ガソリン価格が急上昇!私のコストセーヴ法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガソリン価格が急上昇していますが、私はブレンドガソリンを使ってコストをセーブしています。
  • レガシーB4 13年型に乗っていて、ガス補給の度にレギュラーとハイオクを交互に補給しています。
  • マニュアルによると、ハイオク使用が原則だがレギュラーも使用可能で、若干パワーダウンする可能性があるとのことです。しかし、1年間使用していて特に不便はなく、エンジンも快調です。
回答を見る
  • ベストアンサー

  何時の間にかガソリンが、又高く成って居ますね。

  何時の間にかガソリンが、又高く成って居ますね。    そこで、今私の遣って居るミミッチイ コストセーヴ法に就いて皆さんの  ご意見宜しくお願いします。      レガシーB4 13年型に乗って居ますが、コストセーヴの為  ブレンドガソリンを使って居ます。 つまり、ガス補給の度にレギュラー  ハイオクと交互に補給して居ます。 平均的に見ると50/50位でしょうか。   マニュアルに依れば、ハイオク使用が原則だがレギュラーも使用可能だが  この場合は若干パワーダウンする、と有ったのでマーイイカと理解して  ここ1年ほど使用して居ます。  日常使用には特に不便も有りませんし  エンジンも快調です。 オイル交換は5千キロ毎。                          以上  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

スバルは乗ったことが無いのですが、数年前ガソリン価格暴騰時に三菱の2Lターボ車(プレミアム指定)にレギュラーガソリンを入れたことがあります、燃料計が半分くらいになったところでレギュラー給油、次回の半分時点でプレミアム給油といった給油をしました、三菱の4G系エンジンはロングストロークのせいかほとんどノック無しで走れましたが燃費はほぼ10%悪化したので結果的にはプレミアムガソリンを使用したほうが安くあまり意味が無かったです。 昨年、車検時にレギュラーガソリン使用のノンターボ普通車に乗り換えました、エンジン出力の100馬力ダウンと引換に燃費は従来の8.5~9.5km/hから町乗りでも12km/hと良化していますし、高速道でも100km/h+α(オートクルーズセット)での巡航は楽勝で乗換成功です。

oldstarter
質問者

お礼

   お礼が遅れて失礼しました。   そうですか。  私と同じことを考え同じ事を為さって居た方がいらっしゃって、  安心(笑)しました。  然し、燃費がそんなに落ちるとは思いませんでした。  ノッキングの件は、当方ノンターボで、エンジンは多分ショートストロークだったと  思いますが、元々5MTを何時も早めにシフトアップして使ってますので、アップ直後は  常にやや軽いノッキング傾向でした。  従って、ガスブレンドによる影響はハッキリ  とは認識して居ません。   最近の車の燃費向上には驚きです。 現車は街乗りで  8~7.5位ですので問題に成りませんね。  そろそろ新替も視野に入れる必要あり、  と言う事の様です。 然し、最近はMT車の選択幅が減って居るのが難点です。  何しろ、ン十年 MTオンリーでしたから(涙)。     御回答有難う御座いました。 

oldstarter
質問者

補足

  申し訳有りませんが、此の場をお借りしてご回答頂いた皆様に  お礼を申し上げます。 回答締切りの為、ベストアンサーを選らばなければ  成りません。今回は私と同じ様なご経験を持つ、No4様にさせて頂きました。   悪しからずご了承下さい。 皆様夫々有益な回答を下さいまして今後の  参考にさせて頂きますが、特に、天才も凡才になる?(之は私の表現ですが)  と言うNo1様のお話は、眼から鱗でした。           皆様有難う御座居ました。

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

フォレスターSG4で、間違えてレギュラーをいれられたことがあります。 二回目、少し残った状態でハイオクにいれても、ノッキングから逃れられませんでした。 No1さんのいわれていることを実際に体験しました。 ちなみに、ノッキングするのはターボだからだと思います。しかも、レギュラーですとトルクが無く、余計に回すので燃費が悪くなって、ガソリン代金はほとんど同じ結果になりました。 ハイオクならノックせず、フルパワー出るので、押さえ気味にして乗っていました。 11.2~11.9位まで伸びました。(長距離通勤) なお短距離では6~8。車を手放し、今はバイク通勤です。(15kmレギュラー) スバルの燃費は・・・・。よわったもんです。 ガソリン高すぎます!!!

oldstarter
質問者

お礼

  レス有難う御座いました。  ノンターボの2L、と言う極めて平凡な物です。 5MTで然も常に早めのシフトアップを  して居ますから若干ノッキング気味で乗って居ます。 ハイオクとレギュラーの差に  ついては、鈍感な所為か余り感じません。 エンジンには余り良くは無いと思っては  居ますが、つい癖で。    燃費は街乗りで8km/L前後 最近余り遠出しないのでハッキリしませんが、以前高速  &遠距離で12,3Km/L位だったかと思います。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

国産車のハイオク仕様車に「レギュラーガソリン」を給油シテもさほど問題はナイ?!と思いマス。インジェクションを制御スルためのコンピュータには、点火タイミングのデータに「ハイオク・レギュラーの2種類のデータを持つもの」も多く使用ガソリンによって切り替わる?と聞いた覚えもアリます。(ソース未確認) ただ、あるデータにヨルと、「パワー・トルク25%ダウン/燃費2km/lダウン」の結果が出てル?!ので、燃費に限っては、データを取ってみて、差がナイようなら、「レギュラー」でOK?だと思いマス。

oldstarter
質問者

お礼

  点火タイミングの切替え、等の立派なデヴァイスが有るかどうか、何せ凡々たる  2Lのノーマル仕様車ですから。確かに、トルクは若干落ちた様な気もしますが。   ご回答有難う御座いました。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

