• 締切済み

小学校二年生の息子の友達付き合いの件です。

小学校二年生の息子の友達付き合いの件です。 一人っ子なので低学年の間は放課後のお友達と遊ぶのも大切かと思い 習い事のない日は自由に約束させてますが、都会の中なのでいつも我が家が 遊び場所となります。 それはまぁいいのですが、なかには挨拶もせず勝手に上がって当たり前のような 感じで家に入ってくる子供さんがいます。 行儀がなってなく、あつかましいというのでしょうか。 うちばかりだから、たまにはお友達のお家で遊ばせてもらったら?というのですが、 そういう機会がゼロなんです。 親御さんも参観で合っても、いつも家に来てるのを知ってられるでしょうに 何の挨拶もされません。 ついOO君と遊んでは駄目とかいいたくなるのですが、どうしたらいいでしょうか。 一人息子ですが、遊びは学校と、週に2度くらいの学校校庭開放などでも十分でしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

いますよね。 躾のなっていない子供さん。 へっ?って思いますもの。 でも その中にも居るんです。 家ではきっちりと礼儀正しく遣っていらっしゃる御子様。 何気に 笑いながら 〇ちゃん元気が良くて 家へきた時なんて飛び込んできてぶつかりそうになってびっくりしたよ~。 って云ってしまったんです。話の流れの中で つい。 私以上に親がびっくりしていて 他の子じゃなかったの?とまで云われてしまいました。(笑) 家では絶対に靴を揃えて上がって来るし 私の靴まで直してくれたのよ~ってな具合に。 相手の親は子供同士の事だから何も云わないのかもしれません。 外で遊んでいると思っているのかもしれません。 親の感情は子供にはブツケずに 御自分の御子様を促してみたらどうでしょうか。 〇君はお友達のお家へ行ったらどうしてる? どうしたら良いと思う? お母さんは そういう事だけはきちんとして欲しいな・・・ 人の家に黙って上がるのは泥棒と一緒だと思うよ~。 常ずね言っていれば 子供が子供を誘導します。 それが駄目なら 玄関先に立って  こらっ。人の家に上がる前に言ったりしたりする事あるでしょ。 と注意するべきですよ。 御自分の家ですもの当然の事。躊躇する事はありません。 お子様がどう感じるかです。 挨拶の出来ない お友達を家に入れることは出来ないと 毅然とした態度で御自分の御子様とお話してみてください。 たまには学校や開放された校庭で元気良く遊んだ方が良いのにと。 親が揺れ動いては御子様も動揺します。 間違っていようがいまいが親が毅然とした態度で 決定してあげる事も時には必要だと思います。 お友達の親の事は その方の性格にもよります 何をどう語りかけて良いのかを解らずに悶々と困っている人なのかもしれませんし。 親とお付き合いされるわけではないので 質問者様の許容範囲の中に収めて まずは御自分の御子様としっかり話し合われる事をお勧め致します。

