ガソリン価格が急上昇!私のコストセーヴ法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガソリン価格が急上昇していますが、私はブレンドガソリンを使ってコストをセーブしています。
  • レガシーB4 13年型に乗っていて、ガス補給の度にレギュラーとハイオクを交互に補給しています。
  • マニュアルによると、ハイオク使用が原則だがレギュラーも使用可能で、若干パワーダウンする可能性があるとのことです。しかし、1年間使用していて特に不便はなく、エンジンも快調です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何時の間にかガソリンが、又高く成って居ますね。

何時の間にかガソリンが、又高く成って居ますね。    そこで、今私の遣って居るミミッチイ コストセーヴ法に就いて皆さんの  ご意見宜しくお願いします。      レガシーB4 13年型に乗って居ますが、コストセーヴの為  ブレンドガソリンを使って居ます。 つまり、ガス補給の度にレギュラー  ハイオクと交互に補給して居ます。 平均的に見ると50/50位でしょうか。   マニュアルに依れば、ハイオク使用が原則だがレギュラーも使用可能だが  この場合は若干パワーダウンする、と有ったのでマーイイカと理解して  ここ1年ほど使用して居ます。  日常使用には特に不便も有りませんし  エンジンも快調です。 オイル交換は5千キロ毎。                          以上  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

スバルは乗ったことが無いのですが、数年前ガソリン価格暴騰時に三菱の2Lターボ車(プレミアム指定)にレギュラーガソリンを入れたことがあります、燃料計が半分くらいになったところでレギュラー給油、次回の半分時点でプレミアム給油といった給油をしました、三菱の4G系エンジンはロングストロークのせいかほとんどノック無しで走れましたが燃費はほぼ10%悪化したので結果的にはプレミアムガソリンを使用したほうが安くあまり意味が無かったです。 昨年、車検時にレギュラーガソリン使用のノンターボ普通車に乗り換えました、エンジン出力の100馬力ダウンと引換に燃費は従来の8.5~9.5km/hから町乗りでも12km/hと良化していますし、高速道でも100km/h+α(オートクルーズセット)での巡航は楽勝で乗換成功です。

oldstarter
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。   そうですか。  私と同じことを考え同じ事を為さって居た方がいらっしゃって、  安心(笑)しました。  然し、燃費がそんなに落ちるとは思いませんでした。  ノッキングの件は、当方ノンターボで、エンジンは多分ショートストロークだったと  思いますが、元々5MTを何時も早めにシフトアップして使ってますので、アップ直後は  常にやや軽いノッキング傾向でした。  従って、ガスブレンドによる影響はハッキリ  とは認識して居ません。   最近の車の燃費向上には驚きです。 現車は街乗りで  8~7.5位ですので問題に成りませんね。  そろそろ新替も視野に入れる必要あり、  と言う事の様です。 然し、最近はMT車の選択幅が減って居るのが難点です。  何しろ、ン十年 MTオンリーでしたから(涙)。     御回答有難う御座いました。 

oldstarter
質問者

補足

申し訳有りませんが、此の場をお借りしてご回答頂いた皆様に  お礼を申し上げます。 回答締切りの為、ベストアンサーを選らばなければ  成りません。今回は私と同じ様なご経験を持つ、No4様にさせて頂きました。   悪しからずご了承下さい。 皆様夫々有益な回答を下さいまして今後の  参考にさせて頂きますが、特に、天才も凡才になる?(之は私の表現ですが)  と言うNo1様のお話は、眼から鱗でした。           皆様有難う御座居ました。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.3

フォレスターSG4で、間違えてレギュラーをいれられたことがあります。 二回目、少し残った状態でハイオクにいれても、ノッキングから逃れられませんでした。 No1さんのいわれていることを実際に体験しました。 ちなみに、ノッキングするのはターボだからだと思います。しかも、レギュラーですとトルクが無く、余計に回すので燃費が悪くなって、ガソリン代金はほとんど同じ結果になりました。 ハイオクならノックせず、フルパワー出るので、押さえ気味にして乗っていました。 11.2~11.9位まで伸びました。(長距離通勤) なお短距離では6~8。車を手放し、今はバイク通勤です。(15kmレギュラー) スバルの燃費は・・・・。よわったもんです。 ガソリン高すぎます!!!

oldstarter
質問者

お礼

レス有難う御座いました。  ノンターボの2L、と言う極めて平凡な物です。 5MTで然も常に早めのシフトアップを  して居ますから若干ノッキング気味で乗って居ます。 ハイオクとレギュラーの差に  ついては、鈍感な所為か余り感じません。 エンジンには余り良くは無いと思っては  居ますが、つい癖で。    燃費は街乗りで8km/L前後 最近余り遠出しないのでハッキリしませんが、以前高速  &遠距離で12,3Km/L位だったかと思います。

• coxym
回答No.2

国産車のハイオク仕様車に「レギュラーガソリン」を給油シテもさほど問題はナイ?!と思いマス。インジェクションを制御スルためのコンピュータには、点火タイミングのデータに「ハイオク・レギュラーの2種類のデータを持つもの」も多く使用ガソリンによって切り替わる?と聞いた覚えもアリます。(ソース未確認) ただ、あるデータにヨルと、「パワー・トルク25%ダウン/燃費2km/lダウン」の結果が出てル?!ので、燃費に限っては、データを取ってみて、差がナイようなら、「レギュラー」でOK?だと思いマス。

oldstarter
質問者

お礼

点火タイミングの切替え、等の立派なデヴァイスが有るかどうか、何せ凡々たる  2Lのノーマル仕様車ですから。確かに、トルクは若干落ちた様な気もしますが。   ご回答有難う御座いました。

• hiroki45
回答No.1

良いアイデアだと思いますが  昔と違い 今のガソリンは 添加剤でオクタン価の調整をしているケミカルオクタン価です  ハイオクにレギュラーを混ぜると レギュラーに成ってしまいます 現在は殆どの車がインジェクションに成っていますので ハイオク仕様にレギュラーを 使用しても 日常使用域では目だった不具合は発生はしません  高負荷時や高地での使用時急激な減力や ECU内での処理域を逸脱したときに 原因不明の エラーの発生になりますが オーナーが原因を知っていますので 大きな問題にはなりません 

oldstarter
質問者

お礼

早速のレス有難う御座いました。  そうでしたか、天才も凡才と付き合えば凡才に成ると言う事ですね。   私は、凡才と付き合っても秀才程度には留まれると思っての事でした。  お部屋の掃除くらいは凡才より少しは上手にやって呉れる事を期待しましょう。