会社がネットオークションで買った中古ソフトの使用に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 会社がネットオークションで買った中古のソフトを使用しているが、会計処理に問題はないか疑問。
  • 起動しなくなった際、メーカーに問い合わせたが製品が他の会社名で登録されており、状況が不明瞭。
  • 上司に問題を指摘しても「そうなの?」と返答され、法的な抵触の可能性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社がネットオークションで買ったソフトを使用しています。

会社がネットオークションで買ったソフトを使用しています。 私は、1か月前にパートで入社したのですが、その事実を知ってびっくりしました。 個人で使うならまだしも(それもどうかな?という気もしますが)、 会社として会計処理をするのに、オークションで買った中古のソフトを使うことに問題はないのでしょうか? ある日、原因不明で起動しなくなった時、上司が「メーカーに聞いてみて」と言われ、 電話したところ、ユーザ番号を聞かれました。上司に尋ねると、「わからない」と言われたので とりあえず製品のシリアル番号を伝えたところ「この製品は他の会社名で登録されてます」 と言われ、しどろもどろになってしまいました。 結局知りたい事は教えてもらえませんでした。 上司に「オークションで買ったソフトを使うのはまずいんじゃないですか?」と言っても、 「そうなの?」と言うだけ。 私としては、何らかの法律に抵触するような気がするのですが、よくわかりません。 問題はないのか、あるとすればどんな事なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのような会社かわかりませんが、全くコンプライアンスという意識が欠けた会社ですね。 あなたの懸念が正常な感覚です。昨今のITの分野では、ソフトウェアのライセンスや個人情報や著作権に絡むオブジェクトの取り扱いには、非常にコンプライアンスの意識化が徹底されています。個人で違反しても、車内で大きな罰則があったりします。 会社自体がそういう意識がないということは、今後大きなリスクを抱えるというですので、出来るならば社長に意識改革を訴えた方がいいです。 もちろんソフトの使用許諾によりますが、フリーソフトでもない限り普通は会社使用するためにはライセンスが必要ですので、それをわかった上で中古を買うならば、最低限ベンダーのサポートは受けられないことを覚悟する必要があります。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法的に問題なしでも、そんな会社はちょっと程度が低いと 思われてもしかたないですよね。 8か月間さがして、やっとみつかった職なので、すぐには辞めたくないのです。 会社側に意識改革を訴えていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#113190
回答No.6

4番さんの補足に回答しますと、メーカーはユーザー情報で管理していますから、少なくとも登録ユーザーの名前や登録された電話番号を明確に答えないとサポートはしてくれません。 またオークションではリスクが高いものは安いというのが鉄則で、転売品もあるので「ユーザー登録可能です」と明記されていないものはできないのが普通です。 つまり譲渡するためには個人情報を伝える必要が有り、今の世の中そんなことはいやがる人が多いので、無理でしょう、特に今回のようにユーザー登録してあるものはあきらめた方がよいです。 オークションで売られるビジネスソフトの多くは分かった人が使わない限り何らかの無理があり、私の経験上ではユーザー登録しないと  1.起動番号がいるもの:これは起動できないので無理  2.アップデータは登録ユーザーのみ:リスクはあるが使えるかも知れない  3.サポートとアップグレードをしない:完全品ならいける、ただし使い方やトラブルが自己責任 上記がだいたいの目安になります、またアクティベーションのあるものはより高リスクになります。 今回ですけど、登録された会社名が分からなければどうしようもないし、分かってもオークションで名変応じますと書かれていなければ断られるのが一般です。 上司には 「ユーザー登録していないとサポートが受けられません、このソフトは中古でうちの会社では登録できないので無理です」と言って、後は上司の方に新品を買って貰うか、分かる人に来て貰うか判断を仰いでください。

回答No.5

法律的には問題ないと思います。 つまり今回オリジナルCD、取説その他一切を買い取ったわけですから、所有権は移動したと解するべき、中古ゲームソフトの裁判例がありますけど、中古ソフトの売買は合法という判例が確定しています。 但し、サポート、アップデートといったサービスはメーカーが「登録ユーザー」に限定して行っていますから、それを登録していないユーザーが求める権利はなく、自己責任で使うしかないです。 違法ではないが、すべてのことは自分で解決と言うことです。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020425/arts.htm

• ORUKA1951
回答No.4

法律ではなく契約ですね。  譲渡を受けたとき、そのプログラムの規定に従って譲渡手続きがされている場合は問題はありません。  オークションで購入した時、きちんと譲渡手続きをされていなかったことが原因でしょう。 「他の会社名で登録されてます」 にたいして、「譲渡を受けたのですが」と伝えていれば、正式な手続きなどを教えてもらえたでしょう。・・・オークションと言う必要はない・・・

yamyam8
質問者

お礼

>「譲渡を受けたのですが」と伝えていれば、正式な手続きなどを教えてもらえたでしょう。 そうだったんですか!! 今更おそいですかね?前回メーカーにTELしたときは、オークションで買ったとは言わず 「入社したばかりで、ソフトの来歴はわからない」と答えました。 私もはじめて使用するソフトなので、詳しい使い方をメーカーのサポートで受けたいのです。 会社のいろいろなやり方を見てると、オークションで買った時も、買ったら買いっぱなしで、 誰から買ったとかちゃんと記録に残しているのか疑問・・・・。 オークションの相手がわからなくても、「譲渡を受けたのですが」でいけますか? だめなら、どんな事を用意してメーカーにTELしたらよいのでしょうか。 よかったら教えてください。

• kmetu
回答No.2

そのソフトの使用許諾契約書によりますので一概には言えません たとえば http://download.microsoft.com/documents/useterms/Windows%20XP%20SP2_Home_Japanese_c2a470ca-492a-489d-8aee-9c3c86994743.pdf こちらでは <<第三者への譲渡>> 本ソフトウェアの最初のユーザーは、本契約書および本ソフトウェアを一度に限り恒久的に他のユーザ ーに譲渡することができます。ただしその場合、最初のユーザーは、本ソフトウェアのコピーを保有す ることはできず、本ソフトウェアおよび「Proof of License」ラベルを含めて譲渡することを条件とします。 委託販売その他の間接的な譲渡をすることはできません。本ソフトウェアを譲渡する前に、本ソフトウ ェアの譲受人は本契約書のすべての条項に同意しなければなりません。 と記載されていますから必ずしも譲渡がまずいとは言い切れません。 一度ご利用になられているソフトの使用許諾契約書をごらんになってください。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 譲渡がゆるされているソフトがあるとは知りませんでした。 勉強になりました。 使用許諾契約書も確認してみようとおもいます。

• MIHO0821
回答No.1

ネットオークションとは言え、正規品なのか、不正コピー品なのかも関係してきます。 また、正規品でも、質問にあるように元の持ち主がきちんとアンインストールをして譲渡手続きをしていれば(まあ、こんなことはマレですが)全く問題はないでしょう。 ただ、横行している「使わなくなったから売ってしまえ」の場合は、ユーザー登録などがそのまま放置されている可能性が多く、“何か”の時にサポート対象外とされることは多いです。 不正コピー品を購入したのでなければ、法的には問題ないと思いますが、利用する際の上記のような問題がありますので、一般的な企業では考えられませんね。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不正コピー品ではないことは確かなようです。 私の常識では、ネットオークションで買ったソフトを 「会社」が使用するとは信じられない感じです。 法的に問題がないのは一安心ですが、社外には言えないことですよね・・・。