回答No.6

こんにちは! 文面から伺うと、同じ学年と言う感じですね・・・ うちの周りでは低学年のお友達の間ではそういうケースはあまりないですね(>_<) だいたいまずは子供が行き先を親に言って出かけに行くというのは学校からも指導されているはずですよね・・・ こちらの場合はお互いに、必ず行き先を聞いて、こちらから先方のお宅へアポをとります。 低学年の約束は勢いで、必ずそのお宅がOKとは限らないので。 低学年の間は特に子供の行き先を親は把握しておかなければならないとおもいますけどね・・・ 挨拶やしつけの部分は、度が過ぎていなければお互い様なので、あまり気にならないです。親はきちんと子供に教えてあげていても、遊びたくて遊びたくて!!!で、勢いよく上がって来る子もいます。これも多分お互い様じゃないかなと私は思っています。まだ1.2年生じゃなかなか徹底できないのも仕方ないかなと(^_^;) ただ、お子さんがそのお友達達と遊ぶのが本当に楽しいのであればそこは見守ってあげたほうが良いのではないかと思いますよ。 あとは、出来るだけ外遊びするように、お子さんとそのお子さんのお友達に促すようにしてみるとか・・・ そのお子さんの親御さんは本当に知らないのでしょうかね?・・・ そんなに頻繁に遊びにきているのなら、何かあったら連絡取り合えるようにさりげなく会った時に家に遊びに来ている話しを上手に伝えて、連絡先聞いたりするのもいいのかなと思います。 その親御さんも、何か事情があって(お仕事しているとか)子供の帰宅後の行動を把握しきれていないのかもしれないし、わかりませんが、親同士もある程度は知り合っておいてもいいかな・・・と思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  男の子三人のママです(中学 小学4 4歳) 我が家の長男の友達にも問題児いましたよ~  夏休みに朝の6時に遊ぼう~って来た子がww 学校ある時も毎日のように来て お邪魔します言わない・・・しまいには喉かわいた~ジュース頂戴~ってww  こういう子のお母さんって子供がお邪魔してるの知らないんですよ。 我が家の子とその子は同じサッカー少年団に入っていて一度 この間 庭のさくらんぼうをお兄ちゃんと食べなさいって持たせたけどお兄ちゃんときちんと食べてた?って聞いたら・・  えっ???息子君の家に遊びにいってるの????毎日外で遊んでいるんだと思っていた・・って言われましたww  あ~~お家で今日あった出来事を話さない子なんだな~って思いましたよ・・・ ちなみに 私は遊びにきた子には挨拶させますよ。  息子達の間でお前の母ちゃん怖いよな~って言われてますが、懐いてもいます。  用事で学校に行くと 遠くから走ってきて息子君のお母さん~~どうしたの?どうして学校きてるの???って駆け寄ってきますからね~  うるさかったら天気良いんだから外に行って遊べ~~子供は外で遊ぶんだ~~って友達にも言い追い出しますw 帰る5分前に片付けて帰らないとおばちゃんの家に遊びに来させないからな~!!!っとも言いますw  男の子ってがっつり言っても気にしないですよw 逆に懐いてきて これまた可愛いですよw  怒られるのが嫌な子は来なくなりますし、それはそれで良いかな?って思ってますからね~  長男が前に学校で誰の母ちゃん最強?って話になって 見事私は王座を貰いましたよww 小学校1年から6年までチャンピオンだったらしいですww  卒業式でやんちゃ坊主達が息子君の母さん~~って囲んでくれて・・ あ~~あんなに態度も躾けもなってなかったのに大きくなったな~って息子の成長の他に息子の友達の成長も見てなんだか涙も出ちゃいましたよ~  友達だろうが他人の子だろうが我が家に来たら我が家のルールに従ってもらいます! そしてその子達が我が家で学び大きくなりきちんとしている姿を卒業式で見るのもまた良いものですよ。  今では我が家に遊びに来る子はみんな挨拶も出来るしきちんとしている子供達ばかりです。 子供が出来ないなら大人が教えてあげなくてはダメですよね?  質問者さんもどんどん叱って教えてあげて下さい、叱られるのが嫌な子は自然と来なくなるし、それでも遊びたいって子はきちんとするようになりますからね♪

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

うちは普通に追い出していました。行儀のなってない子は躾けて、ゲームし放題は禁止し、保護者に会えば「○○の母ですが、いつも遊びに来てもらっちゃって」とこちらから挨拶していました。そうすると、「ま! お邪魔してたなんて、何も言わないもんですから」という返事が返ってくることもありました。 子供は結局、うるさくない家に集まります。親がいない家、いても何も言わない家、好きなオモチャを使いたい放題の家です。みんなで追い出せば、子供たちは公園や児童館に行きます。中学卒業くらいまでは保護者同士、「追い出しちゃってね」と言い合って、実際にそうしていました。たまに優しいお宅があると、こちらでいくら子供を引き留めてもその家にばかり行ってしまい、閉口したものです。 余談ですが、息子の時代にはまだ携帯電話がそれほど普及していなかったうえに、電話連絡網も必ず配布されていたので、たいていは帰宅催促のお電話などで保護者同士、しゃべるきっかけがあったものです。今は携帯だの個人情報だので、そのあたりが難しいだろうとは想像しますが、私は目に余る時には、子供自身におうちの番号を聞いていましたし、それが難しい時には、目の前で携帯から自宅に電話させていました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

