• ベストアンサー

マザーボードの選択

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

えっとですね、AMRはビデオ用のカードスロットではなく、サウンド用のスロットです。 サウンドカード、モデムカード等を挿します。AGPとは別物です。 思うに、ビデオがオンボードなので、不要なAGPを装備していないMBなんじゃないかと思うんですが…。 MBのおすすめについては、最近リサーチしてないので自信がありません。詳しい方、お願い!

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/39/003989.html
iiyama
質問者

お礼

わかりやすい解説と参考になるHP 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AGPマザーにPCIビデオで初めての起動

    マザーボード ASUS P4P800E-DELUX ビデオカード ASMART GeFORCE2(友人から貰いました) AGPスロットがあるんですが、PCIのビデオカードで組み立てて起動してみたところモニターが無反応です。 BIOSでPCI優先にするとかいう対処を見ましたが、組み立て後はじめての起動なのでどうにもできません。 AGPスロットがあるにもかかわらずPCIのビデオカード挿したらだめってことはあるんでしょうか。

  • 古いマザーボードにおけるAGPビデオボードの交換について

     ビデオボードの交換をしたいと思い検討しています。 パソコン全体が古い為、どのビデオボードが使えるか自信がありません。 交換したい理由は、3Dゲームが重い為交換を行い、わりと快適に3Dゲームをしたいからです。 また、nVIDIA Geforce系を探したいと考えています。  私なりに自分の環境のAGPについて調べたところを書きます。 マザーボードのAGPコネクタを目で確かめたところ、 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html に示されている、「3.3Vのみに対応した初期のAGPスロット」にあたります。 マザーボードのマニュアルには、 -AGP 66/133MHz 3.3v device support とあります。3.3vはAGP1.0とAGP2.0が使用されていているらしい。 この頃は、AGP2.0がまだ出ていないと記憶しているので、AGP1.0であると思います。 また、133MHzがサポートされているのでAGPx2がいけるのではないか、と考えています。  新しいビデオボードの説明を見ていると、AGPx8やAGPx2x4x8対応といった感じで表記されています。 また、AGP3.0のボードでは古いマザーボードでも動作するはずと下記のサイトにあります。 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/355/tzvbup/dfhpqj.html#dfhpqj AGPは間違えて挿すと、煙が出ると聞きます。 どういったところで、私の環境に当てはまるかを判断すればよいのか、教えてもらえませんか? ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 -----環境(1999年自作)----- M/B:MSI MS-6153 (Intel(R) 440BX) CPU:Celeron300A -> 450MHz MEM:640MB OS:Windows2000 V/B:Creative 3D Blaster Banshee AGP 16MB    (自作当初のビデオボード、今使用していない)    ELSA GLADIAC 511 PCI 32MB    (今使用しているもの、もらい物)

  • マザーボードの故障

    先日、自作のPCが壊れてしまいました。症状としてはモニタが写らない。 電源は入りHDDも回っており最初はビデオカードの故障と思って安い ビデオカードに交換してみましたが症状は変わりませんでした。 恐らくはマザーボードの故障と思われます。 3年ほど前まではCPUのオーバークロックをしたりといろいろ楽しんで いましたが最近は遠ざかっておりCPUソケットの規格もわからない状態 です。マザーを新しくするにあたって壊れたものと同じ規格のものを探す か思い切って最新の環境にするかで迷っています。3Dゲームを快適にや りたいので現在のビデオカードで不足があれば買い換えも視野に入れて います。それもAGPがいいのかPCIエクスプレスがいいのか・・・? 皆様のお勧め環境はどんなものでしょうか?よろしくお願いします。 今後の用途はメール、WEB閲覧を主体としつつ3Dゲームをたまにやる というところです。やりたいゲームはバトルフィールド2?(最新のやつ) です。今まではBF1942やBFV、MOHAAなんかをやっていました。 現在の環境 MB:ABIT SR7-8X CPU:Celeron 2.8GHz Mem:PC3200 512MB infinion HDD:UATA133 120G & 250G VC:MSI nvidia GeForce Ti4800SE 128M AGP CDR:YAMAHA CRW-F1 OS:WinXp Pro

  • マザーボードについて

    以下の条件で探しています。 Pentium4(LG775)が使えるもの PCIバスが最低3スロットあること HDDがオンボードで6台接続可能なもの AGPスロットがあること DDRメモリ(PC2100)が使えるもの オンボードLAN・USB2.0があること 何かおすすめのものは無いでしょうか? メモリに関しては最悪の場合条件から外すことも考えています。 もしくは条件を指定してMBを選択できるサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設 今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。 そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか? また使える場合、正常に動作しますか? 回答、お待ちしてます。

  • AGPとPCIのビデオカードはどちらがいい?

    今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。 当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの買い替え

    M/Bが故障したので買い替えたいのですが、 ・socket478 ・AGPスロット有 ・PCIスロット3つ以上 ・できればLANチップはintel製 ・チップセットはi865以上 の条件でいいM/Bはないでしょうか。 元のM/BはMSI 865GM2-LSなのですが、 同等かそれ以上のものがいいです。 しかし、自作に関してはあまり知識がないので、 ご教授よろしくお願いします。

  • ビデオカードとテレビキャプチャボードの違い+スロットについて

    知識が乏しいのと、文章力がないので、質問の仕方がとても悪いかもわかりませんが、皆さんなんとかよろしくお願いします<(_ _)> マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。 テレビを見たり録画してりするのはテレビキャプチャボードですよね。 このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか?? それともビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか? (希望はマルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です) あと、PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか?? 最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プライマリモニタでないビデオカードでDirect3Dを使う方法は?

    Windows98SEの環境でAGPとPCIのビデオカードをさしているのですが、PCIをマルチモニタのプライマリに設定しています。(AGPをBIOSでプライマリにしようとしたのですが、それだとOSが固まってしまいました。) この状態で、AGPスロットのビデオカードをDirect3D環境でプライマリで使用する方法はありますか? 平たく言うと、PCIスロットのビデオカードを2D、AGPスロットのビデオカードを3Dで使用したいのですが。 どうか、助けてくださいませ。

  • グラフィックボードの選択について

    私のマシンはSOTEC A4170AVなのですが、GoogleEarthをまともに表示できません。そこでグラフィックボードの交換を考えています。 現在のマシンのスペックは CPU P4-1.7 メモリ768MB HDD160GB ビデオカードSiS650_651_M650_740(64M) となってます。 なおスロットはPCIです。 交換の候補に考えているのが玄人志向のGFMX4000-P128Cです。 希望としては なるべく安く(\6000位) ファンレスで GoogleEarthを快適に操作できる(ゲームはしない) といったところです。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。