしょうか。 それとも、下手に気持ちを抑えたりせず、気分のいい時はそのように振舞っていてもよいものでしょうか。 倦怠感が襲ってきたとしても、それでもつらいのを表情に出さず、笑顔でいられれば一番良いのでしょが、なかなか難しかったりします。 知り合いに気分差の激しい感じの人がいるのですが、やはり、その人が気分が沈んでいるような時は 自分が何か悪いことをしてしまったのかなと不安になってしまうこともあったりしました。 こんな私ですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法

    孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法 人間不信と底知れない孤独,そして将来の生活や異性関係への不安から,激しい絶望感に襲われ,何も手につきません。本を読んでも常に上の空なのです。どんどん状況が悪化し,歳を取っていくだけです。 何らかの「うつ症状」があると思われます。以前に抑うつ状態と診断されました。このまま事態が悪化した暁に,発作的な自殺衝動に襲われては危険です。 今はお金もあまりないし,誰に相談すべきかわかりません。苦しいです。早いうちに何とか手を打ちたいです。メンタルヘルス科の先生にまだこの事は言っていません。でも早く検査をして必要があれば治療していきたいです。でないと事態はマスマス悪化しかねません。本当に追い込まれ,仕事も住む家もなくなったらおしまいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 最近朝晩は泣いてばかりです。

    恋愛のことで不安なことがあり、ここ2週間ほど毎日こんな感じです。 《寝起き》→かなり鬱。この世の終わりのような気分になる。(朝に関しては、悩みがない時も鬱なので仕方ないと思います)歯を磨いていてもじわっと涙が出る。 《午前中》→寝起きより冷静だが、気持ちは落ち込んでいる。通勤中は半泣き状態。仕事中も時々思い出してじわっと涙が出る。でも仕事はミスもなくきちんとできます。(社会人なら当然ですね・・・) 《お昼》→気持ちがだんだん落ち着いてきて、大丈夫かもしれない!と前向きな気持ちが出てくる。 《午後》→いつも通り!! 《夜》→帰宅途中、またモヤモヤ考え出して半泣き状態。家に着くと、ネットで同じような悩みの人を探しまくる。そしてまた涙が。 《寝る前》→考え込んで号泣状態。結局夜中まで眠れず。 こんな状態です。ちょっと恋愛依存気味でしょうか。朝夜の感情と、昼間の感情に差がありすぎですよね。 もちろん夜でもテレビを見て笑ったりするし、友達から連絡が来れば普通に対応できます。 このままじゃいけないと思いつつ、感情のコントロールができません。生理前なのもあるのかなぁとも思うのですが。 この状態、どうやったら切り抜けられるでしょうか。不安なことの解決は、すぐには難しいです。

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • 鬱って。。。

    『鬱』って、どこから『鬱』なんですか? あたしの、仕事はインストラクターです。 仕事に入ると職業柄、人前に立つのでプロ意識が自然に働くのか気持ちを切り替えて笑っていられます。 でも、仕事を離れると何もやる気になれないのです。 疲れてる事もあるのですが気分が冴えません。 自分の悩んでる原因は自分でも分かってるんです。 一つは、変わらない現状と変えられない現実。 そして、もう一つは。。。 彼との事。 彼との過去が引きずってしまって今でも思い出すと凄く不安になります。自分の気分が落ちると、どんどん“深み”にはまって行く感じがして更に不安になって行きます。 愚痴をこぼした所で何も現実は変えられない。 過去は、変わらない。前を見て進まなくちゃいけない。 そんな事も、分かってるんです。 全部分かってるから、何も言えなくなってしまう。 そうすると、自分の笑顔もなくなって行く。 彼とも、ギクシャクしてしまう。 どんどん、不安感と孤独感に襲われて行く。 そうやって、自分の中に閉じこもって行ってしまう。 すみません。ただ、の愚痴になってしまってますね。。。 今は、何から改善して行ったらイイのか分からないのです。 自分の事って、分かってる様でどうしたらイイのか分からなくなってしまうもんなんですね。。。 こんな、私ですがアドバイス頂けたら。。。 と、思います。 宜しくお願いします。

  • これって鬱ですか・・・?

    ここ数ヶ月、欝なのかな・・・?という症状があるのですが これって鬱なのでしょうか・・・? ・何をしていても楽しくない ・やらなきゃならないことがあるのにそれをしようとすると怖くなる ・ひとりでいると不安と孤独感で胸が苦しくなる ・めまい、耳鳴り、頭痛がひどい ・夜なかなか寝付けず、胸が苦しくなる ・悲しいことがあったわけじゃないのに涙がでる ・自殺を考えてしまう 誰かに相談したいのですが、構ってほしいだけとか 気の持ちようだ、とか言われそうでできないです・・・

  • まだカウンセリング受けたほうがいい?(長文です)

    僕は大学一年生です。 入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。 これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。 だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。 今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。 それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。 来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。 こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

  • 気分の落ち込み。鬱?

    最近、気分の落ち込みが激しいです。人から言われた注意事で自信をなくしていつまでも引きずる。自分の行動を常に後悔する。そのたびに胸がキューっと苦しくなったり、動悸がしたり、ワーと大きな声を出したりしてしまいます。一つ後悔を忘れるようにして乗りきってもすぐ次の後悔と終わらない… 毎日泣きたい気持ちになるんですな子供がいるので泣くこともできず気持ちが塞ぎ込む一方。 気づくと目に涙がたまっている状態です。 もしかしたら鬱になりかけているんでしょうか。 小学生の頃イジメられてたのもあってもう40代ですが気持ちを話せるような友達もいまだいません。友達がいないひとりぼっちのせいか、自分を弱く見られたくないと、いつも強がった態度になってしまいます。 そのせいで、いい意味でも悪い意味でも目立ってPTAなど責任のある事をお願いされてしまいます。そこでのクレームや注意を受けてまた落ち込む… 断ればいいのかもいれませんが性格が真面目なせいか断れません。 自分で自分を苦しめてることは分かっているんですが抜けられない。 今は子供がお母さん大好きって言ってくれるので毎日生きていられています。

  • 気分がふさぎ込むことが多いです。というかここ一年ほどはそれ以外の日がほ

    気分がふさぎ込むことが多いです。というかここ一年ほどはそれ以外の日がほとんどありません。販売接客の仕事をしているのでお客様と話さなければならないのですが、どうしてもテンションが上がらず上手く行きません。市販の鎮痛剤を多めに飲んでぼーっとしてるとまだ精神的に楽なので、仕事がある日は飲んでしまっています。薬を飲まないと仕事になりません。半年ほど前からです。煙草もかなり吸います。食欲はほとんどなく、1日一食夜だけ家族の手前なんとか食べる形です。それも一人前は食べられません。そのせいか最近になって胃痛が激しく、ますます何も食べられません。寝ようとすると不安になるのであまり眠れません。かと思えば休日などは一日中眠っています。 朝起きて、仕事に行かなきゃ、笑顔笑顔、前向き前向きと思いつつも涙が止まらず、何でこんなことになってしまったのか、何で目が覚めてしまったのかと苦しい思いでいっぱいです。 私は家族に心配をかけられません。特に母は父と不仲なので、私のこんな姿は絶対に見せられません。父は私にあまり関心がありません。仕事は人数がギリギリで休めません。 どうすれば良いのか本当に分かりません。毎日苦しいばかりで何もありません。みんなこんな風に生きているのですか?楽しいことは少ないですか?弱くて情けないです。もっと強くなりたいんです。