私はね、息子の友達は全て我が子のように思い接してきました。 当然うちに来た時に、黙って入ってくれば、 「お邪魔しますぐらい言えないと、外で恥をかくぞ!」と言って聞かせました。 次に来た時に「お邪魔します」と恥ずかしそうに言いますので、 吉本新喜劇のように「邪魔するんやったら、帰ってや!」と言い返します。 子どもたちは「おもれぇ!」と言って、次からは大きな声で「お邪魔します」を言うようになります。 当然毎回同じ返しをするのですが・・・ 外に出て行くときは、「万引きすんなよ!」とか、「悪ぃことすんなよ」とか声をかけます。 そうすることで、うちに遊びに来る子どもたちは、外であっても、 「おいちゃん、こんにちは」とか挨拶してくれましたよ。 私は、躾けの悪い子どもは、その子が悪いのではなく、親が悪いのです。 だから、良い子になってもらえるように、大人としてできる事をやればよいと思っています。 思春期になって、親に反抗して、私のところに逃げて来た子どももいます。 もちろん、ちゃんとお話しをして、家に帰しました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<親御さんも参観で合っても、いつも家に来てるのを知ってられるでしょうに 何の挨拶もされません。 それはわかりませんよ。外であったことを全く親に話さない子もいます。 親御さんは知らないのかも知れません。 だからと言ってしつけのなってない家庭。良くない子だと決めつけるのは早計だと思います。 低学年ならよけいに、いろんな子がいますしお行儀がなってないのも仕方がないと思います。 うちの子、よその子、と区別せずにしつけてあげるのが大人としての役目。 「○○君、よその家にあがる時はなんて言うの?」 「黙ってあがるのはお行儀が悪いよ」等々、その場で言ってあげることです。 冷蔵庫を勝手に開ける等する子もいますよ。 その都度、その場で注意してあげることだと思います。 子供のする事なんですから、良くない行動があったからと言ってすぐに悪い子と決めつける考えは良くありません。 お子さんとその子が良い関係を築くためにも、大人としての良識をもって教育してあげる姿勢も必要です。 できるだけいろんな子と関わりを持って人間関係を学んでいけるのがお子さんのためです。 子供は成長するものですしね。 お母さんには「いつも遊んでくれてありがとうございます」等、やはり自分から声掛けする事も大切ですよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 「OO君と遊んでは駄目」のセリフはお子さんにとっては凄く負担に成りますよ。 この言葉を言われたお子さんが、そのお友達にどの様に説明するのかを想像してみて下さい。 子供には子供の世界があり、大人から見れば理不尽に見えたり不安に見えたりするものです。 時には心身ともに傷つき、泣く事もあるでしょう。 ですがそれも経験です。 大切な事は、不躾であつかましいお友達と付き合った事で、息子さんが何を学ぶのかです。 反面教師の言葉もあるように、災い転じて福となすのは、親の努力だと思いますよ。 また、子供同士の付き合いは日々変化して行きます。 「あれもダメ、これもダメ」と息子さんの世界を制限するのではなく、今ある現状から何を学ばせるのかが重要ですよ。 4年生くらいからは進学塾なども検討されているのではありませんか? もしもそうであれば低学年の時に確りとお外で遊ばせて下さいね。 中学や高校受験で一番重要な事は基礎体力なんです。基礎体力は幼少期のお外遊びで培われます。 目先の事にとらわれず、常に息子さんの将来を見据えて指導してあげましょう。

関連するQ&A

  • 5年の息子 友達がいません

    個性的で内向的な性格からか友達がなかなか出来ません。こういう性格なので仕方ないと思いますが、親としては辛いです。心配で、この先もずっと一人だったら・・と思ってしまいます。子供は自分と合う友達が出来たらいいなと思っている様ですが一人だからと特に悩んでる様子はありません。でも親としては物凄く気になります。家が好きな子で学校から帰宅後はどこにも行きません。習い事も勧めましたが行きたくないといいます。だから他人との関わりがほとんどなくこんなんでいいのかといつも悩んでいます。友達と元気に遊んでいる他所の子を見るたびに落ち込んでしまいます。家では明るく元気なんですが・・ 大丈夫でしょうか?ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達が出来ない小1の息子

    入学して半年ですがまだ友達ができません。学校ではいつも一人でいるようで、今まで4,5回位友達と遊んだだけです。(休み時間、相手の子から誘われて) 自分からはなかなか声をかけられない子です。 一年生にもなると放課後約束して毎日のように遊びに行く子が多いのに、それどころか、学校でも友達と遊んでないようでとても心配です。本人も友達がほしいようですが・・・。 近所にも子供がおらず、いつも家で遊んでいます。 学校以外での友達はいるのですが、家にきて遊んでるのを見てると友達と遊びを色々工夫しながら上手に遊んでいるのですが学校では、きっかけがつかめないようで・・・ 同じような経験をお持ちの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学生の学校以外の友達づきあい

    娘は、小学校受験をし、現在私立小学校1年生です。 近くの学区内の公立の小学校には通っていません。 保育園に通っていましたが それも近所ではなく隣の学区の保育園でした。 なので、近所のお友達との付き合いはありません。 私自身仕事をしているので 近所には仲良くしている人もいませんが 保育園が一緒だったお友達とは 家族ぐるみで今でも仲良くしています。 育成会も公立の小学校の行事とリンクしているらしいので 入会しませんでした。 小学校は受験をして入学しているため 遠いところから通っている子たちも多く そうなると放課後、誰かと遊ぶということがありません。 もちろん、家が遠いので土日に会うこともありません。 すでに上の学年に在校生のいらっしゃるお友達のお母さんに聞くと 「プライベートで遊ぶ友達なんていないよ。土日は家族で過ごすし。」 とのこと。 同じ保育園だったお友達は公立の小学校に通い 放課後や土日にはみんなでよく遊ぶそうです。 なるべくそういう時は うちの子にも声をかけてね!と言うようにしています。 こことのお付き合いがなくなると 子供がプライベートで遊ぶ友達がいなくなってしまうことに 親としてなんとなく寂しいのでは?と心配になります。 放課後や土日に遊ぶ友達は 絶対に必要でしょうか? 特に広域から通う私立の小学校に通うご家庭の方の意見をお伺いしたいと思います。

  • 娘の友達付き合い

    現在小学校2年生の娘のことなんですが・・・お友達がいないんです。 下校後 遊ぶ約束をしてくる事は、ほとんどなくていつも一人です。学校の授業参観などで見ていても休み時間など他のお友達が、かたまって楽しそうにしているのに椅子にすわったままです。登校する時もなるべく誰もいない時間帯を自分で考えて行っているようです。今の時期お友達と遊ぶ事もとても大事な時期だと思うのでとても心配しています。家では、私(母親)にべったりで何かをする時いつも一緒じゃないとダメな子でちょっと気にいらない事があるとすぐに怒り出したり・・と言う状態です。本人に学校でのことを聞くと「みんなは、自分の事が嫌いみたい」と言っています。お友達が大好きで本当は、楽しく遊びたいと思っているとは思いますが・・悩んでいます。。。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 5年生女子の遊び

    小5の女の子(一人っ子)の母親です。 同じ位の女の子のお子さんのお母様にお伺いしたいのですが放課後、お友達と遊ぶ約束をして帰った時などはどのような遊びをしていらっしゃいますか? 学校が早く終わった時など「お友達と遊べば?」と言ってみるのですが「何していいのかわかんない」「遊ぶ事がない」等の返事が返ってきます。 お友達の家に行ってもうちに来てもらっても楽しくないみたいで・・ 学校でも特定のお友達といつも一緒ではなく色んなグループにちょこちょこと顔を出しているみたいです。 家で一人で好きな事をして(TVなど)過ごすのも良いと思うのですが学校外でもお友達とのお付き合いができたらもう少し楽しいのでは?と思うのですが。

  • 小学2年女子 学校、児童クラブで友達と遊ばない

    小2女子の母親(42)です。娘は一人っ子です。 娘が、学校や放課後の児童クラブで友達と遊べない事を悩んでいます。 学校や、児童クラブでの話を家でする事はなく、 どうだったかた尋ねると、楽しかったというだけで具体的には言いません。先生方に確認したところ、どうやら、ずっと読書をしているようです。 学校や、児童クラブには嫌がらず行っています。 ただ、いつ見かけても一人で居るので可哀想になります。学校の先生も、児童クラブの方も、今は 見守っていて大丈夫と言ってくれましたが、心配で仕方ありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 小学校1年生の息子への接し方について。

