• ベストアンサー

えー!!これって同一人物の声だったのー?!

えー!!これって同一人物の声だったのー?! …と、驚いた経験について教えてください。 おいらは『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物(高山みなみ)による “二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) 声の使い分け…プロの声優…恐るべし。 あと…クリステルさんって、 JR東日本(山手線など)だけじゃなくて 東京メトロの車内放送も担当していたんだ。(・_・) 「駅名の読み方」をJRとメトロで使い分けてるとか。 鉄道会社の指示だそうな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5866485.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.11

クレヨンしんちゃんのみさえ役と、ちびまる子ちゃんのみぎわさん役を演じている「ならはしみき」さん。 みさえは、比較的澄んだ感じの声ですが、みぎわさんはというとだみ声。 「声の出演」リストで、同じ人と分かったときには衝撃を受けました。 後は、飛田 展男さんによるカミーユ(Zガンダム)と丸尾君(ちびまる子ちゃん)と葵ちゃん(きんぎょ注意報) キャラクターの性格があまりにも違いすぎるためにギャップが・・・ 趣旨とは違いますが、ビューティーコロシアムのナレーターが、辻谷 耕史さんで、この人はシーブック(ガンダムF91)の声を担当している人なんですが、何と赤ちゃんや幼児の声を主に担当する、こおろぎさとみさんと同級生で同じクラスだったというつながりがあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E8%B0%B7%E8%80%95%E5%8F%B2

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クレヨンしんちゃん」は子供時代によく見ました。 風間くんとシロ(野原家の犬)の声は、 同じ声優さんによる“一人二役”らしいですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

その他の回答 (14)

• bonogy
回答No.15

らんま1/2の良牙と呪泉郷ガイドの両方が山寺宏一さん役だと知って驚いたことがあります。 ちょっと聞いた感じだと、同一人物の声には聞こえませんよね? それこそ、魔女の宅急便のキキとウルスラ(あの絵描きの姉ちゃんですよね?) の声役の高山みなみさんが コナン役だったってのもイメージから意外だと思いました。 ちなみに、魔女の宅急便の声優オーディションで、宮崎駿さんが高山みなみさんの声を聞いて キキかウルスラのどっちにもイメージが合い、どっちの声を担当させるか悩んだあげく 両方の声を担当してもらう事に決めたとの話を聞いたことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山寺宏一さんと言えば、 私は『フルハウス』のジョーイの声が思い浮かびます。 私も『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声が 同一人物だと聞いてかなりビックリしました。 【質問本文訂正】 五行目 “二人一役” → “一人二役”

• cliomaxi
回答No.14

再度です。 矢島晶子さんってもうずっと毎週クレヨンしんちゃんをやっていてそのイメージが強くて別のキャラクターをやればかなりギャップを感じるでしょうね。 既出以外だと「ビッグオー」の「R・ドロシー・ウェインライト」などは感情も表情も殆ど無い美少女アンドロイド役なのでキャストを見ないと気付かないほど。 ついでに。 サンダーバードのTB1号のパイロットでトレーシー家の長男スコット役の「中田浩二」さんは時代劇では悪代官役でよく見かけました。 最近だとフジテレビの「大奥」にも出演されていた「鷲尾真知子」さん。 昔からちょくちょく見かけるどちらかと言うとおとぼけなおばさん役が多い役者さんなのですが、「うる星やつら」の「サクラ」の声をやっていました。 「ハクション大魔王」の「大平透」さんは「マグマ大使」の敵「ゴア」の声だけでなく中に入って演じていたそうで、リアルタイムでどちらも観ていた私はそれを知って結構驚きました。

fuss_min
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 声優さんの演じ分けはうらやましいです。 私もいろんな声を使い分けてみたいです。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

noname#113477
noname#113477
回答No.13

先に書いている方がいますけど クレヨンしんちゃんのしんちゃんと、ガンダムWのリリーナ・ドーリアン。 忘れちゃいましたけど何か他のキャラでも「え?これも矢島さんだったんだ…」て なった記憶があります。 あと、ヒカルの碁の藤原佐為と銀魂の近藤勲。 銀魂を観た頃には数年前に放送していた佐為の声は うろ覚えだったってこともありますが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クレヨンしんちゃん」は子供時代によく見ました。 風間くんとシロ(野原家の犬)の声も、 同じ声優さんらしいですね。 声優さんは“一人二役”も珍しくないですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

回答No.12

小山茉美さんです。 Dr.スランプの則巻アラレちゃんとガンダムのキシリア様。 同じ声優と知ってから再度聞いてみても同じとは思えないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの声優さんってすごいですよね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

noname#146943
noname#146943
回答No.10

「魔法騎士レイアース」のイーグルとエメロード姫が、 緒方恵美さんの1人2役だと知った時は驚きました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

• maria18
回答No.9

超電磁ロボコンバトラーV  北小介(バトルクラフト搭乗)とミーア(キャベンル軍休息区指令)  ともに千々松幸子  ケロッペ(かえる)とガルーダ(キャンベル軍大将軍)とワルキメデス(キャンベル軍総統)  三役とも市川治  ロペット(ロボット)とオレアナ(キャンベル軍女帝)ともに野沢雅子 超電磁マシーンボルテスV  剛日吉(ボルトフリゲート搭乗)とリー・カザリーン(プリンスハイネルの側近)  ともに小原乃梨子 昔のアニメには結構沢山あるのでは?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ声優さんによる“一人二役”は 結構あるようですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

• jcbmaster
回答No.8

Dr.スランプの「アラレちゃん」とドラゴンボールの「ランチ」 を演じた小山 茉美さん。 キャラクターの性格付けも正反対?のせいか余計ギャップを感じた。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの声優ってすごいですよね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

• Free20
回答No.7

矢島晶子さん 「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけと ガンダムWのヒロイン、リリーナ・ドーリアン(ピースクラフト)。 正反対とまではいきませんが、ギャップありすぎです!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クレヨンしんちゃん」は子供時代によく見ました。 風間くんとシロ(野原家の犬)の声は、 同じ声優さんによる“一人二役”らしいですね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

• siro77
回答No.6

私は、あたしんちのお母さんとケロロ軍曹が同じ声だと子供から聞かされて、すごいびっくりしました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”

• cliomaxi
回答No.5

山寺宏一氏。 有名どころではエヴァンゲリオンの加持リョウジ、洋画のジャンクロード・ヴァンダム等主役級とか男前とか色々ですが、アンパンマンの名犬チーズも彼です。 ある意味「アン、アン」としか言わない犬役を彼にやらせているキャスティングの方が驚き。 最近の声優さんをあまり知らないのですが、昔は(舞台)俳優出身の方が多く、例えば「いなかっぺ大将」の「花ちゃん」や「花の子ルンルン」の「ルンルン」や70年代の「ヤッターマン2号」等美少女役が多かった「岡本茉莉」と言う方は1977年の渥美清が金田一耕助を演じた「八つ墓村」でたばこ屋の女性で出演されてます。 記憶が非常に曖昧なのですが、この映画のエンドロールを見た当時驚いたのが、彼女の名前が「演技指導」にもあったことです。 ※別の作品かも知れません。調べてもハッキリしないので・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山寺宏一さんと言えば、 フルハウスのジョーイの声が思い浮かびますね。 【質問本文訂正】 >同一人物(高山みなみ)による >“二人一役”だと知って衝撃を受けた。(≧▽≦) (誤)“二人一役” → (正)“一人二役”