WinXP or Win7 の起動用HDDを複数のPCで利用する方法

このQ&Aのポイント
  • WinXP or Win7 の起動用HDDを複数のPCで利用する方法をご相談致します。
  • 3人の家族が、2軒の家にある3台のPCで同じ環境を使いたいと考えています。
  • 3台のPCに同一のOSをインストールしたいのですが、これは契約違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP or Win7 の入った起動用HDDを複数のPCで利用!

WinXP or Win7 の入った起動用HDDを複数のPCで利用! PCが3台でOSはWinXPが2つとWin7が1つあります。 利用する人間は家族3人で、PCは50m程離れた2軒の家に1台と2台です。 OSはいずれもHDDと共に買ったDSP版です。 1台のPCに1つのOSをinstallして家族で運用していましたが、PCの入れ替えを機に運用方法を変更しようと思います。 3人それぞれがOSをinstallした1つの起動用HDDを持ち、利用したいPCにリムーバブルケースを使ってHDDを挿し込めばいつも同じ環境が再現できるようにしたいと思います。 3人で3台のPCをより効率よく使うための手段ですが、これは(1つのOSを3台のPCにinstallした事)×3と言う事になり契約違反となるのでしょうか? それとも一つのHDDにしかインストールしてないからOKでしょうか? 今回は3台とも同一のマザー・CPU・メモリーで構成してますので、認証はクリアできると思いますが、今後の事も考えて実行する前に確認したくご教示頂ければ幸いです。 追記: 実際にはPCを2台追加の予定で、50m程離れた2軒の家に2台と3台になります。使う人間は3人なので同時に3台以上は起動しませんし、OSも3つのHDD以外にinstallされる事はありません。しかしこちらの2台は知人からの払下げでマザーもCPUも先の3台とは別物です。(HDDは初期化されOSも削除されています。規約違反でなければ、この2台にもリムーバブルケースを付けようかと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

実際にXP環境のDELL Precisionをその方法で使っています。 実は同じ機種を3台持っていましたが、1台がマザーボードが逝ってしまって起動できず、環境を分けていたのでどうしようもなく、HDDを目的に応じて差替えて使っています。 観念的には、パソコンの移動であり、元のOSをアンインストールして新しいパソコンに移したと同じことなので問題ないと思います、HDDに関連するOSですから。 ただこの問題は非常に微妙で、仮想環境と考えると、1台のパソコンで3つの仮想環境なら3ライセンス必要になるし、やってみないと何ともいえない部分は有ります。 それと恐らくマイクロソフトに問い合わせろと言う意見も出てくると思いますけど、仮想環境のOfficeのライセンスを問い合わせたところ、電話窓口とメール窓口が180度異なる回答を出してきて、双方に回答のすりあわせを頼みましたが、双方が公式見解と言って譲らず、分からないままで、それ以上はアメリカの本社に尋ねるしかないような状況でした。 つまり、ライセンスは非常に複雑で、メーカーの窓口でも本当は分からないことが多く、正確なことは法務担当窓口になるが、一般ユーザー相手にそこが出てくることはまず無いという困難さが出てきます。 従って、やってみて問題が出たら考えるというのが私のアドバイスになります。

asdfg456
質問者

お礼

実際に運用され、且マイクロソフトにもお問い合わせ済みの方のご意見で参考になりました。規約<法律ですから、マイクロソフトも良識ある個人の利用範囲では暗黙の了解‥なのでしょうか? やってみて問題が出た場合は他の方法を考えることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joekoo
回答No.1

他のハードは知りませんが、ネットワークカードはMACアドレスといって世界に一つしかないIDが付いているので、簡単にばれると思いますが。 従ってハードドライブをシェアしたところで違法になると思います。 今度はラップトップの購入を考えられてはどうでしょう。 持ち運びが便利ですよ。 ちなみにMACアドレスの調べ方は、コマンドラインから ipconfig /all と打って、Phisical Address の列に表示されているのがMACアドレスです。

asdfg456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ノートも便利ですがいつも持ち歩くわけに行かず、現在はPHDDを鞄に入れて常時携行しています。便利な使い方を行き過ぎた規約で縛るのは如何なものかと思いますが、不法な利用をする者が多いのも事実で仕方ないのでしょうね。