• 締切済み

 Mebius PC-XV50Fのメモリーカードスロットが使えません。

 Mebius PC-XV50Fのメモリーカードスロットが使えません。友人から、中古のノートパソコン(Mebius PC-XV50F)を買ったのですが、HDDが壊れて、リカバリーディスクもDtoD領域もなく、WindowsXpProをインストールして、一応動いているのですが、音が出ない(これは何とか解決)、これは便利と思っていた、内蔵式のカードリーダー(カメラのSDメモリー、メモリースティック用)が使えません。PCカードのスロットの方は、試していません。デバイスマネージャーを見ると、PCI FLASH メモリのところに?がついています。  SHARPのサイトでは、ドライバーは出ていません。他の質問など参考に、Soundの方は、チップセットがVIA ProSavageDDR KN266なので、VIA KN266 ChipsetのSouth BridgeのVT8233のAudioドライバーをインストールして成功しました。下記のサイトで、MicroSoft Windows→WindowsXp→Audio→VIA AC'97 in VIA8233/AC,・・・・・と選択し、ダウンロードしました。  http://www.via.com.tw/en/support/drivers.jsp  同じように、WindowsXp→Card Reader Driverと選択したら、VIA8233/ACが出てこなくて、いきなりCard Reader Driverが出てきて、これをダウンロードしてインストールしても、受け付けてくれません。PCI FLASHメモリの方は、VIAのドライバーではないのでしょうか。こうなると、私では完全にお手上げです。USBからCard Readerをつないでもいいのですが、何とか内蔵のカードスロットを使いたいので、ご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.1

以下確認しましたか? http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-XV50F/download.asp それか、内部デバイスを調べるソフトを利用して、カードリーダーの型番やベンダーを調べてはいかがでしょうか。それか分解してカードリーダーの型番を調べるとかですね。 おすすめは以下のソフトEVEREST Home Edition v2.20です。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm このソフトは既に開発は終了していますので、最近のCPUなど、このソフトの開発当時の技術にはないパーツに出くわすとunkownになってしまいますが、非常に細かくデバイスを表示してくれますので、重宝しています。何よりもインストール無しで使えるところが良いですよ。(多くのこの様なソフトはインストールが必要。) それから、留意すべき問題点 最近SDも安価になり、4GBとか普通に使われると思いますが、古いノートPCに内蔵してあるSDカードリーダーは上限読み出しが1GBである可能性があるので留意しておいた方がよいでしょう。 私の所有する某メーカー製のノートPC(PC-XV50Fと同じ2004年製)は1GBまでしか読み込まず、このドライブの改良ドライバーを入手して、2GBまでは読み込むことは出来るようになりました。未だに4GBはムリですね。もうSDドライブの仕様だと思って素直に諦めて外付けを利用しています。 他のメーカー製の古いノートPCのドライブも(PC-XV50Fはどうかわかりませんが)この問題を抱えているようですので留意した方がよいと思いますよ。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SHARPのサイトには出ていません。ご紹介いただいたEVERESTでスキャンしてみますと、ENE Tech CB1411 CardBus Controller、ENE Tech Memory Card Reader Controller というのが出てきますので、これだと思います。それで、ENE Technologyのサイトでドライバーを探しましたが、CB1411というのは製品名としては出てきますが、ダウンロード項目がありません。どなたかドライバーのありかを紹介していただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • PCカードスロットの使い方について

    PCカードスロットについて聞きたいのですが。 私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、 PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回 コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識 されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。) コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは 最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

  • PCカードのスロットについて

    ノートパソコンのPCカードスロットの0番に接続していたLANカードを1番に接続しなおしたとところネットワークに接続できなくなってしまいました。 PCカードスロットを変更する場合は、ドライバの再インストール等の設定変更が必要なのでしょうか?

