• 締切済み

Windowsのエクスプローラの検索が無効に

Windowsのエクスプローラの検索が無効に タイトルの通りです。 昨晩あたりからエクスプローラの検索ボタンを押しても無反応になってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q3010126.html こちらで回答されてる方法も試してみましたが、やはり無反応。 フリーの検索ツールもあるので致命的に困っているわけではないのですが、閲覧中の階層から下をワンボタンで検索できるエクスプローラの検索はこれはこれで便利なので、やはりできる事ならこのまま放置はしたくありません。 どなたか解決策をお教え願います。 あるいは、代替策としてタスクトレイに常駐して簡単に階層指定できる検索ツールなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

既知の問題はありますが、 http://support.microsoft.com/kb/892110/ja 再起動しても再現するなら違いますね。 直したいなら、OSの再インストールが良いと思います。

Daddy_cool
質問者

お礼

再インストールは出来ることなら避けたい・・というか無理ですね。 現在このPCに入っているXPはプリインストール版のものでして、手元にはWindows7のインストールDiscしかないのです。 このPCはゲーム用にも使っていますので、現状ゲーム用途においては地雷としか言えない7を入れるという選択は厳しいです。

Daddy_cool
質問者

補足

※代替案について補足 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se373049.html 今のところはこちらの検索ツールをコンテクストメニューから呼び出せるようにして対応しています。 これよりも使い勝手の良い階層指定可能な検索ツールを見つけた方はご一報願います。 外部ツールの機能でコンテクストメニューに登録しているせいか、呼び出したときにパスが文字化けしているのとフォルダにしか関連付けされないのが今のところ不満点ですね。 後者は設定次第でなんとかなりそうですが。