私が飲食店のアルバイトを辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は飲食店で働くのが夢で、大卒の22歳女としてカフェでアルバイトを始めましたが、今の店の環境に不満があり、他の業種で安定して働きたいと思っています。
  • 辞める理由は食べ物の管理や調理がずさん過ぎること、社員の仕事中にキャバクラの電話をすること、規定の時間にタイムカードを切られること、殆ど休憩がなく一日一食のことなどです。
  • しかし、アルバイトを辞めると落ちこぼれになってしまい、新たな仕事を探すのが難しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか私にアドバイスを下さい!(涙)

どなたか私にアドバイスを下さい!(涙) 私は飲食店で働くのが夢で、先月から正社員を前提としてカフェでアルバイトをしています。大卒の22歳女です。 今の店で正社員になりたくない!(なれるかも定かではありませんが…)他の業種でもいいから別の所で安定して働きたい!と思い始めました。 理由は主に4つです。 (1)食べ物の管理や調理がずさん過ぎる。こんなんじゃお客様に申し訳ない。 (2)社員さんが仕事中にキャバクラ?に電話する。『今仕事中だよーまた今度お店行くね』なんて会話を平気で隣でします。 (3)どんなに遅くなっても、規定の時間にタイムカードを切られる。 (4)休憩も殆どなく、1日一食なんて事もあります。 他にも挙げたらキリがありませんが…\(+×+)/ 早く辞めたいのですが、今辞めたら私は1ヶ月でアルバイトを辞めた落ちこぼれの人間になってしまいます。 大卒ですが、新たな仕事を探すにしても、こんな人間をとってくれるなんて思えなくて。 せめて一年もしくは2年は続けて、それから職探しをした方がいいのでしょうか? ちなみに、契約書みたいなものは一切なく、電話で『合格です』という口約束?だけでした。社会保障も交通費もなしです。これって普通ですか? 私はどうすればいいのでしょうか。私を受け入れてくれる所はあると思いますか? 沢山の方からのご意見をお待ちしております!どうか宜しくお願いします!

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.8

既出ですがバイトなら辞めてもデメリットは無いと思いますよ。 最近では第2新卒でもOKって会社もありますし卒業して間もないのであれば雇用先も見つかるのではないでしょうか。 あと、No.7の回答者さんの回答はあまりにも酷いと思います。 バイトの休憩中に書き込みしたかもしれないのに・・・。 書き込み当日の3時間で決め付けるのは視野が狭い人の様です。

koniisan
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 バイトに行く前に書いたので、お礼が遅れてしまいました。 何というか…、世の中には分かってくれる人も居るんだと気づかされた気がします。 ここに質問して良かった! 新たな場所で、私を受け入れてくれる所を探します!

その他の回答 (7)

noname#110995
noname#110995
回答No.7

回答受付数 6 お礼数 0 皆さん、お忙しい中、回答してくれてるんですから・・・  お 礼 ぐ ら い し な さ い !!! そういう事が出来ないから貴方は大卒なのに新卒時に正社員で就職できずにバイトなんてしてるんですよ・・・今からバイトを辞めようが続けようが既卒となってしまった貴方に就職できる道なんて無いんじゃないですかね?日本は新卒主義です。本当に・・・これを逃した人は一生フリーターと言っても過言ではありません。 おとなしく今の職場で採用されるまで働いたらいかがですか? まぁ、それすら無理でしょうけどね・・・ 正社員雇用あり!!なんて殆どの企業は謳い文句で実際は採用しないですから

koniisan
質問者

お礼

厳しい意見もあるだろと思っていましたが、まさかこんな回答があるとは…(^_^;) 今バイトから帰宅したばかりなのですがね…。 私は諦めずに、探しますよ!

回答No.6

>(1)食べ物の管理や調理がずさん過ぎる。こんなんじゃお客様に申し訳ない。 >(2)社員さんが仕事中にキャバクラ?に電話する。『今仕事中だよーまた今度お店行くね』なんて会話を平気で隣でします。 >(3)どんなに遅くなっても、規定の時間にタイムカードを切られる。 >(4)休憩も殆どなく、1日一食なんて事もあります。 ぶっちゃけ飲食店はどこも一緒です。私も学生時代そうでした。 ああいった店で働く人は社会でも底辺住人ですから当然ですよ。 >社会保障も交通費もなしです。これって普通ですか? 普通です。バイトならの方が多い。 【アドバイス】 >早く辞めたいのですが、今辞めたら私は1ヶ月でアルバイトを辞めた落ちこぼれの人間になってしまいます。 残念ながら、「新卒」の時点で就職できなかった人は例外なく「落ちこぼれ」と評価されます。実際に就職活動してみなさい。もう「まともな企業」は相手にしてくれせんよ?「リクナビ」を使うにも応募条件は「新卒」限定だし「リクナビNEXT」や「マイナビ」だって「正社員で職歴あり」の経験者専用のサイトです。 つまり、「未経験者」「既卒」の人間なんて貴方の働いているような飲食店や営業ぐらいしか道が無いのです。私は医療事務で働いていますが、既卒採用なんてありません。経験者採用か新卒ばかりです。事務職は人気ですし10人の採用予定で70人の応募とかあるんですよ? 貴方に出来ることは今のバイトを続けながら就職活動をすることですね。ただし、今の貴方ではハローワークで中小零細企業の未経験者歓迎に応募するしかありません。リクナビやマイナビは新卒と転職者(経験3年以上)のみ使えるサイトなので・・・応募しても結局落とされますよ。交通費の無駄になります。 今は新卒ですら30%が就職できない世の中です。求人枠も減ってます。新卒を逃してしまった以上、特別な資格でも保有してない限りはまともな会社へ就職できないと考えてください。 実際に就職活動を1年やれば身に染みてわかると思います。貴方は新卒、転職者より劣る立場でしかも未経験者というハンデと新卒時に就職しなかった怠け者というハンデを背負って幸せの椅子を奪い合うのですから・・・

koniisan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 貴重なご意見として受け止めたいと思います。

回答No.5

質問者さんのためにもならないし、もう辞めた方が良いですよ。このまま働き続けて、たまたまお客として来ていた方が面接先の方だった・・・なんてことがあり得ない話ではないですからね。 このご時勢ですからまず仕事を変えて、改めて一生懸命頑張った方が良いです。

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました!頑張って再スタートをきってみます。

  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

私もお辞めになった方がいいと思います。 アルバイトでもフルタイム並の勤務だったら社会保険も雇用保険も加入義務があります。 (個人経営レベルじゃなければ) 交通費は契約でどうなっているかだと思いますが、普通はアルバイトでも1日数百円程度支給するところが大半かと思います。 (派遣は交通費なしのところが多いですが。) 大卒からの10年は仕事の土台を作る時期なので、勉強になると思えるところに勤めたほうがいいです。 それに体や心を壊してしまっては元も子もありませんよね。 ただ、外食産業は大手企業でも「名ばかり管理職」問題などがあり、店長だけ社員で管理業務とパートの休みのフォローなどでひたすら働かせ、他は全部パートなんてところも多いようですし、正社員ならサービス残業当たり前みたいな風潮があったようです。 過労死した方が何人も出たので、今は変化してきていると思いますが、デフレの波で給与も勤務形態も厳しいと思います。 とはいえ、飲食業は夢のある職業だと思いますし、変なところばかりではありませんので、ぜひ頑張って次の職を見つけてください。 それからお時間が出来たら労働基準法、社会保険などについて基本的なことが書かれた本などを読んで、自分の勤務形態が法的に正しいかどうか自分で判断できるようになると、仕事選びの時から役に立つと思います。 (実際は法を守っていない部分が多いですが、原則を知ることは重要ですので。) ぜひ頑張ってくださいね!

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店はどこも悪い所ではない。私もそう思って働き始めましたし、今もその気持ちは変わりません。 とにかく、頑張って新しい場所を探します!

noname#118346
noname#118346
回答No.3

アルバイトだったらすぐ辞めたほうがいいですよ~ 正社員だったら話は別ですが、アルバイトは経歴にも残らないのでその飲食店で1年働いても正社員でなければ同じことです。バイトはバイトですからねーせめて契約社員とかだったら契約期間内は続けた方がよいと思いますが。 質問者さんは正社員になるために働いているんですよね? だったら正社員になりたくない会社なら早くやめて、別の働き口を探したほうがよいですよ! がんばって!

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に心から正社員として働く事が出来る場所を探したいと思います!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

得る物がない職場なら辞めてはどうでしょうか 他にも飲食店やサービス業ならあると思います 社員でなくアルバイトならなおのこと。 1ヶ月ですが、アルバイトは幸い職歴に記載しなくて良いので経歴に傷もつきません あなた自身が仕事を1ヶ月で辞めることに抵抗があるようですが 飲食店で仕事を覚えて戦力になれば、休んだり辞めたりしづらいですし あなたが率先してそのずさんな食品管理をすることになります。 就職難ですが、より新卒に近い方が有利です。 来週、あなたが希望する会社が募集をかけていたらどうしますか? 今日募集が出ているかも知れませんよ? タイムカードや休憩時間など、あなたはいまアルバイトなのに 社員的に働かされています そのくせ社会保障などはないとのこと… ていのいい、安い労働力です。あまり良い会社とは思えません。

koniisan
質問者

お礼

ていのいい労働力…まさにその通りだと感じています。 バイトは職歴に書かなくて良いことは知っていましたが、もし面接などで聞かれたらどうしようかと不安で…。 でも目が覚めました!新しい場所を頑張って見つけようと思います。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

ご存じの通り、いまは空前の就職難といわれています。 簡単に辞めろとは言えないですが、そこは、早急に辞めた方がいいと思います。 1年もいれば、貴女も立派なずさんな店の店員になってしまいます。 それに飲食関係ならば、職は比較的あるほうだと思いますよ。 すぐには辞められないだろうから、今から次を探し始めましょう。

koniisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日からハローワークに行ってみます。 先の不安はありますが、頑張って正社員見つけようと思います!

関連するQ&A

  • 悩んでいます、アドバイスお願いします

    23歳女です 今までは事務の仕事をしていましたが、 webデザインの仕事をしたいと思っていて、 アルバイトからその仕事を始めようと考えています しかしいつまでもアルバイトでは将来が不安なので、 できれば正社員になりたいと思っています。 そこで、webデザインの仕事をしている方で、 アルバイトから正社員になった方はいますか? また、もし正社員になりたいのであれば、 専門学校に通ってからなった方が早いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (ちなみに、技術は趣味で6年HPをやっている程度、 一からHTMLを組み立てられ、CSSも理解している。 blogも一から作成できます。 photoshopは使えますが、illustraterは使えません。 また、flashの知識はありません。)

  • 書店員アルバイトから正社員へ

    こんばんは。 27歳の大卒の男性です。今は残念ながらニートです。 書店でアルバイトをして、出来たらそのまま正社員に なりたいと思っているのですが、アルバイトから正社員 になるまで大体どの位の時間がかかるのでしょうか? 私の実家の近くの有燐堂は六年と書いてありました。 他には紀伊国屋と文教堂を考えております。 書店員様、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。 出来たら仕事の話も聞きたいです。

  • アドバイスなどください

    就職のアピールで使いたいです。何かアドバイス、変なところとうないか、付け足しなど、なんでもいいのでお願いします。 私はベーグル専門店のアルバイトをしていました。約2年間続けていました。 接客の仕事は初めてで、始めるなら自分の好きなものでアルバイトしたいと思い、以前から好きだったお店にしました。 まだ、入って2週間くらいに、人手不足で、2~3回レジ操作や店閉め・レジ締めを教えて貰い一人だちしなくては、いけなく中々何回も、尋ねることが難しいということがありました。 私はこの困難を自分なりに、まとめたマニュアルを個人的に作成することで乗り越えました。正社員さんや先輩アルバイトの方にわからないことは質問をしメモをしてインプットしました。家に帰ってメモをパソコンで打ち直しまとめるアウトプットをし作業を早く覚えることができました。また、商品を絵に書いて材料は何が入ってるかなど覚え、お客様に聞かれてもすぐ答えられるように務めました。マニュアル本を作ったのが正社員さんの目にとまり、新人アルバイトさん用のマニュアルに採用されました。 この経験から私は自分のために努力したことが、知らず知らずに自分のためだけでなく周りの人の役に立てていたことに嬉しさと達成感があります。正社員さん、同期、後輩からも感謝されて嬉しいという点で自信を持てるようになりました。

  • キャバクラの職歴

    社会人になって正社員とアルバイトを2年やり、その後4~5年程はキャバクラで働いていました。 今は辞めて求職中で、昼間の仕事をできれば正社員で探しているところなんですが、履歴書にキャバクラとは書かないほうがいいとよく聞くし、どう書けばいいのかわからず困っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、まず… ・社員だった頃の経歴を長めに書いたとしても、年金手帳やなんかでバレてしまいますよね?(ちなみに後々わかったんですが、正社員であったその会社から何故か厚生年金が引かれていませんでした。) ・キャバクラ時代を例えば飲食店アルバイトと書くとしても、どこと書けばいいのか…しかも何年も… (これはあきらかな嘘ですよね。バレたらどうなりますか?) ・キャバクラ在籍時、源泉徴収票たるものはもらっていません。就職先で提出を求められた場合、どうすればいいでしょうか? 以上が質問です。 みなさん分かる方や経験談でもいいので回答よろしくお願いします。

  • この好奇心にアドバイスを頂きたいです

    【50枚】 20歳女、学生です。キャバクラのお仕事に関しての質問です。 20歳になって、今しかできないことってなんだろう…と考えたらキャバクラのお仕事を思いつきました。 社会経験として自分の知らない世界について知っておきたいし、「若い」ということがメリットに働く仕事だと思ったからです。学費を貯めなくてはならないという必要性もあります。 ただ、今2つのアルバイトを掛け持ちしていて、1つは飲食店(人間的に成長できる場)で、もう1つは技術職(将来の職業に役立つ仕事)です。将来のために重要なお仕事なので辞められません。学校もあるので、週1だったら働く余裕があるかな…という感じです。 こんな甘い意気込みでは切り抜けられる世界ではないことは、他の方の質問等で理解しました。 しかし、やってみたい!後からやりたいと思ってからでは遅い!という気持ちが強いです。 (これが若気の至りになるんでしょうか?) こんな安易な考えはやめた方がいいと思いますか? 経験談失敗談などありましたら教えてください。 この好奇心にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • キャバクラで働くなと社員さんに言われました…

    ご閲覧ありがとうございます。 私は今東京で一人暮らしをしています。仕事は料理教室のアルバイトで、行く行くは今の所で社員になりたいと思っています。 アルバイトなのでお給料はとても少なく、ギリギリの生活です。なので仕事を掛け持ちしようと思い、学生の時にしていたキャバクラでの仕事をしたいと社員さんに軽い気持ちで話しました。 しかしキャバクラで働いている事が料理教室にいらっしゃる生徒さんにバレたらイメージダウンに繋がると言われ、キャバクラで働くなら教室の仕事を辞めろ。と、ほのめかす言葉が返ってきました。 私は接客業が好きで、キャバクラでの仕事が好きでした。辛い事だって沢山あったし、嫌な事も沢山されましたが、それでも色んな方とお話ができ、経験にも繋がるあの仕事が好きでした。 生徒さんは女性ばかりなので、滅多な事では見付かる事は無いと思うのですが… 今の仕事を辞める気はないし、辞める勇気もありません。 でも何か他の時給の高い仕事は掛け持つつもりです。 この場合私はどうすれば良いでしょう。誰かにアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。 また、料理教室のイメージを崩さず、若しくは完全に誰にもバレず高時給、週1で働ける仕事があれば教えて頂けたら嬉しいです。 読んで頂きありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 復職するかどうかアドバイスください

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日まで販売の正社員前提のアルバイトとして働いていました。その職場では試用期間中は各種社会保険を付けないと言われ暫く働いていたのですが、やっぱり可笑しいと思い社長に退職を伝えた所、じゃあ付けるよ。と言われました。 その時私はこの会社いい加減だな。と逆に不信感を抱いてしまい(この他にも試用期間最初の2週間は最低賃金以下に制定してたりで不信感が高まり)退職を強行してしまいました。 ですが、業種自体は好きなのと人数が少ないということもありマイペースに働け職場の人間関係はよく少し惜しいことをしたかな。と復職の気持ちが少し湧いてきます。人数もギリギリで回しているので戻ると言えば今ならすぐ戻れると思います。 このまま復職のお願いをするか未練を断ち切って他の仕事を探すかアドバイスをください

  • 上京したい。アドバイスください

    とある仕事がしたくて上京したいです! けど、正社員となると、経験者募集ばかりで。。。 いくつかある正社員登用のあるアルバイトに応募してるんですけど、返事がきません。 どうすればいいですか? 資金として100万円貯めました。 今は資金集めとして派遣で働いています! 上京したいというのもあるけど、実は、家を早く出たいというのがあります! 何故なら、このくそ暑い夏にエアコンをかけさせてくれないのです! 寝れなくて翌日の仕事に響きまくってます。 なんてことはどうでもいいんですけど、そんなこともあって焦れてます! ポカやらかしそうで怖いです。 ちょっと、カテゴリ分からないです

  • 仕事で悩んでいます。

    仕事で悩んでいます。 私は23歳の男性のものです。 07年間飲食店でアルバイトしていました。 友達の紹介で正社員で工場に働く事になりました。 しかし仕事がなかなか覚えられず人間関 係もうまくいきません。 やっててやりがいがなく楽しくありません。 飲食店はアルバイトだったからなのか楽しかったりやりがいも多少はありました。 まだ正社員になって02カ月しかたってないのですがすごく辛くてやめたい気持ちでいっぱいです。 友達が飲食店のお店を出すために頑張ってます。 一緒に働こうと言ってくれるのですが今の工場をやめて 飲食店で経験積んで(アルバイトでも)友達の夢を叶えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何かアドバイスを頂けませんか?

    大学卒業後、大手企業の契約社員で働きましたが、 ノルマ・残業の日々・理解出来ない上司や先輩。 契約更新することも出来たのですが、 希望だった業界で働きたい気持ちもあったし、 このままでは心を壊すと思い丸一年で退職しました。 退職後、すぐに希望の会社の求人がかかりましたが、 アルバイトです。超小さい規模の会社で、 出資している会社&その代理店が一つの支店という形態です。 なかなか正社員の空きは出ません。 私と同じアルバイトは数名います。 ある程度そこでアルバイトとして働き、 正社員になるのが理想と思っていました。 そして、2年目の今年。 社会人経験のある、私の職種とは違う人の正社員 採用を希望していた代理店側ですが、 なんと採用になったのは(採用は出資している会社側が決めた) 私と同じ職種の大学卒業したばかりの同じ年の女の子。 会社同士の意思疎通も出来てないようですが。 正直、ショックでした。 今まで頑張って一生懸命働き、信頼も得てきたつもりです。 と同時に自分の力の無さ、甘さ、弱さを感じました。 自分の考えの甘さはよく理解していますし、家族にも指摘 されるところです。 大好きな仕事ですが、やはりアルバイトとは辛いです。 月50000円位の給料です。 将来を考えると、そろそろ潮時なのかと思います。 大好きな仕事であっても、趣味を充実させたり、 プライベートが満足に出来ません。 もちろん、それは働いていないからで。 他の求人を見ると、色々な企業の事務系の仕事が目に付くこの頃。 きっぱり諦めて新たな道を歩んだ方がいいのでしょうか? どなたかこんな経験をされた方、 社会人の先輩方、 プラスにご意見頂けませんか?

専門家に質問してみよう