同居嫁の悩み:義両親からの叱責と夫婦生活の悶々

このQ&Aのポイント
  • 同居のストレスや子供部屋の位置、夫の個人主義的な態度など、幾つかの理由が夫婦のセックスレスの原因になっている。
  • 義母からは求められることの苦しさや浮気の可能性、跡取り問題など、厳しい説教を受けた。
  • 夫婦のプライバシーの話を義母に漏らしてしまい、夫の催促に面倒くさくなってしまったことを反省している。夫婦の問題を抱える同居嫁の悩みは深まる一方である。
回答を見る
  • ベストアンサー

レスのことで同居の義両親から叱られました。

レスのことで同居の義両親から叱られました。 30代同居嫁です。 幼稚園の娘が1人います。 子供が生まれてから夫婦生活の回数が減りました。 今は2か月に1度くらいです。 主人は求めてきますが私がイヤなのです。  ◎同居のストレス   ◎子供部屋が寝室の隣   ◎主人を男性として意識できなくなった  ◎主人のやり方が独りよがりで苦痛も大きい などの理由が思い当たります。 先日、主人の母にレスのことを厳しく咎められました。 2人目ができないので主人に何度も催促していたみたいです。 (遠慮して私には直接言われませんでした。) 「求めても10回に1回くらいしか応じてもらえない。  欲求不満で死にそうだ。」 と主人が義母に言ったと聞き、愕然としました。 (その晩、夫婦のプライバシーを親にバラしたことを詰ると  2人目の矢のような催促に面倒臭くなってつい・・と  言い訳をしていました。)  主人の母からは下のことをクドクドと説教されました。  ◎男の人の生理のことの説明解説  ◎身体の要求に応えられない妻は浮気されても仕方ない  ◎本家なので跡取り息子を作ってもらわなければ困る さらに、何故主人に抱かれるのがイヤなのかを 執拗に尋ねられて 困りました。 叱られていた部屋から出ると、そこには義父が立っていて、 「Aちゃん(私の名前)、夫婦にとって  寝屋のことは大事なんだよ。  B(夫の名前)に気持ち良くしてもらえないんだったら  俺からも指導してやるから、正直に相談しろよ。」 と言われました。 気持ち悪くて 惨めで 泣きたくなりました。 その後、夜になると義母が 「おばあちゃんと一緒に寝よう。」 と子供を自分の部屋に連れに来ます。 主人や私に意味ありげな目配せをして。 絵本をいっぱい買い込んできて釣るので 娘も喜んで行ってしまいます。 こんな家族、変ですよね? どうして舅姑に夫婦生活に口出しされなければならないんですか? それを疑問にも思わず 「せっかくお袋達も気を遣ってくれてることだし・・」 とニヤついてベタベタしてくる主人も異常だと思いませんか? 全くデリカシーのない主人や義両親との生活に 神経がおかしくなりそうなんです。 それを私が訴えても「『家族』なんだから そんなことで恥ずかしがることはない。」 と、私がもっと家に溶け込むべきだ、 みたいな方向に話が行ってしまいます。 私がおかしいのでしょうか? 自分ではどうしてもそうは思えないんです!!   

noname#111138
noname#111138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.6

まず、貴方は一方的な被害者ではありません。 レスであることは貴方に非があり、貴方は旦那の気持ちや悩みや体のことなど、これっぽっちも解っていません。 なのに、自分が責められたら一方的に被害者ヅラをするのは道理がとおりません。 ご自身のマズさも認識して然るべきです。 義両親は貴方に言わず、旦那に「跡取りがほしい」と相談していたのでしょう。 それは義両親の貴方への配慮です。 旦那も、何度求めても断られ続け、それはさぞかし傷ついて、男性としての自信すら揺らいでいたでしょう。 どうしても旦那を夜受け入れられないなら、旦那に理解を求めるのは貴方の仕事です。 旦那に理解をえられていないのに、義両親との間にたって貴方に味方してくれるわけないでしょう。 なのに、辛くても「貴方に拒まれている」と今まで言わなかった事は貴方を守っていたことでしょう。 今まで義両親に跡取りが欲しいと言われるたびに、それこそ情けなくて辛かったと思いますよ。旦那は。 辛くてもかばってくれてたのではないですか。 色々言い訳を並べていますが、今まで散々相手が譲歩してきたことも知るべきです。 そして、両親に責められ、つい旦那が口を滑らせた事は、貴方にも原因があると認識すべきです。 言い訳?貴方の言葉も言い訳だらけにみえますが。 義両親の行動は一部異常なものもありますが、 夜の生活を一方的に拒んでいるのは貴方なのだから、男性の生理を説明されたり、貴方が注意をされるのは、貴方にも問題があるからですよ。 実際に貴方は男性の生理をわかっていないではないですか。 貴方に嫁を抱けない、欲求が解消されない男性の体や心理の何が解っているのですか? わかっていないから、そこまで一方的に被害者ヅラができるのです。 子供が遠ざかった折、旦那が寄ってくることは、異常でもなんでもありません。 ニヤついて、とは何ですか。デリカシーがないとはなんですか。 夫婦がベタついて、何が悪いのですか。それを拒むほうが異常です。 ずっと我慢している旦那だって、頭がおかしくなりそうだと思いますよ。 筋違いにも程があります。 ただ、 >俺からも指導してやるから、正直に相談しろよ。」 これは異常。この一言だけで別居を決意しても良いレベルです。 おちついて、自分の非も認め、相手が今まで譲歩していたことも認め、 その上で心のこと、体のこと、同居のことを切り離して冷静に、先ずは夫婦で話合うことをお奨めします。 繰り返しになりますが、義両親との関係において、旦那を味方につけるのは、貴方が貴方の行動や気持ちか体のことを、旦那にしっかり説明し、理解を得られてからです。 「散々説明しても旦那が理解しない」と貴方は言うかもしれませんが、「夜の営みはあって当然」「無いなら離婚事由になる」というレベルのことを相手に理解させ、譲歩を得ることが容易なはずがなく、離婚をする気がないのなら、理解できるまで説明し続けることは貴方の義務です。

