• 締切済み

Windowsのエクスプローラの検索が無効に

Windowsのエクスプローラの検索が無効に タイトルの通りです。 昨晩あたりからエクスプローラの検索ボタンを押しても無反応になってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q3010126.html こちらで回答されてる方法も試してみましたが、やはり無反応。 フリーの検索ツールもあるので致命的に困っているわけではないのですが、閲覧中の階層から下をワンボタンで検索できるエクスプローラの検索はこれはこれで便利なので、やはりできる事ならこのまま放置はしたくありません。 どなたか解決策をお教え願います。 あるいは、代替策としてタスクトレイに常駐して簡単に階層指定できる検索ツールなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

既知の問題はありますが、 http://support.microsoft.com/kb/892110/ja 再起動しても再現するなら違いますね。 直したいなら、OSの再インストールが良いと思います。

Daddy_cool
質問者

お礼

再インストールは出来ることなら避けたい・・というか無理ですね。 現在このPCに入っているXPはプリインストール版のものでして、手元にはWindows7のインストールDiscしかないのです。 このPCはゲーム用にも使っていますので、現状ゲーム用途においては地雷としか言えない7を入れるという選択は厳しいです。

Daddy_cool
質問者

補足

※代替案について補足 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se373049.html 今のところはこちらの検索ツールをコンテクストメニューから呼び出せるようにして対応しています。 これよりも使い勝手の良い階層指定可能な検索ツールを見つけた方はご一報願います。 外部ツールの機能でコンテクストメニューに登録しているせいか、呼び出したときにパスが文字化けしているのとフォルダにしか関連付けされないのが今のところ不満点ですね。 後者は設定次第でなんとかなりそうですが。

関連するQ&A

  • エクスプローラが落ちてしまう

    以前に「タスクトレイがなくなってしまう」という質問(#86)に対していただいた回答により、エクスプローラが落ちるためだということまでは判ったのですが、なぜ急にエクスプローラが落ちてしまうのかが判りません。 エクスプローラを起動させて4~5分放置していると勝手に落ちてしまいます。 解決策になるかと思い、NT4.0SP5からSP6へUGさせてみましたが駄目でした。 どなたか助けてください。このままだと再インストールになってしまいそうです。(T_T)

  • エクスプローラ

    windowsXP SP2を使っています。 エクスプローラの存在、起動方法は知っていたのですがほとんど使ったことがありませんでした。 先日、久しぶりにエクスプローラを立ち上げた所、ウインドウは開くのですがすぐに閉じてしまいました。 その直後、デスクトップのアイコンが一瞬非表示になりタスクトレイにある常駐ソフトのいくつかが終了しています。 また同じ現象が「使用していないショートカット」をダブルクリックした時や右クリックした時、検索中にも起こります。 システムファイルチェッカー、チェックディスク、ウイルスやスパイウェアの駆除を行ったのですが、直りませんでした。 どうしたらよいでしょうか?お答えよろしくお願いします。

  • タスクトレイのアイコン

    自作でタスクトレイに常駐させ、TCP/IPのネットワークログを抽出するツールを作成したんですが、エクスプローラを再起動するとタスクトレイから消え、プロセスだけが残ってしまう事象が起こっています。何かこの事象に対して対策は無いものでしょうか?ちなみにVC++で開発しています。

  • explorer がエラーになり画面には背景画面だけになります><

    昨晩までは正常に動いておりました。 今朝、パソコンを立ち上げようと電源をいれたら explorer.exeというウィンドウがでて 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳有りません。 作業中であった場合は、その情報が・・・長かったので以下省略します。 ここで、エラー報告をクリックしたら デスクトップには背景画像だけになります。 タスクトレーもありません>< 仕方なく、CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャーを を立ち上げて ファイル→新しいタスクの実行→ C:WINDOWS\explorer.exeで起動すると、先ほどと同じ現象になります。 これは、何度繰り返しても同じです。 昨晩と、今朝で思い当たるところは、 昨晩にパソコンをシャットダウンするときに、ウィンドウズの オートアップデートっていうのでしょうか? 更新を促すようになっていて、更新が終了したら自動で電源が 切れるようになっていたので、それを実行した形で 電源がきれたのだとおもいます。 それから、今朝になって電源をいれると、このようになっていて なにもできません>< スタートメニューもでません。 同じようなことになっているひとがいるかな?とおもって検索しましたが わかりませんでした。尚、この質問は別のパソコンからです! わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。 今日は、昼から仕事になります。帰りは夜遅く、翌日は早朝から仕事で 動かないパソコンが動いてくれないで困っております。 自分でもこれからも色々やってみますがよろしくお願いいたします

