• ベストアンサー

★あなたは、前方行き止まりの道(T字路)で

★あなたは、前方行き止まりの道(T字路)で 行く当ても無く、何も考えず行き止まりで自然に左右どちらを選び進みますか? 人間はほぼ左に曲がるという事ですが、私は自然と右にしか身体が向きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

車なら右でしょう、右のほーが曲がり安いですから 歩いていて左に曲がるのは右足が利き足だから、という理由です。 自分がその時にどーなるか、なんて判りません。

conntian4
質問者

お礼

右利き、左利きの不思議も関連する行動なんでしょうね。 そのときにどーなるか。。。 そのときどちらの脳が活性化しているか、にもよるのかと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#120035
noname#120035
回答No.2

私も右を選ぶかな。 でも車だったら左を選びますね。

conntian4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車だと左ですか。 私と同じ右なんですね。 右脳派だと思うのですが腕組だけが左が上に来ます。 隠れ右脳派でもないと思うのですが。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

ほぼ左に曲がるというよりかは「統計学的に人はそのような状況に陥った場合、自然と「左」という選択肢を選んでしまう傾向がある。」 ということであり、もちろん「右」を躊躇なく選ぶ人もいます。 私の場合は。。その時の状況により「右」も「左」も選びます。50:50です。

conntian4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのときでないと解らない。。。 確かにそのときの気分で選ぶ可能性は大ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • T字路の横棒の道に、1m程広い縦の道から車で右折しようとして、右方向か

    T字路の横棒の道に、1m程広い縦の道から車で右折しようとして、右方向から直進してきた車とぶつかりました。どちらの道にも停止線はありません。私は一時停止し、左右を確認後ゆっくり動いたのですが、私から見て右(T字の横の道の交差点角)に止めてあった大きな違法駐車車両で死角になっていた右方向から相手の車が直進してきて、こちらのバンパー部と相手の左ドア側が接触しました。T字の横道は狭いので、利用者は徐行するのですが、相手は普通に走っていました。互いに怪我もなかったので、警察に物損事故の調書をとってもらい、後は保険会社に任せようということになりましたが、翌日相手の態度が一変し、「自分は全く悪くない」から、という理由で、保険会社にも連絡をしてくれませんでした。こちらの保険会社からは、道路状況から、私7割ー相手3割という判例を示され、納得がいかない思いでいたところ、やっと相手の保険会社が出てきて、「過失0」を主張してきました。交渉が平行線を辿るなか、事故から1週間ほど経ち、急にムチ打ちになったからと、今度は対人保障と人身事故への切り替えを要求してきました。やりとりの中で、こちらの保険会社の担当者は不親切な上、交渉力にも不安があります。弁護士さんにでも相談したいのですが、弁護士特約の約款を見たら、「あらかじめ当社の同意を得て支出した弁護士費用」と書いてあるので、保険会社の選んだ弁護士でないといい顔されないのかな、とも思い、相談もできず、不安で眠れない日が続いています。

  • どっちの言葉を使いますか?「丁字路」と「T字路」

    十字路のように突き抜けていず、一方が行き止まりになっている交差点のことを A.丁字路(ていじろ、丁は漢字です) または B.T字路(ティーじろ、Tはアルファベットです) と言いますが、みなさんはA,B,のどっちを使っていらっしゃいますか? 昔は「B.T字路」という言い方はなく、国語辞書にも載っていなかったですが、最近の辞書にはあるようです。 私は B>A と思いますが。

  • T字路付近での事故の過失割合について教えてください。

    先日、家族がT字路付近で事故に遭いました。 T字の下から来て、一時停止線で止まるために徐行中の父の車に、 T字の左からの右折車と衝突しました。 父の車は、停止線の3m手前で衝突、車の右前方に接触。      前方不注意で、ブレーキを閉めていない。 相手の車は、右前輪後方より擦り傷、後輪前に40cmぐらいのへこみ      相手は30kmぐらい出していたと言っている。      衝突後、半回転している。 保険会社から過失割合の連絡もなく、「相手が悪そうだ」、「相手は保険に入っていない」、「相手が裁判にしようとしている。」「相手の親戚と名乗るものが出てきて、暴力団関係者かも」と不安になる話ばかり、連絡がきます。 過失割合はどのくらいでしょうか? また、事故の相手だけ出なく、 保険会社の対応などどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見等いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 「こんな情報があれば、より詳しくわかる」と言うことがあれば 教えてください。重ねガザねよろしくお願いします。

  • T字型の分配器を探しています

    部屋のレイアウトの関係で、T字型の分配器を探しています。 使用方法としては、逆T字型に壁に取り付け、上から入力ケーブルを挿し左右に出力のケーブルを伸ばしたいのです。 メーカーのホームページも見て回りましたが、コレというものを見つけられずにいます。 ずばりT字でなくても、上記の使用方法に合う分配器がありましたらご紹介ください。

  • T字路で白バイが・・・

    R134を原付で走行中T字路に差し掛かりました。僕の進行方向の信号は青だったのでそのままT字路を通り過ぎました。その時信号待ちしていたのが白バイで、僕は50キロくらい出していて、なーんか嫌な予感がしたのでそのT字路を過ぎた後すぐ曲がり裏道に入りました。 その直後、白バイのサイレンの音がしたので、死ぬほど焦って左右左右曲がってその場から離れました。 この後白バイに追われることは無かったのですが、この場合僕を捕まえる為にサイレンを鳴らしたのでしょうか?また白バイは信号待ちの際にも走行車の速度を測っているのでしょうか

  • 道路交通法 二段階右折 交差点とT字路

    原付は、3車線以上あれば二段階右折で、禁止標識があればしなくてもいいですが、いわゆるT字路もでしょうか? 交差点との区別は? T字路でも二段階右折する場合、こちらが行き止まりではない方向のT字路で、二段階右折の場合、左側に歩道の策がある様なT字路では左側にそのままの方向で止め、青になってから90度右へ右折をするという事なのでしょうか? また、同様のT字路で信号の無い場合は3車線でも右折出来るのでしょうか? 信号が無い場合は、左側で待っていても青にはなりませんので、3車線でもそのまま右折出来るのでしょうか? 原付二段階右折の交差点・T字路・信号がある無し等、詳しい回答及びサイトは知りませんでしょうか?