noname#111138
質問者

お礼

you-b様のご回答を読んで、私もすごく反省しました。 義母に言われた時には素直になれずに、心で反発していたんですけれど。 主人には可哀そうなことしてきっちゃったと今は思っています。 やっぱり主人のことは好きだし、浮気とかされたら悲しいです。 ・・・という訳で昨晩は主人と少し話し合った後で、夫婦の営み、しました。 主人も気を遣って優しく時間をかけてくれたので、かなり上手くいきました。 下に義両親がいるので、声とか気をつけなくてはいけなくて、昔みたいに思いっきり・・という訳にはいかないですけど。 毎朝義母と顔が合うと、探るような目をされるのがいたたまれないです。 今朝もそうでした。 今朝は身に覚えがあったので恥ずかしくて表情に出てしまったんだと思います。 義母に頭をいい子いい子みたいに撫でられて・・・、ドン引きしました。

その他の回答 (14)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.15

こんにちは(^。^) ご苦労お察しします。 他の方へのお礼も拝見していましたが、ご主人と気まずくなってしまったのもやはり同居が始まってからのようですね。本当はもっと後(つまり跡継ぎができてから)のほうが良かったんですけどね・・・ goldenshowerさんには申し訳ないんですけど、なんだかコメディーに出てきそうな舅姑さんですね。 拝見してドンビキしたけど、一方で笑ってしまいました。 「ここは若いものに任せて年寄りは退散」といいながら陰から覗いているみたいな・・・(>y<) ぶっ!? ご主人には一応お気持ちは伝えてうまくいったようですし・・・ 別居というと難しいかもしれないので、同居の間はお子さんをご両親に預けて数時間でも夫婦だけでデートして、ムード作りをしてみてください。その為の協力ならこのご両親なら喜んでしてくれそうな気がしますよ。 知り合いのご夫婦は子供を同居している祖父母に預けてデートしていましたし、ホテルにも行ってたようです。そうじゃないとムードもへっちゃくれもないみたいですからね・・・ 次の子も考えているけど、なかなかタイミングも合わなくて・・・というのと、旦那としたくないから子供も・・・というのでは全く印象も違います。 日頃からご主人と仲良くしていたら両親も口を出さなくなりますよ。 それでももし子供に恵まれなかったら、「営みはあるけど子供ができない。どこか悪いのでしょうかねえ?」といえますし、仮に次の子が女の子であっても「子供の性別は男性の精子で決まるからどうしようもないしねえ」と説明できます。 今の状況ではどうしても貴女のほうが分が悪くなってしまいますから、少しでも貴女の立場が良くなるように行動してみてください。 でも、ご主人には二度とご両親には夜の生活のことを相談するのは勘弁して、と釘はさしておきましょうね。 両親からそんなこと言われたらたまりませんよね。恥ずかしいよねf(^^;) ポリポリ とにかく、ご主人とは良い方向に向かっているみたいでよかったですね。

noname#111138
質問者

お礼

コメディーですか?? そうですよね。 でも本人たち、大真面目なんです!! 善意からのこととはわかっているけど、恥っずかしいったらないです!! 私も昨年30代の大台に乗ったし、カマトトぶるわけじゃないんですけれどもね。 なんかもう感覚が全然違う感じです;; 主人には釘どころか杭を打ち込んでおきました。 さすがに反省はしているみたいです。 夫婦関係がよい方向に進みそうなのは、厳しいご意見も頂いたお陰です。 私もかなり自己中だったと思います。 それをわからせて頂いて感謝しています。

回答No.14

本当にご苦労お察しします。 私も1人子供がいて、そろそろ二人目・・・と 義両親に催促され始めてもやもやしてきたものです。 しかも私も来月あたりから、義実家に同居します。 二階の寝室の真下が義両親の寝室・・・ きついですよ~(><) そんな状況でどうやって作れって(泣) とにかく夫婦生活に関しては、一番親には干渉されたくないですよね。 家族だからこそ嫌ですよ!!! 文章を読む限り、酷過ぎます。 離婚したくないのならとにかく別居しましょう!!! ご主人に「このまま居たら精神疾患になる。家から一緒に出てくれる?」 と聞いてください。 もしダメなら離婚も視野に入れた方がよさそうですね。 裁判になろうが、夫婦生活のずれは立派な理由になりますし。 ただ、小さいお子さんを連れてとなると、お金は必要です。 すぐ出る出ないにしろ、今は貯畜頑張って下さい。 義母さんが 男の人の生理のことの説明解説 ってましたが、じゃあ産後の女性の生理の事もご存じなんですか!? て言ってやりたくなりますね。 はー腹立つ。 子供のためを思うとなるべく離婚したくないとは思いますが イライラしているお母さんを見るのは子供にとってももっと辛いですからね。 自分を守るために頑張って下さい!

noname#111138
質問者

お礼

わ~~。 やはり二人目のプレッシャー&同居予定ですか!! 同士ですねーー。 お目にかかって慰め合いたいです!! 離婚は望んでいないのですけど、自分がもっと自分でいられるような環境に変える努力はしたいです。 主人を巻き込んで!

回答No.13

なんか、凄いご家庭なんですね。 ネタなのかと思うくらいです。 嫌なことは嫌といって、子供を連れて実家に戻る感じで良いと思います。 だいたい2ヶ月に1回してれば、レスとは言えないと思いますが… 無理矢理して、旦那様とのセックスや、旦那様自身がどんどん嫌になっていたら、 夫婦生活が破綻してしまい、可愛いお子様が不幸になっていくのではないかと心配です。 お子様のためにも、時々実家に帰るなどして、息抜きしながら、 したいときにすれば良いと思います。

noname#111138
質問者

お礼

ほんとにネタ級ですよね。 多分東京の友人に話しても(恥ずかしくて離せないけど)信じてくれないと思います。 東京の実家にはたまに帰るのですが、もう母が亡くなっていて兄家族と父の同居なので、ちょっと居づらい雰囲気なんです;; でも息抜きは必要ですよね。 もし別居がダメだと言われたら、息抜き休暇、断固要求します!!

回答No.12

気持ち悪いです…あなたはちっともおかしくないです。 夫婦の性生活を自分の母に、たとえ「つい…」でもしゃべるオトコを自分の夫として死ぬまで面倒見ることはできません。 義母はできることなら、自分が代わりたいぐらいなんでしょうね…マザコン+過保護=近親相姦みたいで気色悪いです。 それに義父の態度も「なんなら、実地で指導してあげよう!」などという台詞を連想して、怖気が走ります。 このような家族に溶け込むなんて冗談じゃありません。 でも、良い妻・良い嫁の評価は捨てなければなりませんよ。 誰がなんと言おうと離婚はあなた次第です。 離婚を考えていらっしゃるのでしたら、お子さんがいらっしゃるのですから、慰謝料や養育費をきちんと支払ってもらうべく、夫の浮気を待ちましょう。(もちろんお子さんを置いて出ることも考えられますが、娘さんの心の傷をきちんとケアできるのは母だけです。邪魔だと思わない限りは、母と一緒にいるのが子供にとっては一番です。でも、再婚する時は相手の男性からの、性的虐待からしっかり守ってあげてくださいね。) いくら性生活を拒否したからと言って、浮気して良い訳ではないですから、向こうに非があることとなるでしょう。 つきましては、性生活は徹底拒否。拒否するにあたっては「子供を産んでから、痛いだけだからしたくない。それに、女性はデリケートなんだから、みんなにさぁどうぞしてください…って用意されて、はいそれでは致しましょう…となるほど無神経じゃないんですよ。」と理由は明確にしておきましょう。その場合、相手を侮辱しないように気をつけて! しかし、家事や育児においては完璧。というあなたの態度で今後の離婚を優位にしましょう。 あ、そうそう義父母とは折り合いを悪くして、毎日喧嘩して夫の居心地を悪くするのもポイントです。 疲れて帰ってきた夫に、それはそれはたくさん義父母の悪口を言い続ける。 そうすると夫はその気がなくなって早く寝てくれます。 あなたの望み通りになるまで、良い妻や良い嫁を与えてあげる必要はありません。 泣き寝入りはダメですよ。あなたがこんなに気持ち悪いと思っている、それだけで十分泣いている状態なんですよ。 本当は一刻も早く離婚して自由になりなさい、と言いたいのですが、今のままじゃお金はもらえない。 子供の将来がありますし、お金だけでももらわないと、苦労が倍増するし、お金のために再婚することになったら大変です。 苦しい経験は人を成長させるものですが、無駄に苦しむ必要はないんです。 夫との話し合いで解決できないなら、離婚経験で苦しむ方がよっぽどためになりますよ。 人生は短いです。無駄な苦しみはなるべく短い方が良いです。 これは私の経験ですが、参考までに…。 私は子供がいませんでしたが、結婚して1年後に義父が急死し、「義父の葬式の晩に義母にせがまれてキスした…」と夫に聞いてから、気持ち悪くてレスになり、男性として受け入れることが苦痛になってしまい、その上義母は「○○ちゃんはパパの若い頃にそっくり」と言うし、親戚から子供子供と矢の催促を受けたり、結婚前に夫と義父は二人で外国で買春していたことが発覚したり…ということから、ついにノイローゼになってしまいました。 それで、2年後に別居、別居から3年後に、離婚しました。もう二度と顔も見たくないし、思い出したくもありません。 大好きだった人を、こんなにも大嫌いになってしまうなんて…と自己嫌悪の日々が続き、立ち直るまでにも時間がかかりました。 その後、今の主人と出会って再婚、2児の母となることができました。 第一子出産後、縫合した部分が痛いこともあって、ぜんぜんその気になれない時期もありました。でも、時間がたつにつれて体も戻り、元のような気持ちになり、3年5ヶ月後第二子出産となりました。今度はホルモンのバランスが崩れたのか、育児で忙しい気持ちだったためか、またまたぜんぜんその気になれない時期がありました。でも下の子が3歳くらいからまた復活して、今はとても幸せな性生活です。 ぜんぜんその気になれなくても、月に1回ぐらいは夫のためにしていましたが、嫌ではありませんでした。ここがポイント。 結婚は良いものでもあるし、怖いものでもあると思いますが、男性として受け入れられない人との婚姻関係は解消して良かったと思っています。なるべくならそうならない人と最初から結婚できれば良いんですが、いくら好きでも、好きなだけじゃ将来までをも愛し続けるのは難しいことだと痛感しています。辛い経験でしたが、成長もしたと思って前向きに考えることにしています。 お子さんがいらっしゃるのですから、離婚はよくよく考えて決められることと思いますが、時間を待つこともアリだし、時間を無駄にしないこともアリです。あなたが解放されますように。

noname#111138
質問者

お礼

気持ち悪いという感覚が分かっていただけて嬉しいです。 義母に大真面目な顔で男の人の身体や生理についてお説教された時には、もうドンドンドン引きでした。 その上義父の「相談に乗る」発言! 冗談じゃなーーーい!! ほっといてよーー!! って叫びたかったです。 でもここで相談して、自分にも非があることはよく解りました。 好きな人と結婚生活を続けたいなら、たとえその気になれなくてももっと歩み寄る必要があったんですね。 出産後しばらくはそういう欲求が減退するのは当たり前・・と、自分目線ばかりでした。 ご回答に書いてくださった経験談も励みになります。 ありがとうございました。

回答No.11

びっくりしました。 こんな大奥時代みたいな 義親がいまだにいるのですね。 義親が 夫婦の事に干渉しすぎだと思います。 義親は お嫁さんのことを 子供を産む家政婦みたいに思っている気がします。 つらいですね。 お気持ちお察しします。 はっきり言わせていただきますが 質問者さんの義親さんは 頭おかしいな、と思う人は多いと思いますよ。 旦那様が 自分の両親の行動や言動を おかしく思わないことが異常です。 旦那様の理解がないと 今後、質問者さんが 結婚生活していくのは難しいでしょうね。 私は そこまでではありませんが 以前、義親に 二人目の事で チラッとイヤミを言われて その日から 旦那をシカトするようにしました。 (解決するまで何ヶ月もシカトする) 『夫婦仲を戻したいなら 義親に介入させるな、 義親が夫婦の間に 干渉すればするほど 私たちの仲は悪くなっていくと知れ』 と旦那に言いました。 それから義親が 夫婦の事を 私に直接言ってくることは無くなりました。 (旦那には言っているかも知れないですが) 言ってこようものなら 私が旦那をシカトしますので それからは聞いていません。 でも、一概に 義親の言うことも 間違っていない気もします。 男性は性欲が強いので 家で求められなければ 外で求めるのは不思議ではないと私も思います。 私は旦那の相手をしたくないので 外で求めてくれればいいと思っています。 外で求められるのが嫌なら 旦那様のお相手をする努力は必要かと思います。 別居も本気で 考えてみてはどうですか? いずれにしても いろんな意味で質問者さんの覚悟は必要ですよ。 今のままだと いつか質問者さん精神病になると 経験者の私は思います。

noname#111138
質問者

お礼

大奥ですか(笑) そんなご立派な家ではないですが、田舎の本家って面倒です。 跡取りを産むことはすごく期待されています。 でも家政婦みたいな扱いではないです。 主人には姉妹がいないので、本当の娘みたいな扱いです。 これがありがたいようで、鬱陶しいのです。 さあお掃除しよう、夕飯は何にしようか、そろそろ買い物行こうかねぇ・・ 何でも一緒にしたがる義母にはちょっと・・・。 お料理とか子育てとか、いろいろ優しく教えてくれるので勉強にはなるんですけどね。 でも、夫婦生活について口を出されるのだけは勘弁してほしいです!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

「跡取り」は押し付けですので無視でよろしいかと。 ただ、あなたがご主人を受け付けないのなら、そのことでご主人にどのような不満があるのかを知るのは必要ですよ?義母さんの言ったことはおかしくはありません。 ご主人が夜のことを漏らしたのを非難されてるようですが、数年にわたって不満がたまりしかも親から二人目の催促をされていれば、ご主人はもう耐え切れなかったのではないですか? >こんな家族、変ですよね? そういうなら、SEXレスの夫婦も変ですよ。夫婦と呼べないじゃないですか。 あなたが「惨め」というけれどご主人だって断られるたび「惨め」だったと思いますが、そのことはどう思っているのでしょうか?

noname#111138
質問者

お礼

出産後主人との身体の関係を嫌がってきたことは、反省して昨晩謝りました。 主人も独りよがりなやり方は改める、と約束してくれました。 昔はもっと優しいやり方だったし、昨晩も丁寧でよかったです。 やればできるんじゃん・・って感じでした。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.9

まず、読み終わった後の私の感想と言うか、思わず出た一言を…。 「やだー。気持ち悪ーい」でした。 旦那も旦那なら、親も親だ。普通、セックスレスを注意されても、「うるさいな。関係ないだろ」とか、例え妻のせいでも、自分の親には、嘘でも、自分に非がある言い方するだろうよ。それを、妻のせいにし、欲求不満だと、親に言うなんて!!そして、それを、聞き、嫁に説教やアドバイス、気配り、あー、もう想像するだけで、気持ち悪いです。goldenshower さん、お疲れ様です。この点は、あなたは、悪くないです。激しく同意します。 でも、旦那さんを断っちゃうのは、いかがかと…。旦那が独りよがりエッチなら、こっちだって言いたい事は、あると、ハッキリ言っちゃっていいと思いますよ。目には、目を、歯には歯を(笑) なぁんて、これを言うと男は、ダメらしいので、あなたもあなたの希望というか、エッチの最中に、どうして欲しいか、いうべきかと、思います。やはり、多少の歩み寄りは、必要かと…。二人で出掛けて、ラブホとか行かれたら、また気分も違うと思いますよ。

noname#111138
質問者

お礼

気持ち悪ーい! ほんとにそうですよね! 私が感じたこと、そのまんまです! 共感していただけて滅茶苦茶うれしいです。 エッチのことについては昨晩主人にこちらの不満を訴えました。 主人も反省してくれて、そちらの方はよくなる兆し?がでてきました。 娘を預けてラブホ、それいいかもしれません。 恥ずかしいけど誘ってみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.8

その家に見合った嫁になってしまいましょう。 夫はレスの話を母親にしてしまう息子。 義両親は跡取りをと夫婦生活に口だしする老人達。 じゃああなたも見合った嫁に変身しましょう。 別居を決める!提案でも相談でもなく夫にも義親にも事後報告。 別居先で夫と向き合いましょう「Hが苦痛だと」「跡取り産むまで子供を増やす気なのか?」 夫は実家にいては息子の仮面ははがれません。 別居して賃貸生活に入り、いかに家庭を持つのは大変な事か子供を持つことはお金がかかるものかを知らしめましょう。 我慢する嫁はそろそろ止めて肝っ玉母さん!!になりませんか?

noname#111138
質問者

お礼

勇気を出して別居の件は主張したいと思います。 今回はたまたまお酒が入っているときに義母からしつこく2人目のことを言われて、バカなことを言ったと反省はしているので、頭には来たけどまあしょうがないか、と諦めました。 普段から義両親と私の間に大した争いはないんですけれど(お互い気は遣っています・・)、主人は私の味方という姿勢は示してくれています。 でも別居できたら、義両親との関係も今よりずっとスムーズに行くと思うんですよね。