  • エクスプローラーで一つ上の階層への行き方

    前々から気になっていたことですが・・・。 OSwin7 64bit エクスプローラの右上の検索エリアに文字を入力して検索し、ヒットしたフォルダに移動した後そのフォルダの一つ上の階層へなるべく簡単に行く方法はありませんか? そのヒットしたフォルダに移動後はALT+↑を使っても検索画面に戻るだけですよね。 XPの時は一つ上の階層へボタンひとつで行けたのですが、win7はそれが無くなりとても不便です。 Weeというツールを使ったのですが検索画面に戻るだけでした。 検索後ヒットしたフォルダから一つ上の階層へ簡単に移動できる方法はありませんか?

  • エクスプローラの表示順

    win7 Pro エクスプローラーでの表示順が数値順になっていて、 グループポリシーの「エクスプローラーで数値による並び替えを無効にする」 この設定を有効にすると文字順にすることができます。 この設定の有効・無効を簡単に切り替えるソフトはないでしょうか? もしくはバッチ化できないでしょうか? 検索してもレジストリの編集ばかりみつかります。 これは再ログインが必要なので手間です。 gpedit.mscを起動して設定するのもツリーの階層があって手間です。

  • エクスプローラに変な検索オプションが・・・

    知らない間に、インターネットエクスプローラの上部(アドレス表示窓の下)に、見慣れない検索オプションがついてしまいました。 タスクマネージャーの右端にも変なアイコンが表示されています。 アイコンをマウスの右クリックしてみると、なにやら英語のメニューが出るだけで終了させることが出来ません。 SpybotやAd-Awareを使用したのですが、どちらも無くなりません。 どのような手続きをすれば、表示させなくすることが出来ますか? 教えてください、よろしくお願いします。 そういえば、変な検索ウィンドウが表示される前後くらいから、妙にパソコンのパフォーマンスが落ちたような気がします。 今はウィルスバスター2005を常駐させているのですが、ウィルスバスターが立ち上がっていると、インターネットへの接続が出来なくなる事が多々あり、以前(ウィルスバスターを入れた頃)はそこまでひどくは無かったような気がしています。 関係はあるのでしょうか? かなり不安です。

  • タスクトレイのアイコンを非表示にしたい

    タスクトレイのアイコンを、アプリを終了させずに非表示にしたり、あるいは階層化して表示をコンパクトにできないでしょうか。以前同様の質問は拝見しましたが、回答はソフトの非表示機能を使うか、強制終了させるというものでした。タスクトレイを分離する「つくりもの」というソフトは見たことがあるのですが、何かいいソフトがあったら教えてください。非表示機能のないソフトで常駐させたままアイコンだけ消したいのです。

  • エクスプローラでフォルダが開かない

    エクスプローラでフォルダを開こうとすると、開けないためにエクスプローラが起動しないフォルダが複数存在したり、たとえばCドライブをクリックすることはできても、そこから2,3階層下って別のフォルダの内容を表示しようとすると、クリックしても全く反応しなかったり、何の警告やエラー表示もなく突然にエクスプローラーが終了されてしまったりします。  メモ帳などでファイルを開いたり保存したりするときは問題ないようです。  コントロールパネルがクラシック表示?というか一覧表示でしか表示されなくなったり、そのなかのメニューのエクスプローラーで開かれる殆ど全てが開けなくなっています。  特にエラー表示は出てはいません。エクスプローラー以外での問題もありません。  エクスプローラータブ拡張ソフトのQTT Tab Barをインストールしていたので、そのせいかと思いアンインストールしてみましたが駄目でした。 エクスプローラー関係で http://okwave.jp/qa/q1130985.html こちらの質問を頼りにレジストリを弄ってみましたがだめでした。違うようです。 PCはWindowsVista Home SP2 VAIO VGN-NS50B です。詳しい方よろしくお願いします。

  • SKYPEのタスクトレー常駐を外すには?

    SKYPEがたまに使えれば便利かと思い、インストールしました。でもPCを立ち上げる度にタスクトレーに入ってきます。タスクトレーはけっこう一杯になっているんで高頻度使用のものしか要りません。PCの立ち上げも随分と重くなっているんでPCにこれ以上の負荷は掛けたくありません。 外そうかと思い、「スタートアップ」を開けてみましたがそこには入っていません。「システムツール」の「タスク」にも入っていません。それならば、と、「アイコンを作成する」「クイック起動」などの全てのオプション項目のチェックを外してインストールし直してみましたが無駄でした。 タスクトレーからの常駐を外すにはどうすれば良いのでしょうか???