パソコンのモニターが映らない!一週間前から症状が発生

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。
  • モニターの接続をアナログに変えたが症状は変わらず、グラフィックカードの更新は必要ない。
  • モニターを付け替えても同じ症状が続き、ファンの音が出るまで数秒かかるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。

パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。 ウィンドウズの立ち上がる音も、終了の音もするので、起動はしてます。 特に何をしたという事もないのに、一週間位前からこのような症状になりました。 試しにモニターの接続をアナログに変えてみるとWARNING「ATIのアップデートが必要・・・」のような事と、Foleding@home「GPUがどうたらこうたらで、ドライバーをダウンロード・・・」のような英語表示の窓が出たので一応やってはみましたが、症状は変わりませんでした(ひょっとしたらやり方が間違ったかも)。 「画面」のプロパティからはグラフィックカードの更新は必要ないと出ます。 ちなみにデジタル接続ですこのような表示は出ませんが、上記のように「モニター信号なし」で映りません。 何回かケーブルを付け替えたり、電源を入れたり切ったり(モニターに何も映らないので終了オプションが使えません)、また、時間をおいて電源を入れると映ったりします。 今回映ったので質問いたしました。 モニターは二台あって、もう一台に変えても同じなのでモニターに問題はないと思います。 ちょっと気になる事といえば、以前は電源を入れるとすぐにファンが回る音がしたのですが、モニターに信号がいかなくなってからは数秒してからファンの音がするようになりました。 パソコンの知識があまりない私にはシステム上の問題なのか、電源なり、グラフィックボード等のハードウェアの故障なのかわかりません。 手ほどきよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ビデオデバイスの故障ですね。 ビデオデバイスの交換をしたらいいです。

gencamera
質問者

お礼

ビデオデバイスの故障ですか、わかっただけでも大変ありがたく、また、すぐにご回答頂けたのであれこれ悩まずにすみました(笑)。 使ってるパソコンはGatewayのGT4012(NVIDIA GeForce6100)で、年数も経ってるから故障は仕方ないですね。 さっそくどういったものが合うのか、自分で交換出来るのか、いくらくらいなものか等ビデオデバイスの事を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。