  • T字路交差点において

    こんばんは。 通勤途中のT字路で、いつも疑問に思っているので、質問いたします。 T字路の横棒が片側1車線の計2車線道路。縦棒が片側2車線の計4車線道路です。 交差点には信号があり、横棒方向信号は時差式となっております。 横棒を直進する車は少なく、ほとんどの車が横棒の左右から、縦棒方向へと流れます。 この場合、横棒の左側から縦棒に右折する車は、横棒の右側から縦棒に左折する車を、 やり過ごしてから(信号が時差式な事もあり)、ゆっくり右折すれば良いと思うのですが、 左折車を優先させることなく、どんどん右折してきます。 また左折車も縦棒2車線のうち、右車線に入りたい車・左車線に入りたい車、 それぞれ直接目的の車線に入り込もうとします。 縦棒へ左折で入るクルマ・右折で入るクルマ、それぞれが目的の車線に向って、 強引になだれ込んできますので、接触事故が絶えません。 そこで本題なのですが、こういった事故の場合、左折で入ろうとしたクルマAと、 右折で入ろうとしたクルマBの過失割合は、どうなるのでしょうか? (Aの右前部とBの左前部が、同程度に損傷したと仮定して) 右折・左折の後、どちらの車線に入ろうとしたかなどで、違ってくるのでしょうか? また、左折ではいる場合、まず左車線へ入ってから、右車線へ車線変更しなければならない、 (直接右車線へは入れない)という事は、ありますでしょうか? 中には右折で左車線に強引に入ろうとする車もあり、見ていてひやひやします。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

  • T字路交差点において

    こんばんは。 違うカテで質問したのですが、中々良い回答を得られず、 締切ってこちらで再質問してみます。 通勤途中のT字路で、いつも疑問に思っている件です。 T字路の横棒が片側1車線の計2車線道路。縦棒が片側2車線の計4車線道路です。 交差点には信号があり、横棒方向信号は時差式となっております。 横棒を直進する車は少なく、ほとんどの車が横棒の左右から、縦棒方向へと流れます。 この場合、横棒の左側から縦棒に右折する車は、横棒の右側から縦棒に左折する車を、 やり過ごしてから(信号が時差式な事もあり)、ゆっくり右折すれば良いと思うのですが、 左折車を優先させることなく、どんどん右折してきます。 また左折車も縦棒2車線のうち、右車線に入りたい車・左車線に入りたい車、 それぞれ直接目的の車線に入り込もうとします。 縦棒へ左折で入るクルマ・右折で入るクルマ、それぞれが目的の車線に向って、 強引になだれ込んできますので、接触事故が絶えません。 そこで本題なのですが、こういった事故の場合、左折で入ろうとしたクルマAと、 右折で入ろうとしたクルマBの過失割合は、どうなるのでしょうか? (Aの右前部とBの左前部が、同程度に損傷したと仮定して) 右折・左折の後、どちらの車線に入ろうとしたかなどで、違ってくるのでしょうか? また、左折ではいる場合、まず左車線へ入ってから、右車線へ車線変更しなければならない、 (直接右車線へは入れない)という事は、ありますでしょうか? 中には右折で左車線に強引に入ろうとする車もあり、見ていてひやひやします。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご教授下さい。 専門家・経験者の方から、回答頂けると助かります。

  • 過失割合について教えてください:逆走してT字路でぶつかりました

    こんにちは。 慣れない道で逆走してしまい、慌てて右折して逃げようとしたところ、前から来た車とぶつかりました。そこはT字路でした。 私の車は左後ろ、相手の車は左前を破損しました。 要点をまとめると... *私の車線は1車線、相手の車線は2車線で、私も相手も真ん中の車線を走行していた *10メートルほど逆走してしまった *逆走の違反は取られなかった *私の車は完全に右に向いて、T字路に入ろうとしていた *相手は私が逆走しているのを見てクラクションを鳴らしたと主張している(私も後部座席の同乗者も気づきませんでしたが) *スピードはお互いゆっくりで破損はごく軽微 *相手には止まる余裕が十分にあった いくらT字路を曲がっている途中とは言え、逆走してしまったという落ち度があるため、センターラインオーバーということで100対0となるのでしょうか? 事故の後、目撃者のカンガルー便のお兄さんが来て、明らかに向こうにも前方不注意があるから、そこは主張した方が良いとわざわざ伝えに来てくれました。わざとゆっくり突っ込んできた感じがあったとも言っていました。 わざとかどうかは分かりませんが、 止まれる余裕が十分にあったこと、私の車は完全に右折体制に入っていたことを踏まえても、過失は100%でしょうか。 私側も相手方も怪我がなかったから良かったものの、逆走してしまったことに震えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10に設定できるミニキーボードTK-FBP102で、スクリーンショットができません。
  • Windowsマーク+Prt ScrやFn+F10キーを試しましたが、反応しません。
  • エレコム株式会社の製品について、スクリーンショットの操作ができるようにするためのヒントをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう