私が飲食店のアルバイトを辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は飲食店で働くのが夢で、大卒の22歳女としてカフェでアルバイトを始めましたが、今の店の環境に不満があり、他の業種で安定して働きたいと思っています。
  • 辞める理由は食べ物の管理や調理がずさん過ぎること、社員の仕事中にキャバクラの電話をすること、規定の時間にタイムカードを切られること、殆ど休憩がなく一日一食のことなどです。
  • しかし、アルバイトを辞めると落ちこぼれになってしまい、新たな仕事を探すのが難しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか私にアドバイスを下さい!(涙)

どなたか私にアドバイスを下さい!(涙) 私は飲食店で働くのが夢で、先月から正社員を前提としてカフェでアルバイトをしています。大卒の22歳女です。 今の店で正社員になりたくない!(なれるかも定かではありませんが…)他の業種でもいいから別の所で安定して働きたい!と思い始めました。 理由は主に4つです。 (1)食べ物の管理や調理がずさん過ぎる。こんなんじゃお客様に申し訳ない。 (2)社員さんが仕事中にキャバクラ?に電話する。『今仕事中だよーまた今度お店行くね』なんて会話を平気で隣でします。 (3)どんなに遅くなっても、規定の時間にタイムカードを切られる。 (4)休憩も殆どなく、1日一食なんて事もあります。 他にも挙げたらキリがありませんが…\(+×+)/ 早く辞めたいのですが、今辞めたら私は1ヶ月でアルバイトを辞めた落ちこぼれの人間になってしまいます。 大卒ですが、新たな仕事を探すにしても、こんな人間をとってくれるなんて思えなくて。 せめて一年もしくは2年は続けて、それから職探しをした方がいいのでしょうか? ちなみに、契約書みたいなものは一切なく、電話で『合格です』という口約束?だけでした。社会保障も交通費もなしです。これって普通ですか? 私はどうすればいいのでしょうか。私を受け入れてくれる所はあると思いますか? 沢山の方からのご意見をお待ちしております!どうか宜しくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F2-A
回答No.8

既出ですがバイトなら辞めてもデメリットは無いと思いますよ。 最近では第2新卒でもOKって会社もありますし卒業して間もないのであれば雇用先も見つかるのではないでしょうか。 あと、No.7の回答者さんの回答はあまりにも酷いと思います。 バイトの休憩中に書き込みしたかもしれないのに・・・。 書き込み当日の3時間で決め付けるのは視野が狭い人の様です。

koniisan
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 バイトに行く前に書いたので、お礼が遅れてしまいました。 何というか…、世の中には分かってくれる人も居るんだと気づかされた気がします。 ここに質問して良かった! 新たな場所で、私を受け入れてくれる所を探します!

その他の回答 (7)

noname#110995
noname#110995
回答No.7

回答受付数 6 お礼数 0 皆さん、お忙しい中、回答してくれてるんですから・・・  お 礼 ぐ ら い し な さ い !!! そういう事が出来ないから貴方は大卒なのに新卒時に正社員で就職できずにバイトなんてしてるんですよ・・・今からバイトを辞めようが続けようが既卒となってしまった貴方に就職できる道なんて無いんじゃないですかね?日本は新卒主義です。本当に・・・これを逃した人は一生フリーターと言っても過言ではありません。 おとなしく今の職場で採用されるまで働いたらいかがですか? まぁ、それすら無理でしょうけどね・・・ 正社員雇用あり!!なんて殆どの企業は謳い文句で実際は採用しないですから

koniisan
質問者

お礼

厳しい意見もあるだろと思っていましたが、まさかこんな回答があるとは…(^_^;) 今バイトから帰宅したばかりなのですがね…。 私は諦めずに、探しますよ!

回答No.6

>(1)食べ物の管理や調理がずさん過ぎる。こんなんじゃお客様に申し訳ない。 >(2)社員さんが仕事中にキャバクラ?に電話する。『今仕事中だよーまた今度お店行くね』なんて会話を平気で隣でします。 >(3)どんなに遅くなっても、規定の時間にタイムカードを切られる。 >(4)休憩も殆どなく、1日一食なんて事もあります。 ぶっちゃけ飲食店はどこも一緒です。私も学生時代そうでした。 ああいった店で働く人は社会でも底辺住人ですから当然ですよ。 >社会保障も交通費もなしです。これって普通ですか? 普通です。バイトならの方が多い。 【アドバイス】 >早く辞めたいのですが、今辞めたら私は1ヶ月でアルバイトを辞めた落ちこぼれの人間になってしまいます。 残念ながら、「新卒」の時点で就職できなかった人は例外なく「落ちこぼれ」と評価されます。実際に就職活動してみなさい。もう「まともな企業」は相手にしてくれせんよ?「リクナビ」を使うにも応募条件は「新卒」限定だし「リクナビNEXT」や「マイナビ」だって「正社員で職歴あり」の経験者専用のサイトです。 つまり、「未経験者」「既卒」の人間なんて貴方の働いているような飲食店や営業ぐらいしか道が無いのです。私は医療事務で働いていますが、既卒採用なんてありません。経験者採用か新卒ばかりです。事務職は人気ですし10人の採用予定で70人の応募とかあるんですよ? 貴方に出来ることは今のバイトを続けながら就職活動をすることですね。ただし、今の貴方ではハローワークで中小零細企業の未経験者歓迎に応募するしかありません。リクナビやマイナビは新卒と転職者(経験3年以上)のみ使えるサイトなので・・・応募しても結局落とされますよ。交通費の無駄になります。 今は新卒ですら30%が就職できない世の中です。求人枠も減ってます。新卒を逃してしまった以上、特別な資格でも保有してない限りはまともな会社へ就職できないと考えてください。 実際に就職活動を1年やれば身に染みてわかると思います。貴方は新卒、転職者より劣る立場でしかも未経験者というハンデと新卒時に就職しなかった怠け者というハンデを背負って幸せの椅子を奪い合うのですから・・・

