• 締切済み

エギングでアオリイカに挑戦しようと思っています。

エギングでアオリイカに挑戦しようと思っています。 ヤエンは難しそうなので無理です。 エギング用のロッドはなく、ちょい投げ用のロッドしかありません。 やはりちょい投げ用のロッドでは厳しいでしょうか? ちょい投げ用のロッドは エムオン ライティパック30-240 です。このロッドでも可能でしたら、ロッド以外は購入しようかと考えています。 回答のほうよろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• cotaro_
回答No.2

エムオンというメーカーは、安価な中国生産したロッドを国内の量販店向けに販売している、国内メーカーようですが 製品について検索できないので、他の方もそのロッドで使用可能か判断できないと思います。 長さ的には問題なさそうですが、どのぐらいのエギを背負えるのか、堅さ的にシャクリを入れることが出来るのか難しいところです。 出来ればロッドにあるスペックなど表記頂ければRESがつきやすいと思いますよ。 また、他のエギロッドと比較して、同スペックであれば使うことは出来ると思います。 ただし、やはりPEラインを使用することになると思うので、ガイド形状に気を付けて下さい。 一般のガイドではコシの柔らかいPEが絡んでトラブルが多くなると思います 同メーカーに印籠継ぎの良さそうなエギロッドもあり、実売価格も1万円以下の様なので個人的にはそちらの方が良いと思いますがいかがでしょうか?

回答No.1

使ってる竿について分かりませんが・・・・。 エギングは基本的にPEラインを使う釣りです、ガイドがSiCリングでなければちょっと厳しいです。 アクションについてはあまりつけなくても釣れるんじゃない?と思いますのでいいかも。 リールはシマノなら2500SがPE0.8号が150m巻けます、大きなイカが釣れるところでしたらドラグの強いC3000Sが良いと思います。 おいおい竿も買った方が良いですよ、ダイワ エーギーを持っていますが値段の割には悪くはないです。 これ(PEライン使用で)をちょい投げで使えば引き釣りとかではアタリが取りやすいので釣趣は倍増です。 安さと軽さにこだわればメジャークラフトのパンドラやライカルシリーズが良いです。