• ベストアンサー

メモリーの増設を考えています。現在は256Mで、1スロットなのでそれを

メモリーの増設を考えています。現在は256Mで、1スロットなのでそれをはずして512Mを入れるか1Gを入れるかのどちらかなのですが、迷っています。メモリーの容量の違いでPCの動作は違ってくるものでしょうか?現在は起動にとても時間がかかっています。メモリーの増設を考えたのはipodを買ってiTuensをダウンロードしようとしたらメモリーが512M必要だと書いてあったからです。PCは5年前に購入したものです。買い換えたほうがいいのかなとも思って迷っています。PCの使用はほとんどインターネットとメールくらいなのですが。

  • cots
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

256しか付いていないと言うことはメモリーが少ないだけではなくCPU自体がかなり???じゃないでしょうか? 1GHzとか もしそうだったらメモリーを増設しても動作速度は大して期待できません 速度を気にしないのならメモリーを増設すればiTunesのダウンロードは出来ます 仕様書を見て増設してください 仕様書の最大容量を超えて増設しても仕様書の最大を超えて使えないことがあります

cots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CPUを確認したらIntel(R)Celeron(R)M processor 900MHz でした。 1GHzに満たないということですよね。 では、動作速度は速くならないということでしょうか? 512MBでも1GBでも速度に違いがないのであれば512MBでもいいのかなあとまた迷い始めました。

その他の回答 (7)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

No6です、今の質問より起動が30分なんて問題です、此方先に質問だと思います メモリでは絶対解決しないと思います 外ずけのHDDはタスクバーのデバイスの安全な取り外しで 大規模記憶容量と出るはずですので、取り外してみて時間が変わるか試す ご主人が帰ってきて聞いてから試す 必要データーを外付けHDDに退避移動してリカバリー(購入時に戻してみる) をしてみる事、が1番簡単ですが メール ネット アップデート等 オフィスの再インストール再設定に時間が掛かりますね、 皆さん面倒でやりたがらないのですが リカバリして改善しないなら、普通の方は、お手上げです HDD交換してリカバリをしてみる事が出来れば、別ですが 私以外に回答があると思いますので、質問しなおしてはいかがですか?

cots
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりいろいろ考えて買い換えることにしました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

たぶんその頃のメモリーはとてつもなく高いと思います 512で今のタイプの1ギガと同じ値段だったので256のまま使っています 手をかけるくらいなら買い換えた方がいいでしょう

cots
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりいろいろ考えて買い換えることにしました。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

>現在は起動にとても時間がかかっています どれくらい5分もかかるのですか?メモリでは改善しないと思いますよ 量販店で交換してもらうのですか取りつけ料もとられますね 正規の値段も取られるし パソコンの型番でも書けば安く入手する方法と取り付け方法等の マニアルもアドバイスできたかもしれませんね

cots
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お恥ずかしいことですが、多分起動に30分くらいはかかっているように思います。 パソコンは東芝のdynabook ss 1610 90C/2 で、型番はPP16190C2H63P OSは XP Professional 5.1.2600 Service Pack3 ハードディスク全容量は40GBです。 東芝のネットショップで購入したものです。 ハードディスクは別に外付けのものがあります。 主人が使っていたいろいろなソフトウエアが入っているので重たいのかなと思いますが、はずしてしまうと今残っているいろいろなものが見られなくなるのではと思い、はずせずそのまま使っています。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>メモリーの容量の違いでPCの動作は違ってくるものでしょうか? その状況であれば確実に変わります 下記サイトでメーカー名や型番から増設可能なメモリ・容量を調べて増設しましょう http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

cots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Y電機にPCの型番を教えて調べてもらいました。自分ではできないので電気店に持って行っていれてもらうつもりです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

1スロットのPCで1Gまで拡張出来るPCは数少ないと思いますが そのPC、1Gまで対応してますか?。 私ならメモリ以外にHDDを7200rpm仕様に換装します。もっとも交換スキルがあればの話ですが。

cots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Y電機に尋ねたら、512MBか1GBだと言われたので、多分1GBに対応しているのだと思います。メモリーの増設も自分ではできないので電気店に持って行っていれてもらうつもりです。 >私ならメモリ以外にHDDを7200rpm仕様に換装します。もっとも交換スキルがあればの話ですが。 残念ながらそういうスキルはありません。パソコン関係はすべて3年前に亡くなった主人がやっていたので、全くお手上げの状態なのです。主人が亡くなる前にパソコンのことで何か不明なことがあればこのサイトで聞けばいいと教えてくれました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

