• ベストアンサー

トマトの葉の天頂部が丸まっています。

トマトの葉の天頂部が丸まっています。 鉢植えでトマトを育てています。 GW中は、天気が良かったので、 作物に全体的に追肥したのですが、 トマトだけは、見事に葉がカールしてしまいました。(T_T) ・・・・かなり少なめにしたつもりでしたが、 多肥以外に原因は思い当たりません。 対策として、いろいろと調べてみたのですが、 (1)「水を沢山やって、鉢から肥料を流しだす」 (2)「葉が枯れる寸前まで水をやらずに、肥料を吸わせないようにする」 ・・・・どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

トマトの上位葉が丸まるというのは肥料(特に窒素成分) が多いときに起きる典型的な症状です。 たぶん、質問者も追肥したという事なので 窒素過多状態であると想定できますが 追肥した肥料成分を確認し窒素が多めの肥料であればほぼ確定とみて良いでしょう。 もし窒素過多になっているのであれば その他の生理障害をも引き起こす可能性があり カルシウム欠乏による尻ぐされ症状など、 一見関係ないと思われる状態にも連鎖する事があり 様々な病害虫の被害を受ける可能性も高くなるので注意してください。 対策としては (1)の水を多く与えるという方法は、 逆に土壌中に含まれる肥料分が溶け出して 葉巻症状が悪化することがありますし、 完全に水ですべて流しだすのは不可能なのであまり得策とは言えません。 (2)の水をやらないと言う方法は トマトは乾燥に強いので出来ない事はないですが 一つ間違うと枯らしてしまう危険もあります。 写真をみる限りでは、まだ実を付ける前のようですし 思い切って植え替えしてしまうのが一番かもしれません。 これからの実を付ける時期になると 窒素過多だからといって水を断ったりすると 今度はカルシウム不足などにも陥り 尻ぐされ病などになる可能性も高くなるので 石灰などをしっかり施した新しい土に植え替えて 適度な水遣りと追肥を出来るようにした方が良いかと思います。 窒素過多以外でも新しい葉が丸くなる原因として アブラムシなどの繁殖なども上げられるので まずはアブラムシなどが付着していないかもしっかり確認してみてください。

Kuter
質問者

お礼

全体的に化成肥料を(NPK=8:8:8)撒いた際に、 少し手に余った分(一つまみ程)を、パラリとやった位なんですが、 虫の害は今のところ確認できませんので、 やはり、多肥が原因みたいです。 植え付けの後気がついたのですが、土が少々酸性気味でした、 Ph6.2くらい・・・なんか関係ありますでしょうか? 今日は少し気温が低く、雨も降っているので、 ストレスのせいか、少しカールがゆるくなったような・・・ 気のせいかな? もう少し様子を見てみたいと思います。 ご回答頂きまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

トマトの苗を植える前に石灰・苦土石灰などを土に施しましたか? トマトは石灰植物とも呼ばれ、上手に育てるには石灰が必須の植物でもあるのですが 現在酸性気味になっているというのであれば たぶん石灰を撒いていない可能性が高い、と憶測出来ますがどうでしょう? もしそのままの状態で育成させると トマトの実が出来ても尻腐れ病などになる確率が非常に高くなるので 現在の兆候などからみても、かなり苦戦を強いられる可能性が高いと思います。 とりあえず、何事も経験・・・という事で そのまま様子を覗っても良いと思いますが トマトは脇芽を土に刺して置くと根が生えて株を増やす事が可能なので 現在のトマト苗から小苗を作り、予備として他にも育てておいては如何でしょうか? いろいろチャレンジして経験するのも楽しいですからねw

Kuter
質問者

お礼

お察しの通り、石灰を混ぜ忘れております。 その後、土壌酸度を確認して、慌てて石灰水などを足しましたが、 今確認したところ、全体的にpH7.0前後でほぼ中性でした。 ただ一番カールが激しいサターンは、pH6.3位・・・ やはり影響が出ているのでしょうか? このサターンには、新しい蕾が出てきておりますが、 このまま進めてみても、やはり収穫に影響が出るのでしょうか? あと、脇芽の挿し木は自分もやっております。 現在7ポット程が、ついているみたいです。 推測するに、6月くらいの定植になると思います。 時期がだいぶ後になるでしょうが、スペアとして育てていくつもりです。 ご回答頂きまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

画像を見ると肥料負けと病気の2種類が考えられます。 最初の肥料負けですが、追肥は実が付き始めてから施しますから、時期としては 早過ぎたようです。追肥の成分が根に直に触れたため、トマトの根が肥料負けを して根枯れを起こし、水分が吸収出来なくなって萎れたとも考えられます。 根が傷んだ場合は回復は望めませんので、残念ですが栽培を中断するしか方法は ありません。 次に病気ですが、画像からだと半身萎凋病(はんしんいちょうびょう)の症状と 似ています。萎凋病は地温が高い時に発病しますが、半身萎凋病は地温が低い時 に発病します。パーティシリウム菌と言う糸状菌が発病元で、これに感染してし まうと手の施しようがなくなります。薬剤は何も通用せず、一切効きません。 他の作物に感染しないように、根から抜き取って袋に入れて隔離する必要があり ます。抜き取って放置をしただけで、他の作物が同じように被害を受けます。 土壌にも菌は生き続けているので、抜き取ったら直ぐに土壌消毒をします。 何れにしても元気にはなりませんから、今年は収穫を諦めるしかありません。 あなたの対策に関して回答をしますが、(1)の場合は水で洗い流すと言われて も、既に根が吸収している成分までは洗い流せません。間違って除草剤を散布し た時と同じで、根枯れを起こしてしまった根を洗っても無駄な事です。 (2)の場合は土に湿りがあるのですから、土が完全に乾くまでは根は吸収しま すから、これも無駄な事になります。

