車イスの上司に惹かれる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 車イスを使っている上司に惹かれる私の悩みについて相談します。入社してから2ヶ月程経った頃から、その上司に気になる感情が芽生えました。上司の落ち着いた喋り方や笑い方、話の内容などが素敵で心を穏やかにしてくれるのですが、私としてはまだ「恋愛対象として気になる」という程度です。しかし、部署が違うためあまり話す機会がなく、上司の時間の過ごし方やプロジェクトのリーダーとしての立場もあり不安です。外食に誘おうと考えたこともありましたが、相手が車イスのため場所選びが難しく実現できませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • 20代前半の会社員です。入社してから2ヶ月程経った頃から、別部署の車イスを使っている上司に惹かれました。話す機会が少ないため、上司の魅力については昼食を一緒にすることがきっかけで知りました。上司の喋り方や笑い方、話の内容がとても素敵で、一緒にいると心が穏やかになるのですが、まだ恋愛対象として気になる程度です。部署が違い、仕事中に気軽に話しかけることもできません。外食に誘おうと考えたこともありましたが、相手が車イスのため場所選びが難しいです。どうしたらいいでしょうか?
  • 20代前半の会社員です。入社してから2ヶ月程経った頃から、別部署にいる車イスを使っている上司に興味を持ちました。昼食を一緒にする機会があり、上司の落ち着いた喋り方や柔らかな笑い方、話の内容に惹かれました。しかし、部署が違うために話す機会が少なく、上司の立場もありアプローチしにくいです。外食に誘おうと考えたこともありましたが、相手が車イスのため場所選びが難しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車イスの上司の事が気になっています。

車イスの上司の事が気になっています。 初めて質問するため勝手がわからない上に、説明が下手でわかりにくいかもしれません。 ですが、どうかアドバイスをお願い致します。 私は20代前半の会社員です。 今の会社には1年少し勤めています。 入社してから2ヶ月程経った頃から、別の部署の上司の事が気になっていました。 (車イスを使っている方です。その事については気にした事がありません) 最初は「素敵な人だな」と感じた程度だったのですが、ごく稀に昼食が一緒になったりして、会話する機会がありました。 話せば話すほどその上司に惹かれるものがあります。 その方の落ち着いた喋り方や、柔らかな笑い方、話の内容等、色んなところがとても素敵で、その方と話していると心から穏やかになれます。 しかし私としては「この人が『好き』だ」という程ではなく、まだあくまで「恋愛対象として『気になる』」という域です。 『気になる』為、「もう少し話せたりしたらな」「この人の事を知りたいな」と思うのですが、以下の事があり、上手くいきません。 どうすればいいでしょうか? ・先述した通りその上司は別の部署です。 私がいる部署とは仕事上まったく関わりがなく、仕事の指示、アドバイス、仕事の相談なども起こり得ません。 ・時々昼食が一緒になったりするのですが、本当に『時々』です。 1ヶ月に2度あるか無いかの事です。 また、一緒になれるよう時間を見計らって休憩をとっても、その上司は自分の部署の方たちと食事なさってる事が多く、やはりその中には入りづらいものがあります… ・私は入社して1年少しの『ほぼ新人』。相手は別部署とは言え、プロジェクトのリーダーをなさったりしている、立派な方です。 (昼食の時等に会話する時は互いに至って普通で、私も緊張せず話せます。しかし、仕事中はやはり気安く話しかけたり出来ません…) ・昼食時に何気なく外食へ誘ってみようか、と大それた事を考えた事もあります。しかし相手は車イスなので、お店などに物凄く悩み、結局それも出来ませんでした。 また、私の会社周辺は飲食店があまりありません。 ・私の部署は外勤がよくあり、私も2週間に4日程は外勤です。 その為、顔を合わせる機会も少なめです。 どうすればいいでしょうか? 『気になっている』程度ですし、立場も違い過ぎ。「知りたい」「話がしたい」と思う事自体おかしいのかな、とも思いますが…。 やはり「出来るものなら、少しでも」という思いが強いです。 ちなみにその上司は、 ・30代後半 ・独身、現在は彼女なし  です。 (昼食時の会話でそれとなく聞きました) 車イス、という点については本当に気になりません。 上にも書いた通り、行けるお店などについて考える程度です。 長くなり、わかりづらい点も多々あると思いますが、どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦る必要は無いんじゃない? 今の貴方はまだ自分自身の持ち場での、自分自身のキャリアを丁寧に積み上げていく大切な時期でしょ? 気になる存在であるという気持ちは、今後も貴方の中に残しておいて良い部分。今関わる機会が限定されていても。 今後それがそのまま同じとは限らない。 貴方自身がほぼ新人の枠から少しずつ足を出していけるようになれば。 自然とゆとりも出てきて。もっと違った形で周りが見渡せるようになる。貴方の立場が変われば、向き合い方も変わってくる。 それこそ一ヶ月に一度あるかないかという部分の接点も。 1、2回はあるんだと。そう考えれば良いじゃない? その上手くかみ合った時間には貴方なりに素直に、もっと近くで話を伺いたいという気持ちで前向きにコミュニケーションしていけば。 その貴方から感じるシンプルな関心の方向性は。 部署が違うからこそ印象に残るものでもあるんだよね。 焦る必要は全くない関係でしょ? だからこそ貴方も焦らない。直ぐに進展とかさ、特別な部分に飛躍せずに。 貴方はその小さな縁、小さな交流を少しでも活かしていけるように。 その位の気持ちで日々を過ごしていれば良いんだと思うよ☆

tearabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく仰る通りで、今焦る必要など無いんですよね。 「自分は何を焦っていたんだろう」と少し恥ずかしく思いました。 助言下さった通り、まずは自分のキャリアを積み上げていこうと思います。 他の方々からもですが、丁寧かつしっかりしたお言葉をいただけ本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

まだ二ヶ月、焦る必要はないけど、ただ待ってては駄目だと思います 次食堂で会える機会があれば、思い切ってまた一緒に食事したいと言ってみては。 外食は車椅子のことがあるから断られるかもしれないので もう少し仲良くなってからがいいかと思います

tearabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦る事無く、少しずつ接していこうと思いました。 丁寧かつ的確なお言葉ありがとうございました

• gyounosuke
回答No.2

本当にご縁があるなら、この先何かのチャンスがきっと来ます。 それを静かに待てばいいだけのように思います。 先を急ぐ必要は何もないと思います。

tearabbit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々も言って下さっている通り、本当に焦る必要は無いと気付きました。 温かいお言葉ありがとうございました