 良いアイデアだと思いますが  昔と違い 今のガソリンは 添加剤でオクタン価の調整をしているケミカルオクタン価です  ハイオクにレギュラーを混ぜると レギュラーに成ってしまいます 現在は殆どの車がインジェクションに成っていますので ハイオク仕様にレギュラーを 使用しても 日常使用域では目だった不具合は発生はしません  高負荷時や高地での使用時急激な減力や ECU内での処理域を逸脱したときに 原因不明の エラーの発生になりますが オーナーが原因を知っていますので 大きな問題にはなりません 

oldstarter
質問者

お礼

  早速のレス有難う御座いました。  そうでしたか、天才も凡才と付き合えば凡才に成ると言う事ですね。   私は、凡才と付き合っても秀才程度には留まれると思っての事でした。  お部屋の掃除くらいは凡才より少しは上手にやって呉れる事を期待しましょう。

関連するQ&A

  • H11レガシィWの燃費は?レギュラー?orハイオク?

     レガシィwにレギュラーを入れて走っているのですが、燃費が5kmくらいしかありません。  ハイオク使用と言うのはわかるのですが、今のガソリンの価格では、ついついレギュラーを入れてしまいます。  やっぱり、レギュラーだからなのでしょうか? ハイオクを入れてもコストは変わらないのでしょうか?

  • ハイオク車にレギュラーガソリン

    ハイオクガソリン仕様車(レガシィ250T)に乗っているのですが、お金がないのでレギュラーガソリンを入れたいと思っています。問題はないのでしょうか。

  • レガシィB4のレギュラーガソリン使用時について

    レガシィB4のレギュラーガソリン使用時について H12年式のグレードRSKについて、メーカー仕様ですとハイオクとなっておりますが ガソリン価格が高いので出来れば、レギュラーを使用したいと思いますが どなたか、レギュラーを使用して運転している方おられましたら、燃費・エンジンの 調子などの情報教えてください。

  • なぜレギュラーガソリン指定の輸入車が少ないの?

    全部とは言いませんが、輸入車の多くはハイオクガソリンを指定していますよね。 取説なんかの警告で、レギュラーガソリンを混ぜるとエンジンに不具合が出る恐れがあるとか、あります。 疑問なんですが : 1. 日本にはレギュラーとハイオクの2種類ありますが、これは世界中同じですか? 国によってはレギュラーしかないとか、あるいは逆の場合とか、ないのでしょうか? 2. ご存知のようにハイオクガソリンって高いですよね。 今の高い技術だとレギュラーガソリンでも同等の性能を発揮できるような設計も可能だと思うのですが、なぜユーザーに負担をかけてまでハイオクを使わせるのでしょうか? あるいは、今の技術だとレギュラーでは高い性能を出すのは不可能なんでしょうか? レギュラーガソリン仕様の高性能・高級スポーツカー ・・ あってもいいように思いませんか? 因みに、輸入車を買う人はガソリン代なんて気にしないという意見は違うと思います。 ガソリン代が安くて困るユーザーはいないですからね。 どんな人にとっても安ければ安いほど良いと思います。 私は1.5Lのハイオク指定の輸入車に乗っていますが、補給するたびにタメ息をついています。

  • カペラのガソリン??

    マツダのカペラ(H14年式、Zi)に乗り始めたのですが、ガソリンをレギュラーにしようかハイオクにしようか迷っています。 ハイオク仕様車ですが、説明書きによると、レギュラーでも自動対応システムでエンジンには問題ないものの、出力が若干低下するとあります。 ガソリンのコスト、燃費、車への負担等、総合的に判断した場合どちらがよいのでしょうか? 色々なご意見お願いします。

  • レギュラーガソリンで問題ありますか?

    僕は、平成10年式のプリメーラを購入いたしました。 エンジンはSR20DEです。ハイオク仕様です。 ガソリン代の高騰に困っており、レギュラーガソリンを 入れてしまおうか悩んでいます。 レギュラーガソリンを入れた際、問題ありますか? パワーダウンはやむを得ません。 何か症状が出ますかね? 教えて下さい。

  • ガソリンの値段の違い

    皆さんは最近高くなってきたガソリンを入れるときどのような基準で入れているのでしょうか? 私は、安い店を探しレギュラーを入れています。 高いガソリンは環境問題や燃費、パワー等の宣伝をしていますが、そんなに変わるものなのでしょうか?安いガソリンは薄めているとかという噂も聞いたことがあります。しかし、家族で安いガソリンを入れていてもエンジンなどにトラブルは無く10年以上乗っています、オイルが汚れることもあるかも知れませんが車検の時無料で交換していただいています。 それと、ハイオクとレギュラーの違いについても教えてください。 オクタン価が少し高いだけで通勤や買い物など市内を走るのには余り差はないように思っています。 それともう一つ、ハイオク車にレギュラーを入れた時の違いは何でしょう?

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • 無鉛ガソリンとは?

    ホンダのスクーターを買いました。 説明書に 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 「必ず無鉛ガソリンを補給してください。 補給するときは、無鉛ガソリンであることを確認して ください。」とあります。 ガソリンスタンドで「無鉛レギュラー」という必要があるのでしょうか? それとも「レギュラー」といえばよいのでしょうか。 宜しくお願いします。