• ベストアンサー

にんにくの芽のレシピ

先日、安売りをしていたのでにんにくの芽をたくさん買ってしまいました。 が、買ってはみたものの、料理方法が思い付きません。 私がいつも作るのは、野菜炒めに入れるか、ブタキムチに入れるくらいです。 何か他にレシピをご存知の方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

にんにくの芽と春雨の炒め煮なんていかがでしょうか?(参考URL) ごはん向きのおかずです。 レシピには豆板醤とありますが、なくても味噌としょうゆで代用できるかも?

参考URL:
http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/nimono_4.htm
korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしそうですねぇー。 豆板醤はあったかなぁ。コチジャンならあるんだけどなぁ。 春雨おいしいですよね。 作ってみよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

別に無理に使おうと思わなくても良いのでは? 軽くボイルして密封して冷凍庫へ入れると言うのはどうですか? でも1ヶ月くらいで使い切ってね。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん?そうなんですか!冷凍できるんですか!! そういえば、茹でたほうれん草とか冷凍できますものね・・。 んー。ぜんぜん気づかなかった!! ありがとうございました。 ・・・でも、うちの冷凍庫はいっぱいで、新たに入る余裕がないかも・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

独身オヤジの手抜き料理なんですが・・・。 普通にマーボー豆腐を作ります。そこに五ミリ程に切ったニンニクの芽をドバッと入れ、すぐに火が通るので、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。 中国ではマーボー豆腐は、ニンニクの芽や茎を使うと、聞きましたが・・・。本当はひき肉といっしょに炒めたかもしれません・・・。 適当で申し訳ない。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻婆豆腐ですか。 中国ではいれるんですね・・。 んー。ねぎしかいれたことなかったな・・。 やってみます。 ありがとうございました。 やっぱり、挽肉と炒めるっぽいかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.5

男の料理ですから、レシピとは言えませんが? にんにくの芽と肉炒め 2-3人分 肉(豚肉あるいは牛肉)200-300g しょう油 適量 砂糖   大さじ2杯 サラダ油  適量 コショウ  少々 オイスターソース 適量 オイスターソースがミソですかね? ご参考まで。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖を入れるんですね? 甘辛くなりそうだけど・・。そこにオイスターソースですか。 んー。どんな味なんだろう?? 興味シンシンです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

牛肉と春雨の炒め物。 材料(4人分) 牛赤身肉(かたまり) 200g にんにくの芽 1/4束 (でも増やしちゃっていいですよ) 赤ピーマン 1/2個 春雨 100g (乾) キッコーマン本場韓国風もみだれ 1袋(80g) ごま油 大さじ1 スープ 1と1/2カップ 作り方 牛肉を細切りにし、もみだれ大さじ2をからめる。 にんにくの芽、赤ピーマンを牛肉の大きさに切る。春雨はゆで、食べやすく切る。 鍋にごま油を熱し、(1)を炒め、取り出す。 (3)の鍋にスープと残りのもみだれを入れて煮立て、(2)を入れて4~5分煮る。 です。 このもみだれって、焼肉のたれのやや甘めみたいな感じです。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっ。これも春雨レシピですね。 「キッコーマン本場韓国風もみだれ 」を使うのですね? んー。見たことないなぁー。近所のスーパーに売ってるのかなぁ。 焼き肉のたれの甘目な感じでしたら、 焼き肉のたれでも代用できそうですね・・。 ボリューム満点そうですねぇー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

ものすごく簡単な一品・・・中華風冷製サラダ セロリは2本、ニンニク茎4本、数量本数は人数で適宜とします。(ニンニクの芽と言うのは茎のこと???) 工夫によって木耳(きくらげ)、あおやぎ(貝)、ハム・叉焼などシャキッとした物を加えてもよい。 ニンニクの茎は堅めに茹でて、セロリは熱湯に30秒ほどつけて、少しシンナリさせます。 セロリをニンニクの茎くらいの太さにして、両方とも長さ4~5cmに切りそろえます。 別に「タレ」を作ります  酢・・・・大さじ1  醤油・・・小さじ1     砂糖・・・小さじ1/2  ごま油・・少々 冷やした「ニンニク茎・セロリ」にタレをかけて出来上がりです。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンニク茎っていうんですか?そういえば、茎ですよね・・。 でも、にんにくの芽ってずーっと呼んでたなぁ・・。 んー。セロリいれなきゃだめですか? セロリ苦手なんです・・。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

