• ベストアンサー

家の買い替えの諸費用について

現在のマンションを売って中古の一戸建てを 購入する予定です。 物件に掛かる金額以外に掛かる諸費用は、不動産屋に 手数料・銀行・司法書士・etc・・・で200万くらい かかるかと思うのですが、 この他に購入にあたり現金で手付金を払うのですが これは売主さんに渡す現金ですよね? ・・・ということは私もここのマンションを売りますので 現金で手付金が入るということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。売主だから10%くらいは入ってくるでしょう。 ただ、マンションの引渡までに、抵当権や買戻し請求権(あれば)の抹消をしておかねばなりませんが、そのあたりの資金手当てが必要です(いわゆるつなぎ融資)金利はそんなでも無いのですが、手数料が10万円くらいかかります。 一方、マンションの引渡の前後に購入する家の支払いもありますから、よくタイミングを考えられたほうが良いですね。

PAILING
質問者

お礼

大変わかり易い、説明で感謝しております。 どちらのしても買う場合には手付金として現金を用意 しなくてはならないですよね?(売った場合残債よりマイナスで売れる可能性のほうが高いのです) タイミングもよく考えまた引越しまでなるべく資金を貯金できるようにしたいと思います。 またアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。(ポイントのほうもうしばらくお待ち下さいませ)

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.3

これからなんですね。失礼しました。 だいたいの契約は、契約時に1割程度の手付けの授受はありますが、中古などで金額が非常に少額になったときには、手付けなしのケースもまれにあります。 契約の際に確認して下さい。

• juvi
回答No.1

あなたが譲渡する物件の売買契約書には何と書いてありますか? 売買契約書に手付金を授受する旨の記載があれば、もらえると思います。 契約書を見ても良くわからなければ、仲介の不動産屋さんに確認されてはいかがでしょう。

PAILING
質問者

お礼

有難うございます。まだ売主が見つかっていないので 売買契約までこぎつけていません。すみません。 よく不動産屋に確認したいと思います。早々にお返事感謝致します。