回答No.7

あなたの考えが間違っています。セックスレスは恋人の間は「そんな気にならないの」で 通りますが夫婦となると話は違ってきます。 結婚はお互いの心と心の結びつきではなく、権利と義務が発生する法的な間柄です。 法定離婚原因というものがあり、● 相手に不貞行為があったとき ● 相手から悪意的に遺棄されたとき● 相手の生死が3年以上不明であるとき ● 相手が強度の精神業にかかり、回復の見込みが無いとき ● 婚姻の継続が困難な重大な事由があるとき の上記5点ですがセックスレスは五番目の「婚姻の継続が困難な重大な事由があるとき」の 中に含まれます。 ちょっと引用しますと セックスレスな状態というのは一般的に性交が不可能な状態。 また、それに近いセクシャルなコンタクト(スキンシップ等)が無い状態が 一ヶ月以上継続した場合のその状態をセックスレスと定義されています。 (婚姻関係にある男女として)セックスレスな状態はセックスを出来ない性的不能な 状態と認識していますが、それは気持ち・精神的に嫌悪感がある為性交渉が不能な 場合も含めて性的不能な状態であると認識します。言い換えますと、 「したいけどできない」状態も「したくない状態」も同じセックスレスの原因と して認識し、同等の問題として扱う事が前提として必要である、という事です。 つまり二ヶ月に一回しかない現在の状況はあなたは妻としての義務を果たして いないということです。 夫があなたにセックスを求めるのは権利であり、あなたがそれに答えるのは義務なのです。 (逆もまた同じ。あなたが夫にセックスを求めるのも権利ですよ) >◎同居のストレス  >◎子供部屋が寝室の隣  >◎主人を男性として意識できなくなった >◎主人のやり方が独りよがりで苦痛も大きい >などの理由が思い当たります。 あなたの拒否する理由のうち、「主人を男性として意識できなくなった」を彼や義両親に 言えますか? こんなのはほぼ全ての結婚している男性が妻に抱いている思いです。 しかし男は求められるとバイアグラの力を借りてでも健気に答えようと努力をしますよ。 後の問題はそれこそ話し合いで解決できるものばかりです。 あなたは自分の事ばかり主張なさっていますが、御主人の気持ちを少しでも考えましたか? 彼が両親にプライバシーを打ち明けたと立腹されていますが、それだけ追い詰められていた とは考えられませんか? もちろん夫婦ともにセックスレスで良いと考えている男女も世の中にはいます。 その場合、男性の浮気を公認することと引き換えになるケースがほとんどですが…。 あくまでもあなたに心を寄せる御主人に感謝しなさいよ。 世の中の夫の浮気に頭を悩ます妻から見たら「それはノロケですか?」と言われますよ。 >こんな家族、変ですよね? 変なのはあなたの方で周囲はあなた(と夫の生活)に気遣っているだけです。 義両親の困惑を悪く受け取るのはやめましょう。 >どうして舅姑に夫婦生活に口出しされなければならないんですか? あなたの行動(セックスレス)が問題だからです。義務を果たさないのですから当然。 御主人がある日、「やる気がなくなった」と突然に仕事をやめて生活費を渡さなく なったとしたら、あなたはどうします。扶養の義務を放棄されても問題ではないですか? ちょっと、落ち着いて考えてみませんか。御主人と離婚する気はないのでしょう? 「夫婦のプライバシーを親にバラしたことを詰ると…」のように、どうも攻撃的に なっておられますよ。 夫婦間の愛情は波のあるものです。大嫌いになったり安心できたり、今は倦怠期な のかも知れませんが、相手を異常だと決めつけて声高に非難するのは抑えましょう。 一時の感情で大事なものを失わないように。 あなたの方向はセックスレスを前提にして考えておられますが、セックスレスという夫婦間の 問題を解決しようという方向が本筋でしょう。 でなければ「やりたくないものはやりたくない」という単なる駄々っ子です。 >神経がおかしくなりそうなんです。 心療内科とかで一度カウンセリングでも試してみてはどうでしょうか? どうも過敏な反応が気になります。このままでは離婚問題に発展しかねませんよ。 同居などで心労が溜まっているのかも知れませんが、何とか早期の打開策を見出して ください。(自分の中での決着を) この問題の解決は第一にあなたが妻としての義務を(嫌々でも)果たすことからしか 糸口はありません。

noname#111138
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も妻としての務めを果たさないで逃げていたし、主人に対する思いやりが欠けていた面もあったと反省しています。 主人の両親に夫婦生活のことで心配されたり、関心を持たれたりするのは、やはりどうしても嫌だなあ、と思います。 けれども、主人と私の夫婦関係が正常でなくなっていて、主人にずいぶん我慢させていたことには気付きました。 お陰様です。 昨晩から関係改善?の一歩を踏み出しました(^^ゞ 主人もすごく喜んでくれたみたいで、今朝は気持ち悪いくらい優しかったです。 そういう露骨なことされると義父母に分かっちゃうから、困るんですけど。

回答No.5

ご主人とレスの問題が解決してないんだから同居じゃなくても口出されるのでは? 子供の部屋が隣なのでっていうのも祖父母が別室に連れ出してもダメ、外に行ってもダメなんでしょう? まあ、夫婦のデリケートな問題ですから口出すことじゃないですけどね。 >「せっかくお袋達も気を遣ってくれてることだし・・」 とニヤついてベタベタしてくる主人も異常だと思いませんか? これは別におかしいことではないと思いますけど。 要するにあなたにもう旦那さんに対しての嫌悪感があるから余計にそういう事されると拒否反応を示すのでは? いっそ義父さんに「そうなんですよ。主人がヘタクソで独りよがりなので私は全くしたいとは思わないんです。 お父さんからご指導してもらえますか?」って言ってやったらどうですか? 旦那さんが親にそんなことをベラベラ話すならあなたも目には目を、歯には歯を、です。 旦那さんもプライドがズタズタになって、する気もなくなるだろうし、あなたに取っては一石二鳥では?