  • PCカードスロットが認識できない

    よろしくお願いします NEC Lavie LL770/Aを使用しています なぜかPCカードスロットと、メモリーカードスロットを認識できなくなりました ハードウェアの検索しても出てきません びっくりマークがついているのは メモリテクノロジドライバです お手上げです 助けてください

  • メビウスのPCカードスロットについて

    先日は、WIN98インストールについて教えていただきありがとうございました。 今回はその続きなんですが、MN-350-X16にリカバリーCDがないため、手持ちのWIN98a(正規版、他インストールなし)をインストールしたのですが、モデムが使いたいため、カードモデムを購入しました(内蔵モデムはドライバがないためあきらめました)モデム自体はうまくインストールできているようなんですが、「レジストリからポートを取得できません」というエラーが出てうまく通信ができません。デバイスマネージャーを見る限り、2つのカードスロットは見えているんですが、カードを認識しないようです。またCOM1しか表示されません。COM2、COM3が認識されないみたいです。PCカードスロットを使えるようにするにはどうすればよいか教えてください

  • SOTEC PV2270C メモリーカードスロットについて

    SOTEC PV2270Cを所有しており、WindowsVistaを新規インストールを行ったのですがメモリーカードスロットのドライバが無いため動作しておりません。 WindowsXP用でもかまいませんのでドライバのある場所を教えてください。 (SOTECのホームページ上では見つけられませんでした)

  • 1つのPCカードスロットしかないノートPCへのLANカードのインストール方法

    使用機種は、SharpのMebius PC-PJ2-S2です。 この機種にはPCカードスロットが1つしかありません。 機種に最初からあるLANカードはどうやら故障で使えません。 これにPCカードタイプのLANカードをインストールしようとした場合、途中でWin98のCD-ROMを要求されます。 しかし、CD-ROMはSCSI接続であり、PCカードスロットを必要とします。 この状況ですと、インストールしようとするLANカードをひっこぬかないとCD-ROMは使えないということになりますが、インストール作業中にCD-ROM(SCSI)のPCカードを差し込んでも認識せずに、それ以上のインストールができません。 このように、1つしかPCカードスロットがない機種へのインストールの実現方法についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • PCカードスロツトの換装に付いて

    SHARP Mebius PC-GP1-C3Mです。 PCカードスロットのイジェクトボタンが不良で、換装しようと思っています。 GP1シリーズ以外にMJ7シリーズのPCカードスロットも適応するのでしょうか? 御存知の方、御教示下さい。

  • PCI FLASHメモリ ドライバを探しています。

    PCI FLASHメモリ ドライバを探しています。 SHARP PC-XV1-3CEです。OSをクリーンインストールしたところ、 マイコンピューターの「リムーバブル記憶領域があるデバイス」 にSDカード(E:)とメモリースティック(F:)が表示されていません。 又、その他のデバイス中、PCI FLASHメモリに?が付いています。 どこからダウンロードすれば宜しいでしょうか。御教示下さい。

  • PCカードスロット・エクスプレスカードスロット

    PCカードスロットとエクスプレスカードスロット(54)の互換性はあるのでしょうか? ラップトップパソコン(富士通・FMV BIBLO NB18D/V)のPCカードスロットにエクスプレスカード(54)仕様のサウンドカードを差し込みましたが、認識されません。ラップトップのサウンドカードが壊れたため、サウンドブラスターX-Fi Xtreme Audio Notebook を購入しました。 パソコンのオーディオデバイスはすべて削除してあります。サウンドカードを差し込みドライバーをインストールしましたが、デバイスが見つかりませんと表示されてインストールできません。XPなのでプラグアンドプレイでデバイスを認識のフリップが出るはずですが、でません。 USBに差すサウンドカードを購入したほうがよいのでしょうか。

  • 【PCIスロットに接続できるPCカードスロット】

    こんなものを探しています。 PCIバスに接続して使えるPCカードスロットを探しています。すでにフロントベイが埋まっているので、後ろ側でしか接続できないのですがスペースの関係上、外付けのカードドックのようなものも使えません。 オンボードでPCカードスロットのついているものが理想なのですが・・・。 どなたかこのような商品ご存じないでしょうか?