• ベストアンサー

えー!!これって同一人物の声だったのー?!

えー!!これって同一人物の声だったのー?! …と、驚いた経験について教えてください。 おいらは『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物(高山みなみ)による “二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) 声の使い分け…プロの声優…恐るべし。 あと…クリステルさんって、 JR東日本(山手線など)だけじゃなくて 東京メトロの車内放送も担当していたんだ。(・_・) 「駅名の読み方」をJRとメトロで使い分けてるとか。 鉄道会社の指示だそうな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5866485.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.11

クレヨンしんちゃんのみさえ役と、ちびまる子ちゃんのみぎわさん役を演じている「ならはしみき」さん。 みさえは、比較的澄んだ感じの声ですが、みぎわさんはというとだみ声。 「声の出演」リストで、同じ人と分かったときには衝撃を受けました。 後は、飛田 展男さんによるカミーユ(Zガンダム)と丸尾君(ちびまる子ちゃん)と葵ちゃん(きんぎょ注意報) キャラクターの性格があまりにも違いすぎるためにギャップが・・・ 趣旨とは違いますが、ビューティーコロシアムのナレーターが、辻谷 耕史さんで、この人はシーブック(ガンダムF91)の声を担当している人なんですが、何と赤ちゃんや幼児の声を主に担当する、こおろぎさとみさんと同級生で同じクラスだったというつながりがあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E8%B0%B7%E8%80%95%E5%8F%B2

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クレヨンしんちゃん」は子供時代によく見ました。 風間くんとシロ(野原家の犬)の声は、 同じ声優さんによる“一人二役”らしいですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.15

らんま1/2の良牙と呪泉郷ガイドの両方が山寺宏一さん役だと知って驚いたことがあります。 ちょっと聞いた感じだと、同一人物の声には聞こえませんよね? それこそ、魔女の宅急便のキキとウルスラ(あの絵描きの姉ちゃんですよね?) の声役の高山みなみさんが コナン役だったってのもイメージから意外だと思いました。 ちなみに、魔女の宅急便の声優オーディションで、宮崎駿さんが高山みなみさんの声を聞いて キキかウルスラのどっちにもイメージが合い、どっちの声を担当させるか悩んだあげく 両方の声を担当してもらう事に決めたとの話を聞いたことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山寺宏一さんと言えば、 私は『フルハウス』のジョーイの声が思い浮かびます。 私も『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物だと聞いてかなりビックリしました。 【質問本文訂正】 五行目 “二人一役” → “一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.14

再度です。 矢島晶子さんってもうずっと毎週クレヨンしんちゃんをやっていてそのイメージが強くて別のキャラクターをやればかなりギャップを感じるでしょうね。 既出以外だと「ビッグオー」の「R・ドロシー・ウェインライト」などは感情も表情も殆ど無い美少女アンドロイド役なのでキャストを見ないと気付かないほど。 ついでに。 サンダーバードのTB1号のパイロットでトレーシー家の長男スコット役の「中田浩二」さんは時代劇では悪代官役でよく見かけました。 最近だとフジテレビの「大奥」にも出演されていた「鷲尾真知子」さん。 昔からちょくちょく見かけるどちらかと言うとおとぼけなおばさん役が多い役者さんなのですが、「うる星やつら」の「サクラ」の声をやっていました。 「ハクション大魔王」の「大平透」さんは「マグマ大使」の敵「ゴア」の声だけでなく中に入って演じていたそうで、リアルタイムでどちらも観ていた私はそれを知って結構驚きました。

fuss_min
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 声優さんの演じ分けはうらやましいです。 私もいろんな声を使い分けてみたいです。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113477
noname#113477
回答No.13

先に書いている方がいますけど クレヨンしんちゃんのしんちゃんと、ガンダムWのリリーナ・ドーリアン。 忘れちゃいましたけど何か他のキャラでも「え?これも矢島さんだったんだ…」て なった記憶があります。 あと、ヒカルの碁の藤原佐為と銀魂の近藤勲。 銀魂を観た頃には数年前に放送していた佐為の声は うろ覚えだったってこともありますが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クレヨンしんちゃん」は子供時代によく見ました。 風間くんとシロ(野原家の犬)の声も、 同じ声優さんらしいですね。 声優さんは“一人二役”も珍しくないですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

小山茉美さんです。 Dr.スランプの則巻アラレちゃんとガンダムのキシリア様。 同じ声優と知ってから再度聞いてみても同じとは思えないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの声優さんってすごいですよね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.10

「魔法騎士レイアース」のイーグルとエメロード姫が、 緒方恵美さんの1人2役だと知った時は驚きました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

