• 締切済み

父の病気で困っています。肺気腫と気管支拡張症がひどく、体重もかなり減っ

父の病気で困っています。肺気腫と気管支拡張症がひどく、体重もかなり減っています。少しでも症状が良くなる様にできれば実績のある病院や先生に診てもらいたいと思っているのですが情報がありません。福島県の郡山近辺で探したいと思っているので情報がある方はよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

郡山でしたら、坪井病院でしょう。 呼吸器内科がありますから、行ってみるといいですよ。 HPのアドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tsuboi-hp.or.jp/
nanamitttttt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 気管支拡張の手術につきまして

    私の親族が気管支拡張を患っております。 そこでどなたか気管支拡張につきましてご存知の方に伺わせて頂きたく存じます。 気管支拡張炎の手術の実績が多い病院を教えて頂けましたら幸いです。 なお、高齢の為、もしも出来ることならば切らずにレーザーのような手段で 行っているところもあるのでしょうか? 以上、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

    肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

  • 肺気腫の父について相談させてください

    肺気腫の父について相談させてください すみません父のことで相談させてください 私の父は66歳です。 今年頭まで喫煙していました 周囲が禁煙するようにすすめても それまで健康診断で悪いところが出たことがない、禁煙はしないと言っていましたが 体の調子が悪いと見てもらった病院で肺気腫と診断されました それから今まで禁煙しないと言っていたのにピタっと禁煙し、病院にも薬の服用のため毎週通っています よくわかりませんが、今は飲み薬とスピリーバーといって吸引するやつを使用しています。 肺気腫と診断されてからこの3ヶ月くらいでいっきに老け込みました もともとやせ方で体重は50kgありません。 やせてる方ですが、最近頬がこけてますます痩せて見えます。 食事はきちんと栄養があるものを3食キチンととりますし、カップ麺などはほとんど食べず家族の料理のみです。 最近しんどいと寝ることが多くなりました、特に気になるのが夜寝ていてもしんどくて目が覚めると言っていることです。 肺気腫はあまり肺に負担をかけるのはよくないので運動はしない方が良いというのをどこかで見たのですが本当でしょうか?ある人は肺活量を衰えさせない為にも適度な運動が必要とか・・・どちらが本当の情報でしょうか? 今通っている内科は呼吸器の専門ではなく普通の内科です。 総合病院などで見てもらった方が良いのでしょうか? 自宅酸素の療法もあると調べましたが酸素を使う目安ってどれくらいでしょうか? 親の検査結果を知らないのでなんとも行動しづらいのですが 少しでも長く生きて欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 気管支拡張剤 テルパンス

    先日、2歳の子供がなんとなく夜の息遣いが早かったので、念のため病院に連れて行ってみると、軽い気管支炎を起こしていると言われました。熱もなく、とても元気に過ごしていたので「えっ?」と驚いてしまって、言われるままに「テルパンスDS 20%」という気管支拡張剤なるものを飲ませている状態です。気管支拡張剤と言えば、テオドールなどは良く聞くんですが、あまり聞き覚えのない薬だし、ネットで調べてもなかなか出てこないので、このまま服用していいものか迷っています。 服用するにあたり「12時間きっかりあけないと、中毒症状を起こしたりするよ」なんておっしゃっていたので、なんか怖い薬のような気がしてしまって・・・  飲むと息苦しい感じがしてるのか、時々、ハァハァしていたり、機嫌が悪かったりするので心配です。 使った事のある方、またこの薬についてご存知の方、情報をお待ちしてます。

  • 肺気腫とは??

    最近、父が会社の健康診断で肺気腫と診断されました。 私はまだ高校生なので、まったくその病気について 詳しくありません。 (1)肺気腫はとても恐ろしい病気なのでしょうか?? (2)父は今、43歳なのですが、この先何か影響がある  でしょうか??あと余命宣告などないでしょうか?? 明日あさってには病院で精密検査を行うのですが、 治療法はあるのでしょうか?? 完治するかとても心配です。ただでさえ、今年から僕の 高校の授業料やその他の負担が増えているのにも かかわらず、お前のために父さんも頑張るからな!って 言ってくれているのが頭に焼き付いています。 正直、僕も心配性なのかもしれません・・・ くだらない余談を挟んですいませんでした!! 肺気腫のことをなんでも回答よろしくおねがいします!!

  • 父が肺気腫になりました。

    父親(63歳)が肺気腫と診断されました。日中は問題ないようですが、夜は以前より頻繁に咳をしているようです。父は大学生の頃から35歳までの10年間、ヘビースモーカーだったそうで、1日100本近く吸っていたこともあるそうです。息子の自分が生まれてから、吸わなくなりました。 昨年動脈瘤が発生、カテーテルで緊急手術を行い一命を取り留めた矢先のことでした。但し、「血管年齢はもう90歳」と言われ、生活習慣を改善しなければ不味い、と言われ、漸く本格的に改善に動きました。 重病が多発する原因は「生活習慣病」で、30歳以降、甘いものを中心によく食べる状態が続きました。身長165cmなのに、体重は70~80Kg。50歳から軽度糖尿病に掛かってしまい、10年程、インスリンの働きを補完する薬や、血糖値を下げる薬を継続摂取しています。最大の問題は、本人に自覚症状が無いことでした。 ようやく父は昨年心臓に動脈瘤が発生したを深刻に受け止め、私も「このままでは余命数年もない」と半ば脅し、生活習慣を改善するべく、(1)母は「タニタ食堂」のメニューを中心に食事を抜本改革、(2)本人も隠れて甘いお菓子などを食べる習慣をやめました。この一方で、(3)たんぱく質や野菜などは減らさないように気をつけています。他にも(4)マルチビタミンのような一般的なサプリメントは幅広く取っており、(5)週末1回~2回ほど客先とゴルフをしたり会社にはなるべく歩いて行くようにするなど動くことも心がけているようです。 この結果、なんと半年で体重63kgと標準体重になり、現在もこれを維持しています。会社役員をしており接待での食事はやや心配ですが、今のところ気を付けているようです。アルコールはポリフェノールが入っていると赤ワインをグラス1~2杯弱飲んでいる程度です。 これで糖尿病も進行を遅らせ、心臓も大丈夫、余命も伸びたな!と一息ついたところでの「肺気腫」診断。そろそろ打つ手なしかな、と無力感に襲われています。ただ、まだ重度肺気腫ではないようですので、あと10年~20年健康でいてほしいと思い、頭を抱えています。 症状として、どうやら日中は意識しているからか、それほど問題は無いようなのです。しかし、風邪をひいていないのにも関わらず、夜寝ている時に隣の部屋で咳こむ音が頻繁に聞こえてくるようになりました。 気になるのは、仕事が忙しいことです。日本経済が厳しい中、社長からかなりの重圧がかかるらしく、良くも悪くも真面目な父のことなので、日頃からストレスはかなり掛かっており、「甘いお菓子」を食べるという逃げ場がなくなった今、度重なる重病に本人も苦しいだろうな、と思います。あと1~2年で満期退職になりそうですので、早く父を自由にさせて欲しい、と願っているところです。 肺気腫のことはネットで調べ、進行性があり、現代医療では抜本治療は無理だということまで理解したところです。ただ、世の中のお役に立つことをしなければと口癖のように話していた父を、今ここで死なせてしまったら、一生後悔するような気がするので、やれることは何でもやりたいと思っています。 そこでご相談なのですが、少しでも肺気腫の進行を遅らせられるような策はありませんでしょうか? 今のところ思いつくことは記載させて頂いた通りでやってしまったのですが、抜本的な改善でなくても、父が1年でも2年でも笑顔で長く生き続けて貰えたら嬉しいと思っています。 何卒お知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します。

  • 気管支拡張症  主治医の見解・・・?

    今、祖母が気管支拡張症、非定型抗酸菌症という病気で呼吸器、循環器専門の病院に入院しているのですが、主治医と他の先生方との見解が違っていて混乱しています。 血を吐いて外来した際に見てくれた先生が回診に来てくれた時、主治医に「この 病気は治らないものだから」といわれた事を話したら、ぽつりと「おかしいな・・ この病気は治るんだけどな」とつぶやいたそうです。 また、主治医と副院長二人で回診来た際に、微熱が下がらない事を言うと 「これは吸引しなきゃダメだね」と副院長が主治医に指示していました。 しかし、その前の回診の時に主治医が「副作用はないけど、吸引するほどでもない」と言っていたのです。 その回診の後、主治医がやってきて祖母が吸引をしてほしいと頼むと、なんと 吸引は副作用があるし、もう退院してもいいような事を言うのです。 言ってる事が違うし、まだ微熱も下がらず気分が悪い状態なのに!! また、吸引がしたいのなら料金の高い部屋に行く事になるともいわれました。 治療が中途半端なまま退院なんておかしいと思います! それに、大げさかもしれませんが脅しともとれるような言葉・・・ 祖母も私達家族も、もう主治医を信用できなくなっています。主治医を変えて くれるようかけあってみたのですが聞いてもらえず・・・ このまま治らないのでは、もう病院を変えたほうがいいのではとも考えています。 埼玉、群馬あたりで良い呼吸器、循環器系の病院を教えてください。 また、気管支拡張症、非定型抗酸症は治る病気なのでしょうか? 少しでも情報いただけたら幸いです。お願いします。

  • 肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

    肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、 父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが 父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。 ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。 タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール? 父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン にすれば少しはマシになると思いますか?

  • 80歳、肺気腫と付き合うには?

    80歳の父が具合が悪くなり、病院で検査したらCTによって肺気腫が発見されました。 そして関係あるかわかりませんが、大きな胃潰瘍もできており、そのせいで食欲が落ち、 痩せてしまって(155cm37kgほど)救急で運ばれた次第です。 (※舌ガン後から普段は体重40~41kgだったみたいです。) 肺はすでに普通の人の三分の一以下の働きしかしていませんよ、と医師に言われました。 父は今まで結構なヘビースモーカーでしたので。 そして十年以上前には舌ガンを患い、舌を切除しましたので、現在は食事は完全流動食を 寝転がって口から流し込むという摂取状況です。 今までは年齢のわりには自分のことは何でも自分でやりこなし、ほかの家族に迷惑をかけることなどはほとんどなかったのですが、入院まえから息切れがひどく、体がダルかったそうで、それも今となっては肺気腫の症状だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、こんな父のような肺の状態でいうと、、 ★医療用酸素ボンベを使うレベルであるか ★退院後も今までどおり自分でなんでも出来る体力はあるのか(25日間の入院となりました) ★車の運転は可能か(本人は大丈夫だと言っています) ★寝転がっての食事摂取によって誤嚥肺炎の心配はないのか ★父の年齢や状況、肺気腫の進行度からあと何年くらい生きられるか ★やはりこの先入退院を繰り返す覚悟は必要か など、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 当の本人がなめてかかり、病気の自覚がないので、アドバイスをいただいたら本人にも自覚させたく思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう