• ベストアンサー

モノレールの構造について

最近、大学に行くために、多摩モノレールによく乗るのですが、モノレールはどういう構造になっているのですか?通常の電車は鉄の車輪でレールの上を走りますが、モノレールはどこにタイヤのようなものがあるのですか?それと、モノレールの運転免許は通常の電車と違うのですか?その他、モノレールに関することをいろいろ知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaro
回答No.1

多摩モノレールの場合はレールの上に乗っかっている形のモノレールなので、ローラーのようなもので、レールをはさんでいるような形だと思います。レールの両側から、横にしたタイヤのようなローラーがついていると思います。免許などはわからないのですが、多摩モノレールができてからはバスじゃなくモノレールの利用者が増えたらしいです。C大、T大、M大などの方たちが多いと思いますね。僕はC大ですが、モノレールの駅に行くよりも、学校に行ったほうが近いので、あまり利用していませんが、乗り心地は最高ですね。

Nagatoshi
質問者

お礼

乗り心地は普通の電車と比べようのないくらい良いですよね。僕もC大ですが、駅から各号館まで結構歩くんですよね。雨の日が大変ですね。M大のように雨をしのげる屋根をつけてほしいですね。夏場も楽ですし。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.2

私もモノレールはあんまり詳しくないんですが、知っている範囲で… モノレールには大きく分けて2種類あります。 こざ式と懸垂式です。(「こざ」の字を忘れました… (^^;) Nagatoshiさんが利用されている多摩都市モノレールはこざ式で、その構造はおおむねyutaroさんのご説明通りです。 レールは通常のレールとは違い、ガイドレールと呼ばれる1本のものです。 もう一つの懸垂式は、片腕を曲げて鉄棒にぶら下がっているような形をしています。 湘南モノレールなどはこの形です。下をクルマで走っていると、ぶつかってくるんじゃないかと錯覚しちゃいます。 モノレールの利点は、建設費用が安いこと(高架の一般鉄道と比較して)、騒音が少ないこと、そして景色の良さでしょう。 逆に欠点は、高速走行ができないことでしょうか。 また、モノレールは立派な「鉄道」ですから、基本的に免許の種類は同じだったと思います。 ハンパな説明ですみません。m(_ _)m 間違い等ございましたら、どなたかご指摘ください。

Nagatoshi
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。いろいろなことをご存知なんですね。すごい!