超電磁ロボコンバトラーV  北小介(バトルクラフト搭乗)とミーア(キャベンル軍休息区指令)  ともに千々松幸子  ケロッペ(かえる)とガルーダ(キャンベル軍大将軍)とワルキメデス(キャンベル軍総統)  三役とも市川治  ロペット(ロボット)とオレアナ(キャンベル軍女帝)ともに野沢雅子 超電磁マシーンボルテスV  剛日吉(ボルトフリゲート搭乗)とリー・カザリーン(プリンスハイネルの側近)  ともに小原乃梨子 昔のアニメには結構沢山あるのでは?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ声優さんによる“一人二役”は 結構あるようですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.8

Dr.スランプの「アラレちゃん」とドラゴンボールの「ランチ」 を演じた小山 茉美さん。 キャラクターの性格付けも正反対?のせいか余計ギャップを感じた。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの声優ってすごいですよね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.7

矢島晶子さん 「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけと ガンダムWのヒロイン、リリーナ・ドーリアン(ピースクラフト)。 正反対とまではいきませんが、ギャップありすぎです!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クレヨンしんちゃん」は子供時代によく見ました。 風間くんとシロ(野原家の犬)の声は、 同じ声優さんによる“一人二役”らしいですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siro77
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私は、あたしんちのお母さんとケロロ軍曹が同じ声だと子供から聞かされて、すごいびっくりしました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

山寺宏一氏。 有名どころではエヴァンゲリオンの加持リョウジ、洋画のジャンクロード・ヴァンダム等主役級とか男前とか色々ですが、アンパンマンの名犬チーズも彼です。 ある意味「アン、アン」としか言わない犬役を彼にやらせているキャスティングの方が驚き。 最近の声優さんをあまり知らないのですが、昔は(舞台)俳優出身の方が多く、例えば「いなかっぺ大将」の「花ちゃん」や「花の子ルンルン」の「ルンルン」や70年代の「ヤッターマン2号」等美少女役が多かった「岡本茉莉」と言う方は1977年の渥美清が金田一耕助を演じた「八つ墓村」でたばこ屋の女性で出演されてます。 記憶が非常に曖昧なのですが、この映画のエンドロールを見た当時驚いたのが、彼女の名前が「演技指導」にもあったことです。 ※別の作品かも知れません。調べてもハッキリしないので・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山寺宏一さんと言えば、 フルハウスのジョーイの声が思い浮かびますね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ声優が一つの作品内でいろんな役を演じる

    同じ声優が一つの作品内でいろんな役を演じているアニメや映画を教えてください 例)魔女の宅急便のキキとウルスラ(高山みなみ)

  • 高山みなみさんと佐久間レイさん

    高山みなみさんと佐久間レイさんって魔女の宅急便の頃(1989年)って知名度って高かったのですか?魔女の宅急便で高山さんはキキ役とウルスラ役、佐久間さんはジジ役を演じていましたが、高山さんと佐久間さんは魔女の宅急便が映画で始まった頃って既に知名度って高かったのでしょうか?佐久間さんは元アイドル出身みたいですが。

  • あなたが見抜けなかった“一人二役”と“二人一役”は?

    あなたが今までに見たドラマやアニメの中で、 出演者を調べるまで見抜くことのできなかった “一人二役”と“二人一役”があれば教えてください。 【回答例】 ①私は宮崎アニメ『魔女の宅急便』に登場するキキとウルスラの声が、 同じ声優(高山みなみ)の演じる“一人二役”だとは気が付かなかった。 体格も性格も気質も声も全く違う二人を演じ分けるとは! プロの声優、恐るべし! ②また、米国ホームドラマ『フルハウス』に登場するミシェルが、 双子のオルセン姉妹(メアリー・ケイト&アシュレー)による “二人一役”だとは気が付かなかった。 でも実はオルセン姉妹は二卵性双生児らしく、 大人になった今は姉妹で見た目に差が出てきているらしい。

  • 宮崎アニメ「魔女の宅急便」のギモン

    主人公、キキの声優さん(高山みなみさん)が、ウルスラ(絵を描いてる女の子ですね)の声もあてていますが、これには何か理由があるのでしょうか?二人が会話をするシーン(それも結構長い)もあり、単純に考えて別の声優さんが担当した方が良さそうに思えるのですが・・・もちろん、実際に見ていて(聴いていて)不自然さは感じませんでしたが。どなたかご存じですか?

  • 名探偵コナンの声

    『名探偵コナン』で、工藤新一(声優:山口勝平さん)が幼児化した江戸川コナンの声優は 高山みなみさんという方だと出ています。 コナンの声は、小学生のコナンとしての子どもらしいあどけない声の時と、 低い声で、高校生の新一としての喋り方の時がありますが、 このどちらの声も、高山みなみさんという声優さんなのですか? (見始めたのが割りと最近で、高校生の新一の声をよく知りませんので、疑問に思いました。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • JR東日本と東京メトロの車内放送(英語)は同一人?

