• ベストアンサー

日本の借金は800兆円以上ですが、アメリカや中国はどんなものなのですか

日本の借金は800兆円以上ですが、アメリカや中国はどんなものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

アメリカの 昨年、オバマ大統領が議会に提出した2010年度 (10~9月)予算教書の総額が3.5兆ドル。 債務残高は昨年11月に12兆ドルを超えました。 中国は、不足分の人民元を、人民銀行がどんどん 印刷するので、借金する必要がありません。

その他の回答 (1)

• pferd104
回答No.1

その「日本」と「借金」という定義があやふやで、マスコミなんかがそういう用語であおっているようですが、注意したいものです。 「日本」という言葉は、「国」とい意味と「民」という意味とがあると思います。 また、「借金」はお金を借りるという意味ですね。 まず、日本国がお金を借りるとはどういう事かというと、国が国民にお金を借りている事です。 言い換えれば国民が国にお金を貸しているという事でもあります。なぜなら国にはお金がないから国民から借りているわけですからね。 つぎに日本国民がお金を借りるとはどういう事かというと、まさに国民が国民からお金を借りているわけです。 ですから、国民一人当たり700万円の借金があるという事は、裏を返せば国民一人当たり700万円を国民に貸しているわけです。(マスコミなどはこの後者のことは伏せていますが) ですから、国民全体で見れば貸借はゼロ、つまり貸し借りはあるけどそれを精算すればゼロになるという事です。

masaoma
質問者

お礼

ありがとうございました。ではアメリカや中国は?