うーん・・・。餃子のネタとして入れるのはどうでしょうか?我が家でもしましたが、ある程度茹でるなりして柔らかくし、細かく切って入れる。 我が家では茹でずにみじん切りした為、食べててごわごわした食感になってしまい反省したのですが、茹でると上手くいきそうでした。 普通のニンニクと違って、ニンニクの風味と青さを一挙に満足しますよー。 でも、答えは自信無しです・・・。

korei
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 餃子ですか・・。思い付きませんでした。 手作り餃子はあまり作らないのですが、次に餃子を作るときにはいれてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にんにくの芽(?)のことで・・・

    すみません、ちょっと教えてください。 先日たまたま見た細木さんの番組の料理のコーナーで、 「にんにくの芽はとる・・・」と言っていて、出演者の方たちも、そうそうとうなずいていました。 そこで知っている方にお聞きしたいのですが、 にんにくの芽ってとらなくてはいけなかったのですか?(常識?) とらないとなにか、健康を害するとか味がおちるとか、あるのですか? それとも「細木流」なのでしょうか? はじめに書いたように、番組をちらっとみただけだったので、番組内の常識なのか、それとも私が無知なのか(普段料理のとき芽はとっていませんでした)と思いまして・・・。

  • ニンニクの芽の煮物

    ニンニクの芽でレシピを探すと豚肉との炒め物が多いのですが、 母が良く作ってくれたニンニクの芽とこんにゃくと牛肉?の煮物が大好きです。 どなたかニンニクの芽をつかった煮物のレシピをご存じないですか? 一生懸命検索したのですが炒め物ばかりです。。。

  • にんにくの芽のとり方

    検索したのですが、なかったので教えてください。 にんにくの芽をとって…と料理本に書いてあるのですが、 なぜとるのですか? とることにどんな意味がありますか? またよく料理屋さんでは にんにくの芽を引き抜いたような 感じでワッカになっています。 どうしたらそのようにきれいに取れるのでしょうか?

  • 芽が出たにんにくは、使っても良いのか?

    冷蔵庫に入れておいた大蒜から、にょきにょきと芽が出ています。 これは、普通に料理に使えるのでしょうか? 先日、田舎から多量に送られてきたもので、 使い切れずに、3ヶ月位入っていたものです。

  • にんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

    くだらない質問で申し訳ありません。 先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。 私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・ 科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか? 考え始めたら夜も眠れません。

  • にんにくを植えたら芽が出ましたが・・・

    にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。 そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

  • にんにくの芽

    にんにくの芽を、使った料理を教えて下さい。 ただし、肉と合わせない、料理をお願いします。

  • ニンニクの芽

    ニンニクを買って常温でおいといたのですが、料理するときに包丁で切ったら芽が生えてました。そのときは取り去ったのですが、きのう皮だけむいて丸ごと電子レンジでチンしました。そして芽が出てるのに気づかずに(口に入れてから気づきました)そのまま食べました。ジャガイモなどは芽は体によくないと聞いたことがあるのですが、ニンニクは大丈夫でしょうか?

  • ニンニクの芽

    よくニンニクの芽は取り除くってあるけど、私はいつも面倒でとりません。 なぜ取るのですか? あとニンニクを輪切りのままで使う場合取るのが難しいと思うんですけど、簡単な方法ありますか? 教えてください。

  • にんにくから芽が

    にんにくを買って、置いておいたら、3日で芽が3~4cmも出ていました。 うっかりして、陽のあたるところにおいておいたためだと思います。 今までは、日陰においておいたので、1週間たってもこんなに芽が出たことなど、ありませんでした。暑くなってきたせいもあるのでしょう。 で、この3cmに伸びた芽とにんにくなのですが、これって食べられるのでしょうか。 にんにくを半分に切って、芽の部分をとったら、普通のにんにくとして使えますか。 また、この芽は、いわゆるにんにく芽と同じように食べられますか。 芽がでてしまったにんにくを捨てるなんてもったいないように思うのですが、なにか調理法、ご存知であれば、教えてください。

速度制御機構について
このQ&Aのポイント
  • 速度調速機構の脱進機はガンギ車の振り子や棒テンプなどが有名
  • 他にはどのような速度調速機構があるのか
  • 歯車などで遅くするのではなく、遅くする機構について知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう