新入社員の仕事に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が仕事を任されずに悩んでいます。現場に連れて行ってもらえず、上司からは自習をするように言われるばかりです。
  • 現場で働いている人間と、室内で自習をしている人間が同じ給料をもらっていることに疑問を感じています。自分自身の能力に不安を抱えています。
  • 早く仕事を覚えて、現場で活躍したいという意気込みを持っていますが、どうしたら良いのかわかりません。助言をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。質問させていただきます。私は、今年大学を卒業して建設業に

はじめまして。質問させていただきます。私は、今年大学を卒業して建設業に入社した新入社員です。新入社員研修は小さい会社なので1週間でした。その後現場に同行できると思っていたのですが、入社して2ヶ月目に突入しましたが、未だ現場に連れて行ってもらえません。朝の朝礼後、まだ、仕事をいただいていないので、何もしないわけにはいかないので上司に何をすればいいのか聞きますが「自習してて」といわれます。「大学で使ってた本でも読んでて」といわれます。「何かお手伝いできることはありませんか」と聞いても「自習してればいいよ」といわれます。臨機応変に対応したいのですが「言われた仕事だけいていればいいから自分で判断した仕事はしないで」と以前指示されたことがあり、入社して以来どのように仕事をすればいいのかわかりません。現場であくせく働いている人間がいる一方で、室内で自習をしていても同じ給料をもらっている人間がいるとなると、現場であくせく働いている方は面白くないでしょう。このような現状だと現場に出ている方に「お前はもって三ヶ月だな」といわれた理由もわかります。まだ、現場経験の無い人間で、即戦力もなく、使えない人間だというのは自分自身重々承知です。早く仕事を覚えて、現場に出ている方々と同様にバリバリ働きたいのです。 至らない文面になってしまったかと思いますが、どうすればいいのか誰かご返答お願いいたします。

noname#223107
noname#223107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず建設会社(土木関係)だと。今の時期あまり仕事はありません。 役所等からの入札も5月、6月に出始めてきます。 とりあえず一年は言われたことだけを、確実に覚えればそれでよいかと思います。 (あなたはとてもやる気のある方なのはわかりますが。。。) 勉強しろと言われてもなかなか難しいですよね。 建設関係で必ず必要なことは 1資格 1・2土木級施工管理士 2PC CADや電子納品 3図面に慣れる 図面に対する理解力ですね。図面を使って土量計算など積算を行うので ↑まずこれらを勉強しましょう。 夏ごろには多忙な日がやってきますよ。 12月すぎには休日返上、夜間工事、融雪材散布などなど 土木・建設業界は金にはならないけど忙しさはまけません。 あまり参考にはならないでしょうが同業種の先輩としてコメントさせていただきました。

noname#223107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。大学で習ったことを今一度使えるようにもう一度試験書を見直したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

建設会社の採用担当です。 >現場であくせく働いている人間がいる一方で、 >室内で自習をしていても同じ給料をもらっている人間がいるとなると、 >現場であくせく働いている方は面白くないでしょう。 これはあなたの推測ですよね。みんながそういっているのを聞いたわけではありませんよね。 >このような現状だと現場に出ている方に「お前はもって三ヶ月だな」といわれた理由もわかります。 ・一人の人に言われただけなら重く受け取る必要はありません。 よくここのQ&Aにも「知り合いから○○と言われたんですが・・・」という質問があります。 その人も大した根拠があって言っているわけではないし 言った当人は忘れているでしょう。 ・会社としては高いコスト(時間、お金)を掛けて採用した新卒社員なので 辞めさせるメリットはありません。 (リクナビに出すだけで100万円、更新のたびに追加費用がかかります。) 会社なりの考えがあるのでしょう。 ・採用時にお世話になった人事の人に相談してみてはいかがでしょうか。 説明してくれると思います。 人事と現場の間に意思疎通がうまく行っていない可能性があります。 ・教育というのは手間がかかるものです。 余裕がないときは出来ません。 1.やり方を教える 2.一通り自分で計算しなおして間違いがないか確認する 自分でやるよりも2倍以上の時間がかかります。 ・「普段の仕事しなくていいから新人教育してこい」というわけには行かないのです。 空いた時間を縫ってやるしかありません。 現場の仕事は時間との勝負で、 第一に考えないといけないのはお客さんと契約した完成工期です。 焦る気持ちはわかりますが、「なんで俺だけ仕事がないんだ」 ではなく周りの状況を良く見ましょう。 上司に判断を仰いだあなたの対応は正しいです。自信を持ってください。 ・まともな会社なら正社員で雇用された以上、クビになることはありません。 (労働基準監督署の目が光っています) 30年以上働く中での3ヶ月、半年と考えれば大した時間のロスではありません。 むしろ一旦現場に出てしまうと、一級建築士の勉強に専念する時間は皆無です。 朝6時前に起きて夜10時過ぎに現場を出る。家帰って睡魔と戦いながらであったり 休みの日に資格学校通って勉強することになります。 時間があるのをラッキーと思わなければなりません。

noname#223107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りの状況を見れば見るほど、自分は仕事を手伝わなくていいのだろうかと不安にはなりますが、今は、今後の参考になりそうな資料を集めて自主学習に努めたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

プロジェクトをこなすタイプの会社の場合、中途で素人が入ると業務効率が低下しますので、プロジェクトが終盤に入って工程に余裕が無くなると、どの現場でも新人が入って来るのを嫌います。多分現在は「入れたくても入れられない」状況なんでしょうね。大企業なら「使えない人」を窓際で養う余裕があるのですが、中小企業ではそういう余裕は無いのが普通ですから、「タイミングが合えば本気で使う」気でいると思いますよ。 良い機会ですから、その業界の動向を調べてレポートの一本でも仕上げてみて下さい。後で案外そういう知識が役立つことがありますのでね。

noname#223107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先輩方がそう思っていてくださることを願って、業界の動向を調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • どっちのキャラが得?

    春から新入社員です。 そこで次のうちどちらのキャラで行こうか考えています。 1.「はい、はい」と先輩や上司の言うことは素直に聞き 言われたことは何でもやる人 2.言われたことに対して、その仕事、作業の意図や効率を自分なりに考え 疑問を持ったら質問・意見し、納得してから行動する人 1は私のアルバイトの後輩でいるのですが、いつも笑顔で仕事を引き受けてくれ、かなり好印象なのですが、 時々もっと臨機応変にうまく仕事ができないのか?と思ってしまうことがあります。 2は多分生意気な奴と思われてしまうでしょう。しかし行動に対して考えを持つと言うことは、大事なことのように思います。 仕事の順序を変えるなど、多少臨機応変にもできるようになると思います。 自然体でいるのが一番!といわれてしまいそうですが、その回答はなしでお願いします。

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 使えない新入社員

    くだらない内容ですが、宜しかったらお付き合い下さい。 私は、今年の4月に入社し3ヶ月の研修期間を経て社員になりました。しかし、3ヶ月では仕事内容を把握しきれず長年勤めていらっしゃるパートの方々に 「社員になったんだからしっかりしてちょうだい」と毎日言われています。確かに入社して4ヶ月が過ぎようとしている今、社員としてしっかりしなくてはいけないのですが、どうしてもまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあってパートの方よりも劣っています。 部署は違いますが、同年代の同期の人は成長が早いのに対し、自分はまだ学生気分が抜けないのか気ばかり焦ってなかなか上手くいきません。 「もっと自分に自信を持つように」と上司に言われているのですが、情けないことに廻りのことばかりが気になってしまい、「自分はどう思われているのか」とかそんなことばかり気にしてしまいます。 今勤めているところは、腕と時間の使い方と臨機応変に対処できるかが勝負の職場で、どれも自分には欠けています。どうしたら自分に自信を持って仕事を覚え使える社員になれるか、良いアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか

  • 建設業の方に質問です

    建設業の方に質問ですが、新入社員など仕事を上手く出来ない相手に対し、怒鳴るような大きな声で指示したり、自分自身が不機嫌な時に普段なら言わない様な些細な事で文句を言ったりする事がありますか?また、そのような現場を見た事がありますか?以前「建設業とはそう言う世界だ!」と教えられた事があるのですが・・・。建設業と言っても建築関係や土木関係など様々分かれるのではと思いますので、回答して頂く時に建築関係とか土木関係のように回答して頂けると分かり易いので宜しくお願いします。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 試用期間中の解雇について

    お世話になります。 新入社員は入社から6ヶ月間は試用期間で、その後本採用となります。 今年、凄い新入社員が入ってきて、先輩の言うことが理解できない、 本人がうまく説明できない(頭がパニック状態になる) お客のところに同行させると、居眠りはしょっちゅう。 大学ではインターンシップがあり、ある企業の仕事体験を一定期間するのですが この新入社員は数日でその企業から、「明日からこないでください」と言われるほどの 人物です。 試用期間中なら解雇は比較的簡単だと思うのですが、 但し会社入社時には通勤車は取引先と関係のあるメーカーが義務付けられ。 本人はそのメーカーを新車で購入しました。 また、入社してから必要な資格をとるのですが、自費で40万円ほど出して 資格をとりました。 試用期間中に解雇した場合、こちらが要望した指定した通勤者、資格、これらの費用で 問題になることはありますでしょうか?

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

専門家に質問してみよう