    現在、今年4月から小学校一年生になった息子がおります。 一人息子で家族は私と息子と私の母の3人暮らしです。息子が3歳の 時に旦那とは別れました。(女を作り出て行った)その後私も彼氏が出来まして息子共々お付き合いしていて今年で3年目です。彼氏は近県で親元で暮らしていますので週末だけ我が家にやってきます。 よく内縁の夫の虐待が~等事件が多いですが毎日一緒にいないおかげか彼氏と息子の関係は良好で息子も彼氏を慕ってはおります。 質問は平日の日常や息子の友達の事なんです。朝は7時に起きておりますが起こさないと起きない。起こすと毎日ではありませんが『うざい!うるさい!あっちいけ!』と暴言を吐きます。性格が一番関係しているのだと思いますが自分の気に入らない事になると些細な事ですぐ拗ねます。(例えば朝食のパンのバターを切らしていたり朝食後、朝の集団登校の時間まで時間があり将棋をしていて(事前に時間がきたら途中でも止める旨を約束しております)途中で止めなければならない時等等)何でもきちんと初めに約束をするのですが10のうち5は守れてません。悪い事に対して指摘すると『もう、いい。あっちいけ!うざい!』と言います。うちには父親がいないので甘やかすような育児はしたくないので悪い事については怒り、言い聞かせ、子供の言い分や意見も聞くようにしています。ご飯時にも学校での出来事やお友達関係の事も話したりしています。私は日中仕事をしていますので子供は育成に行っていますが育成の集団下校でも一人トロトロ最後尾で帰って来ているようです。(子供見守り隊の方の話では)夕方5時半に帰ってきてカバンを机に置き、そのまま自転車で友達と遊びに行き、日が浅いので午後19時ごろ帰ってきて夕食を三人で食べ、お風呂に入って宿題をしてたまに大好きな将棋を一緒にし、午後21時には一緒にベッドで寝ていると言った毎日です。とりあえず小学校に入ってから口が凄く悪くなり親に反抗しまくりで休日も友達と遊びに行き一緒に買い物や遊びにも行こうとしません。いまどきと言うか小学校に入ったらこんなものですか?毎日ではありませんが小学校に入ってから息子との言い合いや怒る事が増えました。息子の友達も休日うちに数人来るのですが人の家の冷蔵庫を勝手に開けたり低いテーブルの上に乗ったりかなり行儀が悪いです。その都度子供達に怒ってはいますが。。皆様の同年代のお子様の日常やお友達の事などお聞かせ願えたらと思います。

  • 小学1年生男児、放課後や夏休みに遊ぶ友達について

    こんにちは。 長文になりますが、小学1年生の息子についてご相談させてください。 小学1年生の男の子がいらっしゃる方、または男の子を育てられたという方、 これくらいの年齢の子は放課後約束して遊ぶ特定の友達はいますか? 地域差があるのかもしれませんが、参考に教えて頂きたいと思います。 ちなみに我が子は放課後や夏休みに子供同士約束をして遊ぶ友達はおりません。 息子の様子に関して、以下に箇条書きを致します。 ・ 4月以降、同じクラスの子に何度か声をかけてみたものの遊べず。 (習い事をしている子供が多く、「平日放課後はほぼ毎日習い事」というのは珍しくありません) ・ 唯一遊べた友達とは遊びのペースが違い(息子はのんびり、友達は活発)   公園で遊んでいたものの、気づけばバラバラに遊んでいた。 ・ 近所の公立幼稚園から小学校へ進学したので知り合いはたくさんいるが、   幼稚園の時に仲良くしていた子とはクラスが離れ、家も遠いので遊ぶ約束はした事がない。 ・ 息子は基本、1人で遊ぶのも苦にならないタイプ。   学校の休み時間は運動場で遊ぶ事もあれば、教室で本を読んだり自由帳に絵を描いたり、   マイペースに過ごしている。 ・ 1学期の間、友達を誘ってみたり、1人で公園へ遊びに行って友達を探したりしたが   結局放課後遊べる友達が見つからなかったので、本人が希望した事もあり   以前から検討していた習い事をいくつか増やして、放課後は習い事で汗を流している。 ・ 性格的にはおっとりのんびりしていて、運動は嫌いではないがあまり得意でもない。   外出先などでは知らない子でもどんどん話しかけて仲良くなるが、   相手が集団だと気後れする様子が見える。 ・ 息子から話を聞くと、なんとなくよく出てくる名前の友達はいるが、   学校ではいつもその子と遊んでいるわけではなく、その時その場にいる友達と遊んでいるらしい。 ・ 通知表には「いつも朗らかに友達と触れ合っています」   「友達と協力し合って、小学校生活を明るく楽しんでいます」   と書かれていたので、友達との間にトラブルがあったり、いつも1人ぼっちという事でもなさそう。  (懇談会の時に先生に尋ねても、「お友達関係では何も問題ありません」と言われた) 上記の事から、息子は浅く広く友達と付き合うタイプなのかもしれないと思うようになったのですが、 周りは母親同士仲が良いグループで映画を観に行ったり遊びに行ったりしているようで、 息子が放課後や夏休みに遊ぶ仲良しの友達がまだできないのは、 私が幼稚園時代にママ友グループみたいなものに入らなかったからだろうか… などと思うようになりました。 私自身、幼稚園で個人的に仲の良い友達は出来て子供同士もそれなりに仲が良いのですが、 そのママさんは仕事をしているので、夏休みに約束をして子供も含めて遊びに行く事はありません。 むしろママさんの仕事がお休みで子供が学校へ行っている間に、 遊びに来てもらって親だけで会う事が多いです。 (私には息子の下にまだ小さな子がいるので、外出するより家で会う事が多いです) 子供は子供で気の合う子と仲良くなり、親は親で気の合う人と仲良くなれば良いと思っていました。 「きっともっと学年が上がっていけば気の合う友達と自分で約束をするだろう」と思うのですが、 これまで何度か集団で遊ぶ時に誘って頂き参加した時、 同じ事をしていても何倍も楽しそうにしている姿を見たので 私がもっと環境を整えてあげるべきなのか…とモヤモヤしています。 しかし、私自身あまりママ友集団が得意ではなく、 これまで何度か混ぜてもらった集団での遊びについても そのママさん達はとても優しく気さくな方達だったのですが、 集まると人の家で夜ご飯の時間になってもまだ遊んだり、 私にはまだ小さな子がいるので時間のペースが少し違いました。 また、子供達は幼稚園時代から放置状態で、 小学生になり子供だけで公園に行くようになると 同じ幼稚園出身の特定の子供に意地悪をしたり仲間外れ発言をするようになったと聞き、 (その子のお母さんに聞いたので噂ではありません) 正直もっと仲良くなりたいかというと「う~ん」という気持ちです。 その子供達は親も含めてよく集まり遊んでいるので、 子供同士で家を行き来したり、公園で遊んだり、グループ化しているようです。 子供達の性格やタイプは別として、数人集まり遊んでいる様子を羨ましく思ったりもします。 でも「気の合わないママと一緒にいてまで子供の遊ぶ場を設定するのは無理し過ぎでは?」 と思ったり、自分の中でも相反した気持ちがいったりきたりしてよくわかりません。 息子の習い事については、放課後1人でつまらなそうにブラブラしていたので、 友達とも遊べず、公園に行っても誰もおらず(夕方は人が少ない公園です) それなら、放課後も遊びたいと思える友達ができるまで、 体力作りや運動能力向上を目指して、本人が希望する習い事を始めました。 放課後の時間をもっと違うように使いたいと息子が言い始めたら、 その時は相談して習い事をどうするか考えたいと思います。 同じような立場の方はいらっしゃいますか? これくらいの年齢の子は、もう親が介入しなくても子供同士でいつか遊べる友達を作るまで 様子を見ていてもいいのでしょうか?