Kuter
質問者

お礼

どうも病気にまではなっていないみたいです。 今日は雨で、気温が下がったせいか、 少しカールが落ち着いた感じで・・・ ストレス受けて、肥料が消費されたのでしょうか? もう少し様子を見てみたいと思います。 ご回答頂きまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トマトの若い葉が枯れてきました

    初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

  • トマトの葉が枯れる、折れる。

    マンションでトマトを育てています。実が少し実り出したのですが、最近一気に枯れ出しました。枯れて、根本から力も入れないのにポキリと折れるのです。木の下から上に枯れ出しました。育てている3鉢全てです。 1.水のやり過ぎでは無いと思います。2.肥料もやりすぎてはいないいと思います。(コスモ石油のペンタガーデンを指定希釈で週1回) ポキリと折れるのが不思議です。一鉢は丸坊主です。 細菌とかウイルス?そのようには見えないのですが。土が悪い? 楽しみにしていたのに残念です。

  • トマトの調子が悪いです。

    鉢植えでトマトを栽培しているのですが 葉がところどころ枯れたようになっているのですが これはどういう病気(?)で、どういった対策をすれば よろしいのでしょうか? 水やりをすると水が土のなかに染み込まず、 溜まったようになります。

  • カポックの葉が、黄色に

    鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。 毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。 水は、乾いたらやっています。 肥料は、やっていません。 鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。 部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、 やはり肥料をくれていないからでしょうか? あまり詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。

  • 椿の葉の色が薄く困っています。

     椿の花が大好きで、鉢植えで何鉢か持っていますが、どれも葉の色が薄く黄緑色近くになり、深緑色のきれいな葉にはなっていません。北海道で育てているので、露地植えにはできず、鉢植えにしています。肥料のやり方に問題があるとは思いますが、どんな肥料を与えれば葉が青々となるのでしょうか?ちなみに花は鉢の割には良く咲いていると思います。どなたか良くご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トマトの葉が巻くのは窒素過剰だけ?

    トマトを栽培しています。 葉が内側に弓なりに丸まっているのがあるのですが、この症状は、窒素不足だけでしょうか? 本当に窒素過剰なら、葉っぱはもっと茂っているように思うのですが、茂ってるというほど茂っているとはとても思えません。成長点(芯どまりのようになっていますが)に近いところは葉が小さく、茎も細くなっています。そして葉の色が薄いです。 さらに、カリウム不足やマグネシウム不足の症状が出ています。 また、水不足でもあったようです。 肥料は、葉が丸まりだしてからカリウム不足が判明するまで1ヶ月以上やっていません。 (カリウム不足にはカリウムのみの肥料(草木灰)をやりました。) また、同じ場所に生やしているバジルとシソが大きくなりません。 今年栽培を始めたばかりの初心者なので何とも言えないのですが、窒素過剰なら、このバジルとシソがもっとぐんぐん大きくなってしかるべきなのではないでしょうか? 全体的な肥料不足ではないかと思わざるを得ません。 それでも実際のところ、やはり窒素過剰なのでしょうか?

  • 鉢植えのイチゴの葉が枯れる

    鉢植えのイチゴの葉が枯れる 1月に鉢植えのイチゴ3鉢買い 完熟のイチゴを美味しくいただきました そのご液体肥料など施して 昼間は日光に当てていますが 最近3鉢とも葉が急速に枯れてしまいました どう対処したらよいのか ご指導お願い致します 画像添付してあります

  • トマトの鉢植えでの事で

    ミニトマトの葉がカサカサになり巻かれたようになっています 北向きのベランダにて朝と夕 2時間くらい日が当たります。 鉢植えで2鉢育てていて花が咲き、実がなろうとしている箇所が1鉢20~40とあります 花房は順調に増えていますが葉が内側に巻きカサカサです。 毎日、朝1回のみずやりで水はけは抜群でベンタガ-デンを10日に一回、野菜の肥料を10日に一回です。 何がダメなのでしょうか? 今年、初めてのため、先輩方のアドバイス頂けたらお願いします

  • 葉が黄変する

    みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

  • 鉢植えのイチゴの葉が枯れる

    鉢植えのイチゴの葉が枯れる 1月に鉢植えのイチゴ3鉢買い 完熟のイチゴを美味しくいただきました そのご液体肥料など施して 昼間は日光に当てていますが 最近3鉢とも葉が急速に枯れてしまいました 気温の低い日や夜間は室内の出窓に置いています 霜には当てていません どう対処したらよいのか ご指導お願い致します 画像添付してあります

このQ&Aのポイント
  • ムービースタジオ2022をインストールしようとすると、エラーが表示されます。インストールフォルダが破損している可能性があるため、起動ができません。
  • アンインストールして再度インストールしても同様の問題が発生し、起動できません。
  • この問題を解決する方法はありますか?改善策を教えてください。
回答を見る