koniisan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 貴重なご意見として受け止めたいと思います。

回答No.5

質問者さんのためにもならないし、もう辞めた方が良いですよ。このまま働き続けて、たまたまお客として来ていた方が面接先の方だった・・・なんてことがあり得ない話ではないですからね。 このご時勢ですからまず仕事を変えて、改めて一生懸命頑張った方が良いです。

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました!頑張って再スタートをきってみます。

• topi2013
回答No.4

私もお辞めになった方がいいと思います。 アルバイトでもフルタイム並の勤務だったら社会保険も雇用保険も加入義務があります。 (個人経営レベルじゃなければ) 交通費は契約でどうなっているかだと思いますが、普通はアルバイトでも1日数百円程度支給するところが大半かと思います。 (派遣は交通費なしのところが多いですが。) 大卒からの10年は仕事の土台を作る時期なので、勉強になると思えるところに勤めたほうがいいです。 それに体や心を壊してしまっては元も子もありませんよね。 ただ、外食産業は大手企業でも「名ばかり管理職」問題などがあり、店長だけ社員で管理業務とパートの休みのフォローなどでひたすら働かせ、他は全部パートなんてところも多いようですし、正社員ならサービス残業当たり前みたいな風潮があったようです。 過労死した方が何人も出たので、今は変化してきていると思いますが、デフレの波で給与も勤務形態も厳しいと思います。 とはいえ、飲食業は夢のある職業だと思いますし、変なところばかりではありませんので、ぜひ頑張って次の職を見つけてください。 それからお時間が出来たら労働基準法、社会保険などについて基本的なことが書かれた本などを読んで、自分の勤務形態が法的に正しいかどうか自分で判断できるようになると、仕事選びの時から役に立つと思います。 (実際は法を守っていない部分が多いですが、原則を知ることは重要ですので。) ぜひ頑張ってくださいね!

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店はどこも悪い所ではない。私もそう思って働き始めましたし、今もその気持ちは変わりません。 とにかく、頑張って新しい場所を探します!

noname#118346
noname#118346
回答No.3

アルバイトだったらすぐ辞めたほうがいいですよ~ 正社員だったら話は別ですが、アルバイトは経歴にも残らないのでその飲食店で1年働いても正社員でなければ同じことです。バイトはバイトですからねーせめて契約社員とかだったら契約期間内は続けた方がよいと思いますが。 質問者さんは正社員になるために働いているんですよね? だったら正社員になりたくない会社なら早くやめて、別の働き口を探したほうがよいですよ! がんばって!

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に心から正社員として働く事が出来る場所を探したいと思います!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

得る物がない職場なら辞めてはどうでしょうか 他にも飲食店やサービス業ならあると思います 社員でなくアルバイトならなおのこと。 1ヶ月ですが、アルバイトは幸い職歴に記載しなくて良いので経歴に傷もつきません あなた自身が仕事を1ヶ月で辞めることに抵抗があるようですが 飲食店で仕事を覚えて戦力になれば、休んだり辞めたりしづらいですし あなたが率先してそのずさんな食品管理をすることになります。 就職難ですが、より新卒に近い方が有利です。 来週、あなたが希望する会社が募集をかけていたらどうしますか? 今日募集が出ているかも知れませんよ? タイムカードや休憩時間など、あなたはいまアルバイトなのに 社員的に働かされています そのくせ社会保障などはないとのこと… ていのいい、安い労働力です。あまり良い会社とは思えません。

koniisan
質問者

お礼

ていのいい労働力…まさにその通りだと感じています。 バイトは職歴に書かなくて良いことは知っていましたが、もし面接などで聞かれたらどうしようかと不安で…。 でも目が覚めました!新しい場所を頑張って見つけようと思います。

• taekweng
回答No.1

ご存じの通り、いまは空前の就職難といわれています。 簡単に辞めろとは言えないですが、そこは、早急に辞めた方がいいと思います。 1年もいれば、貴女も立派なずさんな店の店員になってしまいます。 それに飲食関係ならば、職は比較的あるほうだと思いますよ。 すぐには辞められないだろうから、今から次を探し始めましょう。

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日からハローワークに行ってみます。 先の不安はありますが、頑張って正社員見つけようと思います!