お使いのコンピュ-タにインストールされているOSが書かれていないのですが、5年前のマシンだとすると、Xpだと思われます。Xpで256メガは大変厳しい状態です。ですから512Mでもいいですが、可能なら1ギガの方が望ましいですね。最近はDramの値段が大変安くなっているので1ギガでも大した出費にはなりません。ただ、マシンによっては1ギガを受け付けない場合もありますから、取り説を読むなり、サポートデスクで問い合わせるなりしてこれをよく確かめてからメモリーを購入してください。

cots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 PCはXPです。Y電機に尋ねたら、512MBか1GBだと言われたので、多分1GBに対応しているのだと思います。1GBで検討しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>>PCの使用はほとんどインターネットとメールくらいなのですが。 XPなら1GB、それ以前のOSなら512MBで大丈夫です。が、値段もほとんどかわらないので、どうせなら1GBにしましょう。 ただ、質問者さんの使っているPCが1GBに対応していない可能性もあります。

cots
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 PCはXPです。Y電機に尋ねたら、512MBか1GBだと言われたので、多分1GBに対応しているのだと思います。1GBで検討しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    ノートPCのメモリーを256M→512Mか1Gにしようか迷っています。PCのスペックは、Celeron M 1.31G、OSはWinXP-homeです。 メモリークリーナーというソフトでチェックしたところ、現在のメモリーの空き領域は、65Mくらいで、メモリークリーナーでクリーニングすると、一時的に、100-120くらいに増えます。 現在、パソコンのソフトを切り替えるときや、いろいろな動作をするときの速度は、ちょっといらいらするほど遅いときもあります。 質問1:メモリーを増やした場合、パソコンの動作の速度は速くなるでしょうか。 質問2:512Mと1Gの動作速度は、だいぶ違いますか?増設できる容量は1Gまでなので、いっそ、1Gにしようかとも思いますが、費用も高くなるので、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • メモリー増設について

    お世話になります デスクトップパソコン EMACHINES J2940です (セレロン 3.06G WINDOWS-XP) やや動作が遅く感じるのでメモリー増設しようと思います 現在 256M × 2枚 DDR SDRAM PC2700 最大は2G まで可能 スロットは2 質問ですが 1Gぐらい(もしくは768M)にしたいのですが  ・512と1Gでは速度はかなり改善されますか  ・512M1枚追加で(256を1枚取替え)   256+512 の組み合わせで稼動しますか  ・1G にするのに 512M×2 と 1G×1   とどちらがいいでしょうか  ・PC2700仕様でないと稼動しませんか   PC3200等のメモリーではダメ??? 宜しくお願い致します

  • メモリーの増設について

    現在DDR333の256MノーブランドメモリーをDDR266の動作で動かしています。 あと一つのスロットに512Mのメモリーを増設しようと思うのですが、 増設するメモリーはhynixとかメーカー製のメモリーの方がいいのでしょうか? 現在挿しているメモリーがノーブランドだから増設するメモリーにメーカー製のを増設しても意味無いのでしょうか? あとDDR400とかのメモリーを混在させても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • メモリーの増設について

    NECのValueStar VL100/4Dを使用しています。 メモリー不足のメッセージが時々出ることがあり、メモリーの増設を考えています。NECダイレクトのアップグレードサービスを見ると、256Mでも23,625円となっており、高くつくので、自分で増設しようと思い、このPCに対応するメモリーを調べていたところ、どれを選べばよいのかわからなくなり、助言をいただければと質問させていただきました。 IO-DATAの機種別メモリー対応表では、「DR400-256/512M、DR333-256/512M、DR266」と3種類あるのですが、DR333シリーズはPC2700対応、DR400シリーズはPC3200対応となっていますが、これも使えるのでしょうか? ValueStar VL100/4Dの仕様は、次の通りです。 CPU : インテル(R) Celeron(R) プロセッサ クロック周波数 : 1.70GHz メモリ(メインRAM) 標準容量 : 256MB*2(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応) スロット数 : 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1] 最大容量 : 1GB*3 職場で使っているもので、普段は事務処理程度ですが、インターネット配信の映像を受信したり、映像のファイルをダウンロードしたり、DVDの書き込みをしたりすることもあります。増設の程度も、どの程度増設した方がいいのかも、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

    メモリーの増設についてご相談したいです。FMVNP4NM、LIFEBOOKP771/Cを使っています。メモリースロットに2Gが2枚入っています(SUMSUNGのM471B5773DH0-CH9)が、動作が遅くなり4G×2か8G×2に上げようかと思っています。しかし購入したもののPCが認識しなかったら悲しいので皆さんの中でなんGまで行けたよ~とか情報がありましたらお教えください。出来たらメモリーの型番もお教えいただけたら幸いです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリーの増設について

    現在 富士通のFMV-BIBLO NF/B70という機種をもっていますが、メモリー増設をすれば処理能力が上がるとのことなので、メモリー増設を検討しています。 (取扱ガイド等によると、現在1GBのメモリー2枚が2つのスロットについていて2GBのメモリー容量があり、最大4GBまでメモリー容量を上げることができるとのことです。) しかし、4GBまでメモリー容量を上げれるといっても2つのスロットを使っている以上、増設できるメモリーのスロットがないためメモリーの増設はできず、メモリーの交換によらなければメモリーの容量をあげることはできないということになるのでしょうか。 (メモリー交換ということであれば、既存のメモリーが無駄になりもったいない気がするのでやめておこうとおもっています。) よろしくおねがいします。

  • メモリーが増設出来ない

    メモリーの増設が出来なくて困っています。 現在のPCの仕様は、下記の通りです。 (ソフマップ SusTeen SP7230/128Limited Edition として購入) ・マサーボード : MS-5169 Ver 2 (S/N:M9806244430) ・CPU : AMD K6 300MHz ・増設前メモリー : Starcom DIMM SDRAM SC128M64H100(PC100 4clock) ・OS : Windows98SE コレに、下記のメモリーを増設しました。 ・BUFFALO VS133-128M(128MB) 電源を入れると、ブートし(メモリーチェックOK)、Win98起動画面が出るのですが、すぐに起動モード選択画面になり、セーフモードで再起動します。 しかし、セーフモードも起動せず、またブート画面に戻ります。 これを繰り返します。 メモリーを別スロットに差し替えてみましたが、症状は変わりません。 ただし、どのスロットでも、このメモリーを単独で使用し、電源を入れると正常に起動・動作します。 試しに、他のメモリーも差してみましたが、同様の症状が出ました。 以上を試してみましたが、Win98が起動できません。 ちなみに、Windows2000でも試しましたが、起動ロゴ画面で、フリーズしてしまいます。 改善方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 増設メモリーの挿入スロット位置について

    ディスクトップPCで、メモリー増設をするところなのですが、挿入スロット位置を教えてください。 現在、256のメモリーがスロットの1と3につけられています。 今度は512のメモリーを2枚増設予定なのですが、どのように増設すればベストなのでしょうか? 今考えてるのは、 (1)元々装着されていたスロット3の256のメモリーをスロット2に移し、スロット3と4に512のメモリーを装着する。 (2)既設のメモリーはそのままにして、スロットの2と4に512のメモリーを装着する。 どちらが良いのでしようか? 又この他に良い増設方法があれば教えてください。

  • メモリー増設

    NECのLL850BDのメモリー増設を検討中です。装着済のメモリーは256MB (DDRSDRM/ON BORD,PC2700対応、デュアルチャンネル対応)で、スロット数は1スロット(空き1)です。増設メモリーをI-O DATAなどの対応表でチェックすると、増設メモリーの容量に係わらず「弊社のメモリーを装着するとシングルチャンネル動作となります。」と注記されます。これは追加メモリー分がシングルチャンネル動作するのですか?またデュアルチャンネル対応のはずが純正メモリーの同容量同タイプならOKなのですか?また、この場合、シングルチャンネルと割り切って大容量メモリーを増設することが、得策ですか? ちなみに512MB1ケが有力候補です。

  • メモリーの効果的な増設方法

    メモリーを増設する際の効果的な方法について教えて下さい。 例えば、メモリーのスロットが4つあるPCで2Gのメモリーを増設する際 512Mを4枚増設する方がいいのか、1Gを2枚増設する方がいいのか... どちらが効果的なのでしょうか?...それともどちらでも同じなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくおねがいいいたしますm(_ _ )m

専門家に質問してみよう