• ベストアンサー

CATVの無料インターネット

宮崎県北郷村の村直営CATVで、多チャンネルTVやインターネットの無料サービスをやっていると聞きましたが、もしかしてこれからの日本は全ての地域でこうなるのでしょうか?それだと全てのCATV局は倒産するのでそんなことはないと思いますが、詳しく知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

北郷村のケースは日本IBMなどの官民一体の実験のようですね。 公募で選ばれたそうです。 実験項目は、テレビ放送、インターネットサービス、VODの3項目だそうです。 まあ実験地ですので全国展開することはないでしょうからCATV業者がつぶれることもないでしょう。 しかしうらやましいですね。

参考URL:
http://www.ibmlink.japan.ibm.co.jp/cgi-bin/PREScgiDep.pl?docid=PRES1225
hoka_kuro
質問者

お礼

本当うらやましいですね。 でも北郷村といえばまともにTVも映らなかった地域ですから、パソコンのある家庭がいくつあることか。またパソコンを使える人が何人くらいいることか。恐らくTVしか意味がないでしょう。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.3

税金でまかなわれていることを言いたかったのです。 表面上、料金を負担しなくても良いからといって、無料だと思ってもらっては困ると言うことです。 国庫補助ということは、私が払った税金も含まれているということです。もちろんあなたの払った税金も。

hoka_kuro
質問者

お礼

北郷村ってすごいところですよ。TVもまともに映らないし、携帯電話もほぼ100%使えない。道路も全然整備されていない。いつも都会にばかり税金を使っているわけだから田舎にもこのくらいのことをしてあげてもいいんじゃないですか。もともとそういうことで選ばれたんですから。

• telescope
回答No.1

無料ではないでしょう。村営だから税金で運営されている。 あるいは、 「田園地域マルチメディアモデル整備事業(農林水産省所管:国庫補助事業)」だから、村の負担も少ないかもしれない。都市部とは事情が違います。 実験地の提供のみの負担らしい。 http://www.face.ne.jp/kitagoson/catv.htm http://www.uken.or.jp/IBMnews/990218.htm

hoka_kuro
質問者

補足

無料だそうです。(もし違っていたらすみません) 2つとも見ましたよ。この2つから情報を得ただけ当然知らないでしょうが。