    JR東日本と東京メトロの車内放送(英語)は同一人? JR東日本の自動車内アナウンスは、 三浦七緒子とクリステル・チアリが担当しています。 東京メトロの車内放送についても、 英語案内部分はクリステル・チアリが 担当しているのでしょうか? 放送機器のせいか音質は異なりますが、 声はそっくりに聞こえます。 しかし駅名の読み方は両者で異なります。 JRの方は駅名をローマ字化したものを、 そのまま「英語として」読んでいます。 (例:The next station is Tokyo.) 一方、東京メトロの方は、 駅名を「日本語の音」で読んでいます。 (例:The next station is “とうきょう”.) 果たしてこれは同一人によるアナウンスなのでしょうか?

  • あなたの中の『魔女』のイメージ像は?

    こんばんは。 『魔女』というと、人それぞれ色んな姿や話を思い浮かべると思うのですが、 みなさんは『魔女』というと何を思い浮かべますか? 因みに私の中の『魔女』のイメージは、 『魔女の宅急便』に登場する人物コキリ(主人公・キキの母親)そのものです。

  • 魔女の宅急便

    魔女の宅急便で ①最後に飛行船にぶらさがってキキに助けられた男の子(←名前わすれました。できれば名前も教えてください)の声優さんって誰ですか? ②キャストに確か山寺宏一さんの名前があったと思うのですが山寺さんは誰をやっていたのでしょうか? ご回答お願いします

  • またもやJRは山手線の英語車内放送を収録し直した?!

    またもやJRは山手線の英語車内放送を収録し直した?! 山手線などの自動車内放送アナウンスは、 三浦七緒子とクリステル・チアリが担当しています。 このうちクリステル・チアリによる英語案内部分は 2008年の3月に収録をし直したようで、 アナウンスのテンポが速くなりました。 【参照1】http://okwave.jp/qa/q3895277.html 前回の変更からわずか2年しか経っていませんが、 今月(2010年6月)に入ってから またもや放送を収録し直したのでしょうか? 本日乗車したら英語案内部分がまた変わっていました。 一番大きな変更点として、駅名の読み方が変わりました。 以前は駅名をローマ字化したものを そのまま「英語として」読んでいましたが、 現在では駅名を「日本語の音」で読んでいます。 (旧)The next station is Shibuya. (新)The next station is "しぶや". 同じくクリステル・チアリが担当している 東京メトロの車内放送と同じ感じになりましたね。 (今まではJRとメトロで読み方を使い分けていたようです。) 【参照2】http://okwave.jp/qa/q5866485.html また、開くドアを案内する部分のアナウンスが、 「トツトツ」で「はっきり」とした口調へと 変わったような気がします。 (例)The doooors ON THE LEFT SIDE ... will open (なんかわざとらしい・・・。ww) 米国人などが聞いたらかえって変に思うかもしれませんね。 英語案内は主に外国人向けに行われているのだと思いますが、 観光客の多くを占めるアジア圏の人にとっては、 日本の駅名は“日本語風”に読んだ方が聞きやすいし、 開くドアの案内も“ゆっくり”の方が聞きやすいでしょうね。 これらは中国人や韓国人を意識した変更なのでしょうか? 関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 青年声、少年声みたいな声を出すには?

    青年声、少年声っぽい声を出すには どのようなことをすればいいのでしょうか。 また、男性の喋り方・歌い方の特徴を教えてください。 かっこいい男声(両声類)を目指している中3女子です。 はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 今までいろいろなことをネットで調べてきましたが わからないので質問させていただきます。 ちなみに自分の地声は声優さんにたとえさせていただくと、 皆川純子さん、高山みなみさんぽいです。 しかし、自分が出したい声はショタ、少年でなく、青年声です。 声質が少年声でも 喋り方や歌い方を変えれば青年っぽく聞こえるのでしょうか。 目指しているのはニコ動の歌い手さんで例えると ひと里さん、che:櫻井さん、いかさん(さん)です。 声優さんで例えると、斎賀みつきさん、阪口大助さん、 小野大輔さんです(無理かもしれませんが^^;) (簡単にいうと誰から聞いても男性ぽい声になりたいです) 正直、女声が出せなくなってもいいです。 (現在の女声はオカマが出す女声っぽいので) また、自分は最近声が出にくい時があったり 常にガラガラ声なのでまだ変声期なのでしょうか。 (小五の時に音楽の先生に変声期と言われました) 質問が多くてすみませんm(_ _)m よければ教えてください!! +α 身長は150位です。 伸びる気配はなさそう... 顔の輪郭は丸っぽいです。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使用するために購入した両耳USBヘッドセット(HS-102UBK)を接続しようとしたが、うまくいかない。
  • 購入したヘッドセットはWindows10には対応していないのか。
  • エレコム株式会社の製品であるヘッドセットマイクについて、Windows10での接続方法を教えてください。
回答を見る