• 締切済み

在宅のSE,プログラマーの実態について。

在宅のSE,プログラマーの実態について。 IT関係のお仕事をされている方に質問です。 私は外国人の彼氏と結婚も考えて付き合っています。彼は母国(非英語圏)でプログラマーとして働いていました。専門はmicrosoft.net C#, visual basic, apt net, java script, ajax netだそうです。日本語を数年間勉強していたので、日本語試験2級を取って日本で就職すると聞かされていましたが、最近になって2級には遥か及ばないことが判明しました。(2級以上だと求人はあるようです)ほとんど彼の母国語でしか会話していなかったので、お恥ずかしながら気付きませんでした。私は専門職で、同じ職種で彼の母国での就職は無理です。 そこで質問です。日本では在宅でSEをしている方が多少なりいらっしゃいますよね。彼が彼の母国の会社で雇われ、日本に住んで仕事をすることができればベストなのでうすが、現実性はどうでしょうか?例えば、在宅とはいえ定期的に出社することが不可欠だとか、在宅の場合特定の分野に限られるとか、そういう事情を教えていただきたいです。 彼はつながりのある母国の会社にそういう働き方はむりかどうか問い合わせてくれていますが、今のところ色よい返事はありません。彼の母国ではそんな話は聞いたこともなく、無理ではないかといいます。(貧しい国というわけではありません)でも日本ではそういう働き方はあるようなので、彼の国でも可能性はないかな、と…。 お願いいたします。

• dydie
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• R32C
回答No.3

私はアメリカでインド人とかいるところで仕事していたことがありますが、 まぁインド人はプログラマーとして優秀でしたが、ウソがさらに上手で 職場としても、見破れなかったという経験がありますね。 そういうことはおいておいて 自分は在宅というかSOHOで仕事していますが、結局会社員だったころのつながりで なんとかというところですね。スキルももちろん必要ですが、機密事項等多いので 信用というところを新規でどう構築するかということがポイントじゃないかと思います。

dydie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インド人は、国民性はいざ知らず英語ができるのでいいですよね…。英語さえできればなんとでもなりそうな気がします。 会社とのつながりでSOHOのお仕事を見つけられたとのこと。彼氏にも、勤めていた会社の繋がりなどで、探してみてと話してみます。 ありがとうございました。

• Wr5
回答No.2

在宅は…難しいでしょうね。 監視の目もなく、いろいろな誘惑がある。という状況で、きっちり仕事を上げられる。 という実績がないと、まず在宅で仕事OK。というのが出ないでしょう。 # 特に日本では。 「通勤に時間掛かるので」という理由で在宅OKにしたとたん、進捗報告も作業の成果もグダグダになった。 とかいうのは掃いて捨てるほど…。 # 私自身でみても在宅になったら作業キチっと『やれない』という自信がありますし。 アメリカ辺りなら「ちゃんとした技術力のある人」でしたら在宅勤務をやっている人もいるかと思われますが…。 >日本語試験2級を取って日本で就職すると聞かされていましたが、最近になって2級には遥か及ばないことが判明 という自己管理レベルでは、在宅OKが出ることはまず無い…でしょうね。 ミーティングその他については、既に回答があるとおりです。 プログラマだからといってプログラムだけしていればいい…というワケではありませんので、ミーティングはそこそこ発生するでしょう。 # 意識のすりあわせが不完全だと、いろいろ問題が噴出するんですよ…。どの仕事も躁だとは思いますが。

dydie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ちゃんと真面目に働くかどうか監視できないというマイナス面も会社にとってはありますよね。彼の場合は、もし母国の会社と契約して日本でということになれば、「これを失ったらどうにもならない」という危機感から真面目に働くのではないかとは思いますが、会社として不安要素なのは当然だと思います。 在宅は厳しいのだということがよくわかり参考になりました。ありがとうございました。

• pakuti
回答No.1

本人に相当の専門知識があるなり優秀であれば不可能ではないでしょう。 しかし、普通レベルであればまず仕事は見つからないと思います。 日本でも在宅プログラマーでまともに収入があるのはほんの一人握りかと思います。 まず、定期的なミーティングに参加する必要があります。 仕様書なり設計書を見ただけですべてを理解しひとりでプログラミングを行えるのであれば ミーティングに参加する必要は無いかもしれませんが。。。 いろいろな不都合を考えると同程度のレベルであれば身近にいる人を雇うのが普通では無いでしょうか? おそらくはその彼のレベルのプログラマーであれば、掃いて捨てるほどいると思います。 失礼ですが >日本語試験2級を取って日本で就職すると聞かされていましたが、最近になって2級には遥か及ばないことが判明しました。 こんな事を言ってる時点で、まともな仕事なんてみつからないと思いますが 安い単価の仕事ならば見つかるかもしれません。 ただし、短期で安価、まともな仕様書も無い仕事で成功報酬とかになるでしょう。

dydie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 少し弁解させていただくと、日本語試験に関しては本人も予想外だったようです。 去年末3級に合格し今年更に頑張って2級を…というつもりで去年から集中的に勉強していたものの、 あっさり3級に落ちてしまい、その結果が最近来た、といういきさつです。 母国での仕事に関しては、給与や待遇を見ていると社内で評価されているようではあります。 ミーティングは、例えばスカイプのTV電話などを使えば不可能ではないようにも思いますが、 会社にとっては面倒なだけですよね。 よほど会社にとって必要な人材であれば可能性アリ、ということがよくわかりました。 ありがとうございます。