• 締切済み

こんばんは

こんばんは 恋愛相談なのですが、私には付き合って6年になる彼女がいるのですが、最近結婚についての話しをしていたところ、彼女のほうからあなたとは結婚できませんと言われてしまいました。 彼女の話によると、一緒にいて楽しいんだけど私が悩んでる時や落ち込んでいる時などに、今まで精神的に支えになってくれていなかったと言われました。 彼女の中では、結婚するにはつらい時に精神的に支えになってくれる人じゃないと結婚は考えられないらしいのです。 彼女は、つらいことや悩みなどを口に出して言うほうではなく、さりげなく助けを求めてくるので、私的にはそれが伝わりにくく、結果的に彼女の支えになれていなかったみたいなのです。 その積み重ねで、この人とは結婚できないと言う結論に至ったらしいのですが、私的には彼女の事が大好きですし、結婚してしっかり支えていきたいと思っているのですが、彼女を説得して結婚するのは難しい状況です。 このままずるずる付き合っても、彼女にも迷惑がかかるので、どうするのがいいのか教えてほしいのです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

とても辛い宣告をされてしまいましたね。 結婚には、異性として好きであるという性的な感情が必須である事は確かですが、それ以外に共に人生を生きて行くには、お互いに信じ合い、助け合い、励まし合い、慰め合い、慈しみ合い、労り合って行く気持ちも大切です。 前者すなわち異性として好きとの感情が恋いであり、後者すなわち相手の気持ちになって相手を大切にする気持ちが愛なのです。そしてこの愛は奪い合ったり貪り合ったりするものではなく、相手に無条件に与えるものなのです。キャッチボールの様に男女は互いに愛を投げ合う事によって結びついていると私は思っています。 恋人どうしのお付き合いは、その2つの気持ちの確かめ合いであり、摺り合わせだと思います。質問者さんは6年間のお付き合いとの事。本来ならこの期間にお互いの愛(恋ではなく愛)が確認し合えて普通だったのだと思います。  >一緒にいて楽しいんだけど私が悩んでる時や落ち込んでいる時などに、  >今まで精神的に支えになってくれていなかったと言われました。 とは、彼女さんは恋を感じていても愛を感じなかったという意味なのだと思います。 それは質問者さんが悪い訳でもなく、彼女さんが悪い訳でもありません。お二人の相性が悪かったというべきなのでしょう。本来ならもっと早く気が付くべきだったのかも知れません。 おそらくこのままでは結婚する事は難しいのではないかと思えます。でもどうしても彼女さんでなければだめと思っておられるなら、異常の店についてもう一度話し合い、お互いに理解できる可能性がないか、歩み寄れる所がないかを、お互いに努力する事もあるのかと思います。それは質問者さんの判断次第です。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんは、優しい人ですね。 彼女さんと、喧嘩したことはありますか。 彼女さんを好きなら、もっと一生懸命に説得してみて下さい。 遠慮している場合ではないですよ。 諦めがつくなら、「色々と支えてあげられなくてゴメンね。」と言って、 お互いに別々の道に進むしかないでしょうね。 幸せは、自分で決めるんですよ。 自分の気持ちに正直に、良く考えて見て下さいね。、

  • ymse2008
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

どうするのがいいかっていうのは最後は貴方が決めることなので・・・でも 同じ男から言わせていただきますと、「んな女、結婚しないほうがいい」と。 僕は思います。 自己中というと失礼ですが、結婚する前からそんなんだと、結婚してから大変ですよ。

関連するQ&A

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋人を選ぶ基準は加点法か減点法か?

     職場では、題名のような話題で盛り上がっていました。  要は、 『ここが好き』という積み重ねで好きになっていく(加点) のがいいのか、 『ここが嫌い』というのが少ない人を好きになっていく(減点) のがいいのか、 という事らしいです。  人生の先輩である職場のおばさま方のご意見としては、恋人は加点法で選ぶのがよく、結婚相手は減点法で選んだ方がいいのだそうです。  なるほど、そんなものかもしれないですね。  結婚相手は一生一緒にいる人だからこそ、『どうしても耐えられない』というような癖がある(大きな減点)ような人は選べないだろうし、一方、恋人の場合『好き』という感情だけでいいので(言葉は悪いが)その場限りでいい、という意味で。  皆さんは、この加点法・減点法の考えをどう思われますか?  恋愛は理屈やテストじゃない!、という結論にはなるべく持っていかずに、気楽な気持ちでお答えください。  私自身の深刻な悩みなわけでもなく、困っているわけでもないので、暇な時にでもお答え下さい。

  • 恋人をつくる権利

    私は、妊娠しにくい、もしくはできない体かもしれません。 病院に行って先生からそう言われています。 人工授精・・・体外受精・・・多分妊娠を望んだ時そういう治療になると思います。 今は27歳で彼氏はいません。でも欲しいです。 精神的に支えになるし、私も相手も支えになりたいです。 仕事とは違ったところで恋愛は人間として精神的な成長をさせてくれると思っています。 出会いを求めていろんなことをしていますが、 もしこの人と付き合いたい!って思える人が現れたとしても自分の体のことを考えると拒否されることやその人を傷つけることとなってしまうことが怖くてなりません。 27歳ですし、恋人となると相手のかたも結婚を視野にいれて付き合いを考えてくれるかたもいるかもしれません。 このサイトでいろんなかたが子供を授かることだけが幸せではないことや 二人にいることの幸せを考えられる人もいること、同じ趣味などで生涯を伴にするかたがたもいることを改めて知りました。 そんな人と出会うことが出来れば幸せだと思います。 しかし出会えない方のことが多いような気がします。 漠然とした悩みですが、私を受け入れてくれるような人はどう探せばいいのでしょうか? 何人かの人と食事に行ったり、休日遊びに行ったりしていますが、 その人のことが好きになりつつあっても私は体のことがあるので、怖くて自分から積極的に行動できずにいます。 変な方向の悩みですがもし付き合ってほしいと告白されてしまって、その時に自分の体のことを告白する勇気は到底ありません。。。 一生ひとりで生きていくことも考えたりしますが、それはそれで不安でたまりません。 女性で同じような体験をされているかたはいらっしゃいますか? 付き合っている彼氏さんがいらっしゃるかたは体のことを告白していますか? 男性のかたで付き合う彼女がもしそういう体だったらどうしますか? 言い方が悪いですが彼女に何を求めますか? 私に恋人をつくる権利はありますか?

  • 別れた彼女が幸せか気になるのはエゴですか?

    まずは質問開いていただきありがとうございます。 恋愛?というか。。。自分でもよく判断できないですが、悩み相談です。 半年前に、4年半付き合った彼女と別れました。 決定的な理由があり、別れたというよりは、お互いに話し合い、別れた方がいいだろうとなり、別れた感じです。 ただ、中でも一番大きな理由の一つとして、私が30歳にもうすぐなるのですが、定職がなかなか決まらず、甲斐性がないことがあったと思います。 遠距離恋愛(四国と山陰)だったんですが、彼女も地元から離れることに抵抗もあり、私が生活力もない状態で、結婚するのは不安もあったんだと思います。 自分でいうと説得力がないですが、お互いのことを理解しあえてて、いい関係は築けてたと思っています。 彼女の年齢(32歳)のことも考えると、このまま自分のことだけでズルズル付き合っても良くないと思い、彼女と話し合って別れることになりました。 彼女の方も、迷う所もあると話はありましたが、ただ結婚となると躊躇する部分もあり、じゃあ、お互いに、幸せになれる人を見つけようという結論になりました。 彼女からは、感謝の言葉と「ごめんね」という言葉をもらいましたが、申し訳ないのは自分の方で、大切な彼女の時間をもらったのに、自分の至らなさで幸せにできなかったことが情けなかったです。 お互いに話してだした結論なので、ヨリを戻したいとかいう気持ちは特にないのですが、彼女が幸せになってくれるかが、時々凄く心配になったりします。 正直、連絡をとって、元気にやっているか聞きたい気持ちが強いです。 ただ、それは自分のエゴなだけで、彼女は新たな道を歩んでいる以上余計なことなのでしょうか? なんか、入力してて、すでに女々しいなと思ってしまいますが、どなたか広い心で、意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 心境と境遇の葛藤