noname#111138
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に言いたいことバンッて言えたら気分爽快だろうなあ・・。 昨晩も義母が娘を義両親の寝室に連れて行ってしまったので、主人と少し話し合いました。 昔みたいにもっと時間をかけて、丁寧にして・・と希望を言ってみました。 それで、前の回答者様へのお礼に書いたみたいな「余裕がなくてガッツク」発言が返ってきたんです。 さすがに謝ってくれて、今後は努力をすると約束してくれました。

関連するQ&A

  • 義理の両親と同居

    二十代の夫婦、子供は二人です。 事情があって近々引っ越しすることになり、住む家が見つかるまでしばらく旦那の実家に義理の両親と同居することになりました。 旦那の両親と同居している方に教えてほしいのですが、旦那の両親と同居するにあたって何か気をつけることはありますか? 同居したらトラブル問題はきっと起こるんだろうなぁと思うけど、できれば仲良く生活したいです。 (旦那のお母さんと一緒に買い物とか仲良く出掛けるの憧れます!) あと気になることがあるのですが、、 私達は小さい子供がいるので夜に子供達が寝た後とかにしてるけど、旦那の両親と同居している夫婦は夜の営みはどうしてますか? 同居すると自然にレスになってしまうのかな、、?

  • 両親と同居・・・生活費はどのくらい出せばいい?

    30代の夫婦です。共働き(夫会社員、妻パート)で子供はいません。 近いうちに夫の両親と同居することになりそうです。 義父は定年まであと10年ほど働く予定です。義母は専業主婦です。 同居することになると、生活費をどれくらい出せばいいのか悩んでいます。 ご両親と同居されている夫婦のみなさん、どうされていますか?

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 義両親との同居について

    義理の両親との今後のことで今、とても悩んでいます。 長い文章ですがすみません。 皆さんからのご意見、よろしくお願いいたします。 結婚当初から主人は長男ということもあり、いづれは同居、もしくは実家近くに引っ越し面倒を見るつもりでいました。 それは主人の祖父母の願いでもあり(まだ健在です。)特に義祖母は私達夫婦にとてもよくしてくださり、「今後を頼むね。」と今でもずっと言われています。 しかし、私たちが結婚して13年、ずっと振り回されている義姉の存在、また、勝手な義母のことがあり、今後をどうしていこうかととても悩んでいます。 私たちより1年早く結婚された義姉は、ほぼ週末は実家で過ごし、また子供が産まれてからは丸っと3カ月間実家で世話になり、その後も平日は子連れでほぼ毎日昼間に実家へ来ては、夜ごはんを食べて帰り、週末2日間はお泊まりという状態でした。 私たちにも義姉の子供と1歳違いの子供はおりますが、義母は狂ったように義姉の子を愛し、私たちが遊びに行く報告をしても、○ちゃん(義姉)の子供に手がかかるので、また落ち着いたら来てほしいとのことを言われ続け、私達夫婦もだんだんと実家のことは考えないようになっていきました。 ごくたまに会っても必ず義姉とその子供も一緒ばかりで、義母も義姉の子を 「大事な家孫ちゃんだもんねー」 などの言葉を平気で言い、我が子を全く相手にしない、そんな態度にだんだん怒りが込みあげ、行く度につらく悲しくなるので、縁を切りたいと思うようになりました。 もちろん、縁を切りたいと思う前にこの現状を主人と義両親とで話し合いを持ちましたが、義母が 「娘と孫が会いに来てくれるのの何が悪いの?その気持ちはあなたたちにはまだわからない。」 と言われ、最後には、 「あなたたちが将来の私の面倒を見てくれる約束をした訳でもない」 と言われたのです。 それ以来、義両親とはかかわらないように過ごしていこうと決めましたが、義祖父母が 「私達の元気なうちに早く近くに来てほしい。」 と言ってくださり、色々悩んだ結果、それから3年後、義祖父母、義両親の近くに家を建てました。 義祖父母は私たちも子供もとても可愛がってくださり、ここへ来て良かったと思えるようになりました。 ですが、その一年後、義姉はこんな状態でしたので、離婚。 その後、義姉は働くようになり、子供の面倒は義母が見るという生活になりましたが、義姉は子供を置いて夜遅くまで出歩いたり、仕事と言っては帰ってこない日も増えました。 そんな中、我が家は主人の突然の転勤が決まり、家を離れ、新しい生活をすることになりました。 一年に一回は家に帰り親戚に顔を見せていましたが、去年、離婚していたはずの義姉が出産していたことがわかりました。 その後、その男性とは籍を入れたそうですが、何の連絡もなく、出産がばれたとわかった義姉は私のメールに、産まれた子供の写真と、名前を書いたメールを送ってきました。 あぜんとしました。 未だに義姉の旦那さんになったであろう方からは何の連絡もないままです。 こんな中、年金暮らしの義両親からはお金の援助が欲しいと言われました。 更には、いづれ同居したいとの申し出がありました。 しかし、我が子は一緒になんて絶対に住みたくないと言っておりますし、私達も今までのことからすぐに受け入れる気持ちには全くなれません。 しかし、病に倒れ介護状態になってしまった義父、その面倒を見る義母、もう年老いた義祖父母を見捨てておくわけにもいかず、今後、どうしていいのかととても悩んでいます。 来年には家に戻れそうなので、今後の義両親との付き合いも含め、どうしていいのかわからない日々が続いています。 ちなみに義姉は結婚された方が長男で、いずれはそこの家に入るとのことを義祖母から聞いています。 家は売り払い、離れた町で新しい生活をとも考えましたが、義祖父母の気持ちを考えると出来ません。 よろしくお願いします。

