• 締切済み

Visual Basic 三辺の長さ? 値だけで直角三角形かどうか判

Visual Basic 三辺の長さ? 値だけで直角三角形かどうか判断するプログラム 初心者です。 現在、Microsoft Visual Studio NET 2003 で勉強しております。 課題で以下のような問題が出たのですが全くわかりません。 「三辺の長さ (値) だけで直角三角形かどうか判断するプログラムを作りなさい・・・」  if  文 を使えばいいのでしょうか? その点もよくわかりません。 お手数ですが、プログラムを詳しく書いて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

noname#222796
noname#222796

みんなの回答

• tyosu
回答No.3

三辺の数値をそれぞれ代入 数値1 数値2 数値3 ans は boolean型 If 数値1の二乗と数値2の二乗の和が数値3の事情と等しいか Or 数値2の二乗と数値3の二乗の和が数値1の事情と等しいか Or 数値1の二乗と数値3の二乗の和が数値2の事情と等しいか Then ans = True Else ans = False End If ans が真なら直角三角形、偽なら直角三角形でない こんな感じですかね

• chie65535
回答No.2

「底辺の2乗+高さの2乗=斜辺の2乗」を利用しましょう。 「3辺のうち、どれが斜辺に相当するのか?」は「最も長い辺が斜辺である筈」と言うのを利用します。 なので「最も短い辺の2乗+2番目に長い辺の2乗」が「最も長い辺の2乗」に等しいか調べれば良い事になります。

• osamuy
回答No.1

三平方の定理を使えばよいのでは。 コードは省略。