• ベストアンサー

伊豆下田

皆様 宜しくお願いします。 来週に、伊豆の下田に1泊で行く事になりました。 東京駅から電車で行くのですが、お得な切符などありますか? 電車で行っても観光できる場所などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします

• azu3
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.1

>お得な切符などありますか? と、いうことはまだ指定席の予約はなさっていない、ということですね。 JRから「踊り子南伊豆フリーきっぷ」というのが出ています。東京駅発で買うのではなく、最寄りの最初のJRの駅で買います。セットされているのは ・発駅から伊東までのJR線往復運賃 ・東京・伊豆急下田間の指定席特急券往復分 ・伊豆急線(=伊東・伊豆急下田間)内フリー ・バスのフリーパス →河津七滝あたりから石廊崎・波勝崎・堂ヶ島あたりまでの2社の路線に有効です。 これで都区内発1万1400円・3日間有効です。 施設割引付のお得な「南伊豆フリーパス」というのも出ていますが、これは小田急の商品なので、東京駅発だとダメです。ちなみにこちらは新宿発で8930円・4日間有効。 なお電車で行って現地でバスやタクシーを使っても充分楽しめるところです。下田というところは、半島の終端ということで道路事情が悪く、年中混雑しています。そして何より、自家用車というのはドライバーは疲れるだけです。 若しくは下田でレンタカーという手もあります。この場合は「トレン太くん」が使えますね。乗車券2割引・特急券1割引で、かなりお得です。ただし来週ですと・・・今日、今すぐにでも予約に行くことをおすすめします。

azu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、宿しか予約していないのです。 平日なので、大丈夫かな?と思いながら・・・ 早速、相談してみます

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.2

【踊り子南伊豆フリーきっぷ】 フリー区間:  伊豆急線と南伊豆の東海バス・伊豆下田バス フリー区間まで:  特急の指定席が利用できます。新幹線は使えません。 東京都区内JR各駅から:  11,400円 参考URL:上側でお得なきっぷ一覧などをクリック 【伊豆フリーQきっぷ】 フリー区間:  伊豆半島内のJR線、「新幹線」・「踊り子号」・「東海号」の普通車自由席、伊豆急線、伊豆箱根鉄道線、東海バス、伊豆箱根鉄道、伊豆箱根自動車、伊豆下田バス各社のバスが乗り放題です。 フリー区間まで:  新幹線と特急の自由席が利用できます。 東京都区内JR各駅から:  13,190円 参考URL:下側 以上おトクなきっぷを紹介しました。フリー区間などは参考URLにてご確認ください。 ちなみに片道の場合 山手線内各駅~伊豆急下田乗車券:3,780円 東京~下田間特急券: 踊り子号  指定席2,310円 自由席1,700円 スーパービュー踊り子号  指定席2,680円 自由席はありません 東京~熱海新幹線:  指定席2,190円 自由席1,680円 です。オトクになるかどうかの参考としてください。 なお、「データイムグリーン料金回数券」と言うのがありまして、4枚で2000円。東京~伊東間の普通列車のグリーン車を利用できます(乗車券は別途必要です)。4名で使ったり、2名で往復したりという使い方ができますので、時間はかかるが安くゆったりという場合はお勧めです。ただし、平日の朝ラッシュ終了までの上り(東京方面行き)と平日の夕ラッシュ時以降の下りには使えません。 観光スポットは参考URL上段の伊豆急さんホームページを参考にしてはいかがでしょうか。あじさい・バラなどは終わりの時期であまり期待できませんね。犬が大好きなら伊豆高原駅前にできたドックフォレスト、ワニが大好きなら熱川バナナ・ワニ園などいかがでしょうか。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.izukyu.co.jp/,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=5
azu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。