  • 依存的?なママ友達

    子供どうしが同じ幼稚園の同じクラスに通うママ友達がいます。 子供どうしが仲が良いし、そのママ友達もおとなしそうな方だったのでおうちで遊んだり、仲良くさせてもらっていました。 でも二年間ずっと遊ぶのはうちの家、他の友達と遊ぶときも他の友達に挨拶せずについてくるようになってしまい、心を許してくれているのかな?おもいつつもちょっとつらくなってきました。  少しずつ疎遠にしているつもりでしたが、(うちにはまったくよびません)うちのこと同じ習い事を、そのママ友の子がはじめたり、同じクラスだったりと子供にまで影響を及ぼしたら困るので、なかなか完全に疎遠にできず困っています。 OO(私)ちゃんみたいに、生まれ変わったらOO(私の主人の職業)の奥さんになりたい、OOくん(私の子供)はもちろんOOになるんでしょ?(そんなことはまだ考えていません。むしろあまりならせたくないと説明済み。)うちのこもOOにしようと思っているの。  転勤も多く主人は多忙なので辛いこともあると説明していますが、いまいち理解しがたいようですし、子供の職業まで決め付けられるとなんだかなあと思ってしまいます。    まして仲良さそうな人の悪口をいっていることが多いママなので、私にも嫌味とかそういうつもりなのかしら?とも思います。私が他の友達と遊ぶのはおもしろくないようです。 うらやましいともし思ってくれていて、仲良くしたいなら、家にまねいて、おもてなししたり、相手が喜ぶことをすると思います。子供同士喧嘩するとうちのこを怒る、持参するお菓子は自分のこのものだけ、そして相手を褒める?っていったいどういう心理なのでしょう? 今後上手に付き合いたいので こういう方の心理について、心理学的にわかれば自分のなかですっきりするかな?と思い質問させていただきました。分かり辛い文章でしたら大変申し訳ありません。