• 締切済み

Excelで質問があります。

Excelで質問があります。 例を挙げますと例えばワークシート1,2にそれぞれ「交通費」「場所」と名前を変更します。 そしてワークシート「場所」に列Aに<新宿><池袋><渋谷><原宿>と値を入力します。 そして、ワークシート「交通費」に場所という列を作り、ワークシート「場所」からドロップダウン リストとして参照するにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単な質問かもしれませんが、困っています。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。 エクセルは2003と2007両方で出来るやり方をお願い致します。

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんにちは! すでに良い回答は出ていますが・・・ 他の方法の一例です。 リスト表示させたいセルを範囲指定し、名前定義しておく方法もあります。 当方使用のExcel2003の場合です。 仮に リスト表示させたいデータが Sheet「場所」のA2~A5セル(範囲はデータ量によって変えてください。)に入っているとします。 Sheet「場所」のA2~A5セルを範囲指定 → メニュー → 挿入 → 名前 → 定義 どんな名前でも良いのですが、とりあえず 「場所」 と名前定義したとします。 (範囲指定した後に、直接 「名前ボックス」 に入力しても構いません。) Sheet「交通費」のリスト表示させたいセルを範囲指定し、 メニュー → データ → 入力規則 → リスト を選択します。 そして「元の値」の欄に =場所  としてOK これで先ほど名前定義した範囲がリスト表示されると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

• keithin
回答No.2

>ドロップダウンリストとして参照するには ドロップダウンを付けたいセル範囲を選択し, 2003まで:  データメニューの入力規則を利用する 2007では:  データタブのデータの入力規則を利用する 【レベル1】固定のリスト 交通費シートで入力規則を開始  種類をリスト  元の値を =INDIRECT("場所!A1:A4") と設定する。 【レベル2】可変のリスト 場所シートで「名前の定義」を開始する 2003まで:  挿入メニューの名前の定義 2007では:  数式タブの名前の定義  名前   場所一覧  参照範囲 =OFFSET(場所!$A$1,0,NOW()*0,COUNTA(場所!$A:$A),1) と登録する 交通費シートで入力規則を開始  種類をリスト  元の値を =場所一覧 と設定する。

ciscomasters
質問者

お礼

基礎的な部分で困っていました。無事出来ました。有り難うございました。

• tsline
回答No.1

ドロップダウンにするセルを選択 ⇒データの入力規則 ⇒入力値の種類を「リスト」、元の値を「=場所!$A$1:$A$4」※範囲はおまかせ

ciscomasters
質問者

お礼

簡単な方法で出来たんですね(汗。 有り難うございました。