解決済みの質問
1週間前から
母親が、疲れて体がだるいと言い、それと同時に
手足の指のあたりや脇の下、お尻にニキビのようなものが出来、それがつぶれて膿んで痛がっていました。
皮膚科にいくと
季節的に膿みやすいだけだからと軟膏だけもらったようです。感染はしないとの事でした。
しかし
今度は私が同じような症状がでてきて
蚊に刺されたカサブタなんかも膿んできてとても痛いのです。
これはいったいなんなんでしょう?
皮膚科の先生の言われるとおりなのでしょうか?
投稿日時 - 2003-06-30 14:34:18
確かに、気候が暑くなってくれば、それだけ細菌には住みごこちがいい季節ですよね。
trapさんとお母さんは、できものや虫刺されを気になるからといって良く触ってませんか?
手指で触れるということは、指先についているバイ菌を培地に運んでいると考えてください。
そこに引っかいたりして傷がつくと、栄養たっぷりな浸出液が出てくるわけですから、バイ菌が繁殖し、化膿するわけです。
お母さんにできているものは、おそらく毛膿炎でしょうね。おっしゃるとおり、ニキビみたいなもんです。
汗をかきやすいところ、皮脂の分泌が激しいところにできやすいので、汗をかいたらこまめにふき取ったり、できてしまったものには軟膏を塗るなど、清潔に保つのがいいと思います。
もちろん、手指も清潔に保ち、気になってもあまり触らないことです。
投稿日時 - 2003-07-01 00:48:35
お礼
早急のアドバイス、ありがとうございます。手指の清潔にこころがけます。
投稿日時 - 2003-07-01 11:17:08
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク