• 締切済み

こんばんは

こんばんは 恋愛相談なのですが、私には付き合って6年になる彼女がいるのですが、最近結婚についての話しをしていたところ、彼女のほうからあなたとは結婚できませんと言われてしまいました。 彼女の話によると、一緒にいて楽しいんだけど私が悩んでる時や落ち込んでいる時などに、今まで精神的に支えになってくれていなかったと言われました。 彼女の中では、結婚するにはつらい時に精神的に支えになってくれる人じゃないと結婚は考えられないらしいのです。 彼女は、つらいことや悩みなどを口に出して言うほうではなく、さりげなく助けを求めてくるので、私的にはそれが伝わりにくく、結果的に彼女の支えになれていなかったみたいなのです。 その積み重ねで、この人とは結婚できないと言う結論に至ったらしいのですが、私的には彼女の事が大好きですし、結婚してしっかり支えていきたいと思っているのですが、彼女を説得して結婚するのは難しい状況です。 このままずるずる付き合っても、彼女にも迷惑がかかるので、どうするのがいいのか教えてほしいのです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

とても辛い宣告をされてしまいましたね。 結婚には、異性として好きであるという性的な感情が必須である事は確かですが、それ以外に共に人生を生きて行くには、お互いに信じ合い、助け合い、励まし合い、慰め合い、慈しみ合い、労り合って行く気持ちも大切です。 前者すなわち異性として好きとの感情が恋いであり、後者すなわち相手の気持ちになって相手を大切にする気持ちが愛なのです。そしてこの愛は奪い合ったり貪り合ったりするものではなく、相手に無条件に与えるものなのです。キャッチボールの様に男女は互いに愛を投げ合う事によって結びついていると私は思っています。 恋人どうしのお付き合いは、その2つの気持ちの確かめ合いであり、摺り合わせだと思います。質問者さんは6年間のお付き合いとの事。本来ならこの期間にお互いの愛(恋ではなく愛)が確認し合えて普通だったのだと思います。  >一緒にいて楽しいんだけど私が悩んでる時や落ち込んでいる時などに、  >今まで精神的に支えになってくれていなかったと言われました。 とは、彼女さんは恋を感じていても愛を感じなかったという意味なのだと思います。 それは質問者さんが悪い訳でもなく、彼女さんが悪い訳でもありません。お二人の相性が悪かったというべきなのでしょう。本来ならもっと早く気が付くべきだったのかも知れません。 おそらくこのままでは結婚する事は難しいのではないかと思えます。でもどうしても彼女さんでなければだめと思っておられるなら、異常の店についてもう一度話し合い、お互いに理解できる可能性がないか、歩み寄れる所がないかを、お互いに努力する事もあるのかと思います。それは質問者さんの判断次第です。

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 質問者さんは、優しい人ですね。 彼女さんと、喧嘩したことはありますか。 彼女さんを好きなら、もっと一生懸命に説得してみて下さい。 遠慮している場合ではないですよ。 諦めがつくなら、「色々と支えてあげられなくてゴメンね。」と言って、 お互いに別々の道に進むしかないでしょうね。 幸せは、自分で決めるんですよ。 自分の気持ちに正直に、良く考えて見て下さいね。、

• ymse2008
回答No.1

どうするのがいいかっていうのは最後は貴方が決めることなので・・・でも 同じ男から言わせていただきますと、「んな女、結婚しないほうがいい」と。 僕は思います。 自己中というと失礼ですが、結婚する前からそんなんだと、結婚してから大変ですよ。