解決
済み

ゴーストをなくしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.58890
  • 閲覧数56
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

東京の江東区の集合住宅に住んでいます。江東ケーブルテレビが引かれているのですが、ゴーストがすごいんです。ケーブルテレビ曰く、東京タワーから近距離のため、ケーブルからの情報に無線情報が介入してゴーストが出る、旨の説明がありました。そこで、ゴーストリダクション機能付きのテレビに買い替え、ケーブル類と分配器をシールド付きに全て交換しました。ところが、あいかわらずゴーストが出ます(若干改善されたようにも思えますが、ゴーストリダクションは逆効果です)。チャンネルによって強弱があるのですが、何か良い解決方法はないもんでしょうか。BSデジタルにしろ? そのうちね・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず、シールド付きケーブルのシールド部分をアースして見てください。 これでも改善されなければ・・・
ゴーストが出る原因は何かご存じですか? 建物や山・鉄塔・煙突などの高層物に電波が反射し、メイン信号に重なるように入り込んでしまったものがゴーストとして現れます。 ゴーストリダクション・ノイズリダクション付きのテレビなら、ゴーストを除去出来るはずですから、ケーブルテレビの発信元から出ているのではないかなと思います。
お礼コメント
m_chappy

お礼率 60% (20/33)

ケーブルテレビの言い分に疑いありや、とのことですね。問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 14:31:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

ブースターをかませてみるってのはどうでしょうか。
補足コメント
m_chappy

お礼率 60% (20/33)

ブースターって、どこにかませることになるんでしょうか。考えなかったわけじゃないんですが、シールドケーブルを使ってもダメなことから、テレビ本体のチューナーそのものに無線波が干渉しているように思えたものですから、効果を期待して良いもんやら・・・。私の認識では、シールドが不完全で、シールドを突き破って無線波が干渉している場合にだけブースターが有効なんじゃないか、と思ってます。そうでもないんですかね?
投稿日時 - 2001-04-02 18:11:42