• ベストアンサー

80年代に商店街がスーパーに食われたのは何故?

80年代に商店街がスーパーに食われたのは何故? 昔は日用品を買いに行くといったら商店街でしたよね。今はどこも商店街はすたれてしまって、買い物といえばスーパーです。 私は昭和50年生まれの現在34歳なので、商店街の賑わいを知っている最後の世代です。 1980年代中盤から後半にかけて(恐らく)全国の商店街がスーパーに客を取られて廃れていったのには何が原因としてあるのでしょうか? 何か法による規制緩和があってスーパーが進出できるようになったのでしょうか? また、もしそうだとすると政府は商店の経営者に対する保護策などを同時に取ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

1974年に制定された「大規模小売店舗法」(大店法)は 「消費者の利益の保護に配慮しつつ、 大規模小売店舗の事業活動を調整することにより、 その周辺の中小小売業者の事業活動の機会を適正に保護し、 小売業の正常な発展を図ることを目的」としたものでしたが、 店舗網の拡大を目指す大手流通業界や 日本進出を目指す外国企業とそれを後押しする某国からの外圧により 大幅に規制緩和され、1998年には「大規模小売店舗法」は廃止され、 大型店と地域社会との融和の促進を図ることを目的とし、 店舗面積等の量的な調整は行わない「大規模小売店舗立地法」(大店立地法) 中心市街地の空洞化を食い止めるために「中心市街地活性化法」が制定され、 都市計画の面からも規制を強化しようと、「都市計画法」が一部改正されました。 まとめて「まちづくり3法」と呼ばれましたが、 結果大規模店舗の乱立に拍車が掛かり、 ライフスタイル等の変化によって衰退しつつあった商店街に 致命的な打撃を与えたように思います。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも商店街に致命的ダメージがあったのは2000年ごろからだというお話ですね。確かにニュースでもそのように報道していました。 私の地元では人がわんさかいた商店街がパラパラ程度になりだしたのは80年代後半だったのですが、これは全国で起こっていたことではないのかもしれませんね。 詳しい情報大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 昔の商店街だとクルマで出かけて駐車料金を払って何100メートルか歩いて必要なモノを買っていました。それがスーパーだとタダでクルマを止めて何10メートルが歩くだけで事が済みます。  便利になった代わりに何10年も続いた商店街が廃れていったと思います。  私は商店街の復活を望んでおります。

jointdry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私は30代後半なのですが、80年代後半に商店街が廃れていったかというと、廃れるのとはまた違っていたような気がします。確かに、私の住む近くでも85年くらいに大型スーパーのような店が進出するということで地元商店街が建設反対運動をしていた記憶があります。「暴走族が集まる」とか、今考えると「んなわけねえだろ!」と言いがかりみたいのをつけていましたね。 それで、その店がまあいってみれば倒産してそこから撤退することがもう何年も前にあったのですが、そしたら地元商店街は閉店反対運動をしていました・笑。まあその間に20年くらいの年月があるんですけどね。 大型スーパーやデパート建設によって地元商店街のそれぞれのお店が客を取られて潰れるということはあったと思いますが、今のように跡地に他の店も入らずにシャッター街になる、なんてことはなかったように思います。だって、80年代後半ていったらバブルだもん。土地の値段がじゃんじゃか上がっていった時期です。ちょうどその頃、ファミコンのコントローラーで手袋みたいなやつで手の動きでやるやつがあったの覚えています?あれって当時全く分野外のある企業が「カネは○億円あるから、これを好きなように使ってなんか面白いことやってくれ」ってことで作られたらしいですよ。今では夢のまた夢ですよね、カネなら出すから好きなことやれなんて。 商店街に穴が空いて、そこに地上げ屋などが入り再開発が進んでいったというのはあったと思います。保護策なんて必要もなかったでしょう。そこには、言い値で買い取る地上げ屋たちが暗躍していたんですから。土地売ってその金を株にまわせば間違いなく儲かりましたよ、バブル崩壊するまでは。 商店街が本当の意味で没落していくのは2000年代になってからではないでしょうか。かつては一大風俗街として賑わった西川口が虚ろなシャッター街になっている様を見ると、水清くて魚棲まずって言葉を思い出しますよ。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます 私の地元や友人の話を聞くと80年代後半には商店街から人がいなくなっているので、同じことが全国で起こっていたものだと思って質問させていただきましたが、思い込みだったのかもしれません。 でもやはりeroero1919さんの地元でも85年頃に大型スーパーのような店が進出していたのですね。 私の地元では大型スーパーの進出によって子供の目から見ても明らかに商店街から客がいなくなりました。

関連するQ&A

  • 昭和30年代の地方都市の商店街について

    地方の小さな市町村も昭和30年代や40年代は、商店街があってにぎわっていたと思います。 しかし、今ではどこに行ってもシャッター街になってしまって人どおりがありません。 商店街には、いろんな商店(洋服、文具、本屋、酒、タバコ、食品、駄菓子屋、おもちゃ、など) があったと思いますが、どのようにして商店街ができあがっていったのか、その成り立ちの歴史が 知りたいです。 城下町などは、もともとそこで古くからなんらかの商売をしている人たちがいて、2代目3代目と引き継いで昭和に入り時代にあった商品に移行していったんでしょうか。 それとも、行政が商店街を作ること主導して、商人を募集して商店街ができたのでしょうか。 商店街だと、たくさんの店があるけど、重複しないようにバラバラの商品を扱うように調整されてるように思います。 だれでも、商売を始める時はいろいろ考えると思いますが、自分ひとりで考えてもいい案が浮かばないのが普通なのに、全国に同じような商店街が出来上がっているのは、誰かにすすめられたのが商売をはじめるきっかけとなっているのでしょうか?(銀行やメーカーが指導したなど)  ひとりひとりが、「この商売をするぞ」と思いついて、たまたまたくさんの仲間がそこにいて商店街になったのでしょうか?(それならすごいことだと思う) 商店街の成り立ちとともに、1軒1軒の店主の決断の過程も知りたいです。 なぜ、その商売をはじめたのか?なぜその商売を選んだのか?きっかけはなんだったのか? その頃の商店街の成り立つ過程がわかれば、同じことをして田舎の商店街が復刻できないものかと 思ったことと、今の時代、商店をやりたくても、どこに相談したらいいかわからないし、誰かがすすめてくるきっかけなどみつからないので、なにか参考にならないかと思って質問しました。 詳しい方がいればおしえてください。 また、実家が商店だったという人は、親が商売をはじめたきっかけなど知っていたら教えてください。

  • 80年代生まれの世代

    60年代生まれの人は新人類とか、70年代生まれの人は団塊ジュニアなんていったりしますが、80年代生まれの世代は何と呼ばれるのでしょうか。 また、80年代生まれが70年代生まれの世代と異なる点はどこだと思いますか?

  • 昭和30年代前後の商店街

    昭和30年代前後の商店街の様子を調べています。 魚屋さん、本屋さん、駄菓子屋さん、八百屋さん・・・など、 お店の外観、売り場の様子などを学べる写真集や書籍をご存知の方、 回答よろしくお願い致します。

  • 昭和30年代の物価を知りたい

    昭和30年代の物価を調べたいのですが、どこかいいサイトなどあるでしょうか? 初任給や、日用品の値段などがわかるとうれしいです。

  • 昭和30年代頃の商店街

    昭和30年代前後の商店街の様子を調べています。 魚屋さん、本屋さん、駄菓子屋さん、八百屋さん・・・など、 お店の外観、売り場の様子などを学べる写真集や書籍をご存知の方、 回答よろしくお願い致します。 できるだけ、写真や絵で解説してあるものを希望しています。 子供向けの絵本などでも構いません。 ※以前、「読書」のカテゴリーで同じ質問をしましたが、 「歴史」カテゴリーの方が、詳しい人がご覧になっている可能性が 高いかと思い、再度質問致しました。

  • 昭和30年代の男性平均身長。

    私の祖父は昭和14年生まれの方が若い頃167cm昭和12年生まれの方が若い頃170cmあったらしいんですが、これは当時(昭和30年代)なら小柄ではないんですか?また、今の若い子で言う何cmくらいですか?

  • みなさまへ。なんで、90年代(特に、後半あたり)は

    みなさまへ。なんで、90年代(特に、後半あたり)は、古いようで古く感じないんでしょうか?それって、私だけ?ちなみに、私、昭和ぎり生まれです。同じように思ってる人、いるはずです。

  • 昭和30年代の若者の身長。

    祖父は父方は昭和14年生まれで若い頃身長167cmで母方は昭和12年生まれで若い頃身長170cmあったそうですが、祖父達が青年期の昭和30年代としては2人ともそれほど小柄な身長ではないですか?また、今の若者に例えると何cmくらいですか?

  • 昭和30年代の食事を真似したい!!教えてください。

    自分の食生活を見直そうと決意して、いろいろと調べてみたのですが、 どうやら昭和30年代の日本の一般家庭の食生活というのが 理想だそうなのですが、昭和50年代生まれの私には全然想像がつきません。 どういうものを食べれば良いのでしょうか? 料理初心者なので、できればレシピを教えていただきたいです。 ワガママ言ってすいませんが、よろしくお願いします。

  • この頃、テレビでも、なんでも、90年代生まれが増え

    この頃、テレビでも、なんでも、90年代生まれが増えましたよね?どうしてだと思います?バブル世代だから?まる子、クレしん、はたまた、セーラームーン世代だから?←これらは、その当時にアニメが始まったから名付けてみました。