車イスの上司に惹かれる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 車イスを使っている上司に惹かれる私の悩みについて相談します。入社してから2ヶ月程経った頃から、その上司に気になる感情が芽生えました。上司の落ち着いた喋り方や笑い方、話の内容などが素敵で心を穏やかにしてくれるのですが、私としてはまだ「恋愛対象として気になる」という程度です。しかし、部署が違うためあまり話す機会がなく、上司の時間の過ごし方やプロジェクトのリーダーとしての立場もあり不安です。外食に誘おうと考えたこともありましたが、相手が車イスのため場所選びが難しく実現できませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • 20代前半の会社員です。入社してから2ヶ月程経った頃から、別部署の車イスを使っている上司に惹かれました。話す機会が少ないため、上司の魅力については昼食を一緒にすることがきっかけで知りました。上司の喋り方や笑い方、話の内容がとても素敵で、一緒にいると心が穏やかになるのですが、まだ恋愛対象として気になる程度です。部署が違い、仕事中に気軽に話しかけることもできません。外食に誘おうと考えたこともありましたが、相手が車イスのため場所選びが難しいです。どうしたらいいでしょうか?
  • 20代前半の会社員です。入社してから2ヶ月程経った頃から、別部署にいる車イスを使っている上司に興味を持ちました。昼食を一緒にする機会があり、上司の落ち着いた喋り方や柔らかな笑い方、話の内容に惹かれました。しかし、部署が違うために話す機会が少なく、上司の立場もありアプローチしにくいです。外食に誘おうと考えたこともありましたが、相手が車イスのため場所選びが難しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車イスの上司の事が気になっています。

車イスの上司の事が気になっています。 初めて質問するため勝手がわからない上に、説明が下手でわかりにくいかもしれません。 ですが、どうかアドバイスをお願い致します。 私は20代前半の会社員です。 今の会社には1年少し勤めています。 入社してから2ヶ月程経った頃から、別の部署の上司の事が気になっていました。 (車イスを使っている方です。その事については気にした事がありません) 最初は「素敵な人だな」と感じた程度だったのですが、ごく稀に昼食が一緒になったりして、会話する機会がありました。 話せば話すほどその上司に惹かれるものがあります。 その方の落ち着いた喋り方や、柔らかな笑い方、話の内容等、色んなところがとても素敵で、その方と話していると心から穏やかになれます。 しかし私としては「この人が『好き』だ」という程ではなく、まだあくまで「恋愛対象として『気になる』」という域です。 『気になる』為、「もう少し話せたりしたらな」「この人の事を知りたいな」と思うのですが、以下の事があり、上手くいきません。 どうすればいいでしょうか? ・先述した通りその上司は別の部署です。 私がいる部署とは仕事上まったく関わりがなく、仕事の指示、アドバイス、仕事の相談なども起こり得ません。 ・時々昼食が一緒になったりするのですが、本当に『時々』です。 1ヶ月に2度あるか無いかの事です。 また、一緒になれるよう時間を見計らって休憩をとっても、その上司は自分の部署の方たちと食事なさってる事が多く、やはりその中には入りづらいものがあります… ・私は入社して1年少しの『ほぼ新人』。相手は別部署とは言え、プロジェクトのリーダーをなさったりしている、立派な方です。 (昼食の時等に会話する時は互いに至って普通で、私も緊張せず話せます。しかし、仕事中はやはり気安く話しかけたり出来ません…) ・昼食時に何気なく外食へ誘ってみようか、と大それた事を考えた事もあります。しかし相手は車イスなので、お店などに物凄く悩み、結局それも出来ませんでした。 また、私の会社周辺は飲食店があまりありません。 ・私の部署は外勤がよくあり、私も2週間に4日程は外勤です。 その為、顔を合わせる機会も少なめです。 どうすればいいでしょうか? 『気になっている』程度ですし、立場も違い過ぎ。「知りたい」「話がしたい」と思う事自体おかしいのかな、とも思いますが…。 やはり「出来るものなら、少しでも」という思いが強いです。 ちなみにその上司は、 ・30代後半 ・独身、現在は彼女なし  です。 (昼食時の会話でそれとなく聞きました) 車イス、という点については本当に気になりません。 上にも書いた通り、行けるお店などについて考える程度です。 長くなり、わかりづらい点も多々あると思いますが、どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

焦る必要は無いんじゃない? 今の貴方はまだ自分自身の持ち場での、自分自身のキャリアを丁寧に積み上げていく大切な時期でしょ? 気になる存在であるという気持ちは、今後も貴方の中に残しておいて良い部分。今関わる機会が限定されていても。 今後それがそのまま同じとは限らない。 貴方自身がほぼ新人の枠から少しずつ足を出していけるようになれば。 自然とゆとりも出てきて。もっと違った形で周りが見渡せるようになる。貴方の立場が変われば、向き合い方も変わってくる。 それこそ一ヶ月に一度あるかないかという部分の接点も。 1、2回はあるんだと。そう考えれば良いじゃない? その上手くかみ合った時間には貴方なりに素直に、もっと近くで話を伺いたいという気持ちで前向きにコミュニケーションしていけば。 その貴方から感じるシンプルな関心の方向性は。 部署が違うからこそ印象に残るものでもあるんだよね。 焦る必要は全くない関係でしょ? だからこそ貴方も焦らない。直ぐに進展とかさ、特別な部分に飛躍せずに。 貴方はその小さな縁、小さな交流を少しでも活かしていけるように。 その位の気持ちで日々を過ごしていれば良いんだと思うよ☆

tearabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく仰る通りで、今焦る必要など無いんですよね。 「自分は何を焦っていたんだろう」と少し恥ずかしく思いました。 助言下さった通り、まずは自分のキャリアを積み上げていこうと思います。 他の方々からもですが、丁寧かつしっかりしたお言葉をいただけ本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

まだ二ヶ月、焦る必要はないけど、ただ待ってては駄目だと思います 次食堂で会える機会があれば、思い切ってまた一緒に食事したいと言ってみては。 外食は車椅子のことがあるから断られるかもしれないので もう少し仲良くなってからがいいかと思います

tearabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦る事無く、少しずつ接していこうと思いました。 丁寧かつ的確なお言葉ありがとうございました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

本当にご縁があるなら、この先何かのチャンスがきっと来ます。 それを静かに待てばいいだけのように思います。 先を急ぐ必要は何もないと思います。

tearabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々も言って下さっている通り、本当に焦る必要は無いと気付きました。 温かいお言葉ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 上司が気になります。

    会社の上司が気になる行動をします。上司は40代前半で素敵な人です。 既婚者で子供はいないそうです。私は20代後半で独身で彼氏がいます。 昨年私が転職し上司に仕事を教えてもらうことが多く、よく2人きりになりました。 ストレートなアプローチはなくて、例えば一緒に作業をしている時に上司が呼び出されたことがあったのですが私に「一緒に仕事していたかったのに・・・」と言って行ってしまいました。この時は簡単な作業だからぐらいにしか思いませんでした。その後も帰りに偶然一緒になった時「帰る方向が違うね」と寂しそうな表情で言われました。今まで上司とか男性にこんなことを言われたことが無いのでどう返答して良いのか分からず愛想笑いで切り抜けてしまいました。でも正直に嬉しかったです。 それと入社当時にそれとなく飲みに行く誘いをされました。でもちゃんと誘うとかでは無くて微妙なニュアンスだったので断ってしまいました。あと上司とは良くすれ違う時とかに体が触れ合うことが多くてドキッとしてしまいます。他の人とは全く無いので余計意識してしまいます。必ず上司の方から触れてくるのですが・・・。でも上司は平然としているし触れることについては何も言ってきません。 上司はすごくシャイな感じの人であまり女性社員とは喋っていません。最近部署が変わってしまったので余計気になる存在になってしまいました。上司は少しでも私に気があったのでしょうか? 友達に相談したら「セクハラにならない程度に私からアプローチがあるか試している」と言っていました。確かに気はありますが、アプローチする勇気が無いです。 上司は既婚者なのでこのまま何も無いことがお互いにとって良いことだと思います。 私は彼氏とはマンネリ状態で最近愛情を感じないので上司から直接的なアプローチがあったらきっと揺らいでしまうと思います。男性の既婚者の方に回答してもらいたいです。男性はどんな気持ちでこういった行動を取るのでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • 女上司からの冷遇

     部署の昨年着任した女上司に、冷遇されています。 私自身は、今の部署が長く、去年までは外勤の人から気に入られており、直接、仕事を頼まれたり、部署」でも重要な仕事を任されて、ひとり、多忙な毎日でした。 ところが、今年に入り、システムがかわり、仕事内容が一新。  ある、女性を、手下に、その人に新しいマニュアルを与え、私は、最小限の仕事内容しか教えられず、させてもらえなくなりました。 分からない事を、聞くと、ここぞとばかりに、大声で、二人がかりで、~違うでしょ、この前も言わなかった?~とか貶められます。  先月、人事異動があり、外勤が一掃されると、外勤の仕事も全く、まわってこなくなりました。 私の仕事も、転勤してきた女性に引き継ぐよう命令されました。  徐々に、雑用係。 私が、質問しようものなら、馬鹿にしたように、大声で、指導されます。  システムがかわったのをいいことに、昨年までの鬱憤をはらしてる? 嫉妬からのことでしょうか。 私は、この上司や手下女性と、どう接していったらいいのでしょうか?  出社拒否になりそうです。

  • 車イスでも可能な仕事

    ぼくは、幼い時に病気が原因で今も車イスで生活を送っています、介護師を雇って一緒に生活をしているんですが、ぼくは先日まで仕事をしていていたんですが、やはり車イスだと皆さんの足手まといになってしまい、リストラされました。今は不景気が原因があるかもしれませんが車イスが理由でアルバイトですら、雇ってもらえません、車イスでも雇ってもらえる仕事先を探していたたけば教えてほしいんですけど、どうかよろしくお願いします。

  • 口調が強い上司との付き合い方

    今月から新しい会社で心機一転、仕事に励んでいる新人です。 今のところ仕事・人間関係はまずまずかなと思っています。 ただ一つだけ大きな問題があります。 上司の一人に、物凄く口調がキツイ人がいるのです。 『はいと一度言った以上、今言われた事を100%理解していると見なす』 『君の為を思って言っているんだよ』『別にプレッシャー掛けてるわけじゃない』 『教育係の話を聞き、なおかつそれをノートに書いているのに、全て理解出来ていないのは君に問題がある』 『昔はもっと大変だった、今は楽になった方なんだよ』 『1度言ったところは、2度は言わないよ』 『そんな事もわからないの?ここに書いてあるでしょ!』 最初のうちは 『あえてキツイ言葉を掛けて私を試しているのかな?』 『この仕事はこんなに厳しいんだよ、だから頑張って』 という事を説いているのかな?とも思ったのですが、 先日、遠まわしに『君はバカ』と言われ、悔しくて悔しくて帰りの電車で涙が出ました。 この上司以外からは、このような言葉を掛けられたりはしません。 むしろ、他の教育者からは評価してもらっていて、それが嬉しく、私から積極的に話をしたり、 仕事の質問をしたりしています。 一見すれば、別にキツイ言い方なんかしてないじゃないかと思う方もいるかも知れません。 しかし、気が弱い自分にとっては凄く苦痛で、この上司と一緒に仕事をした際には必ず胃が痛くなり、腹痛になります。 教育係は複数いるので、毎日この上司と一緒にならないのが唯一の救いなのですが、 キツイ言葉が辛くて、この上司と一緒になった日は仕事がはかどらないし、勉強もままなりません。 仕事が忙しい時間帯でも、この言葉攻撃は止まずに支障が出そうになる事もありました。 確認したところ、この上司は先月までは違う部署(A部署とします)にいて、 今月か私のいる部署(B部署とします)に来たという事なんです。 ただA部署とB部署は仕事内容が完全連携していて、部署の枠はないに等しく、皆この上司と面識があります。 予め何日にこの上司と一緒に仕事をするというスケジュールがわかっているのですが、 一緒になる日が憂鬱で憂鬱でたまりません。 パワハラの可能性もあるのでは?と思っているのですが、 このような上司となんとかやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? 上手く言葉を聞き流すしかないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車椅子

    車椅子のマニュアルで、イラストと一緒に説明しているものを探しています。学校の文化祭で車椅子について説明をするのですが、イラスト入りのほうが分かりやすいと思って…。どなたかご存知の方はURLを教えてください☆お願いします。m(_ _)m

  • 車椅子の機能について

    学校の課題で、車椅子のデザインをしております。 しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。 思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。 そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。 ・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。 ・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。 ・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。 などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 車椅子の彼

    ふと気が付いたら、いつも彼のことで頭がいっぱいになっていました。彼は車椅子に乗っていて、歌が上手で、とても心のきれいな人です。そしてどうしようもないくらいやさしい顔をして笑う人で、笑いかけられるたびに私は涙が出そうになるくらいです。もしかしたら私は彼のことを好きなのかもしれません。気が付けばいつもどんなときもあの人であふれてしまっているからです。 でも、私には別に付き合っている彼がいます。その彼のことも大好きです。とても良い人です。それなのに今の私は車椅子の彼のことで胸がいつも締め付けられるみたいです。 こんな自分の気持ちをどこへもっていったらいいのかわかりません。どうしたらいいのか見当もつかないんです。

  • 車椅子の際のミニスカート

    20代で車椅子に乗っている女性、又は家族、恋人、知人等周りに車椅子に乗っている女性と付き合いのある様な方に相談といいますか質問です。 季節は考慮せず車椅子に乗る時にミニスカートを穿きますか? またその際特に気を付けないいけない事や知っておくと便利な事があれば教えて下さい

  • 上司とのキスを無かった事にしたいのですが。

    上司とのキスを無かった事にするのにどうしたら良いのでしょうか。 最近異動した部署の上司とキスしてしまいました。 出会って2ヶ月くらいで、直の上司ではないのですが、時々2人きりのランチに誘われたり、 先週2人でディナーしてきました。 上司のことは嫌いではなく、仕事上も上司との関係が良くなるなら、 一緒に食事に行っても別に気にしなかったのですが、食事中にキスされてしまいました。 「好きだよ、二人になりたい、ずっと○○が欲しい」とか言われて、「無理、不倫したくない」と返事しても、 何回もキスされてしまいました。 個人的にキスで止まるなら、不倫のような泥沼関係にならないですし、上司もセック狙いなら、 キスでは満足できないし、いずれ諦めてくれると思ったのですが、やはり自分の態度も軽率だったと反省しています。 小さい支店なので、セクハラでコンプライアンス部署に言いつけるほど大げさにしたくないのが本音ですが、関係が悪化させないで、今後どう対応すれば良いのでしょうか。 皆様の経験談やアドバイスを教えて下さい。宜しくお願いします。