パソコンのモニターが映らない!一週間前から症状が発生

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。
  • モニターの接続をアナログに変えたが症状は変わらず、グラフィックカードの更新は必要ない。
  • モニターを付け替えても同じ症状が続き、ファンの音が出るまで数秒かかるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。

パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。 ウィンドウズの立ち上がる音も、終了の音もするので、起動はしてます。 特に何をしたという事もないのに、一週間位前からこのような症状になりました。 試しにモニターの接続をアナログに変えてみるとWARNING「ATIのアップデートが必要・・・」のような事と、Foleding@home「GPUがどうたらこうたらで、ドライバーをダウンロード・・・」のような英語表示の窓が出たので一応やってはみましたが、症状は変わりませんでした(ひょっとしたらやり方が間違ったかも)。 「画面」のプロパティからはグラフィックカードの更新は必要ないと出ます。 ちなみにデジタル接続ですこのような表示は出ませんが、上記のように「モニター信号なし」で映りません。 何回かケーブルを付け替えたり、電源を入れたり切ったり(モニターに何も映らないので終了オプションが使えません)、また、時間をおいて電源を入れると映ったりします。 今回映ったので質問いたしました。 モニターは二台あって、もう一台に変えても同じなのでモニターに問題はないと思います。 ちょっと気になる事といえば、以前は電源を入れるとすぐにファンが回る音がしたのですが、モニターに信号がいかなくなってからは数秒してからファンの音がするようになりました。 パソコンの知識があまりない私にはシステム上の問題なのか、電源なり、グラフィックボード等のハードウェアの故障なのかわかりません。 手ほどきよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオデバイスの故障ですね。 ビデオデバイスの交換をしたらいいです。

gencamera
質問者

お礼

ビデオデバイスの故障ですか、わかっただけでも大変ありがたく、また、すぐにご回答頂けたのであれこれ悩まずにすみました(笑)。 使ってるパソコンはGatewayのGT4012(NVIDIA GeForce6100)で、年数も経ってるから故障は仕方ないですね。 さっそくどういったものが合うのか、自分で交換出来るのか、いくらくらいなものか等ビデオデバイスの事を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのモニタが映りません

    最近パソコンを物置から取り出し 電源が壊れていたので新しく交換したところ なぜかモニタが映らなくなりました(DVI端子) ちなみにCPUやHDDやグラフィックボードや ファンなどには電源がすべて行ってる状態です。 電源をつけるとピープー音もならずにハードが起動しますが モニタに信号が行きません。 モニタの電源や端子はちゃんと刺さっています。

  • パソコンモニター電源

    「スタート→終了オプション→電源を切る」でパソコンを終了する時、モニター画面に「設定を保存しています」又は「ログオフしています」又は「Windowsをシャットダウンしています」と表示されている状態で、モニターの電源を切っても(パソコン自体の電源は切りませんが)大丈夫でしょうか?パソコンに何か不都合な事は起こらないでしょうか? (「設定を保存しています」の状態が20~30分続いていることがありますので)

  • PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。

    PCの電源が突然落ちたり、モニタへの信号が送られなくなりました。 自作のPCを組んで利用しております。 構成はケースの電源が300Wで、メモリーが2G×2、CPUがCore 2 Duo E6600、グラフィックはonboardでPCI等のカードは挿しておりません。 先日までは問題なく利用できておりました。 ある日PCの電源をいれると、突然にモニタへの信号が送られないというメッセージがディスプレイに表示されマザーボードのメーカー表示ならびにBIOSすら表示されないという状態になりました。 時々通常起動しOS(Windows xp)が立ち上がるのですが、その場合は少し利用していると突然電源が落ちます。 また起動画面が表示され、OSが立ち上がる前に勝手にリセットがかかったりして最終的にモニタに信号が送られないというメッセージが表示されるといった場合もあります。 ちなみにCPUファンならびにケースファンは動作しております。 メモリーを抜いたり交換したりしても同様な症状がでます。 構成から考えるとケースの電源が足りないとは考えにくいと思われます。 何が原因と考えられるか、どのような確認・対処方法があるか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • パソコンのモニターが映りません

    パソコンのモニターが映らなくなることがあります。 PC本体の電源を入れると起動音は確認できます。 しかし、モニターの方は「信号無し」と表示され、真っ暗のままです。 たまに起動するんですが、電源を落としてしまうとまた信号無しとなってしまうので、ついたときは長時間付けっ放しのことが多いです(1週間つけてたとか..) この症状は買ったときから出てたのですが、映るから大丈夫かな?と思いながら使用してましたが、最近は全く映らない状態で困っています。 PCのスペックは OS 【32bit】Windows7 Home Premium CPU インテル Core i3 530 メモリ 4GB DDR3 SDRAM ハードディスク 500GB グラフィック機能 NVIDIA GeForce GT220 1GB マザーボード インテル H55 Express チップセット マイクロATXマザーボード モニターの方は HYUNDAIの19インチワイド液晶モニター X93WD+ です。 PCはドスパラで、モニターはAmazonで。今年の5月に購入しました。 配線の確認は毎回しますが異常はありません。 熱のせいかと思い、PC内の清掃(エアスプレーで埃を落とす程度)も行いましたが改善されませんでした。冷却ファンはついてます。 モニターが異常なのか、PC本体が異常なのかすら私には分かりません。 どなたか回答お願いします><

  • パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

    大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源が切れずに困っています。 症状ですが、モニターの画面は暗くなるのですが、本体の 電源がきれずいつも主電源を落とします ちなみにパソコンの製品名はFLORA310DL7・型番E8042319 メーカーは日立です。 モニターと本体が一体型です。終了ボタンで終了させるも 画面だけが暗くなり、ガーとゆう音がします。 どうか、直し方を教えて下さい宜しくお願いします

  • モニタが表示されません

    いろいろここにあるものを確認させていただいたのですが、ちょっと違うのかなと思って投稿させてもらいました。 先日からパソコンの調子が悪く、電源を押してもファンが回るのが3秒ほどしかなくそれですぐとまるというような症状になっていました。 それは、昨日知り合いにやってもらい電圧?をあげるかなにかしてもらい直りました。 しかし、ファンは回るようになってもモニタにはなにも表示されません。 普段ならパソコンの電源を入れるとモニタの電源も入ったような音はするのですがそれ自体もありません。 どうしたらいいのでしょうか? パソコンのことに詳しくないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 なお、パソコンは組み立てです。

  • モニタの電源がつかなくなりました

    DELL W2600 26 インチモニター液晶モニタ(TVモニタ付)を使用しています。 現在このモニタに2台のPCを接続して2分割で画面を表示させています。(DVI,VGAコネクタを2台のPCからモニタに接続) これらのコンセントはスイッチ式(コンセントをさしたままON/OFFを切り替え出来る)を使用しています。 先日、2台ともPCの電源を落としてモニタの電源をOFFにしないままモニタのコンセントのスイッチをOFFにした際、再度PC2台とモニタの電源を入れたらこのモニタに何も表示されなくなってしまいました。 右下のモニタ用のOn/Off/スタンバイ(青色/点灯しない/黄色)も反応していません。 2台それぞれPCを別のモニタに1台ずつ接続し表示させた場合は問題なく表示されました。 また、WD2600のモニタから2台のPCとのコネクタを両方はずし、 単独でモニタを起動させた場合もモニタ右下の点灯と画面の表示はありませんでした。 何が原因なのかわかる方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HDDとモニタの接続について

    少し表現のわかりにくい質問かもしれませんが、昨日突然、今まで使っていたパソコンが使えなくなりました。 症状としては、HDDとモニタとともに電源は入りますが、接続がうまくいっていないのか、モニタに「入力信号がありません」と表示されます。電源を入れなおしたり、接続を一からやり直しても回復しません。 原因と解決方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を

    2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を入れても、モニターに何も映りません。 パーツを付けなおしたり、何度も配線チェックもしましたが、原因が分かりません。 初めてのトラブルなため、どう対処したら良いか分かりません。 以下はパーツとなります。 マザーボード: ASRocke G41MH-GE CPU: intel CORE 2 DUO E8400 メモリ: UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 グラボ: GeForce 9600 0Wサウンド: SOUND BLASTER 5.1 HDD: MAXTOR DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 HDD Code/YAR51HW0 CDドライブ: LG GH24NS50 電源: AQTIS AP-650GTX モニター: acer H223HQ 電源を入れると、電源・CPUファン・グラボファン・HDD起動音・CDドライブ起動音・¢プー£というビープ音がします。 モニターには¢信号がありません£と表示されるだけです。

専門家に質問してみよう