    今、恋愛感情が全くに近いほど湧きません。 彼氏はいるけどドキドキしないし、別れようか距離を置こうかと考え中です。 ただ、私は、年齢的に子どもがいてもおかしくない年齢です。 もう1つの悩みは、恋愛体質ではなく、1つの恋愛が終わると 3年・5年くらいずっと好きな人ができないんです。 心境的には「無理して恋愛しなくても良い。 本当に好きで付き合いたい人と交際なり結婚なりを考えれば良い」と思っています。 でも、境遇としては子どもがいてもおかしくない境遇ですし、 親は結婚に対して口を挟んではきませんが、 やはり結婚を意識した方が良いのかなぁ…とも思ってしまいます。 周りの友達がどうだから…といった流され易い性格ではないと思うんです。 ただ、月日が経って歳を取っていくほど、 恋愛対象という目で見てもらいにくくなるのかなぁ…等、色々考えてしまいます。 結婚は本当に好きな人ができた時にすれば良いという意見はあるでしょうし、 私も理想としてはそういう風でありたいと思っています。 でも、前述したような恋愛体質ですし、 今後いつ恋愛できるか分からないし…と、気持ちの整理ができません。 今の私のような悩みを抱えておられる方、 もしくはこういった気持ちから何かの答えを出された方いらっしゃいますか? ※文中で非難したい点や矛盾している点もあるかもしれませんが、   指摘ではなく、「【冷静】なアドバイス」でお願いします。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • すぐに結論を付けてアドバイスをしたがる人

    例えば、「ゴミ拾いをしている。だが体力が続かない。どうすればいいか?」という悩みがあったとします。 だけどその人は私が「ゴミ拾いをしている」と言ったところで「そういうときは、ゴミ袋を燃えないゴミと燃えるゴミとで用意して…」と話し始めます。 なぜ、「体力が続かない」という肝心の悩みも聞かず、話のさわりだけを聞いて結論を付けようとするのか理解に苦しみます。 その人はどうやら私のためを思って言っているらしく、悪気はないようなんです。 ですが私からすれば、どうして最後まで話を聞かずに早とちりして結論を出そうとするのか全然わかりません。 今までこういったタイプの人とははじめて遭遇して困っています。 その人は口が立つ人で、言い返そうにもできないでいます。そして、かなり年上の人でもあるので、注意も出来ません。 私がちょっとでも怪訝な顔をすると、「ムッとしないでね」といわれ、またアドバイスを言おうとしてきます。その人はアドバイスを100%いいことだと思いこんでいるようで、それを受け入れない私がなにか悪い人みたいな扱いです。 もうどうしたらいいのでしょうか?

  • 精神的に救われたサイト

    自殺したい。鬱病になった。等、精神的に深刻な悩みに襲われていた時、自分の支えになったようなサイトがあれば、ご紹介していただきたいです。

  • 悩みを持つ人(特に世間からは理解されにくい悩みを持

    悩みを持つ人(特に世間からは理解されにくい悩みを持っている人)の助けになるような仕事って何かありますか? 精神科医、臨床心理士、心理カウンセラー このくらいでしょうか? 他に何かありますか? もし何かあれば教えていただきたいです。 あと、仕事ではないけれど「こういうことをしたら悩みを持つ人は助かる」みたいなのがあればそれも是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。