  • 義両親と同居になったのですが…

    義両親と同居になりました。結婚して約10年、6才の娘がいます。年末に義両親が同居のために引っ越してきました。同居する日程と引っ越し日は相談もなく勝手に決められました。日程を相談もなく決められ年末に引っ越してくるなんて非常識だと思うのはおかしいですか? 手続きやなんかも年末のためにいそがしく済ませました。そのことについて義母に少し話をしたら「いつきても一緒でしょ」といわれました。こんな義母とどう過ごしたらいいでしょうか? 子離れもできてないようで、主人を必要以上にかまいます。私は必要ないのではとツラい毎日です。質問になってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • 夫の両親との同居

    前回の質問では、皆様にたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 この度、主人(一人っ子)の両親との同居が始まりました。 両親は我が家から車で3時間ほどの場所に住んでおりました。 義父(81)は5月末に倒れリハビリ入院、義母(75)は腰の骨を骨折して自宅でほぼ寝たきり。 夫は約1ヶ月、週末ごとに実家と実家近くの義父の入院先へ見舞いに行っていました。 その間夫は心配と疲れでかなり機嫌が悪く、子供に八つ当たりするように叱ったり、常にイライラとしていました。 その頃は義父の退院や義母の回復に目処は立たず、この先主人がこの調子では、子供達を巻き込んで家族が崩壊してしまうと意を決し、ふたりの状態が良くなるまで、義父を我が家近くの病院に転院させ、義母は我が家で私が面倒を見るという事にしました。 両親の事も心配ですが、やはりなにより主人を大切に思っての事でした。 義母は来るなり、主人と一緒に転居葉書を作ったり、友人や兄弟に住所が変わったからと電話をし続け、これからはいつ電話を貰っても電話番(私の事)がいるからいつでも電話をちょうだいと言っています。 どうやらいつの間にか、義母と主人の間でこの先死ぬまで同居という事になってしまっていたのです。 私はある程度時間がたって、2人がまた夫婦2人での生活が送れるようになるまでの事。そうなったら自宅近くにワンルームでも借りて、頑張ってもらおうという話をしたつもりだったんです。 内臓や頭の病気ではないし、足腰が動くようになれば、まだまだ充分元気なんですから。 ただ、まだ回復の目処の立たない両親に、治ったら出て行ってとは言う事はできませんでしたが。 それに、我が家には中学生を筆頭に3人の男の子がいます。戸建てとはいえ、二世帯が暮らせる程の余裕はありません。 主人からも義母からももちろん義父からも、私や私の実家への「死ぬまで同居」の確認や承諾は皆無です。 話の行き違いがあったとしても、もしこの先死ぬまで我が家にいるつもりであるならば、しかるべき挨拶なり方法なりがあるはずだと思うのです。 主人にそのように話をしましたが、「その気で来たんだから、今更治ったら出て行けとも言えないだろう」という感じでだまりこんだままです。 主人はとても優しくて子煩悩で働き者で誠実ないい人ですが、やはりこうした常識的な感覚のズレが、実家に帰ると目に付きました。 義母の「!?」の発言や行動には、長年の結婚生活である程度免疫が出来ていましたが、やはり根本的に価値観や世間的な一般常識のズレというのは、この先終わりの見えない生活を送っていくには耐えられそうにありません。 主人にもほとほと失望しました。 このまま夫婦仲が悪くなってしまっては、3人の子供達があまりにも可哀想で、子供達のためにだけでも頑張らなくてはと思っています。 今回の私の考えや言動は、世間的に見て間違っているのでしょうか? 主人&義母VS私になってしまっているので、私が間違っているのかと思い始めてしまっている節もあります・・・。 どうか同居をなさった方、それから、男性の方、いろいろなご意見をお願いいたします。

  • 両親と同居することになりました。。。

    現在は、私の社会保険に主人と娘を扶養に入れています。 近いうち、私の両親と同居することになりました。両親は、60歳を超えていて、父は無職で母は自営業です。はっきりとはまだ聞いてないのですが、母の収入はそんなに多くないと思います。 同居するにあたり、両親も社保の扶養に入れられないかと考えております。 今は母が父を扶養してる(所得税の?)状況ですが、両親とも社保の扶養に入れられますか?その場合、どういった条件がありますか? 扶養のこといろいろ教えてください!!!